ちょっと困るかも。

taneko40.jpg

2~3か月前・・・それくらいだったと思うのですが、その頃から月に数回庭で遭遇する飼い猫さんがいます。
黒猫さん。

いきなり登場したので、素性も何もわからないし、最近どこかで飼われ始めた子なのかな?って思うのですが。

私の記憶だと、最初に見かけた時は、真っ赤な首輪をしていたように思いますが、今は違いますね。

taneko42.jpg

ピンクのラインに白地のノミ取り首輪っぽい素材に見えます。

午後3時頃に、庭掃除をしていて、月乃が小さな声で「うう~」って言ってるのに気づき、視線の先を見るとこの子が居たんです。

別に逃げる風でもなく、月乃を見つめて座っていました。

一度写真に撮りたいなって思っていたので、部屋にカメラを撮りに戻り撮影開始。

taneko41.jpg

少し距離を置いて望遠で撮影しましたが、そのうちこんな風にくつろぎだして。。。


taneko43.jpg

私がちょっと動いたくらいでは逃げないんですが、距離を縮めようとすると身構えます。

どこの飼い猫さんなのかな。

以前の首輪が赤かったのが確かなら、最近新しくしてもらったんでしょうね。

しかし、写真を撮っていて・・・

taneko44.jpg

あ!子供を産んでるんだ!とわかりました。
チーちゃんが子育て中のおっぱいと同じことになっています。

その上、不妊手術の跡もない感じ・・・。
手術していたら、毛をそられてますからね~お腹まわり。
おっぱいがこの状態だと、乳離れしたよね?って思うんですけど(そんなに腫れていないので)、それでお腹の毛もふさふさってことは、子供を産んだそのまんまってことでしょね。

ん~・・・。

どこで産んだんだろう。。。って当然?お家なんだとは思うのですが、中には知らない間にどこかで生んだ飼い猫さんパターンもありますので。。。

まさかなあ。。。
出会ったころ、おなかが大きかったようには見えなんだが。

いやいや、チーズファミリーが屋根裏だってどこだってうろうろしてる所へ来て産むとは思えず。
それに、おいちゃんチームだって出没するんですもの。安全とは言い難い。

きっとお家にいるんだろうな。そうあってほしいな。

よそで産んでも知らん顔の人が中にはいますから、そうなると大変です。

お散歩に出したりする場合は、不妊手術、ワクチン、絶対やっといて欲しいもんです。

自由な暮らし方をさせる方って、割と「昔からの飼い方」を変えない年配の人の傾向があるんですが・・・。
この近くの人でしょうから、村の中の誰かかなあ?それとも引っ越してきたよその人?

どうか、うちで「いい場所みっけ!」って思いませんように(--)

チーちゃん、チーちゃん。

お庭家族の長として、縄張りは守らないかんぜよ。

chichan33.jpg

なんだか最近、やたらとあれこれ入り乱れてるから、もう対処しきれないわよ・・・。

とでも言ってそうな顔。


この子と仲良くなったら首輪にメッセージを付けて帰ってもらう事も可能でしょうが、それは出来そうにないし、かえって仲良くなったがために望まない事が起こる可能性も(苦笑)

どうかここには出入りしないでくださいな。

ああ、ご飯もなァ・・・。
チーちゃん達がそろって同じ時間に来ないもんだから、カリカリ出してあるのを食べたりしてるしなあ。

この子が来ないように、ご飯時間を厳しくするしかないか。
茶太郎。特にお前さん。きちんと来ないと丸1日食いっぱぐれになっちゃうよ!

今、夫に聞いたら、「首輪は最初からピンクぽかったような気が・・・」ですって。

そうかなあ。私の目には「黒猫さんにはやっぱり赤がびびっと来るわね」って映ったんだけどなあ。

どっちにしても。どこかの親御さーん。ちょっと困るかもです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

かわいいんですけど・・・ねぇ。。

家主様、おこんにちは。
可愛らしい黒ネコちゃん…ではありますが。。
困ったものですねぇ。。
野良ネコちゃんならいざ知らず、どちらかで飼われているのは明らかなわけで。
百歩譲って不妊手術とワクチンをキチンとされているのなら、たまに遊びに来るのも目をつぶることができますが、そうではないみたいなんですよねぇ。。
ノミ取り首輪をつけるくらい懐いているのなら、首輪をつける前にちゃんと飼い主さんとしての責任を果たしてもらいたいです。
「年配の方」…確かに。
昔ながらの飼い方というか、「猫は外に出してやらんとかわいそう。」とか必ずそういう言い方をしてそうな予感。。
だったら手術とワクチンだけはやっておかないと、最低限守ってあげることもできないのに。
首輪にお手紙作戦、出来ればいいのでしょうが、そこまで懐かれたらもっといろんな問題が発生しますもんね。
チーちゃん一家の平穏な生活がゴチャゴチャする、おいちゃん、知らないおいちゃん、さらに新参者の若造ニャンコとかが寄ってきたりして、さらに輪が乱れる。。
こ~ま~る~!!
本当に悩ましい問題ですね。
ニャンコが好きなだけに「しっ!しっ!」とか言えないから余計に。。

スミマセン、何の解決にもならないことを書いてしまいましたが、願わくばどうかこの子が「あのおうちはいっぱい家族がいて、落ち着いてゆっくりできそうにもないから行くのや~めた!」と思ってくれれば!
家主様の仰るとおり、茶太郎君、ちゃんと時間を守ってご飯は食べようね!
一家団欒の時間を大切にしようね!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
遊びに来るのは、まあいいんです。
他のおいちゃんチームも、何だかんだ言いながらも私は容認?してますので(笑)
ただ、不妊手術、ワクチンは、お家の子が外に出る場合は絶対必要ですしね。
だって、どんどん生まれてしまうではないですか。
それを全部面倒見てますか?ってそこも心配ですし。
どこで産むか、実際わからない部分もありますし。
うちはもうだめですよ~!って状態なので。
ああ、怖い怖い(^^;)
何かね、昔の・・・ご老体に近い方って、躾とか適当な人が本当に多いんです。
散歩中のトイレの後始末をしないなんてしょっちゅうで。
義父も実際そうでした。マルチーズの散歩でね~。
「お義父さん、片付けしてるの?」って聞いたら「そんなんせんでええ」って。
その子がトイレをする場所は、村の田んぼのあぜ道で、義父も当然所有者ですから、「自分の土地にして何が悪い」って感じだったのでしょう(苦笑)
でも、不特定多数の方が通行する道も通ってますから、そのあぜ道に放置はいかんじゃろ!と。
だけど、そういうもんだという頭の人は、面倒くさい事はしませんね。
ましてや、不妊手術とかワクチンなんて、昔はそんなもの無かった!ってねえ~~。
あるがままの生き方が確かに自然に即してはいるのですが・・・。
は~~。
チーちゃんがもっと「ここはすでに満室です!」と言ってくれないと(笑)
うちの子達と喧嘩してる事はないようなんですよ。
喧嘩になるのは、やはりおじちゃんチームで。
あ、あのおいちゃんは全然喧嘩しませんけどね。ぽわわ~ってしてるので(^^)
そのうち、村の集まりでもあった時に、夫に「知ってる?こんな猫」って聞いて回ってもらおうかな。

猫飯の時間を厳しくしたら、きっちり時間に全員やってきました。
でも、「これ、嫌い~」って言って去っていくグレコ・・・。
「おい!今食べてくれないと困るんですけど!」と私。
残さず食べてくれる猫飯メニューの開発までしなきゃいけませんかねえ。
ああ、ほんと、用事が増えまくりです(汗)

No title

うん、猫は可愛いけどそういう人は困りますよね・・・・。
ウチのマンションにも自分の猫をほったらかしの
放浪猫にしている方がいます。
それって自分の家の猫さんと言えるのかしら?
超疑問に感じております。

さて、家主さんに質問です。
トマが腎不全になりました。
定期的な輸液の必要が生じましたが、
自宅で実施するのってかなり難しいですか?
ザックリとした質問で申し訳ないです。
取り敢えず今は症状は落ち着きました。

トマシーナさんへ☆

こんにちは☆
そうなんですよね~お家の子なら色々責任もって外へ出してもらわないと。
自由って、ほったらかしていいって意味じゃないんですけどね(--)

それはそうと、輸液の件ですが、病院で自宅点滴OKが出ればいいですが、出さない病院もあります、その辺どうですか?
OKなら自宅でする方が色んな面で楽ですもんね。
点滴自体はそんなに難しくないですよ。
最初は先生から指導してもらいますが、すぐ出来るようになります。
皮膚の持ち上げ方とか、針の刺し方とか。最初は勇気が要りますけど。
針も長い針と、短い翼状針があって、うちは翼状針にしてます。
突き抜けちゃったり骨に当たったりが怖いので、最初から短い方で(^^;)
あとは、トマちゃんがじっとしてくれるなら大丈夫です。
みんなにとって負担が軽くなればいいですね。
お大事にしてくださいね。腎不全仲間、応援しております!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード