うえ゛~~~。

yamuyamu37_201406161821197aa.jpg

その手は何のためについてるのじゃ?
おかあちゃんを揉み揉みするためではないのかにゃ?

だーれも私をマッサージしてくれる気配はなく・・・ヤムヤムのプニプニ肉球をなんとなく恨めしく思いながら眺めている私です。


金曜の午後から今日の夕方5時までかかって、畑の雑草対策、大方済みました。

昨日の午後の時点。
hatake5.jpg

半分ほどマルチを被せ終わったところで・・・。

雑草を掘り起こすのも小さな鎌ではらちがあかないので、畝ごと鍬で掘り返し。。。
ある程度掘っては、長く伸びた雑草や、茎が太いもの、石ころ等々手でつまみ出し、更に深く掘り起こして、また同じ作業を繰り返し。
4~5メートルほどに割った畝でも、この作業の繰り返しで1本終えるのに1時間半。
しかし、かなり丁寧に深く掘り返しておいたので、畝を作って上に乗ってみたら、足首まで「ふわ~ずぽずぽ~」と沈むくらいふかふかになりました。
で、マルチを被せて畝の両端に土を盛って止めてと。

今日までに10メートル以上の畝を含めて、8本の畝にマルチを被せ終えました。
(写真では1本写ってませんが)

hatake6.jpg


ああ、腰が・・・お婆さんのように曲がったままです・・・。

というのは大げさだけど、立ち上がった瞬間は本当にそんな感じ。まっすぐ伸ばすなんて出来やしません。
手には鍬の豆がたくさん。妙に握力だけ付いた気がしますが(笑)
そして、初心者のわりには、なぜかかまぼこ型の畝作りは妙にうまい・・・と自画自賛。
鍬の使い方もかなりわかってきました。

昨日は日曜ということもあってか、だーれも畑にいませんでした。田んぼにも。
夕方遅くになって、例の大先輩が登場。
私に声をかけてきた先輩は来ず。他の畑に行くと言ってましたからね。

昨日の帰り際に、先輩の隣の畑の人と目が合ったので、初めて「こんにちは」だけかわしました。
この方もご老人です。
大先輩とどっちが古いのかなあ?よくわかりません。


さて。昨日掘り起こす予定だったじゃが芋。
今日もまだ晴れると解ったので、昨日は収穫せず、先ほど一部を残して掘り出してきました。

hatake4.jpg

品種は実家の母が持ってきた「きたあかり」ですが・・・。
大小さまざま(笑)
やはり未成熟の物もあって、それらは掘り出して畑に転がっています。
だから、数もそんなにありません。

十分大きなものも多少あるのですが、上手くいかなかった原因は自分で考えるに・・・

植え付け時期が遅かった。
芽かきをきちんとしていなかった。
追肥が足らなかった。

このあたりかな?って思っています。
収穫の適期にこの感じだと、やっぱりもう少し早く植えておいた方がよかったのかな。
あと、芋が小さいのが多いのは、芽かきが全部きちんとできてなかったせいかな。
しかし、掘り出した後の種芋も、がっつり形が残っている物もあれば、中身がなく皮だけになってるものもあり。
栄養の吸収の仕方の違いは何があるのだろう?

そのうち大先輩に聞いてみるかなあ。

夕方遅くになってしまったので、数株を残して今日は終了。


今日は、朝10時半に畑に到着。
すでに先輩、大先輩は作業中。

お昼前に立ち去る先輩が私に気づいて「こんにちは~!」」と大声で言いながらどこかへ行かれました。

そうこうしてると、今度は「○○さーん!」と私を呼ぶ女性の声。
振り向くと、村の同じ組の女性でした。
この方のおうちもどこかで畑を持ってるようで、以前小松菜をもらったことがあります。

雑草が凄いので雑草対策中ですと言うと「そう~!でも、それは良い事よ~!」と。
外に出てなんやかんやするのは心身に良い事だと言う意味でしょうね。

まさか、「JA婦人会に入らない?」ってそのうち言ってくるのではあるまいなぁ?
私はそんなつもりでやってるのではないのでござるが。

ま、そんなこんなで、隅っこの畝に植えてあるとうもろこしの「害虫は凄い」という話をし、どうやったらうまくいくのかしらねえと、どちらもとうもろこし初心者な話をしてお別れ。

うう~とうもろこしって・・・「誰でも簡単にどこでもできますよ」というネットの記事を鵜呑みにして植えてみたけど、よくよく調べると、害虫対策で苦労してる人の話が山ほどあって。

ああ、もう面倒くさい(笑)
専用の農薬撒く気もないし、とうもろこしをずっと植えたいと思ってるわけでもないので、農薬買った後始末が面倒そうで・・・。
使い切らない農薬って処分がややこしそうですもんねえ。
それに、オルトランとかあのレベルの害虫駆除薬ならまだしも、本当の農薬なんてきちんと使う自信ありません。

なので、これはもう・・・卵を見つけたら片付けるとか、なんか適当な感じでどうなるのか観察~で終わると思います。


夕方になって、菊の畝の雑草が1本ようやく終了。
隣の田んぼの持ち主の元自治会長がいつの間にやらやってきていて、あぜ道を通りながら「毎日精が出ますな」と。

いや、毎日来てるのはこの3日だけでんがな。雑草対策のためですがな。

は~あと1本菊の畝の雑草を取ったら、もう水やり以外で畑に拘束されることは当分なくなるぞ!


5時を回ったので、チーズファミリーに叱られる前に帰ろうと、荷物を片付け、一輪車を押していると、先輩の畑の隣の(昨日挨拶だけした)方が居たので、質問してみました。

「このじゃが芋って・・・食べられるんでしょうか?」

皮の表面の事とか、大きさの事とか知らない事ばかりなので、自家栽培の場合、食べていいのかどうか気を付けないといけないと聞いたので。。。

答えは「食べられますよ。僕らが作るのはどうしてもこうなっちゃうよ」と。

売ってるじゃが芋みたいにつるつるピカピカの皮・・・ばかりじゃないですね~(^^;)
でも、ま、食べられると解ってほっとしました。

「毎日精を出してますね」と、この方にも言われましたが・・・。

雑草が~!の答えしか私にはありませんので(^^;)

なんにしても、鍬持つのも野菜植えるのも初めてですから、ま、こんなもんでしょう。


この方の畑には、野菜泥棒に対する大変きつい文言の札が何枚か立っています。

盗られるんだな~やっぱり露地栽培って。

うちもそのうちやられる?あ、心配ないか、盗りたくなるような畑じゃないし。
なんてたって、マルチだらけで何もない・・・(笑)

しかし、この方、会話は非常に穏やかで丁寧で上品です。
札を書いた人とは思えない。
きっと、まっすぐな人なんでしょう。
まっすぐ故に、悪い事は許せない。でも、まっすぐって事は基本的にこちらもまっすぐに付き合うととても優しい人が多いです。

またあれこれお聞きしようかな。

なんか、いきなり会話する方が増えたので、あだ名をつけることにしました。

私に声をかけてきた方は、3年早いので先輩。
今日じゃが芋の事をお聞きした方は、かなり古そうなので老師。
で、先輩が紹介してくれたさらにベテランの大先輩は、大老師。

ま、これで自分の中で区別がつくか・・・(笑)

ああ。誰か今度人参について教えてください。
タネがあるんです。畑に直播は水の管理が出来ないので、とりあえず発芽は家でさせる予定ですが・・・。
その後どうやって育てるのがいいのか・・・。ネットでも見てるけどマルチそのまんまの人もいれば、寒冷紗がどうのこうのとか・・・。経験値がないのでどれがこの土地で適正なのかわかりませーん。

あ、あと、黒いトンネルでキャベツを育ててる畑があったけど、あれはなんで?
白いネットのトンネルはよく見るんですが・・・。

それと害虫対策、どんなお薬使ってるのかも知りたいもんです。

さて。明日はマンションの掃除。
幸い、管理会社から打ち合わせの電話が入ってないので、午後は自由に過ごせそう。
とりあえずコーナンに行って、どんな資材があるのか見て。
残った菊の畝の雑草処理と、じゃが芋を全部掘り上げてきましょう。

ああ、これでようやく経理事務に取り掛かれます。
未だ4月分、5月分出来てない・・・(汗)
いい加減、怒られちゃいます。


☆お、斑目さんと次男坊が・・・

「ホワイト・ラボ」を見ていて、あれ?観た事ある顔が・・・とずーっと思ってたある人。
北村一輝さんと結構がっつり絡んでいた殺し屋さん。

ん~あ、あ!久しぶりに観た!
「メイちゃんの執事」で執事役をやっていた阿部進之介くんではないですかいな。

あれ以来私はまったく彼を観ていなかったというか、出ている作品をたまたま全部スルーしていたようで(笑)
今年は大河で加藤清正役でも出ているんですな。あいにくこちらも観てないので知らんかった。

先生。次男坊、出世しましたね~。
そして、髭面が似合う顔になってますね~。
おまけに、メイちゃんの時より格段に演技がうまくなっててびっくりでした。

それにしても、やっぱり先生の顔には似てない・・・(笑)
私の歌の師匠(もう10年ほど会ってませんが)の次男坊。
阿部という姓は奥様の姓だそうですが、
「阿部進之介と、○○(先生の姓)進之介なら俺の名字の方が恰好いいよな?」と私に聞かれた時。
「うーん。いや、阿部の方がいい」と答えると、椅子から転がり落ちてずっこけた先生。
お元気でしょうか。
またそのうちジャズ・ストこっそり聴きに行きたいもんです。今時間が無さすぎるけど~~(^^;)

ああ、それにしても・・・斑目さん、いや北村さん。
(猫侍以降、現代劇の北村さんを観ても、勝手に浪人のかつらを乗っけて観てしまうワタクシ)
宮迫さんとはお友達だし(宮迫ママさんとは私はちょっとだけ顔見知り)、進之介くんとは共演するし・・・。
なんか間接的すぎて・・・近いような遠いような。
やっぱり・・・遠いな、かなり。。。な(笑)
ま、とにかく、お二方とも、今後もご活躍をお祈りしております。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード