現実的じゃないのに。

cyacya58_2014042913484673b.jpg

今日の午後のチャチャ。
昨夜からの雨が降り続き、猫テラスには誰も出ず。
久々の雨で、畑に水をまきに行く必要はなく、その点はとても助かってます。


4月に入ってから、うちの市のゴミ回収の項目に若干の変化がありました。
分け方の細かさが増えたというか。

自宅の分はそれに従う事は可能ですけど、管理してるマンションは無理だよね~と、これはもう諦めもの。

築12年目になりますが、この間何度「分別についてのお願い」をしてきたことやら。
最初からきちんとする人、いつまで経っても相変わらずの人。
割合的には「相変わらず」が増えて来てるようにも思います。
以前住んでいた地域の分別が緩い所だと、煩い所へ引っ越しして来てもなかなか出来ないのかもしれないとは思うけど、その地域のルールは社会人として守るべきだとは思ってます。

まあね。

基本的に、誰が出したゴミかなんて、名前を書いて出す条例はうちの市にはないもんで。
通りすがりの人が捨てて行く事もあるし、他所から来て捨てて行くあんぽんたんもいるし。
正直、これをきちんとするってのは無理がありますが。

仕事なので、掃除の際に分別も当然私がやっておくんですけど、4月に入って市の委託業者が変わったのかなんなのか?
今までなかったパターンのイライラが起こっています。

いや、言われてる事は当然と言えば当然なんですが、これが現実に即してないというか、どないせーっちゅうねんというか、融通が利かないというか、察しが悪いと言うか・・・。


うちはワンルームマンションなので、そのせいか分別をいい加減にする人がかなり多いです。
してくれていても、資源ごみ同士の分別はしないで、缶・瓶・ペット入り乱れパターン。
でも、これはまだいいです。それを分ければ済むので。
全くしてない人は、当然の事ながら、生ごみに資源ごみ入り。もしくは粗大ゴミに分類される割れた食器入り。

まあ、こんな感じのゴミ袋と毎度格闘しておるわけです。
本来の掃除は建物内の掃除のはずなのに、ここで随分時間を取られ、本来の掃除がなかなかじっくり出来ない。

とは言っても、分別しないと置いてかれるんですから、嫌でもやらねばならない。

で、いつもなら、そういうゴミを分別して、それぞれの場所に固めて置いておきます。
ワンルームマンションのゴミ捨て場って、地域のゴミ捨て場のように大きくもなく、種類別の置き場があるわけでもありませんから、こじんまりしたスペースに、普通ゴミ、資源ゴミ、古紙類、粗大ゴミと、一応離して置くんです。
見た目、区別がつくように。

で、市の委託業者さんは、回収に該当するゴミ類を持って行く。
本来なら、その日に回収されないゴミは出されていないのが理想的なんですが、先にも言ったように分別しない人多し、指定された日以外に出してしまう人ばかりですから、そのせいもあって毎回分別して固めて置いておくしかないのです。

4月まではそうやっておいたら、回収するゴミは持って行って、該当しない物はそのまま置いててくれました。

しかし。何やら4月に入ってから、は~?って言う貼り紙が貼られる事が出てきました。

1度目は、粗大ゴミ回収日があった翌週に掃除に行った時。

資源ゴミの袋に「これは粗大ゴミではないので持ち帰ってください」でした。

はい、そうですよね、これは資源ゴミです。
粗大ゴミは別のスペースに置いてましたよね。それは持って行ってくれてるようですが、資源ゴミは粗大ゴミと違うスペースに置いたのに、わざわざ貼ってあるんです。

言いたい事は解りますよ。
粗大ゴミの日に資源ゴミは出さないでね~って言いたいんでしょ?
はい、わかりますとも。

でもね。現実的じゃないんです。
持って帰って下さいって、誰が?
出した人を特定出来ないのに誰が?持って帰れってか?
まさか、私?それともマンションで保管?
当事者を捜索せよ?ゴミ捨て場にカメラ?名前入りの袋にしろ?

どれも実行できません。
プライバシーなんちゃらですぐ揉める。
名前入りの袋なんて反対されるし、守るはずもない。強制力のある決まり事でも市で決めて貰わない限り無理。
長年ポストインの注意の努力は続けて来ております。
これ以上どうしようもないから、ちゃんと分別して(あげて)、それぞれのスペースを無理やり作って分けて置いてあるんですけど。

これまでこういう意味合いの貼り紙をされた事はなかったんですよ~~。

見たらわかるやん。出したらあかん日に出てしまってるけど、置いてある場所が明らかに分かれてるのに。
粗大ゴミの日に資源ゴミを持って行けって意味で置いてあるんじゃないやん。

これまでの業者さんは、あ、これは無視。これは持って行くで終わったのにねぇ。

で、今日は普通ゴミの日。
そしたら、割れた茶碗1つ入りの袋に「普通ゴミではありません。持って帰って下さい」

それ、先週生ごみに混ざっていたので、私が分別して粗大ゴミのスペースに他の板類と一緒に纏めて避けて置いていたんですけどね。
それなら、板にも貼ったら?「普通ゴミではありません」って。
なのに、板には貼らず。これ、明らかに粗大ゴミって判ったんでしょ?
そこに一緒に割れ物として袋に入れて避けてあるお皿には「生ごみではありません」。


アホか・・・。

これはくそまじめなのか、それともアホなのか。

理想的なのは、ゴミ回収日以外の日は、ゴミ捨て場にはゴミが無い事です。
ちゃんと守れる人ばかりだったらそれも可能でしょう。

ゴミ捨て場にゴミが置かれたままになってると放火の原因にも確かになるので、私も困るんですよ。

鍵付きのゴミ捨て場にするという考えも出来ますが。
回収日に開けに来るのに、一体朝何時に家を出れば?
人によっては通勤前に捨てますから、7時に出そうと思っても鍵が開いてなかったら出せないまま出社。
人それぞれ生活ペースが違う人達が住んでるのに、誰の何の時間を基準に私は朝起きればいいのでしょう?
団地で当番でそれぞれやってるところはあるけど、それは自分が住む場所だから出来る事で。
住んでない地域のゴミ捨て場の鍵を開けに、週何回も早朝に行くって無理ですってば。

と、「そうしなさい」と言われたわけでもないのに、腹の立つ妄想を勝手にして怒っている私(笑)

まあ、この問題で一番罪が重いのは、分別しない入居者です。

しかし、お願いしても通じませんからね~相手を特定も出来ないし。

もう、ほんと、上から物言えば済む人達と、対処しようがなくて仕方なく出来る事だけやってる方と、この温度差。

もっと、現実に即した何かを提案してくださいな。

せめて、意味のないアホな貼り紙はご遠慮願いたい。

分けてる事がわかんないんだなという、私からの「あんた解らない人なのね、そうなのね」の気持ちを嫌味たっぷりに込めて、ゴミ別の貼り紙を壁に取り付けておくことにしました。


もう余計な雑用ばっかり増えちゃう!

しかし、本音を言うと、何とかしてほしいな~とも思っていますよ。
分別の作業が無くなれば、本来の掃除の時間がちゃんと確保できるんですもの。
安全面でもそうですしね。

他のマンションのゴミ捨て場も、ちょくちょくゴミ回収じゃないのに置かれてたりもします。
管理人さんがいるマンションは日々対処可能でしょうがねぇ。。。

通いの掃除の私にどこまでやれってか?ですもんねぇ。。。

まあ、また貼られてもやり過ごすしかないんかな。

「持って帰って下さい」

これだけはどう考えても、ほんと、無理難題な忠告だと思うけど。

しかし、何ですね。
掃除してる最中に回収車が来ましたが。

私が居る前では、普通ゴミじゃないペットボトル等々がまとめられていても何も言いませんでしたよ(笑)

なんなんだよ。

「今日は普通ゴミなんですけど、出てますね他のゴミ」って言ってくれたら、その場で事情を説明するのに。

どこもかしこも苦慮してるゴミの捨て方のマナーの悪さ。
これはもう、育ちの悪さとイコールだけどね。

そんなこんなで、変な意味合いで板挟み状態の私。

ああ、やってられん。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

ひどい話ですね。。

家主様、おこんにちは。
ちょうど先日我が家のごみのお話をしたばかりでしたね。
管理する側のご苦労…お察しいたします。
そうなんですよねぇ、「誰が一番悪いか?」っていえば、ルールを丸無視して捨てている入居者なんですけど。。
それをわざわざ分別してらっしゃる家主様の苦労も知らず、いえ、知ってて無視するたちの悪い入居者がイチバンの悪者なんですがね。。
ごみの回収業者も、その上の市町村のお役所も本当はそこのところ、判っているはずなんですよ、ね?
なのにイヤラシイことしますわね。
「持ち帰って下さい。」って…滅茶苦茶な出し方する入居者が「あ、間違えてた。次のごみの日まで持ちかえろっと。」って、素直にそんなことするわけがないでしょう!!
いちいち無意味な貼り紙して、そんなことに労力使って、仕事が増えたとか、そういう風に思われたんじゃ。。
だいたい管理が行き届いているかどうか、管理側がが何もしてないか、ごみ置き場を見ればわかるってもんなのですよ。
ちゃんと別け直してあるのとか、一目瞭然だと思うんですよ。
そのくせ、家主様がその場にいたらな~んにも言わないなんてね、、じゃあ最初から変な貼り紙なんかすんなっての!!
あちらも仕事だから仕方ない部分はあると思います。
でもね、回収する側もその上の市町村も無駄な仕事増やすくらいなら、もっと先に何とかすることあるんじゃないのかって!!
大阪は「ゴミ袋」にお金かかりますか?
指定のごみ袋ってありますか?
我が福岡市はですね…指定袋がありまして、燃えるごみは45Lの袋1枚45円します、たっか~い!!
燃えないゴミも同じです。
空き瓶・ペットボトルのごみ袋は45Lで22円、リサイクルでも金取るんかい。。
しかも燃えないゴミと空き瓶・ペットボトルは月に1度のみの回収。
出し忘れたら1か月間出せないままでお預けです。。
粗大ごみに至っては…もう随分前からですが、大きさとか種類によって「粗大ごみ処理券」を300~1000円で購入して、福岡市に申し込んで日時をキッチリと決めて、その日に指定の場所に出さないとダメなんです。
どこの市町村もこんな感じなのでしょうか?
何でもかんでも課金するなら、もう少しごみの回収回数を増やすとかしてもらいたい気もします。
ただ、そうすると…我が家のような一軒家は助かるのでしょうが、家主様の管理されているマンションの非常識な入居者はさらにルールを無視して家主様のお手を煩わせそうだし…なんとも悩ましい問題ですねぇ。。

次回回収車が来て、何か言ってきたり、嫌がらせのような貼り紙しているのに遭遇したら、その時こそ言いましょうよ!
だって、市府民税も固定資産税もそのほか、ちゃんと払うもの払っているれっきとした大阪府民なのですから!!
ちゃんと市民、府民の声として挙げさせていただかないと。
取るばっかりで何もせんのはダメでしょうよ、福岡も大阪も!!

再三の通達、お願いの文書のポスティングにもかかわらず、ワンルームマンションの入居者には本当にひどい奴らがいますからね。
うちの向かいのアパートもこの事務所のマンションにも本当にあきれ返ること多々です。
家主様のご苦労、本当にお察しします。
もう…これ以上、余計なことで神経逆なでしないでくれっ!
喝~!

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆

ゴミ問題は、不法投棄、分別無視、回収側のいい加減さと色々ありますけど、煩すぎるとそれはそれでまた・・・ねえ。
なんかお役所仕事なんですよねえ。言いたいことはわかるけど、本当に「持って帰るわけないやん!」ですよ。ピエールさんご指摘の通りです。
そんな人だったら最初からちゃんと出しますってば。
間違った~っていう善意のミスだったらまだしもね。
そうじゃないですから、ほとんどの場合。
回収車が行った後で出す人もいますし。おいおい。

ゴミ出しのルールは入居前に説明がある程度あるはずですが、それがあってもダメですからね。もう人間性の問題。
決まり事が自分の生活に合わなかったとしても、不特定多数の協力があって成り立つことは、自分を殺す事も必要で、それが出来ないのは未熟者です。
たったゴミくらいのことでそれが出来ないとなるとね~と思いますが。

そちらではゴミ袋高いですね(@@)
どこも有料はそれくらいするんでしょうか?
出来るだけゴミを小さくして欲しい、袋を減らして欲しいという作戦でもあるでしょうが、なかなか難しい事もありますよね。
だったら、企業側ももっと潰しやすいペットボトルやら、取り外しやすいラベルとか考えて、分別を楽にしてくれるとか、嵩をより少なくしてくれるとかね。してほしいですよ。
小さいペットボトルの中には、いくら踏んづけようが、形状記憶のようにボン!ってもとに戻るのがあって、こいつが嵩張ります。爽健美茶は楽なんですけどね、クシャ!となってくれるので。
ペットボトルを踏んづけて嵩を少なくするグッズもあるにはありますが・・・あれもなあ。。。なんかもう一つ。
潰すだけじゃなくて、ついでにくるくる丸めてテープで留めてくれたら、すごく少なくなるのに(笑)
これだけ分別に細かくなるなら、出す人が早く楽にできるように他の方面の進化も求めたいところです。
私が住む市はゴミ袋は、数年前から透明に決められましたが、それまでは黒いごみ袋で良かったんですよ。中身が見えないから。
でも、資源ごみとか混じるのがダメで、透明に。ただし自分でスーパーで買ってくればいいので、いちいち市に料金を徴収されることはありません。
出す量は一応1回2袋とか要請はあるみたいなんですが、それは家庭によって無理でしょうねえ。
ここらへんではあまり気にしてないと思います。
粗大ごみは、使っている材質によって無料と有料に分かれてるようです。
例えば、スプリングを使ったマットレスは有料でした。
ゴミ捨て場に出しておいて(名前を明記)、市に連絡して引き取りに来てもらって~です。
普通のマットレスはそのままゴミで持っていきますけど。
それから、あまりに大量の粗大ゴミ・・・箪笥数竿とか、もう引っ越しですか?ってくらいの量になると、市に連絡です。
でも、正直に言ってる人はいないんじゃないかなあ。
その前に、粗大ゴミ収集日の早朝から待ち構えている中国系の業者さん達が、あれこれ持って行っちゃうのでね(笑)
ダメなんですよ、当然のことながら。でも、売れそうなものはすぐ持っていきますから、出す方もそれをあてにしてるところがあるような。
持っていく人が居るから、どうせ市に言わなくても片付いてるわってね。
大半は消えてますけどねえ。

それから、我が市の焼却炉は、全国で2つしかない物凄いものなんです。
有識者は「分別の必要はない、実際全部混ぜて焼いてますよ」って言ってます。
そんなの聞くと、建前と本当のところの違いで腹も立ち・・・(苦笑)

あ、ゴミ別の張り紙、印刷してラミネートして穴をあけて準備完了しましたよ。
今度の掃除の時に取り付けてきます。

もうね、人のゴミの分別ばっかりするんなら、いっそのことそれを商売にしてしまいたいです(笑)
マンションの管理とか経営とか早く辞めたいので、ゴミ分別引き受けます!の方が気楽だし、案外面白い部分もありますから(笑)
よそのマンションの事だから腹も立たないってやつなんですけどねえ。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード