過分です(汗)

oosanyori3.jpg

今日の午前中、沖縄の猫友さんから荷物が届きました。

はて、何だろう?と思ったら、お菓子と手拭い4枚が入ってました~~~。

このお菓子は確実に私が好きなタイプの物だなぁ・・・


oosanyori1.jpg



oosanyori2.jpg


手拭いは猫柄三昧。

なんでこんなに一杯送ってこられたんだろう??

そう思って手紙を読むと、1月に私がお贈りした招き猫の小さな風呂敷のお礼とのことでした。

ええ・・・あんな小さなの・・・に対してこのお礼は、あまりにも過分でございます(汗)

しかも、私がお贈りした理由は、この猫友さん~Oさんからお土産を頂いたからで。

もう~お礼の応酬になってしまうではないですか(笑)

今回はありがたく頂戴し、お礼のお手紙を書くことに致しました。

私がお贈りした招き猫の小さな風呂敷は、さっそく額に入れて玄関に飾ったそうです。
福よ来い!という気持ちで。
そしたら、直後に目ヤニを付けている子猫2匹を保護する羽目になったんだとか。

Oさん宅には我が家同様数匹の保護猫出身がいますので、これ以上は無理ということで、沖縄ではなかなか里親さんを見つけきれず、東京の保護団体に世話をお願いすることになったそうです。

短い時間だったけど、子猫の世話は楽しく幸せだった~と書かれてましたが。
それもある意味「福」ですかな?
そして、この2匹の子猫たちにも福が訪れることを強く願うものであります!!

Oさんとは「猫の手帖」を通してペンパルになり(今はこんな文通相手募集なんてやり方殆どないんだろうな)、以来20年以上にわたってお付き合いが続いています。
同じように保護猫と暮らし、前から居る子は最高齢で16歳くらいだっけ?

「目指せ、長寿猫ヤムヤム!」と書かれてました(^^;)

頂いた手拭いは、将来新しい家で暖簾のように縫い合わせて使っても良いし、額に入れて気分で入れ替えて1枚ずつ飾っても良いし。
楽しみに大切に取っておきます。

今の家は本当に何かを飾るってのが出来ない構造だもんなあ。どこもかしこも襖か障子、壁があっても土壁だらけ。
釘は打てないし、可愛いものが映えませんです。


さて、目標とされているヤムヤム。

yamuyamu16_201805121531579cc.jpg

本日もまったりお休みを堪能。

トイレ事情については、2~3日に1回の排便となり、毎日出ていた頃に比べると、やっぱり順調とは言えない感じですが、まあ何とかやっております。

来週金曜に血液検査。ご飯の影響があまり出てなければ良いですが。

上記の写真を撮るため別の部屋に移動中、炬燵の中に缶詰を少々置いて出たのですが、グレもぐっすり寝ていたし、数分だから大丈夫だろうと思っていたら・・・


gure11_20180512153151c3a.jpg

グレがテラスで顔を洗っているではないですか。

あ、こやつ・・・やったな!?

お皿は見事に空っぽ。短時間にヤムヤムが食べきる量ではないので、行動から考えてグレが食べてしまったのは間違いありません。

ちょっとした時間だったのに・・・

おかあちゃんが居なくなったと判った途端、起き出して食べたんでしょう。

油断も隙もあったもんじゃないわ。


☆役に立たない。

先日購入したマジックトリマーを畑で使ってみたけれど。

太い茎だったらまだいいけど、クローバーとか軟らかい雑草はダメですね。

おまけにその細い茎等が刃の奥に絡みついて、作動してからものの数分で動かなくなり、夫が全部分解して掃除する羽目に。

草も刈れるという事だけど、向いてないという結論。

細い枝の刈りこみにはいいけどねえ。

あまりに凄い雑草の海になっていた畑。

結局夫がいつもの草刈りきを運んで来て刈りました。

もっと早くにもっとマメにやらないと、うちだけだよ、こんな海原状態。

こんなこと繰り返すのもほとほと嫌になるので、防草シートを買って全面カバーすることになりそうです。





テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

できるといいな。

zakka5_2018050415164381c.jpg

夫が「これいいかもしれない」と注文したマジックトリマーなるものが届きました。

現在充電中。

草刈りは、いつも燃料を入れてモーターを回して刃が回転するタイプを使ってますが、これが重すぎて。
男性はいいかもしれないけど、私の腕力では無理。

最近、夫も腰を悪くしてるので重い物はしんどいし、作業をする気も起きそうにないので、軽くて使いやすく、私でもOKなもの・・・

ということで、これを買ってみたわけで。

刃は、回転式じゃなくて、大きなギザギザの鋏が付いている感じです。
ハンディータイプは家にありますが、担いで使うタイプは初めて。

ストラップの位置をどこにするか、刃の角度はどうするかをすったもんだやった挙句、ストラップはかえって固定されてしまって使いづらいという私の意見が通り、高い所を手入れする時以外は使わない方向で。

スイッチの位置がねえ、思いのほか後ろなんですよ。
しかも、押し続けないといけないタイプなので、そうすると肘を思いきり後ろに引いたままの作業になってしまって、かえってしんどすぎ。

もう少し前の方に付いてたら良かったんだけど、その距離の関係で、平地を刈る時はストラップ無しの方が動かしやすいです。

明日前栽を試しに刈ってみて、いけそうなら畑に持って行きます。
軽いので、まあ、持って行くのは楽そうだね。自転車は危ないから徒歩になるけど。


zatu5.jpg

先日、母が来てくれたおかげで台所はピカピカになりました。

私は押し入れの中身を全部出し、ゴミに纏め、必要な物を少し入れてみたり。

写真のゴミ以外にもまだあって、玄関に続く所へ積んでいます。
家電も家具も出してもらいたい物を選別し、これでこの家の処分品は纏め終わりました。
一部屋分丸々処分品に占領されてる感じ。しかもうず高く積まれてますわ。。。

あとは綺麗に掃除ですね。

大きなトラックで来てもらわないと積み切れないこと確実。費用はどれくらいになるのかなあ。。。
買い取りしてもらえる物もいくつかあればいいのですが。
少しでも補填したいですもんね。全額自腹なんて絶対嫌だ・・・。

ちゃんとしておけば使えた筈の物も色々出てきましたが、あれもこれもゴミにしてしまう人って本当に困る。
はっきり言っていい迷惑です。


あとは義父の事務所の片づけ。
やっと取り掛かれます。

それが完了したら、目的が叶うかどうか専門家と相談。

できるといいなぁ・・・。



chichan12_201805041516419c1.jpg

姑の家の傍でチーちゃんと遭遇。
丸みのあるお顔に戻って良かったなあ。
歯が悪くなった時はげっそりだったもんね。


chichibi9_20180504151642fe9.jpg

温室近くの草むらに白田君。

何かが居たようで、しきりに探していましたよ(笑)

虫も沢山出てくる季節だし、刺激も一杯だね。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

便利屋稼働中・・・。

3DK平屋一軒分の不用品処分、請け負いまして早数日経過。

何せ一人でやってるもんで、巷の便利屋さんのようには進みませんで(--)

しかし、やっとですね。床が見えましたね。

zatu3.jpg

奥の衣装ケースの中も全部空に出来ましたよ。

で、この介護用のパンツ諸々はどうなさるんで?

あ、未使用未開封だから将来使えるかもってことで、あい、わかりやした、置いておくんですね。


んで。。。部屋の端っこにある古い鏡台も撤去ですね?

じゃあ、とりあえず、今出てる不用品は・・・


zatu2.jpg

衣装ケースの中と床を見えなくしていた分と・・・あ、布団類とハンガーもね?承知しやした。

えっと、これよりもっとあったと思うんですが、ゴミ袋。。。
ああ、もうご自分で捨てに行かれた?あ、そうですか。

んで、最後に残ってるこっちの部屋は・・・まだ半分ほどしか処分出来てませんや。

zatu1.jpg


何せ細かい物が多すぎて・・・メガネが20個ほども出てくるわ、鋏類があちこちから見つかるわ、ダンボールはどっさり押し入れにあるわで・・・へへ、頑張りますんでもうちょっとお時間くださいな。

ああ、床下の分ですか?これはもう、ここをまず綺麗にしないと扉が開きませんよ。
食器棚の中?あい、わかってやすとも。

で、隣のキッチン周辺は最後にやりますんで。

そうですねえ、あと1週間ほどあったら何とかこうとか掃除までこぎつけるんじゃないですかねえ。


あれ?こんな物も見つかりましたよ?

zatu4.jpg

収納ケースの底の方から不要な書類に紛れてました。これ誰のですか?

あ、旦那さんのですか~。67年前のなんですねえ。へぇ~~。
で、要ります?あ、本人に渡しますか、そりゃそうですね。

じゃ、引き続きGW返上で頑張りますんで。


・・・もう、ひとり便利屋さんごっこでもしないとやってらんない。

こんな事に時間を費やしてしまって・・・お駄賃ください~~~!!!(--〆)

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

亀の歩みですが。

gure9_20180419110754e1f.jpg

午前中の用事を済ませて部屋に戻ると「遊んで~~」と煩く言うグレ。

今は猫テラスで日向ぼっこしながらグースカ眠っています(笑)
今日は穏やかで少々汗ばむくらいの良い天気ですからな。

姑の部屋から出たごみ袋。まずは45リットル8個分を午前6時過ぎから2往復して捨てに行きました。

7時前だとゾロゾロと人が来て凄く嫌なので、私が行く時は人気のない早朝に行くようにしてます。

それを捨て終わったら、月命日にお寺さんが来るので、玄関内の拭き掃除。
チーちゃん達の足跡がた~っぷりついた階段を夫が掃き、私が拭きました。

月命日もそろそろやめたいのが私の本音です。
1か月に1度だけやんと言われても、これがあっという間に来るし忙しない。
同じ組のお家は1年だけ月命日をして、お布施も大変になるから1年に1度にしてもらったらしい。

「今更やめられない」と言うけれど、なんでやめられないのかわからない私。
お布施なら、お盆と年末の報恩講で纏めればいいのでは?と思う私。

やめられないから続けるってのが意味わからないのです。
なんで無理するのかなあ。

今年は姑の三回忌があるんですが、昨年の段階で「もうしんどい」という話を夫としてました。

義父が亡くなったのが2013年。そのお通夜、葬儀、(四十九日までの週一の法要=これは家族のみで)、そして四十九日が終わって、2014年には一周忌。
2015年は義父三回忌法要。
これで七回忌まで何もないかと思ってたら、2016年に姑の通夜、葬儀、四十九日。
2017年は姑の一周忌。

そして、今年は姑の三回忌で、その後はまた義父の七回忌がやってきます。

義父から数えると、お客さんを呼んでなんやかんややってきた回数が・・・すでに7回ほど。

正直もう大変なんですなあ、こうも続くと。大掃除やらお料理の手配やら、いい加減辛い。

なので、姑の三回忌を義父の七回忌の方へずらせて、今年は休もうという話をしていたんです。

今日お寺さんに相談したらしく「構いませんよ」とのことだったそう。

あーよかった。


niwa5_2018041911075545a.jpg

ツボ庭畑化計画は、土質の問題で早々に頓挫しましたが、鉢では葉が伸びてきた物があります。

1月に富良野の寺坂農園さんから「越冬じゃがいも とうや」を応援買いしたのですが、4個ほど芽が出てしまったのを見つけ、これを植えてみました。

しかし、ある日見てみると、1つの鉢が割れて倒れていました。

最近、茶太郎とトラが喧嘩するので、もしかしたらその余波を受けたのかも。
強風も拭いてませんでしたし、台風でも倒れなかったのですから、それくらいしか思いつきません。

なので、折角埋め込んでいたジャガイモがパー。

残り3つは何とか育って欲しいもんです。

niwa6_201804191107575f7.jpg

ネットを被せているのは、まだ葉が繁っていないから。
土が見える状態だと、誰かが掘るんですよねぇ(^^;)
繁ってしまえば掘れませんからね。それまでこれでガード。

夫は今、姑の部屋で自分が置きっぱなしにしていた自分の服にコロコロをかけています。

昨日の掃除で、やっと床が少し見えたっ!!

汚ギャルの部屋か、ここは・・・。

古い鏡台の引き出しの中身をぶちまけていっきにゴミ袋に入れていたら、夫のへその緒の箱発見。
こんな所に入れておくかぁ???

少しずつではありますが、何とか1か月以内にはこの建屋のゴミは何とかなるか?
買い取ってもらいたいもの、便利屋さんに処分をお願いしたもの、自分でゴミ捨て場に持って行った方がいい物等を分けています。

義父の事務所のスチール机とかも処分したいし。全部まとまったら便利屋さん呼びますわ。

7月までには環境を整えるぞっ!!オー!


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

勘弁だわ・・・

gure8_20180417151601d54.jpg

ヤムヤムの缶詰を欲しがるグレ。
ひとつまみだけ分けてあげることもあるけど、しつこいったらないですな。

あなたは腎サポドライにささ身のふりかけを食べてるんでしょう?
毎日婆ちゃんのご飯を狙っちゃいけません!


さて。
先日より姑が住んでいた建屋の大掃除に入りましたが、今のところ私1人しか動いてないので片付きません。

それでも、毎日1時間~2時間近く掃除してますが・・・

押し入れの中身を8割がたようやく撤去。
ゴミ袋14袋になりました。
少しずつ捨てようとは思うけど、これではいつまで経っても減らない。
8袋くらい2回に分けて次回捨てに行きます。

まだまだ他の部分には着手できず、お皿も紙類も嫌になるほどありますので・・・

元々なんでも置いておく人で、管理もしないまま「いつか要るかも」とあちこちに突っ込んでいたものがどっさり。

すべて使い物にならず。場所によってはアレの糞が山ほどあって・・・

いや~もう勘弁して~~~。

思えば母屋で普通に生活していた時でさえ、物を捨てず、何度大掃除をしてあげたことか。

洋服ダンスが入っている部屋は、夫が「とりあえずそこへ避難させた」という物でドアの前が塞がり、中に入るのに一苦労。

入院先で使っていた物、沢山ある洋服、所狭しと広がり、ぶら下がり、ねじ込まれていました。


ある一件がきっかけで、私は姑の部屋には一切入らないと決めたため、こうなる前に何とかするということも出来ませんでしたが、今でも入るのは凄く嫌です。不快な思い出がよぎりますので。

でも、この建屋全部が姑のゴミで埋まっていて、それに固定資産税を払うバカバカしさ。

ホントなら、便利屋さんか清掃業者さんにお金を払って片づけたい気もしますが、ゴミにお金をかけるバカバカしさ。

それを思うとげんなり。

なので、自力で何とか片づけて捨てまくるしかありませんね。


洋服や着物なんかは引き取り先があるでしょうし、家電なんかは回収業者さんがいますからまだいいですけど。

これを見てますます思いました。

私の最期は他人さんにお金を払って片づけてもらわねばなりませんから、きちんとしておかないといけないなって。


さあ、一カ月以内に物を全部運び出せるでしょうか。
収納家具は使えるので綺麗に掃除すれば、夫の物とかそこに納めることは出来るでしょうし、部屋を空っぽにまでする必要はないですけど、それでもこれは相当大変でございます。

分別がまず地獄かも(苦笑)



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

断念しますわ。

rice7_2018032214484034f.jpg

今日も頑張りました、ライス。
昨日と同じように。

今日はホースの方に顔を向けて、霧化されて出てくる気体のニオイを嗅いだり。
全然受け入れてる感じはないけど、何が出てきてるのか、気にはなってきたみたいです(^^;)


さて、ヤムヤムの点滴、続いてライスのネブライザ―と、午後1時からは1時間ほどこの用事に費やされますが、時間が余れば庭の畑化に向けて土をふるっています。

しかし、本日、これは時間と労力の無駄になると判明し、断念致しました。


chichibi6_2018032214483966f.jpg

ふーん、そうなんだね。


そうなんですよ。

白田君がいる辺りのように、びっしり細かい石が撒かれている我が家の庭。
深くまで潜っているので、適当に取り除いて畝は高くしてやってみようと思い、半畝ほどの土をようやく積んだのですけどね。

連日続いた雨の後、ふるった土がどうなってるか先程マルチをめくってみたらば。。。

見事に泥土。

アルギン酸も混ぜて通気性は改善したはずなのに泥土。

要は、底が相当の粘土で出来ていて、かなり時間がかからないと水が抜けないのですね。
普段、砂利が沢山敷き詰められていたから見えませんでしたが、かなり掘り進んで確認してみたら、もうスコップ通りませんわというほどの硬さと、掘り上げた土が完全に粘土。

これではなかなか排水は叶わず、待ってる間に根腐れ必至。

いくら畝を高く積んでもダメそう。

思えば、この地域は家の周りが相当の範囲で我が家の田んぼだったわけで、元々が湿地。

これまで私がやっていた畑だってもとは田んぼだったそうで、それを畑にするまでに結構時間がかかっているはず。

この家に一生住み続けるくらい時間があるならそれもいいかもしれないけど、限られた時間内で改良されるとも思えず。

ということで、これはやった甲斐がなく、時間が浪費されて終わってしまうと思ったので、潔く断念です(^^;)

方向転換するなら早い方がいい事もありますからね。

ということで、畑の土は持って帰るけど、プランターや余っている植木鉢で、畑で育てるのと同じように作物を作ることが出来るよう、そっちの腕を磨くことにしました。
思えば、鉢で大玉トマトやってみたら大失敗したもんなぁ。
やっぱり畝でないとダメなのかぁ?とか、課題を沢山残したままだったし。

柵を立ててエリアを決めることには変わりないけど、畝を作るより作業は楽になるでしょう。
問題は間に合うかどうかだけ(笑)

は~なんか疲れたわ。

それにしても、寒の戻りが酷すぎますね。

何の理由かわかりませんが、今年は我が家の「夢桜」にまったく蕾が付きませんでした。
いつもなら、とっくに満開に近くなっているのに。

桜の下で眠っている夢子さん。
ちょっとがっかりだね。
来年は咲くといいけどなあ。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード