16歳最後の検査。

anzuyamuyamucyacya1_2014051113094001c.jpg

ポカポカ陽気の日曜日。
もういい加減炬燵は片付けたい・・・しかし、なぜかまだ夜が冷えます。

ああ、もう。早くすっきりしたいのになァ。


写真は昨夜のものです。
中央にあんず。あんずに埋もれて眠るチャチャ。半ばぼけっとした顔してるヤムヤム。

最近、「さて、寝るか!」とベッドを見ると、ライス以外の5匹が私のベッドで団子を作っています。


ところで、今日はほぼ2か月ぶりのあんずの血液検査の日でございました。

本来なら、このお天気の良さ、暖かさで自転車で行くところですが、
あんずの負担も考え、道行く車の騒音に神経をさらに尖らせないようにしてあげたくて、今日もタクシー手配しました。

連休明けから初の日曜日のせいなのか、ものすごい混みようでした。
1階のワンちゃん専用病棟は、外まで人が溢れ。
2回のニャンコ他小動物専用病棟も、待合が一杯で立ってる人も多し。

予約は10時。15分ほど遅れてのスタート。

いつもの副院長先生、いつもの触診、いつもの採血。
でも、いつもと違う個室タイプの診察室だったので、キョロキョロしまくりのあんずでした(笑)

今日の採血は若干ご機嫌斜め。何とか済ませて、結果待ちで再び待合室へ。

ようやく座れるようになり、病院側が飼い主さんへ取ったアンケート結果のファイルなんかに目を通しているうちに、結果が出て再び診察室へ。

このところ、少しずつ数値が悪い方へ進んでいるため、今日の結果も心配でした。

自宅で点滴を始めたのがおととしの7月ごろから。3日に1度のペース。
徐々にそれが増え、3日に1度と2日に1度の組み合わせに。
今年になってからは、2日に1度。

今日の結果次第では、毎日になるか、1度の点滴量を増量するか?
そんなことになったらいやだな・・・と思っていました。


結果としては、腎臓以外の数値は正常値。

腎臓では、BUNとクレアチニン共に、やはり少し悪化。

しかし、2日に1度のペースに点滴を増やしたせいなのか、若干の悪化で済んでるようです。
理想としては、1度の点滴量を350ccに出来ればいいんだけどな~とは、先生と私と同意見なんですが、いかんせん、緊張と嫌気のピークが200cc時点で起こるあんず。
時にはそれが理由で、点滴後に胃液を嘔吐します。
これも嘔吐したりしなかったりですが、私が見る限りでは、その場だけのことで、やはり点滴によるストレスだと思っています。

とりあえず、もうしばらくは今のペースで行きましょうという結論に。

ただ、体重が5.5キロ台に落ちてきました。

もともと6キロちょいあったあんず。
お年のせいもあるし、病気も影響してるんだろうなと。

「来月で17歳なんですよ」と言うと、先生は「そうかそうか~!17歳か~!顔だけ見てると、そう見えないんだけどなあ」

人間なら立派なおじいちゃん。
やってる事は駄々っ子そのまんま(笑)

次回の検査は、17歳になって初の検査になるよね。

何事もなければ、2か月後にまた検査。
自宅点滴も3年目に突入となりますが、今と変わらずハーレム三昧のお山の大将でいてもらいたいです。


診察料を支払った後明細を見たら、消費税が乗っかるようになったせいか、3円という端数がありました(笑)
今まで絶対なかった金額です。
本日の費用は、再診料、血液検査数項目、採血料に先生による点滴費用、あと自宅へ持ち帰る点滴セット10回分で、しめて13,003円。
なんかリアルだなあ~消費税(笑)
でも、カルテの筆頭猫に昇格したあんずは、2割引きになっていました。
いつもありがとうございます。

さ。一服したら、2日ほど出来なかったツボ庭の雑草と格闘再開です!
頑張るぞ~~!


☆税理士さんから・・・。

昨日、知りたかった情報が入って来ました。
税理士さんの筋の職人さんに、図面を見てもらい、写真も見てもらった結果。

猫社長さんの職人さんに頼んだ場合の費用と、やはりどっこいの費用になるんだとか。
作れない構造では決してないけど、若干複雑な作りだとのことで、費用としては妥当でしょうと。
ただ、こちらの職人さんの場合は、納期は1か月だそうで。
1か月で済むのは、私の中では早い方だと思います。
猫社長さんの職人さんだと、2か月は要するって事を以前言われてましたので。

まあ、そういうわけで。
猫社長さんの方で進めていくことに致しましょう。





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード