こちらも17歳に。

yamuyamu39.jpg


cyacya60.jpg

8月になりました。
そして、8月1日は、ヤムヤム・チャチャ・・・飲茶姉妹の誕生日です(仮)。
今日で17歳になりました。立派なお婆ちゃん猫ですな(^^)
これで、あんず共々茶白軍団はみな17歳に。
茶白軍団ではあるけど、あんずはまったく血縁関係、誰ともなし。
しかし、この飲茶姉妹とは、1か月の差で保護されて一緒に育ってきた仲なので、誰がどう見ても兄妹にしか見えません。

それにしても、まあ~~2か月連続で茶白ばっかり保護したもんだよ(笑)
今思っても不思議な出来事です。

ヤムヤムは、未だにキャットタワーのてっぺんにジャンプするくらいアンヨが丈夫ですが、さすがに17歳。
最近、若干筋力が衰えてきてるようです。ジャンプする時、力を溜める時間がちょっと長い(^^;)
それでも、普通の17歳には出来そうにない高さを飛んでますから、この健康ぶりには感謝です。

チャチャは昨年の秋、乳腺腫瘍で悪性と診断され、切除手術を受けましたが、刈り取られた毛もすっかり生えそろい、今のところ普通に過ごしています。
ご飯の好き嫌いは、子供の頃から変わらず多い子です。
ほんとに次から次へと・・・飽きるのが早い(--;)
それでも、手皿にしてやると食べたりします。
先生いわく「甘えん坊ちゃんですね~」

確かに。
ヤムヤムに比べて、赤ちゃん度はかなり高めのチャチャなのです。

手のひらサイズから17年。
体重も少し軽くなり、寝てる時間も確かに以前より長くなり・・・
元気とはいっても、若い頃よりは色んな点で変わってきていますが、あの夏の雨の夜のゴミ捨て場からこの家へ来て17年、まったくの医者いらずとはいかなかったものの、こんなに長生きしてくれて感謝です。
そして、いつまで経っても老けない姉妹・・・来年もこのままでいて頂戴ね(^^)

お誕生日、ホントにおめでとう~~!!


☆畑のとうもろこし・・・

写真はありません。
昨日、4本収穫しました。髭が茶色になっていたので、少し皮を剥いて様子を見たら、しっかり実が黄色く出来上がっていたので。

しかし・・・なんということか。

全部剥いてみると、まあ、どれもこれも凄い歯抜けっぷり!(笑)
共通してるのは、根元の歯抜けが多いってことです。

ん~。受粉がうまく出来なかったんだなあ・・・。
雄穂が出てから、雌穂に受粉させるタイミングをうまくつかめなかったことだろうな。
あと、雨が結構降ったのに、雄穂を保護することをせず。
花粉って、10日近く出るものの、寿命そのものは1日しかないんだって。知らんかった。
ってことは、一生懸命パタパタしだした頃には、結構な量の花粉がすでに失われた後だったのだろうと。

は~なるほどなぁ。

受粉を完全にさせるには、雄穂の花粉がたくさん生きてる間に雌穂が出てきてくれないと・・・。
ってことは、どうしたってタイミングが合わんのだから、受粉専用の株を数株、時期をずらして植えておく。
これくらいしか、小さな畑では出来ないんでしょうね。
専門の農家さんの広大なとうもろこし畑だったら、かなりの花粉の量でうまくいくんでしょうけど。

まあ、なんにせよ、肥料も入れず(もともとが畑に残った前の肥料を吸収させるために植えてみただけ)、追肥も1回だけだったし、植え時自体が遅かったりと、色んな事でタイミングを逃し続けた結果だろうと思います(苦笑)

だけど。

ふふん♪ふふん♪
歯抜けは悔しかったけど、味は甘かったよ~~~!ジューシーだったし♪
そして何より、害虫の被害は一切なし!
アワノメイガどころか、コガネムシとかもろもろ、あと鳥害もなし。
これで実さえもっと入って太ってくれてたら、すんごい鼻高々に写真アップできたのにな(笑)

あと、10本ほどまだなっていますので・・・
どうせ似たような結果でしょうけど、歯抜けでも細くてもちゃんと甘くて食べられるものが出来たってことで、今回は良しと致しましょう。
ヤングコーンは後から後から出てくる雌穂で、結局何十本もすでに頂いておりますし。

☆オクラは・・・。

なんだか難しいもんですなあ。
生育順調すぎるくらい葉っぱが大きくなったオクラ。
よしよし♪とほくそ笑んでいたら・・・
蕾が落ちてるのを発見。
ん~咲いた後に落ちたというより、咲く前に落ちてしまった感じ。

これは何か問題ありね。

調べた結果。
蕾が開かずに落ちてしまう、葉っぱが大きく育ちすぎる・・・
元肥の窒素分が効きすぎるとそうなってしまうとか。

あ・・・肥料入れすぎた感じは確かにある・・・。

だから、葉の勢いが強すぎて、花や実に栄養が行きにくくなってるのかあ。。。

これは、サツマイモで言うところの「つるボケ」と同じだな。

そして、それを改善する手立ては・・・無い。と出ていました。

無いの~~?え~~?もうどうしようもないの~~?うっそ~。。。

一生懸命世話してきたのに。なんてこった。

いや、しかし。葉に勢いがありすぎるなら、とにかくばっさばっさと思い切って切り落として、花に栄養が回るようにならんかね?

と思って、ばっさり切り落としてきました。

さて。どうなるだろう・・・。

とまあ、誰にも教わらずに試行錯誤中。
老師にも先輩にも最近まったく出会わないので。みなさん、暑いから朝早くからやって帰っちゃうんだな。
私は午後からしか行けないから、聞きたくても捕まえられないので。
でも、自分なりに色々調べて試行錯誤して、がっかりしながらも知識が増えて行ったらいいんですけどね☆

ただ、やってて苦手に思う事。
施肥の按配。これ、私の性格だと・・・結構・・・めんどくさ~っていい加減になってしまいます(^^;)

とりあえず、オクラはどっちかと言うと、元肥に頼るよりも追肥で育てる野菜・・・だということは覚えました。はい。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード