17歳になりました。

anzu75.jpg

腎不全3年目に突入のあんず。
今日で17歳になりました。
人間でいうと、84歳なんですって。
超高齢期の猫。。。そうなんだ~いつの間にやら・・・ねえ。

道端に落ちているのを拾って病院へ行った時に「生後40日くらいかな」という先生の言葉から逆算して、今日を誕生日にしましたが、本当はいつだったのかなあ。
お母さん猫や兄弟はどうしたのかなあ?って、未だに思う事がありますね。

しかし、世話を任せたチョボの影響か、そりゃもう「おとうちゃん大好き」「なんでもどこでも参加する」という、明るくてお茶目な性格に育ちました(^^)

幸い、まだ認知症や粗相などは起こっていませんが、腎不全もさることながら、猫も長生きする間に人間と同じ老化現象が起こるようなので、この1年は本当に要注意かも知れません。
ある日突然・・・って事も考えておかなきゃいけない年齢なのは確かなので。
まずは、これから来る暑い夏を無事に乗り切ること!
そして、ストレスの少ない生活を心がけて。

今日はいつもより少し大人しいあんず。

元気?大丈夫?

いきなりの夏日。部屋の中はまだ大丈夫だけど、お外のチームは暑そうにうだうだ~ってしてたしねえ。

ほとんど寝っぱなしのあんずです。

腎不全の強制給餌も、今年の3月で3年目に入り、点滴は7月で3年目突入。

これだけ頑張ってくれてるのだし、17歳はサン・チョボ家でも最長寿記録。

ほんの少しだけですが、ほぼ5年ぶりにマグロのお刺身を出してみました。

anzu76.jpg

以前は大好物で、人が食べてる横に来て、じとーっと見ては少し貰い、またじとーっと見ては貰い・・・を繰り返していましたが、母屋に引っ越してから、キッチンと部屋が遠くなったので、ここのところまったく口にしていませんでした。
それに腎不全になったのでなおさらあげられず。

だけど、今日だけは久々に。。。ちょびっとならね。

2分の1切れを細かくして出しました。

くんくんと鼻を膨らませ、5年ぶりのマグロ。

でも、小さいのを3つ食べて終わり。

もう、そんなに大好物でもなくなったのかな。


むしろ・・・甘海老の方だったかっ!?(笑)


あんず、17歳おめでとう。

お前さんを拾ってリュックに入れて連れて帰ってから17年とは。。。

子猫から青年、中年ときて今は超高齢とな。

どの時代のあんずも、楽しくてちょっとおまぬけで単純なところは変わってなくて。
甘えっぷりがしつこくて、おかあちゃんも正直しんどくなることもあるけど、本当にオープンで明るい子に育ってくれて良かったです♪
これからの1年は、体調の変化とか色々起こるかもしれないね。
今頑張ってる治療も、もう少し大変になるかもしれないけど。
どうか、それが出来るだけ遅くやってきますように。

あんずにとって、楽しい事がたくさん、気分の良い日がたくさんある1年ですように。
おかあちゃんも頑張るよ。だから、あんずも頑張ろうね。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あんず坊、本当におめでとう!!。

家主様、おこんばんにちは。

遅くなりましたが・・・
『あんず坊!17歳、本当におめでとうございます!!。』
でございます。
月初の仕事がやっと一段落したので駆けつけました。
おめでたいですね、本当にうれしいことですね。
あんず坊、とてもおじいちゃんなんて思えないほど、いつみても可愛らしくて、柔らかいフワフワのつやつやな毛皮で、こちらで最初に拝見してから一つも老けたところなんてありませんよ!うん。

あんず坊は幸せ者。
そして「超強運の持ち主!」以外の何者にゃんこでもない!!
家主様にあの暗くて狭くて、超危ない道で見つけてもらうなんて…あの場を実際に見たワタクシは、今でも「ああ、あんず坊よかったね。家主様と巡り合えて本当に良かったね。」と思っているのですよ。
5年ぶりのマグロのご馳走、よかったね~!
久しぶりすぎてちょっと戸惑ったのかな?
点滴、通院、検査…すごくよく頑張っているもんね。
痛いし、つらいこともあると思います。
それでも、いつもおかあちゃんとおとうちゃんがずっとそばにいてくれるからね。
ヤムヤム嬢もチャチャ嬢も、リオ嬢もライス嬢もグレ坊もいる。
そして大好きなチョボおにいちゃん、サンディ嬢、佐助坊、小鉄様ほかみんにゃが天国から見守っていてくれる。
だからこれからもずっと元気で、楽しくてご機嫌さんな毎日が穏やかにずぅ~っとあんず坊が送れますように!!
頑張ってね、あんず坊。
博多からいつもあんず坊のことを想っていますから。
またあんず坊に会えるようにワタクシもがんばるからね!

本当におめでとうございます。

家主様、これからもあんず坊と一緒に頑張ってくださいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
雨が降り出した大阪です。
畑に行って雑草抜いて、手がパンパンですが、雨が降ってくれたので水撒き不要で助かりました・・・(笑)
あ、小さなじゃが芋出来てました!

ところで、お祝いコメントをありがとうございます♪
ついに17歳。サン・チョボ家でこの年を迎える子が出てくれた事がとても嬉しく思っております。
半分くらいは10歳にも満たないまま旅立ったりしてますので・・・。
サンディの16歳半を抜き、闘病は3年目に入っていますが、何はともあれ、日々ほとんど変わりない生活を送れていることに感謝です。
実際は寝る時間が以前より確かに長くなり、動きも少なくなり、やはり老齢だなって思うんですよ。
でも、甘えっぷりは子供の頃と同じ(笑)
これからも穏やかに、楽しく過ごしてもらいたいと思います。
マグロはね~本当に小指の先ほどのサイズを3切れで終わり。
ところが。
あんずに合わせて、私たちの晩ごはんも久々にお刺身だ!と夫に買ってきてもらったパックの中に甘海老が混じってました。
で、1匹だけ小さくちぎって持って行ってやると、マグロの時と反応がえらく違いまして、もう興奮してペロッと平らげましたよ(笑)
やはり、マグロ<甘海老だったのですね~~~!
たった1匹だけでしたが、これもほぼ5年ぶりの味。喜んでくれたと思います。
甘海老・・・最後に買ったのはサンディが抗癌剤治療をする前日でしたもん。
元気になったらまた買ってあげると約束して・・・それ以来なんですよ、ニャンコに買ったのは。

そうそう、見て頂きましたね、あんずを拾ったあの狭くて暗くて危険なガード下を。
あの出会いはもう運命。あの日あの時~って。
それから17年なんて早いもんです。
自分自身にこの17年何かあったか?って考えてみて、思い出す事って行ったら大してないんですけどねえ。
でも、ニャンコの事だと昨日のようによみがえる。それくらい強烈な印象ってことですよね。
これからも今までと変わりない生活をしていけたらいいなと願っています。
そして、また会って頂ける日を楽しみに♪
いつもありがとうございます(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード