伐るべし!伐るべし!伐るべし!

anzucyacyario1_20140502173916372.jpg

マンションの掃除から帰ってお昼を食べて、前栽の木の伐採に励んだ本日の家主。

掃除の帰りにそのままコーナンへ行って、2種類ののこぎりを新調。

いざ、伐採じゃ!

昔はこんなに木がたくさん無かったと思うのに、実生の木をそのまま増やし続けた(私じゃないよ)結果、植木屋さんの費用はとんでもなく、それを止めたら私の負担がとんでもなくなった。

雑草取りもあるというのに・・・。

とにかくありすぎるのだ、木が。

手入れが出来る数に減らすべし!

と、そこまでやったら、すっぽんぽんの庭になってしまいそうなので加減はしてますが、今日は松の太い枝をかなり落とし、桜の木を圧迫していた何の木かわからん奴を、根元からばっさり。

あと10本くらいは伐採したいところです。

それでもデカい木までは切れないので、若干すっきりするかなあ~ってな程度だとは思います。
だけど、これをせずに全部自分で何とか手入れをしようと思ったら、そりゃ無理ってもんですからねえ。


しかし、伐採したはいいけど、今度はそれを粗大ゴミに出せる長さにせねばなりません。
一応30センチ・・・。

一本の木を、枝をはらって幹を30センチ単位に切り分けるってね、あーた、すんごい大変よ。
ジェイソンレザーフェイスでも居てくれたら楽だけど、うちは手伝ってもくれない猫達しかいないし。
おかあちゃん大変なのに、団子になってのぼ~っとしてるし。


それはそうと、買ってきたばかりののこぎり。
小ぶりな方でも切れ味がとてもよく、私でも結構楽に幹を切断出来たんですが、2時間ほどやった時に・・・。

「あれ・・・進まない、歯が入らない、あれれれれ?」

のこぎりを引っこ抜いてみてびつくり。

まだ使い出して2時間ほどなのに、歯が割れてました(--)

割れたというか・・・切れたというか・・・。

何じゃこののこぎりは~~!

替え歯も売ってたんですが「まだ要らないわ。」と買わずに帰ったんです。

は~~・・・特別その木がすんごい固いとかではないのに。


仕方なく、夫愛用の小ぶりののこぎりを借りましたけど、いやんなっちゃうわ。

ま、そんなこんなで「伐るべし!」と、斑目さんの如く、喝を入れながら数時間。


まだまだまだまだまだまだあるので、この処理だけでも毎日やっても2週間はかかりそうです。
実際は毎日できないから、なんだかんだで1か月近く?

松の葉も枝もすんごい量ですし、ほかの木も同じくすんごい量。
前栽、歩くところが無いくらいに、伐採した木が横倒し。

処理もそうですけど、ゴミ捨てに行くのも少しずつにしないと白い眼で見られそうなので、これも全部捨てきるには2か月くらいかかっちゃうのかも。


明日は午前中にあんずの点滴セット等を取りに行き、午後からはまた伐採作業です。

お天気が良い間に、出来るだけやってしまわねば。


anzucyacyario2.jpg

おい、お主ら。

おあかちゃんの腰を揉んであげようという気にはならんのか?


おかあちゃんの好きな言葉は・・・。

「猫の恩返し」・・・なんだけどな。


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード