畑の友。

anzu77.jpg

珍しく、本当に珍しくきりっとした男前の顔をしていたのに、ボケちゃった・・・(笑)
あんず、ごめんね。

あ、今日の点滴はおかあちゃんが晩ごはん食べてからね。
1日大忙しだったから、時間ずらしたよ。


昨日の午後から畑にかかりっきりでした。

3週間ほど前に機械で雑草を刈って、畝の雑草もじゃが芋や菊の所は綺麗にしたのに、梅雨入りと同時に驚くほど伸びまくり、うぎゃ~~!って状態に逆戻り(汗)

1週間に1回行ければよい方なので、別に手抜きしてこうなってるんじゃないのだけど・・・と思いながらも、村も米作りが始まっているので、周囲にある畑の持ち主は雑草取りをさぼれません。
雑草のタネが稲の間に落ちると大変だからです。
なので、お米がとれる時期までは、こちらもまめに雑草取りに通わねばなりません。

昨日は小さな畝を作って、とうもろこしの苗を植えてみました。
家で発芽させていたのがかなり伸びたので、植えてみたんですが、さあ、どうなるやら?

ついでに、菊の畝の使っていない部分を畝割して。
菊は2畝植えてますが、1畝が長いので、奥半分ずつ植えてます。
手前は使ってないので、分割しておいて。
そこに人参を植えてみようかなって思ってるんですが、その下準備を先日したのに、そこにも雑草てんこ盛り。
鍬で掘り返して耕しなおして雑草を全部片付けて綺麗にして。

植えるのはまだ1か月以上先なので、雑草がまた生えると腹が立つため(笑)
通販で黒マルチを買っておきました。
ちょうど昨日届いたので、今日はそれを被せて。
同じ作業を全部で4畝分やりました。

梅雨の晴れ間・・・明日までかなあ?
なので、もう思い切ってじゃが芋を引き上げてしまおうと思っています。
まだ枯れてきてないのに・・・これ以上待っててもねえ。
じゃが芋は25度以上になると生育しにくくなるそうですし、
これから先25度以上の日々&雨続きですから、待ってても意味ないような気が。

とまあ、そんな事を考えながら畝を整えて、雑草を抜いていると・・・

「おはようございます」という男性の元気な声がしまして。

振り向くと、いつぞやすれ違った時に会釈だけした方が立ってました。

うちの畑の隣を使ってた人です。

「あ、おはようございます」とお返事したら、名前を名乗られたので、こちらも・・・。

この町の方だそうですが、村人ではなさそうです。
3年前から村のNさんに畑を借りているのだとか。
定年退職後、プチ農業を始められたんだそうで、ここ以外に別の市でも借りてやっているんだそうです。
定年後に始められる方って結構いますね。テレビでそういう人をよく拝見します。

私はもう・・・管理しておかないといけないという理由でやってるので、右も左も鍬を持つのも初めてなので、なーんにもわからないままご覧のとおりの雑草まみれの~~で、しばし、畑の経験値談義(笑)

じゃが芋を明日引き揚げようと思ってると言われたので、私もそう思ってましたが・・・出来はどうか?とお尋ねすると、今年はあまり育たない、株が小さい~~と、うちと同じ事を言われてました。

なんかこの方は、のーんびり気ままに畑仕事を楽しまれてるようで、ま、失敗したら失敗したで、成功したらそれはそれでという気楽なスタンスで、「楽しんでくださいね」って私に何度も言われてました(^^;)

そうですね~義務でやってる部分70%ですが、畑があったらあったで、何がしか植えてみてるわけですから、それはそれで楽しいっちゃ楽しいですよ♪

で、色々お話をしながらその方の畑も見せてもらって、色々質問攻め。

すると、「やってみます?」と、ネギ坊主をくれました。

hatake2.jpg

花が咲いちゃったので採るのを諦めたそうで、種が一杯出来てます。

hatake3.jpg


おお、思わぬところからネギのタネが(笑)

使わない畝は全部黒マルチで雑草対策して楽しようと思ってたら、こんな物を頂戴してしまったので、どこかに植えねばなんねーな(笑)

ところで、いったいいつ撒き時なのか?と質問すると、その人は植えておきながらも時期を知らないようで、隣の隣の畑の人に聞いてみようと、私を連れて行きました。
解らない事はこの人に聞いているんだ~みたいな。

紹介されたその人はご老人で、村の人ではなく、よそから畑に通っていて、でももうずいぶん長く使っていて、村の人の事についても結構詳しくご存じで。

ネギの撒き時は普通は4~6月。でも、すでにもう遅いくらいだとか。
「村の人は2月には入れてるよ」と。

まあ、そんなこんなで、水やりは一番奥の畑だから大変だろうとか聞かれたり。
水が流れてないですからね~毎日水路を開けてるわけでもないし、私が勝手に開けたって良いのかどうなのかわかんないし。
流れてくるまで畑に拘束されるのも不可能ですし。
家から持っていくのが一番大変だけど簡単でもあるのです。


とまあ、今日は思わぬ出会いがあり、畑の大先輩と先輩?に出会い、畑の友達が出来ました。

今度からわからない事があったら、色々お聞きできるようになったので、ちょっと嬉しく思っています(^^)
村の人より・・・親切な気がする。


明日はじゃが芋掘っちゃいます。さて。どんなことになってるのか。
食べられるかどうかわかりませんが、数がどれくらい出来てるのかは気になります。

あとはまだ残っている畝の雑草処理と畝割、マルチ被せ・・・までいけたらいいなあ。
早いこと雑草対策を終えないと、経理業務に戻れません。
今はとにかく、畑の仕事優先!
でないと、雑草、仕事、雑草、仕事でにっちもさっちもいかなくなりますからねえ~~。

ああ、落ち着いたら、キャベツも作りたいな。
実は一番作りたい野菜がキャベツです。
虫対策のため、トンネル内で栽培するつもりですが・・・。

あ・・・サツマイモも先輩から勧められたんだった・・・。
どうしよう・・・ああ、やること増えた・・・(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード