FC2ブログ

月曜から日曜まで夜更かし。

chichibi1_20150618010231ee6.jpg

少し前に撮ったチーちゃんと娘のグレコ。
このプランター、今は何も植わっていないので、家で簡単な野菜の種でも埋めておこうかと思っていたのに、時々こうやって過ごしているので諦めた。
何かが生えてきたら、邪魔になるもんね。せっかくの休憩所が。

そうそう、チーちゃんって子供達にめっちゃ厳しいんですが、なぜかグレコにだけは甘いんですよ。
グレコといつも一緒に寝ていたり。自分からジャレていったり。
グレコはクールで大人しくて警戒心が凄く強い子なんですが、チーちゃんから見たら、やたらめったら体当たりで甘えてくる他の子達よりも控えめな性格の方が相性が良いんでしょうか。
グレコが体当たりしてチーちゃんに甘えてるところって、確かに見た事ないんですよね。
チーちゃん、べたべたされるのが鬱陶しいんでしょうねぇ。
親が子を差別?すると、人間だとバッシングされちゃいますけどね(^^;)


さて・・・台風11号、現在四国に上陸中とのこと。
ここ大阪も暴風圏の警報が出ています。
私がいるところは、まだそんなに凄いわけではないけれど、それでも「ひえ~!」って思う瞬間があります。

昨年の台風の時期は、一番小柄な月乃が心配でお泊りをしてもらいましたが、今回は出来ず。
食べたら帰ってしまったそうです。大丈夫かなあ・・・ちゃんと完全に風雨を凌げる場所に居るかなぁ・・・。

現在17日午前零時16分。
本来なら、ご飯皿を餌場に出して玄関を閉めて部屋に戻る頃なんですが、誰かが玄関内に避難してくるかもしれないし、風雨の隙間を縫って食べに来る子が居るかもしれないし~で、今夜は暫くキッチンで夜更かしすることにしました。

今夜は・・・って言ってますが、タイトルにもあるように、私は毎日夜更かしです(笑)
大体午前2時~3時に寝て、7時半頃起きて。
もう慣れました。1日4時間程度の睡眠に。
普通に仕事して過ごす分には、日中眠気に襲われることもあまりない。
でも、畑仕事でハードな作業が続くと、流石に午前1時半には寝てしまいます。
あと、夕方の爆睡・・・(^^;)

今日はどんなに途中で眠くなっても、チーズファミリーがもしかしたら来るかも?に備えて、待機するつもり。
現に先ほど、風が少し弱まっている時に、グレコがやってきましたもん。
少しだけカリカリを食べてまた出て行ってしまいましたが、今夜はここは開いてるよ。
いつ来ても大丈夫だよ~~。

部屋の子達には申し訳ないけど、おかあちゃんは今夜はこっちで過ごすね。
時々そちらにも帰るけど。


実家の母が火曜日から軍艦島に行っているんですが、記憶が確かなら2泊3日の予定だったと思うので、昨夜には帰阪しているハズなんですが。
金曜日・・・つまり、今日お土産を持って行けるかどうか電話するって言ってましたもん。
でも、何の連絡もありません。ちゃんと帰阪してるのかなあ。
旅行会社の判断で1日帰阪を延期してるとか、予定変更があったのかなあ。
よくわかりませんが。
まあ、逆に本当に何かあったら、とっくに連絡が来てますけどね、旅行社から。

ああ、書き始めた時より、風が徐々に強くなってきたように思います。
早く去って欲しい!
何で台風とか地震とかあるのかなあ。無きゃいいのに。
パタリロだったら、きっと台風を消し去るような何かを発明してくれそうなんだけど。
マリネラに引っ越したいな。常春の国マリネラ。


☆雨のお蔭で・・・

畑の空芯菜、グググっと増えてきました。
4回収穫してるけど、また脇芽が育って背も伸びて茎も太くなって葉も大きくなって。
ああ・・・あんなに植えるんじゃなかった(笑)
数日に1回空芯菜を食べる日々。正直・・・ちょっと飽き気味です。
でも、葉物野菜、やっぱりちょっと高いし、家計の味方である事には変わりなし。

昨日はお昼前に畑に様子を見に行って、キスミーと白姫のはつか大根双方ともに、少し収穫。
して、やっぱり辛かった!なのでまたまた酢漬けに。
途中まで日よけ栽培してみたんですけどね。効果は無いみたい。
ん~・・・まだ種はあるけど、秋になるまでやめておこう。
秋冬にもう一度撒いて、味の違いを確認した方が良さそうです。

この台風で何か飛んでないかな?折れてないかな?へたってないかな?
と、気にはなりますが。
ダメになってたらそれはそれで仕方なし。
戦えませんもんね、大自然とは。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

合羽VSベッド。

chichan34.jpg

近畿地方も梅雨入りしたらしいです。
今は風も強く、雨もざーざー。
なんか台風が近づいてくるような感じに似ていますが、最近気候がやたらおかしい。
雨だけ静かに降るよりも、風が一緒にうなることが多い気がします。

さて。昨日の朝、ご飯後にベッドで眠る月乃の様子を書きました。

実は、その後、夕方のご飯の後も同じようにベッドですやすやと眠ってました(笑)
いったいどうしたことでしょうか。

餌場で食べ終わって、すぐに中に入っていったので、玄関を朝よりは大きな音で閉めて・・・。
様子を見に行くと毛繕いした後、お休みモードに入りました。

ふーん。そのまま寝るんなら、おじちゃんが帰ってくるまでおばちゃんも自分の部屋に戻っちゃうぞと。

結局1時間ほどそのままにしておきましたが、途中で「出して~」の声も聞こえず。
夫が帰ってくるまで随分と眠っておりました。

が、夫が玄関を開けた途端に、慌てふためいて、すっころびそうになりながら外へ(笑)

私も途中で外へ出たりしてるんですが、この反応の違いに大笑い。
きっと月乃の中では「この足音は安心していい足音」「この足音はよくわかんない足音」なんでしょうかね。

でも、逃げ出したと思ったらまたやってきて、箪笥部屋に行きました。
こちらが晩ご飯を食べ終わり、食後のコーヒーも味わっても、まだ居ましたよ。

ようやく「帰ろうかな~」ってな感じで出てきた月乃。
玄関を開けてやると、今度はチーちゃんが入って来たので、月乃も再び家の中へ。

おいおい。おばちゃん、自分の部屋にもどれないじゃないの。

何か欲しいというので、ミニ缶を半分ずつあげました。
食べた後、チーちゃんは、玄関の階段に置いてある夫の合羽の上へ。
最近物凄く気に入ってるようで、よく合羽の上で寝てたりするんですよ。
ただし、玄関が開いたままの時だけ。
チーちゃんが合羽の上に行ったので、月乃もくっついて舐めてもらったりしてましたが、
ふと思い出したかのように、また箪笥部屋へ。
そこで一生懸命鳴いてました。
明らかに「おかあさん、こっちに来てよ。ベッドがあるよ。一緒に寝ようよ」って誘ってます。

しかし。

チーちゃんは合羽が大好き(笑)
月乃の誘いに乗ることはありませんでした。

チーちゃんは合羽。
月乃はベッド。
暫く別れて寝ていましたが・・・。

困ったな。私はいったいいつ部屋に戻ればいいんだろーか。

1時間近く付き合ってましたが、チーちゃん、その間に家を出たり入ったり。
月乃もそれに続くかと思いきや、玄関の中から様子を見てるだけで、またベッドへ戻ったり、チーちゃんを呼んだり。

あーこりゃしばらく終わらんな。

ようやく、チーちゃんが家から出て自分の寝床に行ったので、月乃も今度は付いていくか?と思ったのに、またベッドへ。

これは一泊するつもりなのか?と数分様子を見ていると、ようやく庭に戻る気になったようで、お帰り頂いたのは午後9時も回っておりました。
夕方のご飯が4時半。それからずっとこんな調子。
朝から合計すると、およそ7時間半ほど家の中で過ごしていた月乃。

玄関の開け閉めも、私がする限りでは一昨日よりもいっそう平気になった感じです。

ああ、あの合羽!
月乃がチーちゃんと一緒に箪笥部屋に居たいのなら、あの合羽を箪笥部屋に置いてやったらどうだろうか?
そこにあるって気づかせてあげたら、ひょっとして・・・

いやいや、どうせ私がトイレに行くと、チーちゃん逃げ出しちゃうしな。
大体玄関閉まってるとチーちゃんはダメだしな。

ま、今のスタイルでいいか~。

それにしても、なんであの合羽が良いのか全然わかりません。
チーちゃんは夫の帽子、手袋、スニーカーによくクネクネしてますが、好きなニオイがあるんでしょうかねえ。
確認は・・・したくないですけども!

しかし、そのうち・・・月乃が一泊する日がくるかもしれませんな。
そうなったらそうなったで、少々困るのですが。
夜中に「開けて~」って言われたって、聞こえませんからねえ。
付き添って箪笥部屋で寝るわけにもいかず。
あんず達だって私が戻ってくるのを待っているのですもの。

大人しく朝まで寝てくれるのなら、たまには泊めてあげない事もないですが。
トイレもちゃんと使ってるしね(^^)

チーちゃん、チーちゃん。
今度月乃が何やってるか覗いてごらんよ。
窓際で朝日を浴びながら、ふかふかベッドで気持ちよさそうにしてるよ。


gure40_201406050034256b3.jpg

ガラケー愛用者の私ですが、機能はまったくと言っていいほど使いこなせてません。
だから、カメラの機能にこんなのがあるって昨日まで知りませんでした。
万華鏡だって。
グレを撮ってみたら、まあ、なんとも・・・面白いのかちょっと気持ち悪いのか?(笑)


梅雨入りしたので、晴れ間を狙ってじゃが芋を掘り出さなければならないようなのですが・・・。

一昨日、じゃが芋の畝の雑草をとってる時、じゃが芋が出来ているのを見つけました。
しかし、見つけたじゃが芋は500円玉より少し大きいだけ。
勘違いしていたのですけど、種芋を植えたのは、周囲の方達より1か月ほど遅い3月下旬でした。
2月下旬に植えたと思ってたけど、それは実家の母が土つくりをしただけで、それから2週間後に植えるはずが、骨折騒動で私も時間が取れず、ようやく3月下旬になって植えたもので。

土の状態もどうなのかわからないままやりましたが、まあ、これは植えるのが遅かったせいでしょうかねえ。
未成熟。
きっと全体もそうなのでしょう。
未成熟のものは食べてはいけないそうなので、今回は「とりあえずじゃが芋は出来る」とわかったことでよしとしよう。
まだ株も小ぶり。葉っぱも枯れてきてないから収穫のタイミングじゃないんですけど、梅雨に入っちゃったし。
これはこれで引き揚げてしまわねば。

次回、また続ける気が起きたら、今度は適期に植えて、土ももっとしっかり作ってやってみようと思います。

ドーナツ巡って&いただきもの。

chichibi231.jpg

今日はお昼前からずっと雨の大阪です。
重い空気に冷えも混じって、過ごしにくい1日でした。

さて。夏場はほっそりしていた白田君も、この季節はふっくら白田君に変身。
2年以上世話しても、触らせてはくれないので、当然のことながら予防接種もしてやれてませんが、風邪は幸いまだ引いたことがありません。
目やにがちょっと気になりますが。。。取ってやりたいんだけど、それも無理。
沢山食べて元気溌剌なので、まあ、良しとしますか。
他のみんにゃも同じようにふっくらしています。
あ、月乃は相変わらず細いですけど。

先日、家の子達に買ってみたまたたびのドーナツ。
あれ、不評だったので、結局チーズファミリーにあげました。
その時買ったのはソフトタイプ。
あっという間に1袋無くなったので、一昨日同じ店に行った際、ソフトタイプとハードタイプを買ってきました。

それをあげた時の様子です。

[広告] VPS


チーちゃんったら、パンチを繰り出して「取らないでよ」って言ってますけどねえ。
どうも、ハードよりはソフトがお好きだったようで?結局食べず。
チーちゃん、普通のマタタビの粉にも、割りとクールな反応をするもんですから、このドーナツにも過剰すぎる反応はありませんでした。
でも、子供達は大喜び。
ソフトと違って、バリバリと、それは良い音が聴こえてきます。
月乃と茶太郎の可愛らしい「ニャ!」という返事も聴こえます。

コロコロ転がして遊んだあとは、食べることも出来る!と書いてましたけど、転がして遊ぶなんて暇も無く、無心に齧りつくみんにゃ(笑)
そりゃ食べられるとあっては、これで遊ぶ意味はないと、彼らは思うのでしょうか。

ソフトタイプの時は、クネクネスリスリも多少はあったんですが、ハードタイプだとそれはありませんでした。
もう一度、ソフトタイプで反応を確かめてみたいな~と思います。


☆いただきもの。

博多より黒猫さんが運んできてくれました。
お友達のピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)からです。

pie-rusanyori23.jpg

大きな赤い袋に入っていました。盛りだくさんの食べ物。
私の夜食と、ニャンズのオヤツとのことです。

うまかっちゃんのシリーズは、普通の味はありますが、からし高菜とかは見つけた事がありません。
以前一度頂いてから、このからし高菜のうまかっちゃんにハマってしまいました。
もともとからし高菜は大好物なものですから。
九州醤油とんこつの味はお初。
ああ、風呂上り・・・ちょっと小腹がすいた時に最高の夜食ですね♪

チーかまも頂きましたが、これも私好みのピリ辛味。
2~3本すぐに頂きましたが、美味い。後を引くお味です。

pie-rusanyori24.jpg

可愛い猫のナプキンに包まれていたのは、パンに振り掛けるシュガーで、どちらの味も好きな味です。
いつものトーストがちょっと贅沢な香りになって美味しそうです♪
早速明日、パンを買ってきましょう。

で、銀スプの三ツ星グルメの箱、封が開いていたので、ピエールさんちのニャンズがお口に合わなかったのを分けて下さったのかも、ありがたく頂きます!チャチャの好物でもありますし~と思って中を見たら、全然違う物が入っておりました。

pie-rusanyori22.jpg

様々なニャンズのオヤツのカリカリ。
最近は贅沢なカリカリがオヤツとして出ていますよね。
カリカリ=主食・・・ではないのですね。
猫缶も2つ。銀スプもあります。
もう、盛りだくさん!
11匹+おいちゃんで、仲良く分けてもらいましょう♪

毎年この季節、色々頂戴致しまして、本当にありがとうございます。
感謝感謝♪

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

やっぱいいよなぁ。。。

chichibi228.jpg

あっという間に師走。
今年も秋が無かった・・・秋の味覚満喫!と言う暇もなく、もう冬やんか・・・おお、さぶっ!

チーズファミリーもこの時期になると、朝ご飯よりも日向ぼっこ優先になります。
ですから、ご飯を出す時間も、夏時間・冬時間とあり、寒い時期は30分ほど遅らせております。
写真は、ご飯の後、サンディ御用達の水飲みバーでたっぷりと水を飲む茶太郎。
かなり冷たいと思うんですけど、お構いなしです。
家の中の子達だったら絶対「ぬるま湯にせんかい!」って文句を言ってますけどねぇ(^^;)

今日は以前撮った朝食の光景から進歩した一家の様子を撮ってみましたが、相変わらず片手にカメラを持ったままご飯を用意してるので、のろのろもたもたしております。

以前は、足元まで来てくれるようにはなったけど、お皿を出したらパンチが飛んで来たりと、まだまだ懐いてるとは言い難い感じでした。
それでも、それなりの進歩はしたんですけどね。
今日は前回よりはもっともっと「フレンドリー?」な雰囲気がしています。

一番最初に登場するのが月乃。続いて白田君。
のっそり遅れてやってきたのはチーちゃん。
みんながご飯を食べようとしてるのに、トイレをしているのが茶太郎。
最後にグレコ登場。

[広告] VPS



月乃はいつもフライングしてしまうので、私に怒られます(笑)
隙を見て背中を触りました。ここまで触れるようにやっとなったところです。
でも、これ以上やってると・・・?ですので。

この前まで、家の中でのご飯にトライしてましたが、タイミングの悪い事に、朝が寒い。
よって家の中に入らず、日向ぼっこをしているため、やむなくまた餌場に逆戻りしました。
しかし、月乃は食べ終わった後、わざわざ応接間に入って、そこのトイレを使って帰ることがありますよ(^^)

茶太郎がトイレをしてる箇所は、火曜日に実家の母親が「四十九日までに綺麗にしておかねば」と雑草取りを手伝ってくれた場所なんですよねぇ。やれやれ・・・。
雑草が無くなって、掘りやすくなったってか?(笑)
ま、よそでされるよりは全然いいですわい。

こういう光景を毎朝、毎夕見ていると、やっぱりいいな・・・と思います。
日向ぼっこして、ご飯食べて、お水を飲んで、好きなところでごろごろして。
ちょっと外へ出かけてしまいますけど、ちゃんと帰ってきて、夜は思い思いの小屋で眠る。

この何の変哲もない、変わり映えのしない毎日。
これが一番幸せなんだなってつくづく感じます。
家の中の子達だって同じです。

だから、この環境をやっぱり守ってやりたいと、強く願うのであります。
どうなることやら・・・の状況はまだ変わってません。
それどころか、悪条件が積み重なっている状態です。

義父が残したマンションも空室の問題、補修の問題がかなり大きい。
しかし、何とかそれを乗り越えれば道も見えそうな感じです。
ただ。時間との勝負!という点でいうと、結構厳しいですなぁ。。。

でも、進むしかありません。守るんですから!絶対!

相続税の事に関しては、全体像がまだ見えません。
四十九日の法要が終わってから、話し合いが本格化するはずです。

その法要も七日(土)に行います。
食事の手配も終了。粗供養等の手配も終了。あとはお座敷の大掃除。
満中陰のお返しもすべて依頼を終えたので、順次発送されることでしょう。

金融機関等の相続手続きもほぼ完了。
四十九日前に重要な手続きは終えたので、かなり早く処理できたと思います。
あとは細かい事が山積みですけどねぇ。。。


☆猫の話はやっぱり長引く。

管理しているマンションの中の1つに、やっかいな問題を抱えているものがあり、問題が発覚して1年が経ってしまいました。
補修の方法に関して、Iさんが猫社長さんと一緒に頑張って来てくれたのですが、1年経ってようやく1つの形になってきたところです。
この問題は、全戸に関わっている事なので、少しでも早く解決策を手に入れないと、営業継続不可にいずれなってしまいます。
で、その補修の件に関しての説明のため、久しぶりに猫社長さんが来られました。
一緒に来たのはIさんではなく、本社から応援で来ているKさん。
Iさんは本社から顧客開拓の指令を受けたので、暫くは管理に関してはKさんが担当となったようです。

で、まあ、びっくりするくらいの補修金額であることや、試作品を作って細かい修正を行ってから取り掛かろうという相談までまとまりました。
金額は・・・これはやらざるを得ない金額なので。仕方ありません。
なんとまあ。。。
他のマンションは大口のお客さんが退去して経営難だし。
ここも次のお客さんを見つけるべく、管理会社一丸となって頑張ってくれてますので、私も気を強く持って希望を捨てることなく頑張らねばと。

悪い事は重なるのでしょうかねぇ。
もう、今年の総括。良くなかった。楽しくなかった。辛かった。苦しかった。悔しかった。腹立った。

さて。そんなどん底の1年を送ってしまったわけですが、こうやって協力してくれる人もいるわけですから。捨てる神あれば拾う神あり!で感謝ももちろんしております!

ところで、猫社長さんと仕事でお話しするのは、多分半年ぶりくらいかな?
仕事の話の後は、やっぱり猫の話です。
というか・・・猫社長さん、猫の話がしたくて仕方なかった感じで、社長さんの方から「話は変わるけど、ニャンちゃんね」と、ご自分が世話されてる野良猫家族の話になりました(^^)
Kさんは、猫社長さんと私が猫繋がりがあるとはご存じなかったみたいなので、へえ~~ほ~~ってな顔で聞いてましたけど。
お互いのニャンコ一家の近況報告。
猫社長さん、Kさんには、猫にはどんなご飯をあげているかとか色々教えてましたね。
当のKさんは、小型犬と以前暮らしていて(すでに天国へ)、ご実家では長毛の2ニャン(これもすでに天国へ)を世話されていたそう。
Kさんも動物と縁があったんですね。
実際に暮らしたことはないけど、猫大好きのIさんご夫婦。
以前の担当者のMさんは大型犬と暮らしてたし、私の仕事仲間は動物好きが多いんだな~と。

だから、仕事の話30分、あと1時間半は猫の話で盛り上がり、4時からの話し合いが終わったのは午後6時と言う有様でした(笑)

猫の話の最中に、お酒の話も出ました。
お酒は飲むのか?とKさんにこの前聞かれたのですが、日本酒だけは1合なら時間をかけて飲めば酔わないこと、酒の肴は大好きな事を言っていたのですが、猫社長さんの息子さんが、隠れ家的なレストランを経営されていて、北海道の業者さんから直接仕入れている海の幸と良いお酒を目玉にされているようで、お医者様とか弁護士さんなんかが会合でよく使われるそうなんです。
「息子の店に一度来てくださいな」と仰ったので、そうだそうだ、以前「行きます」って言ったんだった!と思い出しました。

すると、Kさんが「一度飲みに行きますか!」と言いだし、早速手帳を開いて、どこらあたりが予定を作れるか考え出したんですよね。気が早い(笑)
ま、忘年会になるのか、新年会になるのかわかりませんが。
管理会社の皆さんは本社の人も含めて、酒豪ぞろいだと聞いた事がありますけど。
Kさんも「何でも来い」だそうで。
私はちびちび派ですから。海の幸が美味しければそれで良しでございますので。

猫社長さんは、私に「苦手な海の幸はあるか?」とリサーチ。

もうね、癖があまりに強すぎるもの以外(ほやとか)でなければ大丈夫です!

奈良漬で酔っぱらう夫を尻目に、「飲み会」の話は進行していくのでありました(笑)

日本酒1合しか飲めないのに「飲みに行きますか!」と仰いますけど、皆さん飲まれてる間、私はたらふく北海道の海の幸を食べまくりますので。
飲みに来たのか、食べに来たのかわからんかったと、後で言わないでくださいにゃ~~。


そのKさん、来て早々、鞄の中から「ああ、そうそう、はい」と私に靴下2足を渡されました。

ん?なんですかい、こりゃ?
可愛い柄の靴下2足。

「いいでしょ?」とKさん。
ん。ありがとうございます。でも、なんで?クリスマスにはまだ早いんじゃ?
っていうか、去年はこういうの貰いませんでしたよ?
御社では今年からこういうの配ることになったんですか?(笑)

ま、頂けるものはありがたく頂戴致します♪


色々あるけど・・・しんどすぎるけど・・・。
北海道の海の幸!美味しい日本酒!
わ~っとみんなでやるのもいいかもなあ。
そういう時間、経験、殆ど無かったから。
取引先の方達が相手でも、そういうお誘いがあるのは嬉しいものですね。
ま。半分は今後の方針についてとか、そういう話もあるでしょうが。
それでも、出会う人の数が多くなる機会を与えて貰えるのは嬉しいです。
猫社長さんの息子さんにもお会いしてみたかったことですし(^^)

ああ、ほんの少しでも飲めるようになって、飲めるものが見つかって良かった♪
頑張るぞ~!乗り切るぞ~!
問題解決に協力して下さる皆さん、ありがとうございまーす!

お・・・こうやって書いてると、ちょっと元気が出てきました(笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

茶トラーズ。

taneko25.jpg
今日のおいちゃん。



chichan27.jpg
今日のチーちゃん。



chichibi221.jpg
chichibi222.jpg
今日の茶太郎。



chichibi39_201309032144276c3.jpg
今日のチー&茶太郎。


今まで庭に来る野良ネコさんは、圧倒的に黒猫が多かった。
でも、チーちゃんが来て、茶太郎たちが生まれて、お客さんにおいちゃんが来て。

茶トラの議席が増えました(笑)

遠目から見ると、本当にどれが誰なのかさっぱりわかりません。

おいちゃん、面白いんですよ。

お皿を持って行ってやると、香箱座りをしながら「シャー!」って怒るんです。

でも、最初に顔を合わした瞬間は、目をギュッと瞑っての声なし「みゃっ」なんです。

香箱座りしてシャーって言われたってさ。
威嚇にも何にもなってないし。
態度はのんびりしてるのに、顔と声だけ威嚇したって全然ちぐはぐで。

おいちゃん。無理すんなよ。
建前上、シャーって言ってるだけでしょ?
意味ない、意味ない(笑)


niwa133_20130903214516058.jpg
今年の「勝手にコラボしました鉢」。
この鉢が最高です。
手前にこんもりしてるのは、サルビアコクネシア。端っこで少し花が咲いてますが、これからどんどん開いて行きます。
後ろに色とりどりに咲いてるのは、昨年の京ちゅらかのこぼれ種から出たもの。
勝手に数種類の色の種が芽を出し、コクネシアとコラボして、
この鉢が一番贅沢?な鉢に仕上がりました。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

もうひと押し!

chichan26.jpg

残念ながら、食べているのは茶太郎ではなく、チーちゃん。

茶太郎は、数日前に生きていることが確認でき、その後はこちらの姿を見ると逃げる・・・を繰り返していました。

食べようとしてる所に、タイミング悪く出くわして逃げられたり・・・。
食べてる量がいかほどなのか、さっぱりつかめない状態。

昨日、小鉄にお願いしました。

「あともうひと押し!いや、ふた押し!み押し!茶太郎の背中を押してやってほしい」

とにかく、目の前に来てくれるくらいに戻って欲しいと。

そしたら、今朝、茶太郎が以前のように、チーちゃん達と一緒にお皿を前にしてくれたのです。

しかし・・・殆ど口に入ってませんでした。

舐める程度。

やっと近くで見ることが出来て判ったことは、お尻の骨が出るくらい痩せていることでした。

一体。。。本当に、何があったの?

でも、チーちゃん達に甘え、元気がないわけではなく。。。

少しずつ食べるようになってる途上なのか?
これから徐々にもとに戻って行くのであればいいのですが。

逃げる事には変わりないので、私はずっと地蔵のまま。

今の状態では、やはりこちらは何もすることが出来ません。

とりあえず、食べやすそうな缶詰を、ホームセンターへ走って買ってきました。

cyatarougohan.jpg

スープが多い物。高カロリーな物。食べやすいようにしてある物。
味はどれも解りません。我が家では使った事がない物ばかりなので。

この高カロリーのカロリーエース。願わくば気に入って欲しいです。
液体になってるので、お水のように舐めて飲んでくれたらなぁ。

保護器を使うことも随分検討しましたが、やはり、今の様子では無理が多すぎます。
暑いさなか、もし入ってくれたとしても、それは私がすぐに病院へ連れて行ける時間帯に限られてしまいますし、かといって、夜仕掛けて朝までそのままなんて、絶対許されません。
好奇心旺盛で、一番こちらに馴れている月乃辺りが入ってしまう可能性もアリ。

だから、どうかどうか。少しずつ食べる量が増えるように。
小鉄。お願い。もうひと押し!応援頼む!!

で、この夕方はまだ来ていません。
いつ来るのかさっぱり・・・。
鳴き声が聞こえたら、すぐ用意できるように、これらは餌場にスタンバイしてあります。


chichibi218.jpg

月乃はこうやって涼んでいます。すのこの上。
この前から、体を摺り寄せたり、頭をゴツンとしてくれるようになってきました。
でも、触ることはやはりNGみたい。
以前、一度スリスリがあって、それ以後はパッタリ・・・だったのですが、ここ数日は毎日なので、チーちゃんの変化を見習ったのかもしれません。


ところで、物件の管理担当をしてくれているIさんから電話あり。
駐車場のシャッターの不具合の報告でした。
その話の後・・・。
「別の件なんですが」
・・・まだなんかあるの?もう不具合報告は聞きたくないよ~~・・・

「岩合さんの写真展がですね」

岩合さん。私が大好きな動物の写真家。世界中を飛び回って動物を撮ったり、日本全国の猫を撮って何冊も写真集を出している方です。
非常に猫に好かれる写真家さんで、どのショットも暖かいものが流れています。
数か月前に写真集3冊をお貸ししたことがありましたが、写真展ですか!?

「嫁のお姉さんから写真展の電話があったんで、招待券を4枚ゲットしてきました。良かったらお出かけになって下さい」

ということで、その後、家のポストに早々に入れて行ってくれたのでした。

odekake11_20130819184512462.jpg

何ともナイスなデザインの招待券ですね。
これはきっと野良ネコさん。
以前買ったカレンダーにも、そっくりな子が載っていました。
カレンダーのタイトルはずばり「のら」でした。

開催は9月11日から30日。心斎橋の大丸です。

来年の猫グッズフェアになったら、行ってみようか・・・と思ってたのですが、心斎橋。

行けるかどうか、まだ判りません。
でも、落ち込んでばかりもいられないし、この頃には少しは何かを心から楽しめる気分が生まれているのかな。

Iさん、どうもありがとう。お心遣い感謝します。

4枚あるけど・・・うちは夫婦2人だし。2枚余る。
ということで、実家の母に言ったら「誰か誘って行くから貰うわ」となりました。

誕生日プレゼントといい、招待券といい、なんか頂いてばかりかも。
今度何か好きな物をお返ししますね。
何が好きなのか・・・知らないんだけど(笑)

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード