わからん事だらけ。


納得の姉妹・・・体型に変化なし。はぁ~。。。夏痩せとかには縁が無いんだろうなあ。
私と似て・・・(苦笑)
ライスの後ろに見えている2つの写真立ての子は、左がマウ、右がおたべ。
マウは佐助と銀の兄弟が子猫の頃、病院に連れて行く途中で保護した子。
生後3週間ほどで、1匹で草むらの中で鳴いていたのです。
保護して2週間ほどして発病し、1週間ほどの懸命の治療の甲斐なく旅立ちました。
おたべは、グレ・ライス・リオの姉妹。この子も保護して3日目に亡くなりました。生後2か月くらいだっけ・・・。
無事に成長するって、ある意味奇跡なんだな・・・と、つくづく思ったものです。
畑のとうもろこし、雄穂もかなりたくさん出て、まだ開花していない株は5株ほどになりました。
そして、遅れて出る雌穂も、1株に3つほど出てきたものもあり、プランターの物と違って、かなりの成長ぶりです。
1株に1つの実が美味しく出来る鉄則だとかで、一番上の雌穂以外は若いうちに摘み取ってしまう。
それがいわゆるヤングコーンと呼ばれているもので、中華料理なんかでよく炒め物に入ってますよね。
さて。しかし。わたしゃ、まったくもっての初心者なので、ヤングコーンをいつ収穫すればいいのか、そのタイミングすら知りません。
ヤングと言えどもコーンです。
コーンとしての体裁をなしていなければ、若くして摘み取っても食べられないんでしょう?
でも、どのみち余分なものは摘み取るのですから・・・と、つい先日雌穂が出たばかりのところを捥いでみました。

ん~形はとうもろこしだけど、まったく食べられるような体裁にはなってない?
ヤングコーンは水煮でスーパーでも売ってますけど、ちゃんと皮ありますもんね。とうもろこしの実にね。
これはまだ皮も張ってない。
やはり採るのが早すぎたか。
しかし、ネットで記事を検索すると、雌穂の髭が出てきたら取ってしまいましょう!これがヤングコーンで美味しいですよ!とありまして、写真もちゃんとチビでありながらとうもろこしなんですな。
おかしいなあ・・・。髭が出てきたら採ってしまう・・・採ったら採ったでうちのは実として成り立っていない。
わからん事だらけえ~~。
ちなみに1粒?むしって食べてみたら、青臭いったらありゃしません(笑)
採るにしても、もう数日要するのかな?
だとしたら、これより数日前から出ている物なら、イケるのかな?
どのみち捥いでしまうのだから、明日にでももう少し時間が経ってるものを試してみましょう。
どうせなら・・・ヤングコーンも美味しく頂きたいですもん。
今日はすでに開花して数日経つ雄穂を5本ほど切除し、人工授粉を目いっぱいしてきました。
ちゃんと実が入ってくれたらいいけどなぁ~~~。
そうそう、今日捥いでみた物の中に虫は見当たらず。
アワノメイガが卵を産んでいたら、幼虫とか見つかるそうなのですが・・・。大丈夫でした。
全部の雌穂が無事ならいいんですが。
今のところ、茎に穴が開いてるとか、葉の裏に卵があるとかはありませんけど。。。
それはそうと、オクラに蟻がいました。
数株の茎をアリが上り下り。
アリが居るという事は、アブラムシ発生か?
しかし、居ません、見たところアブラムシ。
いや、見落としかなあ・・・?
葉の裏に、オクラ特有のねばねば成分のムチンが、小さな玉のしずくになって点々と付いているんですが、これに引き寄せられてる可能性もあり。。。と、オクラを育てている方達の記事で結構書かれてありましたので・・・。
ん~。
とりあえず、株の周辺にコーヒーかすを撒いて来よう。
コーヒーかすが土を這う害虫に効果ありと、ピエールさんから教わりましたが、ネットの記事でも、オクラの傍に出来たアリ塚の上にコーヒーかすを撒いたら、アリ塚が再び出来る事が無かったので効果がある!と書かれていたのを見つけたので。
毎日コーヒーを飲むので、かすは沢山溜まります。
効果があるなら、有効利用!しなくては。
しかし、葉っぱはかなり大きくなってるのに背丈が伸びないオクラちゃん。
まだ20センチほどです。
でも、花芽が付いてるような気がします・・・。
わからんのう~~。
施肥も適当なもんで。
色んな本やサイトで、肥料の種類や量がまちまち。
もう、何が何やらさっぱりです(^^;)
発芽に失敗した人参、再挑戦中。
出てくれたらいいなぁ・・・。
スポンサーサイト