何も考えず。

chichibi23_20170312204852b61.jpg

食べ終わって去っていくおいちゃんを見送る茶太郎。
いや・・・見送ってるわけじゃないか。
「やっと帰ったか?」という確認ですかね(^^;)

ちょっと前までは喧嘩に発展していた2にゃんの関係も、最近は茶太郎が退くことが多く、おいちゃんが食べ終わるまでじっとしています。
おいちゃんも、喧嘩さえしなければ静かにお帰り遊ばすので、結局立ち去るまで待ってた方がいいってことですよね。


さて、カウンセリングの面談予約、取れました。
水曜日になりました。

しかし、希望日を尋ねるメールが返ってきた時、ふと・・・

「あ・・・この曜日もあの曜日もダメだ・・・」という、自分の中途半端な忙しさに改めて気づく有様。
面談予約を取る段になって、初めて何も考えてなかった事に気づいたわあ。。。

開室時間は朝10時から夜9時なんですが、私自身、10時に行く事はまず無理。
どんなに急いでも11時頃。
オマケに、午後は4時半には帰宅せねば、ヤム婆ちゃんの給餌に間に合わない。
夫に頼もうと思っても、ヘルニアがあるので必ず引き受けてくれるとは限らない。
あと、マンションの掃除の日もあるし、点滴の日もあるし、何だかんだで限られた曜日と時間帯になっちゃうな~と思いました。

畑もあるでよ・・・(^^;)

このカウンセラーさんは日時を固定する事はないそうなので、都合の良い時間をその時々で相談出来そうですが、どのみち夜通うのはあまりにもしんどいので、午前11時から午後2時の間が私が通える時間帯かなあ。
曜日は、水木土のどこかで。

ということで、初回は水曜日午前11時からです。
最初の面談なので、1時間より少し長くなるそうです。
カウンセリングの時間は1時間が基本。延長は30分毎。
上級心理臨床カウンセラー、認知療法士という人が私の話を聞いてどう感じられるのかな。

何をどう話したらいいか、どの時代の事から話したらいいか、何も考えていませんが、それで別に良いのだそう。
必要なら心理テストも料金内でしてくれるそうですが。

またてくてく歩いて行くことになりますけど、今度はスムーズに行けるはず(笑)

数年前からカウンセリングの必要性を感じていながら、なかなか行けなかった私ですが、やっと機会が訪れたか。
ブラブラと気軽な気持ちで訪ねてみることにします。


それはそうと・・・

発芽して喜んでいたさつま芋の苗、枯れました・・・全滅。
昨年と大して違う事はしていないのに、何にやられたのか。
虫ではないです。多分病気系。
土のせい?それとも芋そのもののせい?

仕方ないので、明日出かけるついでに芋を探してきます~~。
でも、もうシルクスイートは売ってないかも。
もう、がっくりだぁ。


ところで、数日前に畑に居たら、知らない年配のご婦人が声をかけてきました。
連続で2人。
1人目はタマネギを見て「葉タマネギ?」と訊くので、「普通の玉の奴です」と答えると、「葉タマネギもやってみたらいいわよ。美味しいわよ~」と詳しく教えてくれました。

2人目は、「いつも頑張ってはるね」と。
農道をよく通っているそうで、私をしょっちゅう見ていたそうです。
マンションの10階に住んでいて、一階下の住人さんから水菜の種を貰って育ててみたら、案外ちゃんとしたのが出来て面白かったという話でした。
「マンションのベランダ狭いから、畑持ってる人が羨ましくなって。こういうところで、ちょっとお手伝いでも出来たらいいのにな~なんて」

まあ、にこやかにフレンドリーによく話す方で、結局1時間畑談義になってしまいました(笑)

「その一階下の人のお孫さんが、おばあちゃんの作るナスは硬いから嫌いって言われてるらしくて。何も特にせずにほったらかしにして育ててるけどちゃんと出来るよ~って言ってはるんやけど、硬いから嫌いって言われたそうやわぁ」

「あ、肥料と水はナスは結構要りますよ。それしてないから硬いんじゃないですか?」

昨年、初めてナスを作ったばかりの私が、偉そうに言いました(笑)
実家の母は「柔らかくてちょっと炒めただけですぐ食べられて美味しかった」と褒めてくれたもんで。えっへん(^^)

とかなんとか、そういう話を延々として気が付けば1時間。

「また声かけるわ~お邪魔してごめんね」
「いえいえ、いつでも遠慮なくどうぞ」

寒い時期にあまり私が畑に来てなかったのも知っていて、「暖かくなってきたからそろそろ出て来はるやろなって思ってた」と言われちゃいました(^^;)

年に1~2人はいらっしゃるんですよね。
こうやって気さくに話しかけてくる人。
知らない所に住んでいる知らない人。
初対面から嫌な事言う人にはお目にかかりません。(キャベツ初栽培の時に出会った結球しない親父は例外)
それに比べてこの村は・・・と対比してしまうのは致し方ない。ふん。

さて、カウンセリングのスケジュールも増えそうだし(通い続ける事になれば)、畑もあるし、仕事も少々あるし、庭掃除もあるし、病院もあるし・・・
体調の方の管理だけは気を付けておきましょ。


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

覚えられない。

chichibi22_20170311135241591.jpg

草ボーボーになっている植木鉢に囲まれて日向ぼっこしている白田君。


chichibi21_20170311135240014.jpg

座ったまま軽く上に伸びてみた茶太郎。

今日は曇ったり晴れたりの大阪ですが、全体的に暖かめ。
薄手のセーターとコートだと、少し暑く感じました。


今週中にカウンセリングルームの場所を確認しに行こう!と決めていたので、今日行ってみました。
昨日、グーグルアースや地図で場所確認。
出来るだけ遠回りにならないように、また迷子になりにくい(笑)道を選択するのにあれこれバーチャル散歩。
だけど、その時点で行ったり来たりの有様なんですよねぇ。
ゲームのダンジョンで迷子になりまくる、実際の場所も行ったばかりの所が覚えてない。
子供の頃からまったく覚えられない。
でも、今はグーグルアースのお蔭で、周囲の建物や十字路の様子なんかは事前に見てとれる。
昔よりイメージをインプットするのにかなり役立ちます。

ということで、行きはすんなり到達。
駅から15分ほど北へ・・・という説明がサイトにありましたが、東西南北も把握できない私なので、簡単な図とその説明だけを頼りにしていたら、きっと着いてない(笑)

しかし、踵を返すごとく、すぐさま駅に戻ろうとした途端・・・
手書きのメモを読みながら「左に曲がってきたんだから、帰る時は右・・・今度は左・・・まっすぐ・・・え・・・っと・・・ん?どの家の前で曲がるんだっけ?」

3分も経たない内に、目印になっていた家が記憶から消えておりました。
結局、来た時よりも長くまっすぐ行き過ぎて、「これはもう通り過ぎてるな」と思って右に曲がって違う通りに出て振り返ると、これまた目印にしてやってきたはずの公園がちょっと遠くに見えました。
はい、やっぱり通り過ぎてた(笑)

もう、どうしてこうなっちゃうんだ・・・とほほ・・・。

こんなんだから、絶対車の免許は取りません。危なくて仕方ない。
徒歩だから、好きな所から戻れるけど、車だったら真っ青です(汗)

さて、場所も確認出来たので、あとでメールで面談の予約を取ってみようと思いますが。。。

カウンセラーとの相性が良くなければ、通い続ける事はやめた方がいいそうなので、まずはその辺りをチェックでしょうか。


折角久々に市の中心まで出てきたので、ショッピングタウンに入ってブラブラ。
私が短大を卒業して就職もせずダラダラしてから始めたバイト先(スポーツ店でした)は、とっくに潰れていて、今はむじん君のコーナーになっています。
昔より更にさびれた感じ。
その場所の近くにあるジュエリーショップは今も健在。
店主は若い頃相当もてて遊び倒していた感じの良くない人だったけど、ちらっとみたら凄いハゲてた。
年月を感じるなぁ。

駅に直結しているショッピングモールに移動し、本屋をブラブラ。

先日から「買おう」と思っていたものを数冊ピックアップしてきました。


hon4_20170311135242c69.jpg

私と夫1冊ずつ、エンディングノート。
あと、私は最後に必ずおひとり様になりますので、その際どうすればいいのかを知りたくて。
遺言の書き方も、自分に少しでも何かが残ってた場合、それをどうしたいかとか、色々考えている最中。
まだ先かなと思ってたけど、案外先じゃない気がしているので、今からぼちぼちと整理して一度書いてみようと思い立ったわけです。
中を見ると、結構細かい・・・保険の内容・・・え・・・っとどんな契約だっけ?
これって意外とうろ覚えの人、多いみたいですよ(^^;)

私は今、こんな風にこれから先のことを考えています。

❶夫が生きている間に、今の場所から引っ越したい。但し、猫をすべて見送っている事が条件。
❷その前に、夫が背負っている事業の借入金をすべてなくしたいのでマンション全売却を終えておきたい。
❸引っ越すからにはこの土地も家も同じく売却している。
❹引っ越し先は誰にも教えたくない。これは、親戚の中に不届きな人間がいるからです。
❺引っ越し先で夫が亡くなったら、私1人で葬儀を出す。これは夫も別に構わないと言っています。
❻もしも、今いる所で夫が亡くなったら、私が喪主になって村の葬儀を出すか、家族葬にさせてもらうか(どちらも親戚を呼ばざるを得ませんが)になるけど、その後の祭祀承継者には私はならないように遺言してもらう。
❼夫の納骨云々に関しては私の一存で良いと夫が言うので、猫のお骨と共に散骨にする可能性大。
❽その後は姻戚関係終了届けを出し、親戚とはきっぱり赤の他人になる。
❾よっておひとり様になるため、自分が亡くなった後に誰に連絡してほしいか、どこと死後の事務契約を結んでおくべきか、誰に財産を残すか、約束を受け入れてくれる人を探す。
❿もし、私が先に死んでしまったら、私の財産は夫のみに渡るようにしたいけど、その頃夫が認知症傾向にあったら、後見人をどこに頼んでおくか考えておく。

こんな感じ・・・(笑)

姻戚関係終了届けは、嫌な親戚もそうでもない親戚も十把一絡げですのでね。
第一、私自身はここの親戚と個人的な付き合いはゼロなので、結果、付き合っても付き合っていなくても全然変化がないって事に気づきました。
冠婚葬祭の時だけ顔を合わせても、特に会話もないので、この手続きをしたからと言って支障はまったくないと思われます。
ただ、祭祀承継者を私が夫から引き継いでしまうと、うちの直系の誰かが亡くなった時に、納骨の許可を私に伺ってくることになりますから、そうなると連絡先も知られてしまう事になり、これまた嫌な事になってしまいます。
不届きな親戚が目と鼻の先に暮らしているので離れたくて引っ越したのに、居場所がばれちった・・・ってのが一番嫌(笑)
ま、こんなことも想定して、理不尽な要求をされたり(本家なんだから面倒みろとか)しないように、私は消えたいわけなのです。

みんながみんな普通の親戚だけだったらここまでしませんけどねぇ。
外から見ると普通じゃないです、やっぱり。

しかし、一体私はこの不届きな親戚を、夫の死後に本家の当主になるからと言って面倒みる筋合いがあるのだろうか?
ずっとそれを考えていました。
義弟はとっくにここを出て、好き勝手に引っ越ししていますし、その居場所も教わっていません。
ま、次男だからそんなもんかもしれませんが、逃げたという印象しか受けませんね。
で、最後に残された私が子供もなく、他の兄弟もなく、多分当主となってしまうのでしょうが、その「本家だから」という視線が親戚からも来るのではないかと思います。
夫は「そんな風に考えてる親戚は多分居ない、親戚自体もあいつには陰で愛想つかしてる」と言ってるのですが、だからこそ、こっちにおっかぶせて終わり・・・の意識が絶対あると思ってますよ、私。

だって「そっちが本家なんだから」って感じでしょ、多分。
この不届き者が他の親戚に頼ったりしたら、そう言うのが当たり前だと私は思ってるんですよね。
「本家で何とかしてよ~」って。
大体、目と鼻の先に住んでるんでしょ?って。だからこそ、引っ越しするんですが。
もちろん、以前から書いているように、この村のやり方、考え方にも違和感が強いので、それも引っ越したい理由の1つですけど。
ま、それよりも、実害が凄そうなのはこっちの不届き者の方ですが。

と・・・色々調べている時に、親戚との縁の切り方の記事の中にこんな事が書いてありました。

親戚と親族とどう違うのか?

ほぼ一緒の事らしいんですけど、親族という点に関しては、「直系から見ると6親等までが親族で、姻族から見ると3親等までのこと」とな。

え?と思って・・・(笑)

夫から見ると、この不届き者は確実に親族になるんですが、姻族である私から見たら4親等らしいんです。
ってことは、民法では私は最初からこの不届き者とは親族関係じゃないって事ですかい?

なら、ラッキー(笑)

親戚とひとくくりで考えていたけど、法律的にはそういうことでも無かったんだね。

だったら、直系の親族って人が何とかすべし。夫が居なくなって義弟が生きていたら当然義弟の義務か。
もしくは、他の直系6親等内の誰か。

その前に、この不届き者が誰にも迷惑かけず、自分で何とかやっていくのが一番ですけど。
これはまーったく当てにならん。


不届き者以外の親戚も、正直嫌なタイプの人はいますが、こんなのは必要のない人々。


一生懸命家の立て直しやらお金の工面やら、色々嫌な事にも我慢してきましたが(自分の中では十分過ぎるほど我慢したはず)、その最期がおひとり様という私。
正直、あほらしくて(笑)
自分の残りの人生、どうなるのかさっぱりわかりませんし、新たな場所で良い人達に巡り合ってそれなりに過ごせる可能性もないわけではなし、この場所にしがみつく理由がどこにもありません。

他所の家の葬儀の出し方にケチを付けたり、亡くなった家の相続人が他所へ嫁いだ一人娘さんだけだったのに、「この場所に帰ってこなければ相続させない」と赤の他人の婦人会連中が文句を言うという非常識な事が起こったり、一度抜けたらなぜか二度と入れないという変なルールが闇に存在していた婦人会とか、個人の宗教は関係なく仏教婦人会に自動的に入ることになってしまうこととか、草刈りに出なかったら罰金5000円とか、「○○しなかったら何言われるかわからんからな」と嫌味を言うとか、「こんな事したら何か言われるかなあ・・・」と夫に相談してくる人とか。

人の顔色ばかり気にして暮らしている人達なのか、集団意識とはそういうものなのか、農家の集まりだからある程度集団で統率がとれないと困った事になるという事実はあるにせよ、何かにつけ「何か言われるかな・・・」を中心に据えている生活なんて、私は出来ませんな。
何か言われて実害があるのかい?って思うし。
せいぜい、蔭口だけでしょう。それも嫌なんだねぇ?
そりゃ、言われて気分いいわけないけど、常に周囲の顔色、ご機嫌、付き合いを重視してばかりで、自分はどこにいるんだろ?

と思ってたら「自我は存在しない、それが村社会」とネットに出てました(笑)
そう言えば・・・結婚を親より先に反対した人がいましたな。
私が夫と出会った時に働いてたスポーツ店の店長さん。
夫がお得意さんだったので、店長さんもうちの家の事とかこの村の事とか知っていたせいか・・・
ある日呼び出されてこう言われたんですよね。
「結婚はやめとけ。あの家は歴史があってこういう家だからお前とは釣り合わない、苦労する。それからあの地域は・・・やめとけ。」

ふむ・・・と半信半疑で思った22歳の頃。
家に関しては確かにそういう釣り合いがどうのってのは今でも聞く話ですけど、村に関しての悪印象は店長さんの言葉を聞くべきだったな。それほどじゃないでしょって当時は思ってたもんで(笑)

ちなみに、買い物便利、交通便利の立地です。住宅街です、一応。
村。。。じゃありません。が、牛耳ってる人達が全員江戸時代からの組織だから。
村八分、嫁いで来てから実際に耳にしたこともありました~(怖)←これ、判例では不法行為とされてます。

で、うちがそのど真ん中に江戸時代からいた家柄で。未だに家格を言う人もいるし、外から来た私には正直関係ないと思いつつも、この人達はいつまでも変わる気がない、変われない、新しい芽を摘むばかりできっと人が減る・・・そのうちすたれるな・・・と思っています。

そんな環境の中に例の不届き者の親戚がいるわけですから、そりゃ嫌気がささないほうがどうかしとる。

今までのこの家の嫁さんは夫が亡くなっても子供もいたし、「ここで生きていくしかない」って思いだったでしょうが、私は子供が居ない。
そして、ここで生きて行くしかない人生は望まない、引っ越して本家消滅なんてこと誰もするわけがない、永遠にここに残っている家だと誰もが勝手に思いこんでるかもしれないけど、私はまったく違うので。

誰かの思惑通りに生きるなんて嫌だし。
何言われようが、言う人は無責任の塊だし、人の人生には絶対責任とらないですから。
都合が悪くなったら知らぬ顔ですからね。

ということで、色々含めて考えて、この先自分の自由、自分として生きる権利が侵害されないように事を進めていかねばと思います。

なので、エンディングノートと遺言の書き方の勉強は必須科目となってしまったのでした(笑)

あーちょっと毒吐いてすっきりした。


tabemono5_20170311135243dec.jpg

駅中にあるパン屋さんで久々に購入。
プレッツェル、以前は無かったのに、いつから作るようになったんだろ?

この中で一番好きなのは真ん中のソーセージが挟まったカレーパン。
パンも柔らかくて、カレーもソーセージも美味しいです♪





テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

まずまず順調。

yamuyamu24_20170306204623e12.jpg



gure31_201703062046224a2.jpg

3か月ぶりの血液検査に行ってきました、ヤム婆ちゃんとグレ。

夜6時からの診察のため、渋滞を考慮して5時15分にタクシーを予約していました。
5時数分前に2にゃん捕獲。
さて、まだ15分あるから着替えをして・・・と思ったら、なんとタクシー来ちゃってんの。

「少し早く来てしまったんですが」とインターホン越しに言う運転手さんのお顔を見て、「あ・・・」。

この運転手さん、狭い道とか走る時に「怖い怖い」と苦手意識丸出しにされる方で(^^;)
年配の方で、少し色々と・・・え・・・どんくさいところがあるんですけど、まあ来てしまったものは仕方ありません。

でも、予約時間は5時15分だし、まだ今から着替えるところだったので、こちらも慌てずゆっくり支度して家を出ました。

あんまり早く着いてもね。診察は6時開始なんだもん。
それに、予約していても30分近く待つのが常だし。

とか思いながら、懸念していた渋滞はまったくなく、5時半ちょい前に着いちゃった。

ま、いいか。

で、支払いをしてドアが開いた途端、運転手さんが一言。

「そこ、水たまりあるから気~つけんな、はまるよ」

見るとでっかい水たまりアリ。

お主・・・なぜにここへ車を止めるのだ?

「あ、ほんま。えらいこっちゃ(大股で水たまりを跨ぎつつ2にゃん抱えて外へ)。ありがとー!」
「ほな、またね~」

まるで友達みたいな口調でお別れし(笑)、重たい2にゃんを連れてエレベーターに乗ったのでした。

でも、早めに着いて今日は良かったんです。
珍しく、副院長先生から5時50分に呼ばれました。
やった。早く終わりそう~~!

で、ヤム婆ちゃんとグレ、まず連続して血液採取。
その後身体検査、爪切り。

爪切り、特にグレが問題ありで、家でもなかなかちゃんと切れません。
特に後ろ足はまーったくダメ。
なので、最近は検査の折りに全部切って頂いてます。

切られる時、案の定怒りだしました(--)
と言っても、声は凄く怒ってるけど暴れるところまではいかず、モゾモゾして何とか切らせまい!ってな抵抗かな。
ヤムヤムは結構素直に全部切らせてくれました。

ところで、2にゃんの体重、前回の12月時より更に微増!
そうそう、前回12月の検査の記事で、ヤムヤムが4.12と書いたけど、それ間違ってたみたいで、そこから微増で今回4.12キロでした。
グレは5.3キロ台になってました。

もうこれ以上増えなくていいのに~~。そんなに食べてないんだけどな、ご飯。いつもくらいなのにな。
しかし、ヤムヤム、体重減る事無く3か月過ごしたようで、痩せてきていたらちょっと心配だなって思ってたんですけど、良かったです(^^)

で、検査の結果も、前回とほぼ変わらず2にゃんとも横ばい傾向。
今と同じ治療法継続と相成りました。

ところで、ネットのニュースで以前読んでいた「猫の腎不全の治療薬」について質問してみました。

東大の先生方の研究結果で開発が進みそうな薬・・・の方ではなく、4月から発売になる「ラプロス」という東レ開発、共立製薬販売の腎不全用の薬についてです。
猫の腎不全治療薬として、初めて認可が下りた薬。
今までの治療薬は基本的に対症療法的なものだったんですが、今回ははっきりと「腎不全用」として認可が下りた。
東大の先生方のは実用化に更に数年を要するらしいですが、その前に出たこの薬、果たしてどういうものなのかと。

あんずの時からそうですが、腎不全用に貰っている薬は「エースワーカー」という物です。
これは血管拡張剤で心不全用の薬なのですが、これが腎不全にも働いてくれるそうで、それは必ず飲ませています。
あとはサプリでネフガードだったりカリナールだったり。
このエースワーカーとラプロス、どう違うのか?

この病院ではまだこのラプロスに対して入荷するかしないか結論は出ていないもようで、副院長先生は業者さんからの話はちらっと聞かれたそうですが、詳しい事に関してはまだ情報収集段階のようです。
ただ、エースワーカーとはまったく違う形の薬なんだとか。

もしも入荷されるようなら、正直使ってみたいなとは思っていますが、対症療法的な側面から飲ませているエースワーカと、腎不全用となっているラプロスとでは、効果が果たして目に見えて違いが出るのか。
ステージ的には、ヤムもグレも対象に入るようでした。
効果があるのは「ステージ2~3の慢性腎不全」とあるようなので。

あと、副作用の点もね、まだ何も私も知らないので。

次回の検査の時までに更に色々情報収集しておいてくださるようです。

新薬に飛びついていいものかどうか、期待はすごくあるけど慎重にいかねばなりませんものね。

ま、今回も横ばいで特に変化もなかったので、また点滴、給餌、投薬に頑張りましょう!

2にゃんともまあ、煩いまんま行きも帰りも鳴きどおしでしたが、家の門を入った途端にピタッと鳴き止んだのには笑ってしまいました。

どうもお疲れ様でした!
そして、帰宅も予定していたより1時間は早くて良かったね(^^)

次回は6月頃だね~梅雨だね~嫌だね~~(笑)
それまで今と同じでいてちょうだいね。

さあ、次はおかあちゃんの番だ。

今週中にカウンセリングルームの場所を探しに迷子になってきます(笑)

この酷い方向音痴さえなければ・・・余計な時間掛けずにすむものを。


さて、さつま芋の芽も新たに数本、ぐんぐん地中から伸びてきました。
小松菜も発芽して無事なので、ぼかし肥料は使用OKの模様。
レタスの苗も、まだかなり小さいながらも、本葉の頭が少し見えてきたので、今月下旬までに4~5枚までに育ってくれたらいいな。

三寒四温もありますが、春本番ももう暫くしたら・・・ですね。
その前に、我が家の寒桜、蕾がそろそろ出てきてもいい頃かな。
今年も綺麗に咲いてくれると嬉しいです。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

老化なんだね。

yamuyamu23_2017030415370917b.jpg

今日はまたとっても良いお天気。
畑仕事をすると、うっすら汗ばむくらいです。
室内もエアコン、炬燵、とりあえず日中は要らない。
洗濯物もよ~く乾きそうだわぁ♪

ところで、午後から畑の柵打ちに行ったのですが、出かける前に前栽側から猫テラスに回って、みんな良い子にしているかどうか様子を見ようと思ったんですけど・・・

行ってみたら、テラスにヤムヤムだけが横たわって、頭を持ち上げた状態で寝ていました。

「ヤムちーん~~おかあちゃん、畑に行ってくるよ」

そう声をかけたんですけど、動かない。

何度か呼びかけて、やっと反応したと思ったら、座敷内のガラス戸に写った私をじっと見てるんです。
この時間帯、私の姿が室内のガラス戸に鮮明に写り込むわけですが、そこに私が居て呼んでいると勘違いしたのか、室内に向かって耳をそばだてて、「どっからおかあちゃんの声がするの?」ってな感じで探しに行ってしまいました(--;)

今までだったら、外から呼びかけても声の出所がすぐに解ったし、あっという間に振り向いて、庭にいる私に向かって鳴いて甘えてきたのですけど、今日、この様子を初めて見て「老化だなぁ・・・もしかしたら、ちょっと耳も遠くなってきているのかもなぁ」と感じました。
しかも、この時私はテラスのガラス戸をコツコツと叩いたのにまったく振り向きもしなかったんですわ。

室内で呼んだ時はもちろんすぐに解ってトコトコやってきますけど。

ガラス戸に写った私にしか気が行かなかったというのがねぇ、今までには無かった事。
実物はすぐ後ろに立っているというのに。
声の方向も判り難くなったんかな。。。

で、一旦奥に引っ込んだのですが、そこに居ないもんで、また出てきて、やっとテラスの外に立っている私に気付いたのでした。
判った時の反応もねぇ・・・
マスクと帽子姿の農作業スタイル、今まで何度も見てるくせに「誰だ?」ってな顔をしてるように見えました。

おいおい・・・

お願いだからボケないでよ~~~!!

はぁ、年なんだな・・・歩き方だけじゃなくて色々年なんだな。

目の輝きだけはずっと変わらず、グリーンのきらきらしたとっても綺麗な目。
これだけ見てると、どこも変わってないように見えるんだけどな。

あと5か月で20歳。
6日の検査の結果も今からきになるところだけど、他の点でも出来るだけ元気でいてくれますように!


さて、畑に行って・・・
14本の杭が農道側に新たに並びました。
とりあえず、今日はこれで終了。
先に雑草をある程度取って、古い杭を全部抜いて、何重にも巻かれてある針金やら鉄条網やらを処分したら、ネットを新たに張る予定。

残りは畑への入り口部分と、田んぼ側に杭打ち。
あと10本ほど追加購入です。


歯医者も今日治療が完了!
でも「一度膿んだ所は再発しやすいので、何か違和感が起こったら早めに来て下さいね」
と、声だけ西島俊之さんの先生が仰いました。

生涯の内に何度そういうことが起こるんだろか?
やだねぇ~~~。

銀歯も被せてやっとすっきりだけど。

6日の夜のタクシーも予約完了。
夜の診察は帰りが遅くなるので苦手なんだけど、最近凄い混みようで、新しい月の獣医師さんのスケジュールが公開された途端見に行っても、すでに副院長先生はほぼ埋まってる・・・

午前中になかなか取れない。
おまけに、2匹分2枠連続となるとなお取れない。
取れるのが夕方以降~~ってパターンが最近多いです。

ともかくも、頑張って2にゃん連れて行かねば。
帰りは点滴4つくらい貰って帰るので大荷物だなぁ。。。

あとはカウンセリングルームの場所確認と予約相談。
来週中に出来るといいな。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

最後のひと皿。

chicyan3.jpg

食事後念入りににお手入れ中のチーちゃん。


chichibi20_20170302123602380.jpg

食事後、温室で船をこぎかけていたグレコ。

tabemono4_20170302125015738.jpg

私の最後のひと皿。

1月下旬にリオのトマトで作って冷凍した自家製トマトソース。
6食分作れたけど、これが本当に最後の最後。

自分で作った唐辛子を更に少しプラスして。
粉チーズとパセリをふりかけて。

「リオ~美味しかったよ~~ご馳走様でした!」

これで、本当にトマトは全部平らげました♪

冬場の露地栽培トマト、傷んだ所は除去して作ったこのトマトソース、ほんのり酸味もあり、ほどよいトマトの味がして、冬まで育ててもちゃんと使えると思ったので、今年もそんな風に後半収穫出来たものは使って行こうと思います。

そんなトマト栽培、今月下旬には種まき開始です。
食べ終わったと思ったら、次の種まきが迫ってきた(笑)

6月から1月まで収穫して一番長く食べ続けたのがトマトだったとは。
栽培はちょっと大変だけど、うちの露地栽培野菜の中では、コスパ的には最も優れているのかも。

あ、違うか。
唐辛子の方が上か(笑)
1株から1度目の収穫で114本、2度目は230本とれました。合計344本・・・。

今年はもう作らなくてもいいよね

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

出た出た♪

gure30_20170228164909bdd.jpg

「おかあちゃん、何一生懸命見てるの?」

キャリーケースの中に入って私の視線の先を見ているグレ。

出たよ、やっとこさっとこ。

サツマイモの芽。


hatake115.jpg

2月8日にスーパーで買ってきた「シルクスイート」というサツマイモをプランターに植え込んで発芽を待っていましたが、今朝ぽちっと紫色の小さな小さな芽が出てきたのを確認。
昨年は4月上旬に芽が伸びてきた記事を書いているので、今年は1か月早い発芽。
これでじっくり育てて、昨年よりも長めの苗が取れるといいなぁ。
こんな感じで出てきそうな箇所が、あといくつかわかっているので、来月にはきっとあちこちから芽が出て育ってくると期待しています。

やっぱり炬燵様々ですな(^^♪

レタスの苗はなっかなか育ってこない感じで、まだまだ赤ちゃん。
数は18株になりそうだけど、植えられるのが11かそこらなので、できるだけよい苗を選定しましょう。
早いとこ定植にこぎつけますように。
梅雨前に収穫してしまいたいんです、腐りやすいそうなので・・・。

今日は久々に畑仕事を頑張りました。
しかし、朝起きたら右手首をねん挫していることに気づき・・・
なんでやねん?って感じですけど、負担のない作業だけしてきました。

トマトを植える予定の場所の畝間は、もうどうやっても水がはけないことがわかったので、フルイをかけるのも諦め埋め戻して傾斜をつけてみましたが・・・。

この傾斜ってのがなかなかどーして、難しい。
傾斜をつけるところは他にも、というか、全部やらなきゃいけなくて、きちんとできるようにするには・・・夫と相談中。

あと、買った杭を1本だけ試験的に打ち込んでみたら、結構ちゃんとできました。
でも、夫が打ちすぎたせいか、先端が割れたぞ~~~!
ま、ともかくも、柵のやり直しは近日中に着手できそうな感じ。
まずここをやって、倒れてきている柵もきちんと新しくなったら、排水路への溝を掘って~雨対策始められます。

ぼかし肥料も1回目、ひとまず先日完了した・・・つもり。
試験的に小松菜の種をまいています。
きちんと出て育てばOK。
まさか、まだ土中で発熱再開・・・するとは思ってないけど、念のため。

そろそろ米ぬかをまた買って、2回目の作成にとりかからねばねぇ。
今年は栽培を欲張ってるので、昨年より多く作っておかねばなりません。

1月に発売されたばかりのトマトの新品種「麗月」とスイカの種も、種苗屋さんから届いています。
さて、ちゃんとできるかなあ。
里芋の種イモも4月頃には買いたいけど、スーパーで買ったのでも出来るそうなので、まずそっちを試してみようかな。
あとは、キャベツのシャキット・・・まだ見つからない。

のろのろではあるけど、少しずつ準備が進んでいる畑仕事。

とある不動産会社から一方的に「土地区画云々」の書類が入っていたけど、それ以後何回か担当者が来たものの、インターホンにも出ず無視。
税理士さん曰く「ほっといたらええんちゃう?」だったそうで(笑)

まあ、畑仕事や田んぼ仕事を続けている様子からして、「だーれも話聞く気ないんだな」って事が先方にも見えることでしょう。


明日は髪の毛を午前中にカット。

4日は歯医者さんへ行って。

6日の夜はヤムヤムとグレの血液検査。

それが終わったら、カウンセリングの予約を取ろうと思ってます。

昨日酷かったあ・・・人嫌いピークの1日になってしまったので(苦笑)
早いとこ、行こう。

引っ越し先もあーでもない、こーでもないと選定中。
まだ先の話なので今考えても・・・だけど、今のところは西方面。

希望。温暖な地域、温泉がある、海の幸が美味しい、畑が庭でできそう、景色が良い、交通の便も医療関係も困らない、今の場所みたいに集団意識が強すぎない所、リタイアした人達が第2の人生を送るために引っ越してきそうな場所。
静かにのんびり暮らしたいので、子育てで賑やかになりそうな場所は活気があっていいかもしれないけど、私は御免こうむりたいです。

ん~条件付けすぎか?(笑)
でもね、残りの人生、自分の意思で決めなきゃいけないんだから、その分妥協は簡単にしませんわ。


テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード