約20年ぶりに。

cyacya61.jpg

どうも今のコンデジ、色んな性能がついてる割には、以前の物より撮り方が難しいです。
少し角度を変えるだけで、画質がザラザラになるわ、明るさが極端に変わってしまうわ・・・。
今度潰れたら、もっとコンパクトで他のメーカーのに変えてみようと思います。

大体、本来こんなブルーがかった部屋じゃないのに、ブルーがかってるし。ふむ。。。


お盆休みに入ってる方も多いと思います。
うちは、特にお盆休みなるものもなし。
ひたすら動き回っております。
とりあえず、昨日、今日と分骨のお墓の掃除。

墓石が17もあるので、その周りの草取りだけでも相当な労力。
敷地の大きさが、家1軒余裕で建つくらいあるので、昔は人手があったから良かったでしょうが、今は夫と2人だけで管理せねばなりませんから、勘弁してほしいわ~というのが本音(苦笑)

今年こそはと、雑草取りを少しでも軽減するために、義弟が相続したマンションに貸していた防草シートを回収し、裏庭に敷く予定で買いこんでいた石を60キロほど運んで、敷ける範囲だけ敷き詰めてきました。
でも、お墓1つ分しかできんかった。
まだ石は家に残っているので、また明日か明後日に続きをば・・・。

業者に頼むと、何十万と取られますから、自力でやってますが、石の色がお墓に敷くにはちょっと・・・家にあるのが薄いピンクがかった石なんです(笑)
敷き詰めてみて、綺麗になったと思ったけど、あ、、、お墓にはどうなんだろう?と。
でも、もう他の石を取り寄せたりするのも費用も時間も大変ですし、家にあるもので・・・ということで、ま、いいじゃんとなりました。
目的は雑草処理の軽減なのですから。石の色はこの際目をつぶる!

この作業は10月の一周忌までに完了したいと思っています。

義父の納骨もまだできていません。
そんなに慌てることもないそうなので、三回忌でもいいんじゃないか?って話も、昨日税理士さんが来る前に夫と義弟と話をしていたんですけど、その際に・・・。
今年三回忌を迎える伯父の50歳プータローテポドン息子が、伯父の納骨も義父のと一緒にやったらいいんじゃないか?ってな話をしてたみたいな?
まあ、そういう話が義弟の口から出たので、夫が私に向かって「だってさ。どう?」って聞いたので、即座に「別!」と答えて却下しました。
事実無根の私の悪口を親戚に言いふらし、こちらには尊大な態度を取り続けているこの働き口も特技もない好き勝手人生テポドン息子に、一緒に来られてたまりますか。
あわよくば、納骨に必要なお寺へのお礼をうちと一緒にする事で、出さずにすませようって魂胆でしょ?
お金が無いとか言いながら、働いてもいないのに、家を改装しまくってるんですから、そちらはそちらで好きにやってください。一切一緒にする気はありませんので。

私の「別!」という不機嫌な一喝で、その話は終わりました(笑)
義父の納骨は、夫だけでなく、義弟も一緒に息子なんですから責任もって行かせようと思ってたんですけど、テポドン息子が勝手に混じったら嫌なので、やはり当初の予定通り、私と夫で自分たちの都合のつく日に勝手に行くことにしました。

とまあ、お墓にまつわるトラブルも無くはない我が家ですが、とりあえず、分骨の方は今日綺麗になり、お花を供えました。
出来れば、この親子はどこかの供養塔に入ってもらいたいくらい嫌なんですけどね、こっちはね。

syamu1_20140813165144c0e.jpg

このお墓は私に猫の面白さを教えてくれたシャムが眠っています。

syamu1.jpg

嫁いできた時に、生後半年過ぎくらいだったシャム。
1年ちょっと付き合った後、いきなり姿が見えなくなり、4か月ほど心配してる間に夢に現れ、みるみる真っ黒に変色していったシャムに驚いて目が覚めた数日後、実は義父が自分の作業場の奥で亡骸を見つけて、分骨の墓の近くに埋葬したという話を聞いたのでした。すでに真っ黒に腐敗していたという事でした。
亡くなっていることを夢で知らせてくれたのだ・・・と、今でも本当にそう思っているのですが、
この大きな石の下にシャムが眠っていることを、約20年ぶりに確認したのでありました。

当時は、分骨のお墓にタッチしていなかったので、どのあたりに?という詳しい話も聞いてなかったせいもあり、具体的な場所を特定できなかったのですが、最近になって「大きな石の下」という話が出て、じゃあ、あの石なのか?と思い当たる箇所があったのです。

で、今日、そこを掃除してよくよく調べてみると、花を供えるための小瓶が土の中から出てきたと、夫が見せてくれました。
すっかり埋もれてしまっていたのですね。

新しい花活けを買っておいたので、それと入れ替えてお花を供えたのが↑の写真です。

やっと場所が特定できて、お花を供える事が出来ました。


さて。お墓の手入れも一段落したことですし、あとは畑の雑草取り!
畝を作り直しておかないといけないし、堆肥も買いに行かねばならないし、まだまだ土まみれ、雑草まみれの日々が続きそう。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

今度買うなら

家主さま
お久しぶりでございます。いや、もう少々…どころでなく、大変なことに会社がなっちゃってますが、頑張っております。
何がって、今何かと世間をお騒がわせし、ごめいわく・御心配をおかけしておりまして。で、brog更新って何?状態でございます。
それはさておき、今度買うなら、是非是非一眼レフカメラをば。いろいろ好みの設定にできます。最近のは軽いし、簡単ですよ😄

なお。さんへ☆

こんばんは☆
あ、そうそう!以前お勤め先の名称、何かで言われてましたよね。
大変ですねぇ・・・1人がやったことで大騒ぎに。
規模が大きな問題だけに、解決も時間がかかりそうですよね。
とんだ迷惑を被ってしまいましたよねぇ・・・。
なんか、モラルの低下・・・どうなってるんでしょうね、最近の日本って。

一眼レフ、以前持ってたんですよ。
夫の友人が専門雑誌に載るくらいのプロ並みの人で、ニコンのD200だっけ・・・。
3分の1程度の価格で譲ってくれたんですけど、あれはもう難しすぎ・・・(笑)
早々に断念して、他の方に売りました。
でも、プロが使うような規格でない一眼レフなら私でも使えるかな?
今年は電気製品をたくさん買い換えざるを得なかったので、来年あたり考えてみます♪
やっぱり一眼レフって綺麗ですもんね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード