歩き疲れ。

chichibi248.jpg

ほぼ1日を通して雨となった子供の日。

チーズファミリーにご飯を出した後、雨のせいなのか驚愕の光景が。

今までこんなひどい事はありませんでしたが。。。

夕方、白田君しか食べに来なかったのですが、そのうちみんな来るんだろうと思って、ご飯を出しておきました。

白田君が食べ残したお皿を、うっかり片付け忘れていて、後で「みんな食べに来たかな?」って見に行ったら・・・。


嫌いな人が見たら失神しそうなくらいの数多のナメタローが、その片付け忘れて地面に置かれていたお皿に群がっていたのです。

そのお皿に向かっていくナメタローの別集団もわんさか。


お、お、お・・・!!!

こんな凄い数は初めて見ました。

何十匹いたんだろう・・・。

う~~困った。

餌場に向かおうとしていたナメタローも1匹居たので退治。

しかし、この集団は・・・。

夫を呼んで片付けてもらいました。

片付けると言っても、猫が居るので薬は撒けず。
とりあえず箒で遠くへ掃き飛ばす。

今年はひどいなあ。。。久々に銅板買ってくるか。

ビールを入れて置いておくと、そこへ集まってくると聞いているので、
大皿に入れて2か所に設置。これは初めてやっておりますが、にゃんずがうっかり・・・
飲まないよね?大丈夫だよね?と思いながら、ま、試してみようかと。

どうでもいいけど、ご飯の時間にはみんにゃ揃って一斉に食べて欲しいです。



さて。雨ではありましたが、予定通り梅田のヨドバシまで買い物に。

洗濯機とミシン。

色々と検討した結果・・・うう、予算オーバーの買い物になりました。

容量が小さいと安いけど、やっぱり猫用の大物を洗う事が多い我が家では、それでは困る。
今の洗濯機と変わらない程度の容量が欲しいな~となり・・・。

夫婦2人ならもう1つ下の容量でもいいんですけどねえ。。。

結婚生活20年。
洗濯機は確か3台目?
嫁入り道具で持ってきたもの。
4年ほど前に義弟の知人から貰った洗濯機がついこの前まで使ってたもの。
まあ、譲り受けた洗濯機は何年使用したものなのかわからないので、寿命までが短かったのかもしれないけど。
昔に比べて電化製品の寿命も短くなった気がします。
それに、たまに当たりはずれもあるし。
今回の洗濯機、どうか長く長く持ちますように。

それはそうと、二層式の洗濯機も2台ほど並んでいました。
作ってるメーカーは、もう1社しかないんですね。
そして、今どきの形の洗濯機に抵抗があるお客さんがいて、買っていかれるという店員さんのお話でした。

その店員さん、若い女性だったんですが、二層式より前の洗濯機がどういう形だったかはやはり知らなかったようで、
「もっと前はね、横にローラーとハンドルがついていて、そこに洗濯物を挟んでくるくる回して、水を絞ってたんですよ。私が子供の頃は、それが脱水だったんです」

と説明すると、「そうなんですか!へえ・・・知りませんでした。勉強になります」と言ってました。
ああ、ジェネレーションギャップ!(笑)

あの当時に比べたら、洗濯機1台で乾燥までやっちゃうんだものなあ。。。
えらい違いだよ。


あとはミシン。

ミシンは、初心者おすすめのジャノメにあっさり決定。
何も難しい物を作る(ことは絶対無理です)気もないので、普通に縫えればそれで良し。
糸通しが簡単に出来るタイプなので、えーっと、えーっと・・・と言わなくて済むかな(笑)

配達は今週金曜日の午後。

洗濯機、ちょっと引っ張り出しておかなきゃ。
前もって掃除しておかないとね。壁際の所とか、当然手が入らない状態だから、埃もあると思うし。
引き取って貰うので、汚れは取っておきたい。

これで大きな買い物は当分必要ないでしょう。

冷蔵庫やエアコンが突然壊れない限り・・・(^^;)


久しぶりに梅田に行ったので、折角だからと、阪神百貨店のデパ地下へ。

JAさんから「日頃のお礼に」と、商品券を頂いていたので、それで夕食のお惣菜を買ってみることに。

デパ地下でお惣菜を買うなんて、人生の中で5回もあったっけ?ってな感じで、まず買わないんですけど。
ケーキすら買いませんもん(笑)
百貨店に行く事自体がめったにないので。

で、夫とうろうろして・・・何がいいかなあ・・・と。
あ、これ美味しそう♪と思って、数種類を量り売りしてもらって、
お会計を待つ間にふと顔をあげて店の看板を見ると、「柿安」さんでした。
牛の佃煮とかでとても有名なお店です。
お中元・お歳暮では必ず目にするし、贈った事も何度もありますが、
そういえば、ついこの間、たまたま付けたテレビで、柿安さんの事をやっていましたねえ。
牛肉の感染症問題で、一気に牛肉の売り上げが激減し、牛丼屋さんでも牛が使えなくて豚丼に変えたりと、悪戦苦闘されてたあの問題。
あの影響で大打撃を受けた後、会社をどう立て直したかというお話でした。
で、百貨店にお惣菜コーナーをたくさん増やすことで業績回復に成功したとか。
板前さんたちは、デパ地下でお惣菜を作って売ることに、プライドから抵抗があったそうですが、これが味の良さでとても売れて・・・と。

その話を聞いたばかりで、たまたま辿り着いてお惣菜を買うことになったわけですが、老舗のお店の板前さん達が作ってくれたお惣菜の味。
確かにとても美味しかったです。

tabemono92.jpg

今夜の酒の肴になりました(^^)

一番手前のレンコンがメインのお惣菜は、柿安さんならではの牛の佃煮も和えられていて、色んな野菜が盛りだくさん。
物凄く美味しかったです。

左斜め上の春巻き風なのは、湯葉巻き揚げですが、中身はエビとホタテだったかな。
他のお惣菜の味も気に入りました。

また行く機会があったら、他の物も買ってみようと思いました。

今回は自腹じゃなかったから、なおさら美味しかったのかも・・・(笑)

それにしても、遠出をしなくなった分、少し人ごみを歩くと、ものすごく疲れるなと実感。
帰宅してから、寝てしまいましたもん。ふらふらして。
体力低下、甚だしいです。都会は・・・苦手だ・・・。人が多すぎ。


さて。明日でGWも終わりますね。
GWであっても、何の実感も無かったな~ほぼ毎年こんな感じだな~で終わってしまいそうな私ですが。
明日は通常通りの仕事。

休みボケなんて全く起こる気配もない私なのでした。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お疲れさま

お買い物、お疲れさまでした。
私も3日に梅田のヨドバシに行ってたんですよ~。確かに人多いですよね。
ペット王国の帰りに寄ったんだけど、岡山から一緒に行った友達も、人混みに酔った、凄く疲れたと言ってました。
やっぱ田舎が良いです…😅

なお。さんへ☆

こんにちは☆
うちの周囲も静かなところなので、大阪市内へ出るとほとほと疲れるな~と、年のせいもあって実感中です(笑)
ヨドバシ行かれてたんですね。
あそこは特に人がうじゃうじゃしてますよ~~。
ほんとにたまにしか行かないヨドバシですが、用が済んだら早く帰りたい!って思うくらい疲れました。
梅田の周囲も開発が進んで、昔とどんどん違ってきてる感じがして、もうどこがどうなんだか・・・(^^;)わからんです。
もう刺激はいらん。静かな生活がしたい!田舎最高!です。
と言っても、うちの周囲は田舎でもなく、都会でもなく・・・ですが(^^;)
夢は、静かで人が温かい地域に住むことです。

気絶しそうでした。。

家主様、おこんにちは。
GW終わっちゃいましたねぇ…ほとんどお仕事だったとのこと、本当にお疲れ様でした。
ワタクシは飛び石だったので、微妙な感じでした。
まぁ、その方が“休みボケ”しなくていいのですが。

「雨の午後はヤバいぜ。」でしたねぇ。。
もう…一瞬、気絶しそうになりましたよ、ナメタローが群がる光景、今でも読み返すと背筋がゾワワァ~、トリハダ~!!
我が家でも雨の日はベランダに1~2ナメ、どこからともなく出てきてマッタリくつろいでたりするんですよ、「はぁ?誰の許しでここにおるとよっ!」とピエール家秘伝(!?)の秘薬を浴びせて差し上げるんです。
ちなみにこの秘薬ですが
●焼酎
●木酢液(または竹酢液)
●鷹の爪
これを霧吹きスプレーに適量放り込んで数日熟成(!?)させるだけで「ナメタロー退治液」の完成です(笑)
ほぼ確実に仕留められます(笑)
ただ、ヒトにも猫様たちにもほぼ無害ではありますが、かなり強烈なものですので「吸込み厳禁」です。
気を抜いて鼻から息をしようものなら、途端に咳き込みます。
また、目にもきますので注意です。
そういうことで、猫様のそばでは使用しない方がよいでしょう。
…そんなこと言うのなら「塩」振りかける方が早いかな?
そういうわけであまりお役にたちそうもないものを紹介してしまいました、スミマセン。。

洗濯機とミシン、明日には届くのですね!
おお!ジャノメですか?ワタクシもジャノメですよ!
家主様とお裁縫仲間になれるなんて!うれしいです~!
カワイイ生地とか見つけたら、お知らせしますね!
洗濯機、どうか「当たり」であってほしいです。
うちのが…ねぇ、はずれで何度不具合が起こったことか。。
仰る通り、家電品の寿命は明らかに短くなりましたよね。
すぐ壊れやがる。
うちのウォシュレットも…壊れるのが早いんだよっ!
トイレと一体型なもので、修理費がいくらかかるか恐ろしくて。
金額聞いたらきっと気絶すること間違いなしでしょう。
ああ、気が重いです。。
そういう時は美味しい酒の肴で一杯やるに限りますね!
柿安さんのお総菜、超おいしそうです(涎)
牛のしぐれ煮をいただきもので食べましたが、やはりおいしかったですね。
自腹じゃなかなか手も出ませんから…。
デパ地下のお総菜ってすごく贅沢した気分になりますよね。
でもすごくおいしそうで、あれもこれも食べたくなりますよね!
そうそう、商品券がないとこんなにおいしそうなもの、たんまり買えませんからね。
GWの締め、お疲れになられた分、おいしいものでエネルギーチャージできてよかったですね!
先も見えてきたとのことですし、どうか状況が好転していきますように!!
今日も東へ向かって「念」をおくりま~す!
えいっ!やっ!とうりゃぁ~!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

あはは、そうなんですわ、ピエールさんが読まれたらきっと・・・と思いつつも書いてしまいましたが、もうそれは私も初めて目にする大群で。
あ、これ以上は繰り返すのをやめましょうね(^^;)

自家製ナメタロー退治薬、教えてくださってありがとうございます。
今のところ、我が家では消毒用エタノールが活躍しておりますが、あれも結構速攻なんですね。
しかし、すぐなくなる・・・。
教えて頂いた方がローコストで量も作れそうな気がします。
鷹の爪のあの凄さは経験済みですよ。
炒め物で入れすぎて、えらい目にあったことが(笑)
チーズファミリーがいない隙を狙ってやった方がいいですよね。
とりあえず、ビールには数匹だけが入ってました。
で、今のところ、あのナメタローは見かけてないんですが・・・。
雨になったらしつこくチェック致します!

明日3時以降に洗濯機とミシンが届く予定ですよ。
ああ、やっとこさっとこ買い換えられた(笑)
実は随分前から、買い換えた方がよさそうな気がすると思っていたんですが。。。
増税後に踏み切るなんて、時期を失するにもほどがありますね(^^;)
ミシンは本当にほとんど使わなかったこの20年。
サンディのキャリーケースのカバーを一生懸命作ったくらいで、あとはもう単なるお飾りとなってました。
しかし。今度からはもう少し色々自分で作ってみようと思って。
ただし、やはり直線縫いで済むもの限定になりそうです~~。
生地探しも今やってますが、見本を6種類取り寄せたところです。
ベッドの防水カバー用に取り寄せましたが、テーブルクロスもついでに作ってみようかなと画策中。
ええ、どっちも立派な「直線縫い」でございますから!
可愛い生地の情報、よろしくお願い致しますね。

ウォシュレット、昔は無い生活が当たり前だったのに、もうだめですよね。
無いと本当に快適に過ごせない・・・(笑)
いや~あれは本当に素晴らしい発想です。
テルマエでも、古代ローマ人がうっとりしてましたもんね、涙流して、ぷぷぷ♪
出来るだけ低コストで修理できるといいですね。
電化製品って、「買った方が安いじゃん?」って結果になることもありますもん。
あれ、どうにかしてほしいですわ。
部品を早々に廃盤にしてくれて~!買わせようなんて魂胆もありで。
まったく、「大事に長持ち」精神はどこへいったんざんしょ。

柿安さんは美味しいですよね。
牛のしぐれ煮や、ゴボウの煮物とか色々ありますけど、このお惣菜も美味しかったです。
商品券様様♪でございます(^^)

今日も今日とて・・・はらわた煮えくり返りなんですが、もう今の管理会社を出来るだけ早く切ることに決めました。
税理士さんと話していて、やはり「どうしようもない会社」という結論に。
ただ、切るタイミングは計りますけどね~~。
こちらに損失を出させていた原因は、管理会社の「連絡不足」があるということもわかってきましたし。
先が見えた・・・の中には、すべてを処分することが含まれてますので、それに伴い管理会社ともさよならするつもりです。
また記事にしますので、怒り心頭になってくださいませ(苦笑)

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード