会話が増えた。

chichibi252.jpg

これは今朝の月乃。

先日書いたように、朝食後はこんな風に、箪笥部屋の出窓のベッドでひとしきり眠るのが日課になった感じです。

これまでの月乃は、家の中に入ってくるのは平気。
居間の茣蓙マットで爪を研いだり、座布団に座ったり、箪笥部屋に行ってソファーをバリバリなど、さすがに3年もご飯をあげていると、かなりの慣れっぷりを発揮しておりましたが、基本的に玄関が開きっぱなしが条件でした。
入っているのを知らずにうっかり玄関をガラガラと閉めると、慌てて出てきて「出して~!」というのが普通。
戸が閉まってるのは、やはり抵抗があるようで。

しかし、昨日の朝。
ベッドで眠っている月乃は、私が玄関を閉めても出てきませんでした!
いつもより多少そっと閉めはしたんですけど、玄関横に部屋はありますから、当然のことながら音はしっかり聞こえているはず。
気づかないほどの爆睡ではなかったですもん。
私がトイレに出入りするたび、薄目を開けて見てましたし(^^)

なんと、これは進歩なのでしょうか!?

別に月乃を家猫にする計画があるわけじゃありませんが、庭猫さんが家の中でグーグー寝る様は、佐助が亡くなって以来なかったので、「昔はこれが当たり前」だったなと。
おまけに玄関が閉まっても慌てなくなってきたってことが、私にとってはなんだかちょっと嬉しかったり。

時折様子を見に行きましたが、あんずに給餌をするのに猫座敷に30分ほど行って帰ってきても、まだ居ました(笑)

今朝は8時半から私が買い物に行く11時半まで居続けてましたねえ~。

着替えに行って、ベッドの横に置いてあったお財布ポーチを取った時に、やっとこベッドから降りました。

でも、玄関・・・閉まってます。

これまでなら、それを見て大慌てしてうるさく鳴いた月乃。
今朝は、それを見ながらも大きく伸びをして、キッチンに来て「何かある?」

さっきご飯食べたでしょうが!と言いながらも、おやつのスープを出したら舐めてました。

で、ようやく「おんもへ帰る」と言い出したのですが、それもこれまでに比べてあまりうるさくない言い方でした。

随分慣れたんだろうな~~。

キッチンの奥が居間、その奥が夫の部屋で、そこでチャチャが寝ていましたし、その奥の部屋ではみんなが私のベッドで団子になってましたが、ガラス戸なので月乃の鳴き声はみんにゃに筒抜けです。
しかし、だーれも「誰?何?」って言ってきませんでした。

私が誰かと会話してるってのは猫なりに理解してたんでしょうし。

それにしても、会話がぐんと増えました。
月乃が居座る時間が突然長くなったことで、何やかんやと話しかける機会が増え。。。

月乃もそれに対して寝ぼけ眼で「ンニャ」と返事をしてみたり。

人間が取る様々な動きに対して、月乃も色々覚えてきたんでしょうね。
外だけではわかんない事も一杯あるだろうけど、1つ1つ「そんなに怖くないんだ」って思う事が増えてきたのかも。
すたすた歩く音や、戸を開け閉めする音、ガスやレンジを使ってる時の音、テレビの音、ドライヤーの音エトセトラエトセトラ。

みんにゃより、若干家猫さん的時間を味わっている月乃と、「撫でさせてくれるようにならないかな~」って期待し続けている私の朝のひと時、まだまだ続くと面白いだろうなって思っています☆
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード