年貢が。

本日、ワタクシは51歳になりました。

50歳ちょうどになった時、半世紀か~へえ~っと、自分でも50年の人生を振り返って、色々思う事がありましたが、そこからまた1歩出たわけで。
気の早いことに、次は還暦に向かっていくんだな~なんて思ったり(笑)
人生50年なんて言っていた昔の人から比べたら、いつまで経っても考え方も行動も大人になってないのですが、自分なりにこれからも進んでいけたらいいな、1つでも願っていることが実現するといいなと思っています。

さて。そんなフニャフニャした51歳の元に、お友達のピエールさんからプレゼントが届きました。

プレゼントなんです。プレゼント。

だけど、送り状が・・・。

pie-rusanyori31.jpg

年貢!!

して、今年の年貢はというと。

pie-rusanyori32.jpg

私の好みど真ん中のおやつ類。
にゃんずへのおやつ。
これ、うっかり「あ、チーズ!美味しそう♪あとで食べよう」って言ってしまいました。
よく見るとニャンコ用・・・(^^;)

それから、じゃが芋栽培のリベンジをする私のために、ご自宅にあった「やさいの時間」というテレビ番組の本を下さいました。
よし。これを読んで勉強しなおして、今度こそは「じゃがいもごろごろ」だ!

綺麗な色のニャンコプリントの生地は、最近ミシンを買いなおした私に「何か縫ってください」と。
はい。様々な事が落ち着いて時間がとれるようになったら、直線縫いしか出来ない私でも作れる物を、色々探してみたいと思います♪

それから、3Dにゃんこのブックスタンド!

pie-rusanyori33_20140628200617e54.jpg

おお、これは渋くて恰好いい!
早速使うべく、猫座敷に設置場所を用意して、じゃがいもごろごろ・・・を挟んでみました。
これから、このブックスタンドには、趣味関係の参考本などが並ぶことでありましょう。

お心のこもったお手紙もあり、毎年のようにお気遣いくださって、どうもありがとうございます。
今夜は、頂戴したおやつをつまみながら、夜更かし・・・しようかな(^^)
そうそう。その時、この「やさいの時間」を読み進めてみましょう。

つい先日、畑で先輩に遭遇した際「やさいの時間」という番組があるよと教わりましたが、すでにピエールさんから本を頂戴することになっていたので、「今度本を頂くことになってるんですよん♪」と、少し自慢しておきました(笑)

にゃんずのチーズとまたたびのおやつは、11匹全員に味わってもらいますね。

本当にいつもありがとうございます。

感謝感謝!

anzurio5.jpg

おかちゃんがまた1つ歳をとりました。
でも、いくら年をとっても、あんずトリオに追いつく事は出来ません。
もう私よりずっと先に行ってるんだもんね。

グーグーと寝ているあんずとリオ。
リオはちょうど、今私の後ろでおっぱいを吸ってる夢を見てるのか、口をくちゅくちゅさせ、ごくごく飲んでいるかのごとく喉を動かして寝言まで言ってます(笑)


かなり昔に読んだ占いの本に、私の運勢は51歳まで結構苦労すると書いてありました。

いえ、そう記憶してるつもりなのですが、最近・・・また別の記事をたまたまネットで見て。

「55歳まで結構苦労する」とあったので、あれ!?勘違いだったのか?と、少々がっかりしたりして。

あと4年も結構な苦労が続くのは嫌だな~(^^;)

この3年間は、プライベートでも仕事でも、本当に嫌な事続きでした。
悲しい事、悔しい事、残念な事の方が山ほどあって、煮え湯を飲まされるというか、怒りのもっていきどころに困るというか、とにかく収拾がつかない3年間でした。

しかし、たとえ55歳から運気が好転・・・だったとしても、もうここから先はゆっくりでも昇るはずだと思っております。
家が抱える問題にしても、まだまだ障害が多く、思ったように事が捗らないけれど、それでも去年までとは少し違うという感覚ももてています。

アラフォーの時からこの業界に入り、12年目。
40代はとにかく、余裕もなく必死だったように思います。
50代に入って、さすがに色んな発言も、仕事相手を叱ることもできるようにまでなりました(笑)
ある意味、遠慮がなくなったということなのかもしれませんが。
歳を重ねると、怖いものがなくなってくるって本当かもしれない・・・って思ったりします。

50代もなにやかんやと突っ走ることでしょうが、これからは自分を大事に、少しは余裕をもっていられるようになりたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

そうそう!「年貢」です!!。

家主様、おはようございます
無事に今年の年貢も納められて、同時にお輿入れも出来てホッと一安心のピエールでございます

お誕生日おめでとうございます
今朝のご気分はいかがでしょうか?
家主様のこれからを象徴すべくお天気も良くなっているのでは?と心を馳せておりますよ!
占いは「良い方」を信じるようにしましょう
良くない方はあくまで参考程度に留め、必ず「好転していくんだ。」と思って進んでいきましょう!
辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、悔しいこと、許せないこと…気持ちのやり場のないことのほうが多いですよね。
やりきれないことばっかりでも、ささやかながら幸せなこともあり、楽しいこともある…生きていればこそ!!
生きてるだけで丸儲け、心のどこかにそれを留めて、生まれてきたことに、そしてお母様に感謝しましょう
家主様のお母様がいらっしゃらなければ、ワタクシも家主様と出逢えなかったのですから!!
お母様に心から感謝です

さて、今年の年貢をこんなに綺麗にお披露目して頂き、誠にありがとうございます
3Dにゃんこのブックスタンドと置物、MIC(解りますか)なのですが、炭のように弾け飛んだりはしないと思いますので安心してお使い下さいね
喜んでもらえてとてもうれしいです
にゃんこ用のチーズ&ジャーキー、間違って食べなくてよかったです
近頃は随分とにゃんこおやつもオシャレになって、どちらかといえば人用の方がシンプルだったり、ねぇ
あまりおやつを食べる習慣がないもので(たまにナッツくらいかな)おやつのセンスには自信がないのですが、また次回お贈りする際には「家主様のど真ん中」に近づけるよう、おやつセンスを磨いておきたいと思います
あ、あんず坊やリオ嬢のお口に合うおやつも探求しつつ

家主様にとって平穏でほっこりとした日々が一日でも早く訪れますよう、博多からいつも祈っております。
よい51歳になりますように

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
このたびは、まことに結構な年貢をありがとうございます(笑)
送り状をしげしげと読んだあと、大爆笑でした~~!
年貢・・・普段口にしない言葉なので、何度も「年貢~年貢~」とリピートしては笑っておりました。
ブックスタンドは、早速使わせて頂いていまして、なかなか良い感じでございます。
寝る前に少しずつ読む参考本を数冊挟んでますよ。
ジャンルは色々です。
頂いた「やさいの時間」の本、すごく参考になります。
じゃが芋の作り方もそうですが、畑そのものについても、土つくりで注意する点とか、写真が綺麗でわかりやすくて助かります♪
ニャンコのおやつは本当にパッケージがおしゃれになりすぎて(笑)
猫の絵が描いてある人間用のおつまみだと、本気で一瞬思ってしまって「美味しそう♪」って言ってしまった私。
みんにゃ喜ぶと思います。ありがとうございます!
私のおやつは、誰にも取られないように(笑)勉強の友に、テレビの友に、読書の友にと楽しみたいと思っています。
頂いた布地は、そのうち「初めての裁縫」みたいな初心者向けの本を買って、色々参考にしながら縫ってみたいと思っています。
まだしばらくミシンには手が伸ばせませんが、出来上がった暁にはご報告いたしますね♪

51歳になってから、また今朝も大噴火でした(苦笑)
そして、宣言しました。
私自身の大切な時間を、誰かのためにこれ以上犠牲にする気はないと。
私は私が必要とするもの、大切だと思うもののためにのみ時間を使う事にします。
もう十分すぎるほど、尻拭いをしてきましたから。
ここから先は、自分で考えて決定しない人の事は面倒みないことにしましたから(笑)
自分をもっと大事にする。これがこれからの私のテーマです。
そして、にゃんずのためにも、戦い続けます。
いつもたくさん応援、心配、お気遣い、本当にありがとうございます~~!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、夜はまた税理士さんが来られるので、それまでに経理を片付けてしましましょう。
頑張ってきますね!
ピエールさんも心身ともに大切になさってくださいね。
ピエール坊や、そしてみゃあこちゃんによろしくお伝えください(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード