2週間後。

chichan37.jpg

子供たちに対して、機嫌がいい時と、ものすごく悪い時の差が激しいチーちゃん。
茶太郎に対しては、めちゃくちゃ怒るのが普通になってしまってます。いったい何があったのか?
もう今となってはよ~わかりまへん。
自分の子供達にきついおかあさん猫って、うちでは初めてです。


一昨日、税理士さんと最終的な納税の打ち合わせをし、昨日もまた印鑑をもらいに来られました。

土地の面積を計算しなおす箇所が見つかってやり直したので、再度捺印してくださいと。

しかし、その計算のやり直しのお蔭で、納税金額が下がりました。

思わず拍手。

ぎりぎりまで出来る事を全部して、下げられるだけ下げてくださった税理士さん。
ありがとうございます。

しかし、今回の一連の仕事に対する報酬の請求書の額が・・・えげつない。

「う・・・うちに今お金が無い事を知っていながら、こんな額を請求してくるとは!」と私。

こりゃもう、分割支払いしかできまへんがな。

税理士さん、苦笑いされてましたが、きちんと決められてる報酬額なので、値切ることは出来ません(笑)

はぁ~・・・この報酬については、まったく考えてなかった・・・というか、忘れてた。


とにもかくにも、納税に行くのはあと2週間後。
26日が納付期限の日ですが、私が忙しいので、それより前にもう払いに行ってしまうことに。

ドタキャンされた土地も、その後買い手がすぐに見つかり、結局足元を見られていた金額よりも高く売れ、
他のお金も色々かき集めて、延納を免れることができ。。。

税理士さんも、やっと落ち着かれたようで、ほっとされてました。

一服タイムでコーヒーを飲んでる時に、税理士さんがこんな事を言われました。

「○子さんはツイてるからね。」

「は?ツイてますか?」

「ツイてるわ。ほんま、ツイてるよ。だってね、○子さんがやるようになってから、お金が貯まりだしたからね」

それは違いますわ。

私がお金を増やしたわけではなく、無駄に出て行ってたのを止めただけ。

だから、本来貯まっていくペースを取り戻しただけです。

出ていくのを止めるのには、敵を増やしましけど(苦笑)

まあ、でも、これは義父が亡くなるタイミングと、私が引き継いだタイミングが良かったとも言えます。
税制が改正されるタイミングもあるし・・・。
来年以降の話だったら、本当に延納しかない状態でした。
延納は、その後の資金繰りに窮するケースがとても多いので、極力避けなければなりません。
あと、昨年行った某マンションの大規模補修の金額も、予定より半分に出来たことがかなり大きかった。
これは、その業者を見つけてくれた元担当者のIさんに感謝です。

色んな腹立たしい事の連続で、特に昨年はしっちゃかめっちゃかな年でしたが、無事に納税出来ることになったことは、やっぱりある意味、運が良かったと言っていいのかも。

「そういえば、私、一白水星の金箔金なんで、あんたはお金に一生困らないって言われてました」

一白水星にも、色んな種類があるとは知らなかったんですけど、以前母からそういわれて、金箔に金なんて、そりゃ縁起が良いわ・・・と笑っていたんですけど、お金に困らないって言うのは、贅沢三昧出来るとか、何も考えなくても悩まなくても働かなくてもやっていけるとか、そんな話ではないです、当然のことながら。
ただ、お金で絶体絶命のピンチになることはない・・・という意味なんでしょう。
今回は、本当にその通りだったのかもしれないなと思います。

そういう意味では、ツイてたのかな。

これで足を引っ張る人達が居なかったら、もっと良かったのに(笑)

二次相続で必要な金額はすでに計算済みで、その分は残ったお金全額に相当。
私の判断で、管理出来る通帳の定期にブチ込んで、誰も手が出せないようにしてしまいます(笑)

そして、次は、問題を抱え過ぎのパイプ製作が必要なマンションの処分。
やるだけの事をやり終えてから、さっさと処分方向の案を模索していくことになりそうです。
あれは、持ってるだけ無駄だ・・・。
借金がチャラになるくらいの売値でもいい。売却益?要りません。
そんなの狙ってじっと待ってたら、補修の費用の方が次々かさんで、新たな借り入れも必要になるかも。
だから、まだ大きな補修が必要にならない時期に、部屋をきちんと整えて売却するのが一番だと、現場を知る人間としてそう思っています~~。

何より・・・

「もうね、お客さんが入ったから続けたくなるとか、楽しくなるとか、そういうレベルじゃないんで、私」

しかめっ面をする私を見て笑う税理士さん。

管理会社と早く縁を切りたい、まったく信頼していない事を言ってるのだと、もちろんお解りなのです。

これが片付いたら、どれだけ私は楽になることか。
連帯保証人にさせられてしまってる物件ですからにゃ~~。

そうそう・・・
相続後の連帯保証人に、やはり妻である私の名前が借入している金融機関の書類に載ってましたが、
今回は断りました。

「嫌です。責任持てません~~!」

「じゃあ、外します」

なんだ、断れるじゃん(笑)
以前は、将来的に相続人になる人に連帯保証人になってもらうのが当たり前・・・という話だったのに。
しかも、事前に何の説明もなく、署名捺印をその理由だけでさせられた。
もう二度と引き受けるもんかと思ってました。
そういうのは、兄弟同士でやっとくれ。

とういことで、2つの金融機関共、今回は連帯保証人を断る事が出来そうです。
あ~良かった良かった。


ここまで来たら、早く来い来い納税日。
払ってすっきりして、簡単な打ち上げでもやりたいです!


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード