育てる楽しみ。

anzugurerio8.jpg

特に手を掛けなくても、勝手に育ち過ぎた子達(笑)
デカ猫、ふっくら猫、どすこい猫。。。
蒸し暑い中でも、仲良く一緒に寝ています。


梅雨はまだ明けない。いったいいつになったらジメジメ蒸し暑い日が終わるのでしょう。

この時期は、雑草伸び放題。
庭の雑草は、畑に時間を取られてほとんど手つかず。
少しやってもすぐ元の木阿弥。
毎年同じ事やってますが、雑草の勢いは年々増しているように思います。。。
出来る事なら、重機を入れて、庭ごとひっくりかえしてしまいたいっ!

とまあ、そんな庭を横目に見ながら、畑の雑草取りへ行きました。

ほとんどの畝にマルチを被せたお蔭で、抜かねばならない畝の数は減ってるのですが、恐るべし。マルチを破って生えてくる強者も多少おりまして。
凄いなあ・・・。

畝と畝の間、周囲は、明日夫に機械で刈ってもらうとして。

今日は菊の畝1つ分、とうもろこしの畝の手入れ。

hatake9.jpg

畑のとうもろこしも、随分育ちました。
背丈は1メートル20センチほどなんですが、本来はもう少し伸びるんだろうなぁ。
それでも、あっという間に茎も太くなり、葉も大きくなりました。
雄穂もそれぞれの株に出来ています。
花が咲くのも時間の問題。
そして、雌穂はまだ影も形もなく。

やっぱりタイミングが合わないなぁ。
最初に雄穂が出て、その後に雌穂とは聞いてますが、あまりゆっくり出てこられると、雄穂の花粉が残ってない状態になったりしないのであろうか?と。

これは、時間差で植えていくのが良いのだろうか。
家のとうもろこしの雌穂が受粉可能なくらい髭を伸ばしてくれる頃に、畑の雄穂の花が開きそうな感じ。
となれば、畑から雄穂を2つほど切り取って、家の雌穂に人工授粉とか、そういう事をすべきかなあ。

ん~家の雄穂の花粉・・・残ってるんだろうか?近頃の雨で花も飛んでしまったのですが。

そのうち、とうもろこしの栽培書でも探して来よう。
ネットであれこれ見てるのですが、どうも知りたい事があまり見つからなくて。

そうそう、今のところ、虫の卵とか見つかってないのですが、ネットでは「気配はまったくなかったのに、とうもろこしが出来て皮を剥いてみると喰われていた・・・」と書いてる方もいましたので、実際どうなってるのかな。ちょっと心配です。

hatake10.jpg

こちらはオクラちゃん。
2畝に20株定植したんですが、植える時に少し傷めてしまったのか、6株がすぐに枯れてしまいました。
まだ種があったので、枯れた場所には直播。
オクラって、1株でもそこそこ量が採れるとか書いてたんで、20株は多すぎるかなあとも思うのですが、まともに育つものばかり・・・なのかどうかわかんないので、エイ!っと20株も植えてしまいました(笑)
やわらかいうちに採らないと、すぐに固くなってしまうそうなので、もしも順調に育ってくれたら、毎日せっせと収穫です。
そして、毎日せっせと食べなければ。
実家の母には、ちゃんと出来たらあげる約束をしております。

オクラちゃんの畝に被せているのは、白黒マルチです。
雑草防止が目的で張ったのは黒マルチなんですが、夏場は地中が物凄く暑くなってしまうので、育てる畝には白黒マルチを使ってみました。
白が光を反射し、地中の温度の上昇を黒マルチよりは抑えてくれる。
裏面が黒になってるので、それは雑草を抑制してくれるという、2重構造です。
夏場の栽培には最適!と、農業システムのカタログにありましたので・・・。
ええ、黒マルチを買った際、農業システムの会員になってしまったのでした(笑)
ぶっといカタログを送って来たので、あれこれ見てますが、まあ農作物を作るために、様々な便利グッズがあってびっくりです。

ああ、そうだ、地中にオルトランは入れ込んでいるけど、アブラムシ避けに念のため、アルミホイルを茎に巻き付けておこうかなあ。

なんだか育てる楽しみを味わえて、畑の管理を言われた時は、もうこれ以上無理やわ~と思ったけど、本当に良い気分転換になっています。

色んな野菜にチャレンジして、自分が好きなものを見つけたいです。
トマトも大好きなので、いつかやってみたいな。

家のプランターでミニトマトを母が植えたことがありましたが、なんか出来なかったんですよねえ。
野菜作るって難しい・・・って、その時思ってしまったんですけど、少しずついろんな事が解ってくると楽しくなりますね。

じゃが芋も秋植えとか出来るらしいので、種芋が売ってたら買おうかな。

収穫したきたあかりは、まだ少し残っています。
昨日、大きめのきたあかり4個を使って、とろけるチーズ入りのじゃが芋餅を作ってみました。
片栗粉と塩を混ぜ込んでよくよく練って。チーズを入れてバターでこんがり。
これが思いのほか美味しくて。夫にも評判が良かったです。
外側がパンみたいな感じになるんですねえ。片栗粉混ぜたからかな。
じゃが芋だけでは出ないフワッとした弾力。
田舎風のおやつとしてとってもいい感じ。
気に入りました。レシピはネットで見つけましたよ。

あ。今度税理士さんが来た時に出そうかなあ。

「おやつはありますか?おやつおやつ♪」と催促するんですよ、うちの税理士さん・・・。
クライアントの家に来て、そういう催促するか~?って思うんですが(笑)
長いお付き合いなので、割と言いたい事を言い合っています。

ささ。もう一度人参の発芽にトライ・・・今の時期から出来るのかな?
そしてキャベツにもトライ。
あとは、大根も考えています。

ああ、なんか楽し♪
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

やっと梅雨明けしそうですね。

家主様、おこんにちは。
お体の調子はいかがでしょうか?
これから夏本番にもなりますので、くれぐれもお気をつけて過ごされますように!!

とうもろこし、どんな具合ですか?
アワノメイガ野郎にツバ付けられないことを博多から念じているのですが…少しは効果ありましたでしょうか(笑)
オクラちゃん!
お野菜の中でイチバン美人なお花を咲かせるオクラちゃん!!
お花が咲いたらぜひともご披露くださいね。
なんだかワタクシまでも楽しみでなりません。
この夏は「オクラ三昧」な日々になるのですね!
いやぁ~、羨ましい限りです。
美味しいオクラって軽く塩ゆでしただけでもボリボリいけますもんね。
ああ…お近くに住んでいたら「オクラを戴きに参りましたぁ~!」って、毎日通っていたこと、間違いなしです(笑)

これから水やりがさらに大変になると思います。
どうか熱中症に気を付けていそしんでくださいね。

先日から…家主様のジャガイモレシピとお写真が…めちゃくちゃワタクシのツボなんですよ。。
残酷ですよぉ、家主様!!
すっごく美味しそう!!
ご自分で手をかけて育てた分、美味しさも倍率ドン、さらに倍!!でしたか?
きっとおいしかったに違いありませんね。
ニャンズにも「おかあちゃんが作ったジャガイモだよ~!」って食べさせられたら、もっと幸せなんでしょうけどね!
あ!キャベツをお考えってことならグレ坊が!!
確かグレ坊、昔、キャベツを食べてませんでしたか??

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
幸いなことに、息苦しさは少しずつ気にならなくなってきています。
やはり、気持ちの問題がかなり大きいなと思っています。
色んな用事が積み重なっていて、実は血液検査の結果をまだ聞いてないのですが・・・。
来週休み明けには行きたいと思っています。
いつも心配してくださってありがとうございます!

畑のとうもろこし、雄穂が半分の数ほど開きまして。雌穂も昨日からどんどん姿を見せるようになってきました。
なので、せっせと人工授粉しておりますが・・・はたしてちゃんと花粉が髭についてるのか?全部の髭にちゃんと付かないと、実が歯抜けになるってあったんですけど、付いてるかどうかよくわかんないんですわ~。
あと半分ほど、雄穂も雌穂もこれから出てくるので、せっせと受粉させようと思っているところです。
今のところ、茎に穴が開いてたり、葉裏に卵らしきものがあったり・・・ってのは無いんですが、どうなんでしょうねえ(^^;)
早いところ受粉を全部済ませて、雄穂はとっとと切除したいところなんですが。

オクラも順調に葉数が増え、大きくなっています。
虫も今のところ見当たりません。
こちらもとりあえず、トレボン乳剤を1度だけ散布。
アブラムシとカメムシに効果ありってあったので。。。
コーヒー滓も株の周囲に散らしましたよ!
また溜まってきてるので、もう一度撒いて来ようと思っています。
オクラ三昧、、、実現するといいなぁ。
豊作で大変~!って思いをしてみたいものです。
じゃが芋、食べられるものが出来ましたけど、大きさと数のことから言うと、全然豊作じゃなかったので、オクラで挽回!したいです(^^)
あまりにも豊作すぎたら、送り付けますので(笑)
ああ、花ですね!綺麗ですよね、ネットで写真を見て、へ~こんな立派な綺麗な花なのかって。
たくさん咲くといいな♪

きたあかりのポテチ・・・とかですか?(^^)
自分で作った野菜で何か料理をするって、本当にいいものだな~としみじみ思っています。
本物の農家さんのように、綺麗に作ることは難しいですけど、全部無駄なく大事にしようって思いますし。
皮も堆肥作りに使っていますよ。
私、この前作ったじゃが芋餅が好きになりました。
とろけるチーズ入りの・・・。
残っている小さなきたあかり全部使って、また作ろうかな。
そして、それできたあかりは食べ収めになるはずです。
秋植えのきたあかりの記事もネットで見てるのですが、春植えよりもちょっと難しそう?種芋が腐りやすいとか何とか・・・。
でも、また作りたいです、じゃが芋。

そうそう、よく覚えておいでで!
グレはキャベツを齧ってましたよ。
スーパーの袋に顔を突っ込んで(笑)
それ以降、時々ちぎってあげたりしてます。
春キャベツが出ると「グレ、食べやすいよ、やわらかくておいしいよ~」と。
そうですね、自前でうまくキャベツが出来たら・・・♪グレにおすそ分け。
でも、キャベツって、家庭菜園の野菜の中では、上級者向けの栽培野菜なんだそうです・・・。
実家の母も「結球させるの、案外難しいみたいやよ」って言ってましたし。
ま、ダメならダメで、何がダメだったのか勉強になりますから、とにかくトライしてみるつもりです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード