合羽VSベッド。

chichan34.jpg

近畿地方も梅雨入りしたらしいです。
今は風も強く、雨もざーざー。
なんか台風が近づいてくるような感じに似ていますが、最近気候がやたらおかしい。
雨だけ静かに降るよりも、風が一緒にうなることが多い気がします。

さて。昨日の朝、ご飯後にベッドで眠る月乃の様子を書きました。

実は、その後、夕方のご飯の後も同じようにベッドですやすやと眠ってました(笑)
いったいどうしたことでしょうか。

餌場で食べ終わって、すぐに中に入っていったので、玄関を朝よりは大きな音で閉めて・・・。
様子を見に行くと毛繕いした後、お休みモードに入りました。

ふーん。そのまま寝るんなら、おじちゃんが帰ってくるまでおばちゃんも自分の部屋に戻っちゃうぞと。

結局1時間ほどそのままにしておきましたが、途中で「出して~」の声も聞こえず。
夫が帰ってくるまで随分と眠っておりました。

が、夫が玄関を開けた途端に、慌てふためいて、すっころびそうになりながら外へ(笑)

私も途中で外へ出たりしてるんですが、この反応の違いに大笑い。
きっと月乃の中では「この足音は安心していい足音」「この足音はよくわかんない足音」なんでしょうかね。

でも、逃げ出したと思ったらまたやってきて、箪笥部屋に行きました。
こちらが晩ご飯を食べ終わり、食後のコーヒーも味わっても、まだ居ましたよ。

ようやく「帰ろうかな~」ってな感じで出てきた月乃。
玄関を開けてやると、今度はチーちゃんが入って来たので、月乃も再び家の中へ。

おいおい。おばちゃん、自分の部屋にもどれないじゃないの。

何か欲しいというので、ミニ缶を半分ずつあげました。
食べた後、チーちゃんは、玄関の階段に置いてある夫の合羽の上へ。
最近物凄く気に入ってるようで、よく合羽の上で寝てたりするんですよ。
ただし、玄関が開いたままの時だけ。
チーちゃんが合羽の上に行ったので、月乃もくっついて舐めてもらったりしてましたが、
ふと思い出したかのように、また箪笥部屋へ。
そこで一生懸命鳴いてました。
明らかに「おかあさん、こっちに来てよ。ベッドがあるよ。一緒に寝ようよ」って誘ってます。

しかし。

チーちゃんは合羽が大好き(笑)
月乃の誘いに乗ることはありませんでした。

チーちゃんは合羽。
月乃はベッド。
暫く別れて寝ていましたが・・・。

困ったな。私はいったいいつ部屋に戻ればいいんだろーか。

1時間近く付き合ってましたが、チーちゃん、その間に家を出たり入ったり。
月乃もそれに続くかと思いきや、玄関の中から様子を見てるだけで、またベッドへ戻ったり、チーちゃんを呼んだり。

あーこりゃしばらく終わらんな。

ようやく、チーちゃんが家から出て自分の寝床に行ったので、月乃も今度は付いていくか?と思ったのに、またベッドへ。

これは一泊するつもりなのか?と数分様子を見ていると、ようやく庭に戻る気になったようで、お帰り頂いたのは午後9時も回っておりました。
夕方のご飯が4時半。それからずっとこんな調子。
朝から合計すると、およそ7時間半ほど家の中で過ごしていた月乃。

玄関の開け閉めも、私がする限りでは一昨日よりもいっそう平気になった感じです。

ああ、あの合羽!
月乃がチーちゃんと一緒に箪笥部屋に居たいのなら、あの合羽を箪笥部屋に置いてやったらどうだろうか?
そこにあるって気づかせてあげたら、ひょっとして・・・

いやいや、どうせ私がトイレに行くと、チーちゃん逃げ出しちゃうしな。
大体玄関閉まってるとチーちゃんはダメだしな。

ま、今のスタイルでいいか~。

それにしても、なんであの合羽が良いのか全然わかりません。
チーちゃんは夫の帽子、手袋、スニーカーによくクネクネしてますが、好きなニオイがあるんでしょうかねえ。
確認は・・・したくないですけども!

しかし、そのうち・・・月乃が一泊する日がくるかもしれませんな。
そうなったらそうなったで、少々困るのですが。
夜中に「開けて~」って言われたって、聞こえませんからねえ。
付き添って箪笥部屋で寝るわけにもいかず。
あんず達だって私が戻ってくるのを待っているのですもの。

大人しく朝まで寝てくれるのなら、たまには泊めてあげない事もないですが。
トイレもちゃんと使ってるしね(^^)

チーちゃん、チーちゃん。
今度月乃が何やってるか覗いてごらんよ。
窓際で朝日を浴びながら、ふかふかベッドで気持ちよさそうにしてるよ。


gure40_201406050034256b3.jpg

ガラケー愛用者の私ですが、機能はまったくと言っていいほど使いこなせてません。
だから、カメラの機能にこんなのがあるって昨日まで知りませんでした。
万華鏡だって。
グレを撮ってみたら、まあ、なんとも・・・面白いのかちょっと気持ち悪いのか?(笑)


梅雨入りしたので、晴れ間を狙ってじゃが芋を掘り出さなければならないようなのですが・・・。

一昨日、じゃが芋の畝の雑草をとってる時、じゃが芋が出来ているのを見つけました。
しかし、見つけたじゃが芋は500円玉より少し大きいだけ。
勘違いしていたのですけど、種芋を植えたのは、周囲の方達より1か月ほど遅い3月下旬でした。
2月下旬に植えたと思ってたけど、それは実家の母が土つくりをしただけで、それから2週間後に植えるはずが、骨折騒動で私も時間が取れず、ようやく3月下旬になって植えたもので。

土の状態もどうなのかわからないままやりましたが、まあ、これは植えるのが遅かったせいでしょうかねえ。
未成熟。
きっと全体もそうなのでしょう。
未成熟のものは食べてはいけないそうなので、今回は「とりあえずじゃが芋は出来る」とわかったことでよしとしよう。
まだ株も小ぶり。葉っぱも枯れてきてないから収穫のタイミングじゃないんですけど、梅雨に入っちゃったし。
これはこれで引き揚げてしまわねば。

次回、また続ける気が起きたら、今度は適期に植えて、土ももっとしっかり作ってやってみようと思います。

スポンサーサイト

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード