FC2ブログ

難しいかぁ~~。

rice16_201808171244357ea.jpg

以前も載せました。

なかなか新しい写真を撮らせてくれないライス。
子猫の頃、カメラなんか意識せず、自由にしてくれてたのになあ。

多分、一番記録が少ない猫になりそうです。。。


さて、今年の冬から室内猫が2匹になったので、2台あった炬燵を1台にしました。

これまでは、炬燵2台、ホットカーペット1台、エアコン1台で7匹に対応してきましたが、さすがに2匹に減った今、炬燵は1台でいいだろうと。

今冬からエアコンがある部屋にホットカーペットを敷き、炬燵1台を組み合わせて対応しています。

あまり寒くない日は炬燵だけ~とか、夜冷え込む時はホットカーペットと炬燵~、さらに冷える時はエアコンも。

しかし・・・グレがライスにちょっかいを出すので、ライスは落ち着いて炬燵の中に入れない模様。

で、どうしてるかというと、毛布をサンドイッチしたマルチカバー(炬燵用)の間に潜り込んで暖を取っています。

炬燵からのほんわかした熱、ホットカーペットからのほんわかした熱・・・で何とかなってるのかと思いましたが、どうも物足りない?感じ。

なので、使わなくなった炬燵を再度セッティングしました。

グレがちょっかいさえ出さなければ・・・(--)


これが今の家だからできることなんですが、新居では炬燵2台なんてスペースありません。

猫用炬燵を買って私の寝室にライスの逃げ場として置くか?人間用が気に入ってるので、どうかなあ・・・と思うけど。。。

その時その時で何とかスペースを作って工夫するしかないですけど、まったくもってグレが悪い!

なんでこんなイケズ猫になったのやら。何に対しても独占欲が強すぎる。

間にあんずがいてくれたら、きっとライスも前みたいに一緒に入ってたんだろうけど。

グレと2匹きりになると、問題ありなんです。難しいなあ。

それにしても、昨日今日と暖かい。洗濯物もよく乾きます。

温室のトマトも2個とって食べましたが、甘かった~~酸味もしっかりあって味が濃かった。

冬場の放置トマトの方が質がいいかもしれません(笑)


今週の金曜にはハウスメーカーの担当者さんが新しい間取り図を持って来るようです。

前回、ほぼすべての部屋の配置換えを依頼、いろいろ問題も提起しましたが、どれくらい解決されているのか。

上記の炬燵の問題もあるし、寸法に関してはしっかり確認して、まだダメ出しになるかも(笑)

平屋はやはり限りがありますね。いろいろ楽だとは言われてるけど、猫の荷物の事を考えると厳しい点もあるなと実感。

ここはやはり人間用のものをばっさり断捨離!思いきりが大切ですね。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ちょっとしたこと。

rice18_201810190040155eb.jpg

新しいタワーに乗るライス。

なぜか、カップに入ろうとしてやめてしまうことが続いてたけど、原因はちょっとしたことでした。

入り口の向きが気に入らなかった模様(^^;)

入りやすいように正面になるようにしてたんですけどね。

それを少しだけずらしたら、なぜか入ってくれました。


rice19_2018101900401658b.jpg

かえって入り難いように思うんですけど、以前のタワーのカップの入り口が「そう言えば、ちょっと正面からずれたままだったかも」と思い出してやってみたら、それがライスにとって正解だったようです(笑)

別に座布団の有る無しは関係なかったんだね~~。

ま、よござんした。使ってくれて♪


gure22_20181019004014083.jpg

こちらはグレ。

私のベッドに乗ってます。

思えば、通販で買った折り畳み式のこのベッドも、20年近く使ってるなぁ。

そろそろ買い替えたいところですけど。。。

タワーと一緒に、ベッドカバーを買いましたが、防水タイプです。

この20数年の猫生活の中で、何度となくベッドにゲロッパされてきました。

なので、いつもホームセンターで防水シートを買って敷いていたんですが、これがどうにも・・・

ベージュか薄い水色しかなく、サイズも掛け布団を守ってくれるほどの大きさでもなく、生地も毛が付きやすい。

凄く汚れが目立つし、毛羽立つし。。。

数年前に「ペットの粗相やゲロッパ対策に、防水タイプの掛け布団カバーがあったらいいのにな」って思いました。

でも、自分で作るのも大変だし、どこかで作ってくれたらいいのにって。

そしたら、一昨年辺りからでしたっけ?ペピィさんから出たんですよ。防水カバー。

「飼い主さんのアイディア」ですって!や~ん、同じ事考えてる人やっぱり多いとみた!

洗濯も大変だし、布団の中まで滲みることもあるしねえ。

で、今回思いきって買いました。

比較的つるんとした感じの手触りで、毛も払いやすい。

すっぽり掛け布団をカバーできました。私のはサイズが150センチ×200センチ。

色は4色ありました。

写真では紫っぽく(私のパソコンでは)見えるけど、実物はん~ちょっと小豆色っぽい?
商品説明では「ラベンダー」になってます。

さっき、ライスがゲロッパしたんですけど、掃除もしやすかった。

やっとこれで、見苦しい防水作戦とおさらばです。以前のは、本当に汚くなったら目も当てられなかったもん。

単なる1枚ものなので、ソファーに掛けてもいいですね。うちにはソファーはもう無いけど。

ただ、もっと値段下げてほしい・・・洗い替え欲しいと思うけど、また今度ね・・・って思うお値段でした・・・。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

汁だけ欲しい。

rice16_201808171244357ea.jpg

昨夜のライス。

最近撮った写真の中では、めっちゃいい顔♪
あんたも緊張さえしなきゃ、いい顔で撮れんのよ(笑)

この前の検査で4時間ほど籠の中にいる羽目になったせいか、まだ日中は隠れて出てきません。

夜になったら出てきて甘えまくりなんです(^^;)

さて、消えたおしっこの謎・・・というか、暫く観察してて、飲んでる水の量が凄く少ないんじゃないかって思いました。

食べるものは食べて、立派なお宝も出し、嘔吐もなく、体調も良好なのに、なぜかねえ・・・

器も増やしましたけどね。

時々は飲んでるのを見るのですが。

もう少し量を増やしてもらいたいなと思ったのですけど、いかんせん、彼女は口周りを触るのがNG。

自分で飲んでもらうには・・・

好きな味?

マタタビ水を作ったけど拒否。

ちゅ~るを薄めてみたけど無視。

スープ系のおやつウエットを出してみたけどダメ。

で、何が一番ハマってるのかというと、ミニ缶の金缶マグロ味。

しかも、具は残し、汁だけ・・・(笑)

色々試した結果、この金缶マグロの汁だけを自分で飲んでくれました。

マグロ買ってきて煮汁を作ったり、ささ身で煮汁を作ったりしたのも出したけど、ぜんぜーんでした。

そうかぁ。

しかしね、汁の量は大した量じゃないんだよね。

それでも飲んでくれるから1日1度は出すけれど。

出来れば、この汁をメインにしたパウチ、売ってくれたらなぁ。

多少具は入っててもいいから。

モンプチのなんちゃらシリーズみたいなスープメインのウエット。

サラッとしてて飲みやすいのがいいのだろうな。

とろみが無い方が好みみたいだもんね。

というわけで、毎日金缶が開くのですけど、お庭チームも食べたり食べなかったりで売れ残ることもある中身。

最近、野良のトラも来ないし。

おいちゃんが居てくれたらなあ・・・

あれからまったく来ないので。やっぱりあっちに行ってしまったように思う。

それにしても、ライスもちゃんと水飲んで下さいよ~~。

んで、どうせなら中身ある程度食べてくれぇ~~。



ところで、今日はとても涼しく感じます。気温は31℃?あるらしいのですが、全然そんな感じしない。
もう秋ですか?ってな風が吹き、エアコン扇風機何も必要なし。

昨日まで汗だくだったのに。

yamuyamu32_20180817124437df8.jpg

痩せてきたけど、元気なヤム婆ちゃん。

本当に久々に猫テラスにやってきました。

ライスに出した缶詰の残り、婆ちゃん平らげようとしていたので、少しだけは分けてあげましたが、まあ食欲旺盛です。

退院直後から比べたら、びっくりするくらい。

給餌の量も少し増やすことができましたが、それに加えて更に自分でカリカリ食べたりしています。

新しい乳酸菌食品の影響なのかなあ。

いい感じで胃腸が動いているのかなあ。

食事量が増えたのに痩せていくとなったら、甲状腺の検査をまたしてみなきゃいけないかもしれないけど。

お宝に関しては2日に1回~って感じです。

あと、動きも増えた。98%寝ていた以前に比べ、最近は90%くらいが寝ている感じかな。
微妙なところだけど、少し動くことが増えたってのは、21歳だもん、結構活動的になったと思います。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

興味あるけど。

yamuyamurice1_20180810002652963.jpg

ライス、猫ちぐらにちょっと入ってみたかったようです。

が。

住猫がいますからの~~残念でした(^^;)


ライスのおしっこの不思議は、もう何にもないみたい。

結局なんの騒動だったのか・・・

それはそうと、病院で体重を計ったけど、数か月前に比べて少し減量できてました。

今回こそ、この調子でもう少しだけ絞れるか!?

内臓は今のところ問題なさそうだけど、高齢になるにつれて太ってると足腰に負担かかりますから。

ゆっくり減量頑張ってまいりましょう。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

消えたおしっこの謎。

rice15_20180808160124724.jpg

今日、ライス、病院へ行ってきました。

昨日1日見ていて、どうにも変な事があり。

トイレに行っておしっこをするのですが、片づけようと砂山を掘っても何も無いのです。

はあ???

もしや、外にはみ出してる?ペットシーツに飛んでる?

全部くまなくチェックしましたが、そう言う事はなく。

ただ、ライス自身は日常と何ら変わらないペースで生活し、トイレに行く回数も異常なし。
入ってる時間もいつもと変わらない。
様子自体も普段通りで、自分がした場所をくんくん嗅いでから砂を掛けて出て行きます。

それを見て掃除しようと砂山を掘るんだけど・・・どこにもない、おしっこ・・・。

あまりに少なすぎるのだろうか、小さな小さな塊が数個スコップで拾える程度。

これが膀胱炎や結石とかなら、何度も出入りしては用を足そうとするため、こちらもわかるのですが。

トイレから出た後は、普通に横になってゴロン、スピスピお休み、たまに起きてご飯をつまみ、夜は玩具で少しだけ遊び~甘えてくる態度もおかしなところがまったくない。

お宝もしてました。元気もあります。

なのに、おしっこが見つからない・・・

もしや、日中寝ている場所(窓とカーテンの間)に漏らしている?

しかし、違う。

ん~どこへ消えた!おしっこ!!

今朝も同じ感じだったので、万一膀胱がパンパンになっているとまずい、第一おしっこしに行くのに形跡が見つからないなんておかしすぎる~~ということで、病院へ行ったのでした。

2時間以上待ち、事情を話し、腎臓が急激に悪化しているケースがないか確認のため血液検査、膀胱等確認のためレントゲンとエコー検査~~~。

ここから更に1時間以上待ち、告げられた結果はこうでした。

「膀胱におしっこがたまってないんですよねぇ・・・レントゲンでもエコーでも・・・。」

どーゆーこーとー!?

万一水を殆ど飲まなかったとしても、ご飯は少しは食べてるし、夜は食欲確認のために久々の缶詰プレゼント。完食でした。

水分絶対あるはずなの。

なのに、今朝行ったトイレでもおしっこ見つからず。

どこに消えたの!?

こんな事13年間で一度もなかったなぁ・・・

それともシニアになって膀胱が硬くなってきたとか?

ちょっとだけでもトイレに行きたくなっちゃうんですって奴?

いや~血液検査も健康そのもので、一番太っちょなのに一番健康なのです。


もうわからんわ・・・。


とりあえず、少し皮下点滴をして、それが吸収されておしっことしてきちんと出るのが確認出来たらこのままで良し。
なかなか確認出来ないとなったらまた病院です。


4時間後にやっと帰宅。

本猫、お腹空いてたのでしょう、カリカリをバリバリ言わせてたらしい。

血液検査の結果が物凄く良かったのはほっとしました。
レントゲン、エコーでついでに解った事は、気管支が少し弱いらしいってこと。肺は綺麗。
胃腸も異常なし。膀胱・・・ほぼ空。

もし、おしっこが作られにくくなってる状態だったら、腎臓がかなり悪いってことなので、数値がとんでもないことになってるし、ライス自身もそんな普段通りの生活してられません。

だけど、そうじゃないんだな。腎臓は健康であることを検査が示してるし。


謎。謎です。

こんな事あります?

とにかくトイレに入って点滴の分がおしっことして出るのかどうか確認済むまで、彼女に張り付きです。

今回限りで済んでくれたらいいけど。




☆自力で出た!

ん~100%自力とは言えないのかもしれないけど、ヤム婆ちゃん、今朝久しぶりの自力排便成功でした。

と言っても、1回目は胃液嘔吐でしたが。

3カ所あるトイレにそれぞれ何回かに分けて踏ん張りました。

私の中指より少し長い程度のお宝。

丸3日分食べた後なので、これでは全部出たと言えないけど、摘便せずに自分で押し出してくれて、いや~嬉しかったです!

貰った下剤、数摘だけ使ったんですけど、肛門から自分で押し出す力が不足してきているヤム婆ちゃん、大腸が薬で動いてくれたとしても、そこから頑張らないとちゃんと出ませんからねぇ。

ゲロッパは1回こっきり。お宝もいい状態のものでした。

残ってるものも順番に出てくれるといいなぁ。

ヤム自身はとてもご機嫌です。甘えてくるし話しかけてくるし、給餌も今のところ受け付けてくれています。

小腹が空いたらしい時は腎サポカリカリを数粒だけつまむこともでてきました。



☆謎は解けたような・・・?

つい先程、ライス、トイレに。

おしっこ確認出来ました!いつものような量がありました。

ああ、良かった~~~~

なんかわからんけど良かったあ~~~。






テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

私のだにゃ。

rice13_20180612202940b45.jpg

昨年20歳を迎えたヤムヤムのため、実家の母がお祝いでくれたお金で買った猫ちぐら。

今では、ライスの物になっている。

本来の主ではないけど・・・

使ってくれないよりはいいか~と。

2~3か月後にはふるさと納税で新しい猫ベッドが送られてくる予定だけど、それは誰が使ってくれるのかな?


それにしても、世間が何かと騒がしい。

とんでもない事件が起こったり、予想以上の事が起こったり。

ダメ親がとんでもコメントしたり。

ほっこりできたのは、香香が無事1歳を迎え、相変わらず愛くるしいという点だけだなあ。


義父の事務所の大掃除も終盤に近づいた。

今日は会社の事務所の使っていない机の上を片づけた。
そこに夫の私物のパソコンを持ってきてデータの吸い上げをするらしい。
それ以後は要らない機器は廃棄。

義父の事務所に残っているのは、マージャン台が2つ。事務椅子6つ。パソコン用のラックが大小2台。でかいソファー1つ。
小型冷蔵庫1台。アナログテレビ1台。鉄製の収納箱1台。そんなところか。

10日後くらいには便利屋さんに連絡できるまでにしておきたいな。






テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード