私のだにゃ。

rice13_20180612202940b45.jpg

昨年20歳を迎えたヤムヤムのため、実家の母がお祝いでくれたお金で買った猫ちぐら。

今では、ライスの物になっている。

本来の主ではないけど・・・

使ってくれないよりはいいか~と。

2~3か月後にはふるさと納税で新しい猫ベッドが送られてくる予定だけど、それは誰が使ってくれるのかな?


それにしても、世間が何かと騒がしい。

とんでもない事件が起こったり、予想以上の事が起こったり。

ダメ親がとんでもコメントしたり。

ほっこりできたのは、香香が無事1歳を迎え、相変わらず愛くるしいという点だけだなあ。


義父の事務所の大掃除も終盤に近づいた。

今日は会社の事務所の使っていない机の上を片づけた。
そこに夫の私物のパソコンを持ってきてデータの吸い上げをするらしい。
それ以後は要らない機器は廃棄。

義父の事務所に残っているのは、マージャン台が2つ。事務椅子6つ。パソコン用のラックが大小2台。でかいソファー1つ。
小型冷蔵庫1台。アナログテレビ1台。鉄製の収納箱1台。そんなところか。

10日後くらいには便利屋さんに連絡できるまでにしておきたいな。






テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ごめんなぁ。

anzu54.jpg

5月13日・・・あんずが亡くなって3年。

6月1日・・・あんずの誕生日。

どっちも過ぎてしまっていた。

あんず、ごめんなぁ。。。

今年はあれこれやること多くて、手帳にはちゃんと書いていたのにすっぽ抜けてしまってました。

お天気良くなったらお花新しくして、ご飯も好きなおやつ一杯乗せて供えるからね。

ダメダメおかあちゃんを許してくださいm(__)m

このところ、誰かさん達がやらかした後始末をずーっと続けているよ(--)

もうおかあちゃん、ヘトヘトだよ。

左手も傷めたよ(泣)

右手も調子悪いのに。

うちの中で猫達が一番綺麗好きだなっておかあちゃん思ってしまった。

うう~~でも、あと少し!頑張るわい!

応援頼むで~~!



関西も梅雨入りし、ジメジメ季節到来。

猫達は静か。


rice12_2018060614120587a.jpg

傍に来てじーっと私を見ていたので、久々にカメラを構えたら下を向くライス。

どーしてもレンズを見たくないのねぇ。

「魂取られるわけじゃないんだから」って言ったらこっちを向きました(笑)

コンデジのレンズ、大きくて嫌なんだろうかね。


月曜日に歯石取りをしたグレ。

gure13_20180606141203c0f.jpg

帰宅後に猛烈な勢いでミニ缶を最終的に1個半ほど食べたんですが、うっかりしてました。

こやつ、缶詰少々なら問題ないのですが、量が多いとお腹が緩くなるんです。

それをすっかり忘れていた・・・。


帰宅後は普通のお宝を出したんですが、翌日は違いました。

「バフォッ!!」というでっかいオナラとともに、軟便が・・・(焦)

ああ、そうだった~~!!「お腹空いてたんだよね、療法食じゃないけど今日はいいよいいよ」なんて思ってしまったのを猛反省。

昨日はカリカリオンリーだったので、今朝のお宝は形が出来てきていたのですが、午後にまたトイレした時、軟便に。

あれれ・・・

安定するまで時間いるかな。

もしかして、サプリの影響とかないかな?

と思って、サプリも一時中断してみることには致しましたが。。。

あのでっかいオナラ、初めてききました。

行動面は普段と同じに戻ってきたので、胃腸の調子が整えばね。

暫く様子見です。



昨日は雨が降りだす前に、夫の知人である便利屋さんが2人でお墓の雑草を刈ってくれました。

墓石が沢山あり結構な面積なんですが(1つの家になんでこんなにいくつも墓石要るのだろう)、草原では無くなったようで、ひとまず解決。
これからどんどん伸びますから、梅雨入り前に刈るのがいいとテレビでも言ってました。

私は土間にある大きな冷蔵庫の中を大掃除です。

普通の冷蔵庫ではなく、ヰセキさんが扱っている農作物を保存するための巨大冷蔵庫。
土間に長い間あるのですが、昔は収穫した米を保存してました。

でも、母屋に引っ越して来た際には使われてなかったので、いい加減引き取ってもらいたいと思い、中を開けたら地獄絵が(泣)

書くのも憚られる状態になっていたので、ヒーヒー言いながら大掃除。

2時間ちょいかけて片づけ、ヰセキさんに電話して引き取りを依頼。

随分昔に買ったようでしたが、記録が残っていたので話はトントンと進みました。

ただ、引き取り費用は3~5万円かかるそうです。普通の冷蔵庫じゃないからなあ。。。

えらいこったよ(泣)

今は田植えの時期でメーカーとしても忙しいらしく、来月都合をつけてくれることに。

少しずつ色んな物を処分していくにしても、費用が半端ない点については頭の痛いところです。

1回で全部処分出来ないのが一番のネックなんだろうなあ。

住んでいた人が亡くなり、親族が家1軒丸ごと大掃除を依頼しているのをテレビで見たのですが、その1回で済むのはまだ良い方ですよね。

1回で済まない我が家。。。解体する時に一緒に出来ない物も多い。

時間も費用もどこまで増えるのか、ほとほとげんなりです。


テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お疲れ様でした。

gure12_20180605023224ebe.jpg

少々不機嫌さが残るグレ。

昨日は数年ぶりに歯石取りの処置を受けたグレですが、帰宅後、相当お腹が空いていたせいか、少しふらつきながら缶詰を1個猛烈なスピードで平らげました~~。

麻酔の影響が若干残っていたので、ヨタヨタした感じで歩いてましたが、数時間後にはバリバリ爪とぎをしておりました。

しかし、やっぱり疲れたんでしょうね。この顔だもんな。

今回は前回より処置は楽で、除去した個所も少なかったし、歯周ポケットに問題もなく、短時間で済んだようです。

ただ、なぜか上の歯に歯石が付きやすいってことがわかりました。
下はあまり付いてなかったんですよね。噛み方に癖があるんでしょうか??

それから、前回お話があった「虫歯になりにくいサプリメント」をお試しで1週間分もらってきました。

馴染みの看護師Sさんが愛猫に使ってみて効果を感じているという話でしたが、グレにもそれがあるといいなと思って。

出来るだけこういう処置は少なく済む方がいいですもんねえ。

歯磨きもうまくいかないし。年齢の事もあるから、麻酔が必要な処置は出来るだけ避けたいですし。

少し大きめの粒ですが1日1錠なので投薬は楽です。


そうそう、今回から処置に対して「同意書」を書くようになっていましたよ。

これまでそういうのはなかったのですが、人間の手術に関して書くのと同じようなものですね。

調べてみると、同意書を書くようになっている動物病院は結構あるようでした。

それから、昨日は動物病院に通いだして初めて遭遇した動物がいました。

イグアナさん!!

でっかいですわ~~。

隣に座ってた飼い主さんが大きなタオルに何か包んで抱っこしてたんですが、私の目の前の診察室に入って行った時に、タオルから尻尾が出ていて、それが長いのでびっくり。

一体何?って思ったら、診察台の上に乗った姿が垣間見えて、イグアナさんだったとわかりました。

診察台から床まで尻尾があったんですよ。

テレビでしか見た事無かったので、あんなに大きいとは思っておらず、隣に座っていた人も「おお~恐竜やん!」ってびっくりしてました。

リスザルとか亀とかハリネズミとかには結構遭遇するけど、イグアナさん、凄いですな。存在感。

エキゾチックアニマルの診察をする病院は犬猫に比べるとまだ少ないらしいです。(鳥でさえまだ少ない。。。近くの動物病院ではうちの畑で負傷した雀の診察を断られたので、ここで診てもらいましたが)


さて、処置も無事に済んだことですし、あとはゆっくりしてもらって、疲れをとってくださいな。

よく頑張りました。お疲れ様!

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

色々出てきた。

yamuyamu19_2018053016193398d.jpg

ヤム婆ちゃんは相変わらず、好きな缶詰だけ食べて日々のんびりしております。

お宝は2日に1度は出るのだろうか。腸のお薬、少しは役立っているように思えてきました。


今日は雨模様。明日も若干怪しい気配。

雨なので、義父の事務所の大掃除は出来ません。
本棚等を会社の事務所に移動させたかったのだけど、雨だとねぇ。。。

まだ4分の1くらいしか片づけられず。だけど、ゴミは既に45リットル袋を15~6個出しました。

早く便利屋さんに来てもらえるよう頑張らねば。姑の家のゴミ撤去もありますから。


ところで、先日、この家全部を解体した時に費用がどれくらいかかるのかという見積書が届きました。

少し前に税理士さんを通して「幾らかなぁ・・・」と私が呟いた結果、税理士さんからの連絡を受けたハウスメーカーの担当者さんが、解体業者さんを連れて見に来られてたんですけど、「大体これくらいになると思われる」という書類が届いたのでした。
(この担当者さんは税理士さんが大変信頼している人のようです。多分自宅もお世話になったと聞いたことがありました)

私が思ってたよりは少なかったけど、解体図面の表題に「〇〇家(我が家)新築工事」となってて、後で見た私は「新築やなくて、解体やん」と夫に突っ込みましたけど(笑)

なんでも、ここを整理する際に今度住む家をどこに建てるかの話が少しあったようで、提案としては「今空いてる場所に先に建ててしまう」というのがあったようです。

空いてる所っていうと・・・前栽の半分(南側)か、シャッターや温室がある東側。

東側だったら、前半分でも後ろ半分でも取りたい場所を取れそうですが、周辺の景色は・・・正直悪い。

前栽側の南側だとまだいいけど、いかんせん、北朝鮮の家が2階から多分目に入る・・・気分悪い。

前栽側の北側(後ろ半分)だとまだ気分は落ち着くけど、そこは猫座敷がある場所で、当然壊さないと建てられない。

住みながら次の家を準備するとなると、建てられる場所は上記の2カ所に絞られてしまいますな。

第一ここに永住したいなんて私は言っとらんのだが。

ただ、そうは言っても資金の問題で新たに土地家屋を買えるかというと、色々厳しいのだろうなぁ・・・という気も。

リハウスされた物でもいいとは思うけど、防災関係、防音関係に手を加えるとなると、結構お金が必要に。

それに、土地を処分した際の税金、新たに取得した際の税金と、2度払わねばならないというロスも発生。

ん~しかし・・・しかし・・・なのだなあ・・・。

夫が亡くなったら、色んな所から足抜けするつもりではいるので、ずっと嫌な付き合いを続ける予定はないとは言え、北朝鮮が近くにいるってのが・・・

ああ、どっちを優先させればいいのやら。

静かに暮らしたいだけなのになんでこんな周辺の事情に振り回されるのか。

いや、しかし、いい所が見つかるかもしれないから、諦めないでおこう。
まだ7~8年先の話だし。

どうしてもってことになったら、出来るだけ表側には建てたくないわ。


まだここに建てるわけでもないのに、担当者さんは3種類の建築シリーズのカタログを持って来られてました(^^;)

「ペットと暮らす」なんてのも入ってた・・・

その頃はもう誰もいないのよね・・・。

カタログを見ながら「は~至れり尽くせりやわ」と思ったけど。

実際に建てた方々がにゃんこやわんこと楽しそうに暮らしている写真を見て、素直にいいな~って思いました。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

暑い。

rice11_201805251445079a8.jpg

お腹を丸出しにして寝る季節到来。

おへそあたりだけ白毛が目立つライスです。

それにしても、今日はまた暑いのなんのって。

早く炬燵片づけたい・・・でも、未だにヤム婆ちゃんが「炬燵は要ります」って言うんだもん・・・。

スイッチが入ってないと文句を言う・・・

スイッチを入れて暖かく(今や熱い!)なってきたのが髭センサーで確認出来ると、そそくさと炬燵へ入る。
うそでしょう?気温、何度あると思ってんの!?

なので、一応入れるんだけど(最低温度)、カバーをあちこちめくり上げて、熱がこもらないようにしてます。

今日はついてない。

朝9時半に家を出て(こんなに早い時間に出られるのは滅多にない)、病院へ点滴等を取りに行くはずが、自転車漕ぎだしたらまたたくまに「カキンカキン」という嫌な金属音発生。

前輪のスポークに異常発生。

家のすぐ傍だったので押して帰って夫に言うと「これはすぐに直せない」と言われちまいました。

なので、この暑さの中、歩いて病院まで点滴を取りに・・・と思ったけど、片道30分汗だくになるのも辛かったので、勿体ないけどタクシー利用。

あほらしい・・・折角早く行って早く帰って用事を片そうと張り切ってたのになあ。

点滴を貰う際に、頼んでいたヤムのお薬の量が間違っていたので指摘。
14日分お願いしたのに7日分だけしかなかった。

最近看護師さんによっては「前回と同じでいいですか?」と電話で言うのだけど、色んな種類を貰っているし、頼む時によって量も変えたりしてるので、忙しいとは思うけど薬の確認だけは省略しないでもらいたい。

今回もそんなやりとりだったので「今から言うから確認してほしい」と言い、きっちり伝えたのに、この時の看護師さんは「前回1週間分だった」のがそのままになっていたようです・・・。

なので、待たねばなりませんでした。

時々起こります。最近になってだけど。

ここで時間をロス。

重たい点滴7セット分を持って、タクシーで帰宅するか、何とか頑張ってイオンまで歩いて自転車を買って帰るか・・・

でも支払い業務で必要なのに自転車がすぐ使えない状況は困るので、前から不具合が多かったのもあり、10年ぶりくらいに新調することにしてえっちらおっちらイオンへ。

住宅街を抜ける近道・・・のはずが、自転車の時はもう迷わずイオンへ到達するのに、なぜか徒歩だと道を間違えてしまい遠回り。

このアホさ加減に更に疲れ倍増・・・。

「確かここにあった筈」と自転車屋さんに向かうと、そこはコメダコーヒーが・・・。

あら・・・?

いつの間にか場所が移動されていて、もう閉店になったのかと諦めかけた時にお店を見つけたのでした。

さっさと買ってさっさと帰らねば!

急いでいたので、これならいいだろうとシンプルに決めて即購入。


omoya1_20180525144507032.jpg

濃いオリーブ色も良かったけど、駐輪場では目立たないと探し出せない(駐輪場でも方向音痴なので)ので赤系にしました。

売り場のお兄さんが「1時間ほど時間を頂きたいんですが」と言われたけど、こちとら急いで帰らないといかんので「1時間ですか・・・」とつぶやいた途端に「30分でやらせてもらいます」となり(笑)

無事、自転車に乗って帰宅したのでした。

あの重い点滴セットを家まで徒歩30分も持って歩かなくて済んで良かったですわ。

今までの自転車はすぐ横倒しになるという、なんか自立しにくい感じでした。
何回も倒れてくれて・・・ちょっとしたバランスで倒れちゃう。
今度はそんな事ありませんように。


niwa8_2018052514450471e.jpg

トマトに小さな実が見えだしました。

どうなるかなあ・・・また尻腐れて全滅かなぁ?プランターで以前やった時そうなっちゃったんですよねえ。


niwa9_20180525144505ed8.jpg

一昨年、空いてる鉢でタマネギの発芽を目指そうと撒いたのに1個も出なかった・・・
なのに、今になって玉が1個出来て、ほっておいたら茎が1メートル以上伸びて花咲きました(笑)

私の拳より一回り小さいくらいですが、なかなか立派な毬みたいになってます。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

跡を継いだか。

taneko38.jpg

2014年4月のおいちゃん。

この頃、我が家でおいちゃんを目撃することが出てきたのでした。

その1年半後くらいには、うちでご飯を食べるようになったけど、その際に超凶暴なおいちゃんになってしまっていて、この頃のようなふっくら感はなく、頭は大きいけど体はガリガリというアンバランスな体型でした。

1年半ほどの間にどこでどうやっていたのだろうなあ。

そして、それから先日までおいちゃんはうちに毎日のように通ってきました。

会わなくなって2週間経ちました。

おいちゃんは、くーちゃんの跡を継いで、講師として全国行脚に出かけたのだろうと思います。
あの様子でしたから、自然とそういう考えが浮かびました。


おいちゃんの草ベッドはまだ置いてあります。

当分はこのままにしておきます。



玄関内のチーちゃん達のカリカリを「バリバリ」食べる音がするので見てみたら、トラでした。

まだちょくちょくやってきます。

昨日はお初の子も見かけました。若くて大きな黒猫さんでした。

黒猫さんが我が家に来る確率は、なぜか他の毛色の子に比べてすごく高い。

だけど、近所で出会う確率はなぜか低い。

みんなどこからうちに来るんだろうな。

去る者来る者いろいろな猫。

まだ暫く続きそうです。



☆新たな出会いが。

昨年、里子に出したにゃん太郎君のことを書きました。

里親さんから16歳で天寿を全うしたこと、幸せな16年だったことが綴られていたお葉書。

これでこのご夫婦とのご縁も終わったのだな・・・と寂しく思いましたが、にゃん太郎君がとても大事にされてきたことは私も年に1度のお便りで知っていたので、感謝の気持ちでお手紙をお出ししたのでした。

今年からは年賀状もなく、こちらもお出しすることはせず、数か月が過ぎたのですが、昨日お葉書を頂戴したのでした。

退職と転居のお知らせ葉書でした。

年賀状がなかったのは、ニャン太郎君が亡くなった知らせに「喪中」と書かれてあったからだろうし、こちらもそういうお葉書を頂いて「おめでとうございます」とは書けませんから。

今回のお葉書によれば、定年を迎えられたことを機に転居もされたとかで、新しい住所とともに、知らないニャンコ2匹の写真も印刷されていて・・・

ん?どこの子達だろう?と思ってよく読んだら、にゃん太郎君が亡き後、縁があって女の子2匹を引き取られたようでした。

子猫ではなく成猫さん達なのです。

もしかしたらですが、ご夫婦の年齢を考えられて、成猫にされたのかなあ・・・なんて思ったり。

私がもし60歳過ぎてからまた一緒に暮らせるとしたら、自身の年齢を考えると、15~20年後まで無事にいられるかわかりませんからねえ・・・。
猫達への責任が果たせるかどうか心配ですもん。

ともかくも、また猫と暮らせることは良かったと思うし、きちんとされたご夫婦なので、このニャンズも幸せになることは間違いないですし、この事をお報せくださって、またお年賀状をお出しすることが出来ることも合わせて、とても嬉しいお便りなのでした。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード