性格の・・・。

anzuyamuyamucyacyagurerio1_20140519153020ccb.jpg

私のベッドに集まる数が増えました。

ライス以外はここで団子。

いや、グレもリオも実はあんず一家とちょっと離れた場所で団子にはなっていたんですが、
最近リオがあんず一家に混じって団子。そこへグレも参加してこうなったわけです。

ライスだけなんか不憫な気がしますが・・・。

rice15_20140519153022f12.jpg

まず、十中八九ライスはここにいます。
猫座敷の長椅子の上に置いてあるベッド。
時々、あんずと入れ替わってますけどね(笑)

性格の不一致は人間社会と同じで、気が合わない子がいると傍に行きたくないって感じのライス。
当然それはヤムヤムの事なんですが。

仲間外れのようにも見えますけど、ライスはこちらの方が安心して眠ってられるんですね。

だけど!

昨日、私が畑に行ってる間に、同じベッドでちょっとだけ離れながらも、ライスまでが眠っていたと、夫から聞きました。

ああ~!見たかったァ~~!!

よっぽどヤムヤムとチャチャが爆睡していたのか。
だから、隙を見て乗っかってみたのか。

だとしたら・・・ん~やっぱり本音は団子になりたいのかなあ。

グレやリオのように、なーんも気にしないで堂々としてる性格なら出来たでしょうが。

神経質でビビりのライス。

気が強すぎるヤムヤムとチャチャ。

おなご同士の気が合う事はなさそうな感じです。仕方ないな(^^;)


☆どうなるか。

やってみようと思い立ち、昨日畑の2畝を潰して1畝にまとめるべく、2時間ほど畝割したり耕したりして、堆肥等を混ぜ込んでおきました。

なんかね。とうもろこしってね、残留してる栄養素とかを割と吸い上げてくれるらしく、土をクリーンにするらしいんですよ。

以前、貸してた方がどういう物をどこに作ってたのか知らないままなので、窒素が多いとか、リンがどうのとか、酸性度やアルカリ度がどうなってるかとか全然わからないんですが、植えるものによっては良くない土になってる事があるらしく。。。
で、土に残ったそういう様々な物を、とうもろこしが成長するときにたくさん吸い上げてくれるんだそうです。

とうもろこしって、そんなに簡単にどこでも作れるとは思ってなかったんですけど、「どこでも誰にでも出来るので初心者におすすめ」と、とうもろこしの記事に出てました。

へえ。

ま、育つかどうかはわからんのですが、一回植えてみてもいいかと。

どんな風に育つか、実がついた場合、どの程度のものが出来るのか。
当然、ちゃんと収穫したいとは思ってますけど、畑初心者ですから、まずは色々挑戦すべし。

しかし、畝を大きくしすぎると管理が大変なので、本当に片隅程度で。

タネの数が多いので、一部はプランター栽培でもトライしております。

プランターでも収穫してる人がいたんですよ。小ぶりだけど、ちゃんとできてましたよ(^^)

ああ、ちゃんと採れたらいいなァ。

あとは人参のタネも。これは夏頃撒きます。

だんだんやること増やしちゃって。

雑草取る程度・・・って・・・自分で仕事増やしてるやん(笑)

あ、ちなみに、収穫が1週間しかないというサニーショコラ。
今年もすでに北海道の農園さんに注文済みです。
送られてくるのは8月から9月ごろですが。
あんな風に甘い甘いとうもろこし、うちでもできたらいいのになあ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード