ありがとうございまする☆

tabemono98.jpg

昨日に引き続き、今日も雨模様の大阪。
ん~畑にまた行けないなあ。
雨だと水やりをしなくていいので楽なんですが、オクラの様子がちょいと気になります。

さて。

午前中は、某ハイツの防草用に敷いていた私所有の透水シートを剥がしに行き、
2時間ほどかかって、重しの石と共に回収。
もともと、分骨の墓地の雑草取りの労力を少しでも軽減しようと自腹で買っておいたものなのです。
それを、このハイツの雑草取りまでやってられんということで、とりあえず敷いてあげてたんですが、相続した義弟が整備すると言ってたので、それならお墓に持っていこうと撤収したわけで。

で、帰宅すると、お友達のあやさん(★トラちゃんずのきもち★)から何やら届いておりました。

箱を開けて・・・
お、もしや、これは!とお手紙を読むと、やっぱり!
あやさんお手製の梅干しだったのでございます。

あやさんも、私と似たような家業を継がれ、土地の管理に加えて梅干しまでお作りに♪
私より全然お若いのに、本当にしっかりされた方です。

梅干しの味は、昆布梅干し・はちみつ梅干し・減塩梅干し・白干し・シソ梅干しです。
凄い~~。色々凝ってらっしゃいますね(^^)

梅がたくさん採れたからとの事ですが、収穫作業も結構大変なのではないでしょうか。

この夏、私もいつも以上に重労働が続き、あへあへ状態ですから、
梅干しのクエン酸でしっかり疲れを取りたいと思います。

ああ、私の畑でも、人様に食べて頂いてもOKな状態の作物が採れる日が来るのでしょうか?(^^;)
でも、こうやって自家製の物を頂くと、私も誰かにおすそ分け出来るようになりたいな、頑張りたいと思えます。

あやさん、どうもありがとうございました!
1粒ずつ、大事に頂戴しますね☆


☆思わぬ遭遇・・・

写真を撮ることができませんでした。
畑にカメラを持っていくのは、様子をチェックしようと決めてる時だけなので、持っていない時にこういう遭遇があると、ああ、しまった~~!と思うのでございますが。。。

先日、畑に行くと、居たのです。

私の畑の中に、茶トラの大人猫ちゃんが1匹。

大あくびをして、後ろ足で耳の後ろをかきかきして、私と目が合っても逃げず、なんだかぼわ~んとした顔をして(笑)

しばし・・・唖然。

え?どっから来たの?

というより、外見が茶トラなせいで、チーちゃんにも見えるし、まさか!?と一瞬焦ったのですが。
横断歩道を渡って少し歩かないといけなくて、チーちゃんがうちの庭からこんなところまで出てくるはずもないと思ったものの、いや、猫だしな~わからんしな~という思いもあり。
でも、耳カットが無かったようなので、きっと別ニャンコ。

あっという間に居なくなりましたけど、実は先日より、お宝が畑にあるんですよ。
これはわんこさん?と思ったのですが、わざわざうちの畑の中に放して用を足させるわんこさんの飼い主もいないだろうし、どちらかというと、マルチだらけの畑の中の、土の部分を選んでやってるので、多分ニャンコだろうなぁと思ってたのですが。
どうやら、この茶トラ猫さん・・・が犯猫かな?

家でも庭でも猫まみれ。
おまけに畑も猫が来る。

家主の生涯・・・あゝ猫まみれ。

(これからは常にカメラを持っていきましょう!)


chichan36.jpg

箪笥部屋のソファーの背もたれに陣取るチーちゃん。
最近はここがお気に入りの場所らしいです(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

うれしい頂き物ですね!。

家主様、おこんばんは。
今日のお天気はどうですか?
コチラはもう、このところずっとグダグダな状態です。
あんまり雨続きだと薔薇たちに病気が蔓延するのと、宿敵ナメタローが喜ぶので嫌なんですよねぇ。。
家主ファームのオクラちゃんたちは無事に育っているでしょうか?
それもすごく気になっております。

おお!梅干し食べたらすっぱマン(古いっ!)…じゃなくて、あやさんからうれしい贈り物が届きましたね!
お手製の梅干し、しかも5種類もつけてらっしゃるなんて!!
はぁ~、本当に尊敬します、すごいです!!
家主様が夏バテしないようにって、お手製の梅干しを送って下さるなんて…なんて素敵な心遣いでしょう。
家主様、あやさんから頂いた梅干しでどうぞこの暑い夏を乗り切ってくださいね。

チーちゃん、ソファーの背もたれがお気に入りなんですね。
こういう場所は細身の子しか無理ですもんね。
みゃあこちゃんがよくそんな感じでソファーの背もたれにいたのを思い出してしまいました。
身軽で細身の子の特権。
ボヨヨンとしたドンくさい子(ピエ)には…無理なんです。。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
月初めでお忙しいのに、コメントをありがとうございます(^^)
今日も雨でした・・・朝はそうでもなかったので洗濯機を回したら雨が・・・。
オクラなんですが、2日ぶりに見に行きました。
育ってはいるのですが、理由がわからない現象に見舞われ、季節的にも対策を打つのははもう無理だなと思い、諦めております(--)
一生懸命やったのにな~とは思いますが、今から相続税納付に向けて最終的な手続きの連続、またその後は義父の一周忌の準備が始まりますので、庭掃除、墓掃除に重点を置かねばならず・・・畑は雑草取りだけで手いっぱいになりそうです。
色々植えたかったのですが・・・また落ち着いたら・・・来年かな(笑)やり直そうと思います。

梅干し、とても美味しいです♪
皮がしっかりしていて、塩分は昔ながらの10%ってお書きだったのですが、これがまた私の好みにどんぴしゃりで!
昨日は、「白干し」を1個頂きました。
作ってるうちにどんどんと種類が増えていかれたそうなんですが、ご自分でこういう事が出来るって素敵だと思います。
私なんて、即席のお漬物の素を使っても失敗するというのに・・・(苦笑)
自前の物を加工する・・・1つの目標なんですけど、いつになったら出来るやら。
梅干し、大事に頂戴しながら、夏バテ撃退を目指したいと思います☆

みゃあこちゃんが旅立って、もう4か月が過ぎたんですよね・・・。
最期の様子の中で、ピエールさんのお膝に乗りたくてソファーの上から転げ落ちてきたという場面・・・みゃあこちゃんがどれだけピエールさんの傍に居たかったか、居ることが幸せだったか、しみじみとそれを思い出しておりました。
チーちゃん、この前はこの写真よりも、もっとだらーっと垂れた状態で乗っかってましたよ(笑)
こういう乗り方、気持ちいいんでしょうかねぇ(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード