fc2ブログ

やりだすと気になる。

gure38_20140514162922dda.jpg

寝言で「いってらっしゃ~い・・・」とでも言ってくれてるのかどうなのか?
のぼのぼと寝ているグレ。

今日は雨が降らないうちにと、朝から畑に行きました。
目的は、毎度おなじみの雑草取り。

洗濯も(新しい洗濯機、快調です)、あんずの給餌もいつもより早く終え、畑に着いたのは午前10時半。
これでも、普段に比べたら随分と早く着いたほうなのです。

うちの村の誰かの畑を借りている人達はとっくに作業を始めています。
年配の方ばかり。
どこの人達かまったく知らないので、挨拶することもありませんが。

さて。週に2回ほど、水やりと雑草取りに通っているのですが、今の季節はどんどん雑草が生える時期。
いくらやっても片付きません。
とりあえずは、畝の上に生えてるものだけでも・・・と。

この前来た時、じゃが芋の畝はほぼ綺麗にしたので、今日は菊の畝をば。

tahata4.jpg

右畝の端を少し残したところで、今日は終了となりました。
雨も降りそうだし、夕方になってしまったので。
一度帰ってお昼を食べてまた行って、やっとこの状態。
ふ~・・・たまらんわ。

じゃが芋はどんどん成長中です。

tahata5.jpg

あっと言う間にここまで伸びました。

しかし、近くの畑の人たちのじゃが芋に比べたら、なんか小ぶりだなあ・・・。
蕾も付きだしているので、もうすぐ開花でしょうけどね。

ん~植え付け前に石灰と肥料を撒いて時間をおいてたんだけどなあ。
やっぱり発芽した後の肥料やりも、色々やってみないといけないんだろうかなあ。

家に帰って、じゃが芋の作り方を検索してみたけど、まあ、色々なんですね。
芽かき、追肥は一切しないけど美味しく出来るという人もいれば、
芽かき後は鶏糞を株の間に一掴みだの、都度都度畝を高くしておきましょうだの。
じゃが芋が頭を出してしまうので、その分畝を高くしていかないといけないんですって。
そうなのか。

ああ、今度は鍬や鋤を持っていかねばならんのか。しんど~~。

誰や。「じゃが芋は簡単やから」と言ったのは。

育ち方が大人しいのは、多分追肥量かな?って思いますが、
土づくりからもっときちんと勉強した方がいいようにも思いま・・・

あれ。。。あれあれ。

「いつでも作れますよって程度でいいんですからね。だから、雑草だけは生やし放題にしないようにしてればいいですから」と言う税理士さんの言葉に頷いたはずのワタクシ。

何を真剣にやろうとしてるんやっちゅーの。

しかし。こうやって育ってくると、そら気になりまっせ。
丸くて美味しいじゃが芋が出来るのだろうか?と。
ちなみに、種芋は北海道のきたあかりなんです。
母がそれを持ってきたんで。

ああ、土作り、誰か教えて~~。

隣の畑を借りてる人と友達になれたらいいのに。

今日、初めて帰宅時に会釈程度の挨拶をしましたが。
普段ほとんど出会わないもんで。。。
思い切って今度声かけてみるかな。

美味しそうな玉ねぎが並んでたなあ・・・。
玉ねぎもトライしようかなあ・・・。

だから、真剣にならなくていいっちゅーてるのに。

tahata3.jpg

何の花か知りませんが、ピンクの花が咲いてました。
とても小さいんですが、可愛いです。

それを眺めながら、線路に向かって一服。
フェンスの向こうがすぐ線路。電車が行きかいます。

tahata2.jpg

午前中は道具だけ持ってきてやってたんですが、水分等はやはり持ってこようと。
今度から1日仕事になる時は、ご飯も持ってこようと思っています。
座る所が無いので、余っていた大きめのプランター2個で、テーブルとイス代わりに。
次回はサンドイッチ持参の予定(笑)

野良仕事♪野良仕事♪

結構楽しんでる?(笑)

野良妻にはぴったりな仕事なのかもしれませんな。ほほほ。

まだまだ雑草がある畝も残っているので、また今度続きをやりましょう。
そして、その時には、また今日やった畝ももう一度・・・ってことになってるんでしょうね。

どんなじゃが芋が出来るのか未知数ではありますが。
初めての畑仕事。たくさんのカエルさんと遭遇したり、見学に来るカラスと話をしたりと、一人でやってても案外孤独じゃありません。

帰り際にパチリ。

隣の田んぼのあぜ道に敷かれていたマット。

tahata1.jpg

猫をたくさん世話してる人なんですよ。
一輪車に黒猫、茶トラさんが乗っかって過ごしていたりします。
最近はとんと見なくなったけど。


へろへろになって帰宅。

ああ、腰が、膝が、肘も手首も指も痛い~~!
横になりたい~~!

anzuyamuyamucyacya2_20140514172526a64.jpg

お主ら、反則じゃ。

「お疲れ様」の一言もなく、おかあちゃんのベッドを占領するとは。

しかし、可愛いので。。。許して遣わす。うん。

3にゃんとも、6~8月にかけて17歳になりまする。
爺ちゃん、婆ちゃんだもんな。よく寝るよな。仕方ないよな。

あ、畑でキャットニップって出来ないのかなあ・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

癒されてます、寝顔と寝姿に。

家主様、おこんにちは。
やっと張り付き&追い込み仕事が終わりましたのでやってまいりました!!

しかしナント…グレ坊の寝顔のかわいらしいこと!
たまに見せる「斑鬼」が嘘みたいに安心しきった幸せそうな寝顔にワタクシ、大変癒されております。
しかも…ココのところ、見事なまでの猫団子の連発!!
みんにゃふくよかで、フワフワのもっちもち~な感じが…ああ!タマリマセン!!
ひとり「うぅ~っ!カワイイッ!!」と唸りながら喜んでおります(笑)
ワタクシもお仲間に入りたいっ。
気持ちいいだろうなぁ、幸せだろうなぁって…。
ヤムたん(時々ですが勝手にこう呼ばせてもらう時があります!)とリオ嬢の奇跡的なショット!
ヤムたん、性格が丸くなってきたのかな?
それともリオ嬢のもっちり体型にくっつきたくなったのかな?
どちらにしても仲良し(!?)でいることはとてもイイことで、家主様もうれしいですよね!

畑仕事、本当にご苦労様でございます。
やりだすと…止まらないことって、ありますもんね!
とは言え、こんなにちゃんと育ててらっしゃるなんて、ホントすごいですよ!
菊が立派なことっ!!
咲いたらすごく綺麗でしょうね、華やかなことでしょうね!!
顆粒状のオルトラン、撒きまくっておいた方がいいですよね、だって…アブラムシどもがワンサカたかるでしょう?
折角だったら綺麗に育ってもらいたいですもんね!
それからジャガイモ坊やたち!!
すくすくと育ってますね~!
そうそう、Eテレの「やさいの時間」でジャガイモの時は「畝を高く!」って言ってました。
ソラニンでしたか?光にあたると毒がどんどん増えるって…プランターなんかで育てる時も増し土を何回もしなければならないとか…こう考えると意外と「めんどー」なんですよね。。
それでも収穫できた時の喜びでメンドーだったことも吹き飛んでしまうのでしょうね!
これからどんどん暑くなってきますから、熱中症、日焼け、虫刺され、etc…いろんなことに気を付けて『畑Life』を送られてください。
家主様、頑張ってください!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
このところ、こうやって私のベッドをライス以外が占領するので、もういいか~と、やっと炬燵&ホットカーペットを片付けたんですよ。
しかし、まあ、どうしてもこうもベッドに集中してくれるのか(笑)
他にも寝床はたくさんあるというのに。
しかし、無防備で寝ている姿は本当に可愛いもんです♪
いつも悪さをして叱られてはいても、こうやってるとね~天使ですな(^^)
斑鬼もこの時ばかりは・・・ってな感じでしょうか。
ヤムヤムがリオの傍に寄っていくのか、リオが寄っていくのか、その瞬間をいまだ確認したことがないんです。
気づいたらこうなってるという・・・。
本当にびっくりなんですよ。あんずが居ないのに・・・って。
しかも、今回は抱きかかえてる!(笑)
起きてる時もこれくらい仲良しだといいんですが、なんか壁があるんですよね~~。不思議な感じです。
あ、ヤムたんってのは、夫がよく言いますよ(^^)
私は、ヤムちんって言う事が多いです。
どうぞ、ご自由に呼んでやってくださいませ♪

畑仕事、育ってくると気になりますねえ。
本来なら、雑草取るだけねって思ってて、それくらいなら何とか出来るかも・・・だったのが。
明日、畝を高くしてきましょう!
まだじゃが芋本体は地上に顔出してませんし、花もまだ咲いてませんから今のうちでしょうね。
でも、やっぱり育ち方が小さいな~って。
今頃になって生えてきた株が1つ、2つあったのにはびっくりです。
遅すぎる・・・。
2月下旬に植えたのに。
まあ、今回収穫(出来るかな)してみて、芋の大きさを見て、出来が悪ければ次回は土の仕込みから考えてみることにします。
実家の母は、苦土石灰を撒いて2週間ほどそのままにしておけって言ってましたけどねえ。
そして、植え付けの時はしっかり肥料を撒きましたけど。
元々貸していたお婆さんが、どれくらい何をどうしてたかわかんないので、土の状態も良いのか悪いのかわかんないままのスタートでしたし。
ペーハーの数値とか大事らしいんですけど、なんかそこまで考えると本格的になってしまうので・・・(笑)
菊は、庭で植えているより綺麗に育ってますね。
ただ、先日、虫がたかっていたので、さっそくスプレーのオルトランは撒いておきました。
顆粒もあるので、明日また行って根元近くに撒いておきましょうかねぇ。
この菊、夏菊だったか冬菊だったか忘れてしまったんですが(^^;)
綺麗に、しかもお盆に合わせて咲いてくれたらいう事ないんですが、いつも早すぎたり遅かったりで間に合わず。
夏菊だったら伸びが早すぎても何なので、切り戻しを少ししておいてもいいかなと。
なんせ畑いじりはど素人ですので、ぼっちらぼっちらとやっていくことに致します(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード