安眠できるかな?

rio31_20140427012144a39.jpg

ベッドのど真ん中で寝るリオ。
3年ほど前までは、私が布団に入ろうとしたら慌てて飛び降りていましたが、今ではすっかり図々しく?なり(笑)
簡単にどいてくれなくなりました。

さて。もう4月も終わりが近いです。
気温も日中は20度超えの大阪。
夜も10度台と、冷えることは無くなってきました。

未だ炬燵とホットカーペットは出たまんまですが、ほんのり効かせてる程度。
もう片付けてもいいかな?と思っています。

ベッドも冬仕様から春夏仕様へ衣替えしなきゃ、何だか重苦しくて鬱陶しい。
昨日までの裏ボア付の真っ赤な掛布団カバーも、今日から花柄にチェンジ。
敷布団カバーも同じものにチェンジし、毛布と枕カバーと共に洗濯へ。
と言っても、大物なので一度は無理。
まずはコロコロをしっかりしてからでないと・・・で、数日掛かっちゃいます。

昨日はレースのカーテンをまず洗濯。
今日は厚手(と言っても麻)のカーテンを洗濯。
猫達が下から潜ったりかくれんぼに使ったりしてるので、裾の方が特に猫毛まみれ。
一苦労しそうです(^^;)

世間はもうGWに突入してたんですねぇ。
片付け三昧でまったく気づいていませんでした。

とにかくさっさと冬物をしまって、爽やかな気分になりたい。


zakka84.jpg

数年ぶりに枕カバーを新調しました。
あ、数年間ずっと同じ枕カバーをしたまま寝ていたわけじゃありません。
もちろん、洗い替えの物は持っていて、1枚増やしたって意味です。


表はベージュなんですけど、枕の柄が透けとりますな(笑)


zakka85.jpg

裏面はうっすらピンク。

数年前に、「布団カバー自体が防水されてたら楽なのに」と思った事がありました。
これまで何度布団の上でゲロッパされたことか。
片付けが大変なので、ホームセンターで味気ない防水シーツを買ってきて被せるようにしたんですが、
これもまた見た目が何だかな~だし、気に入った柄の布団カバーを買っても防水シーツで覆うから意味なし。

だから、好みの柄の防水生地が売ってるんだったら自分で縫っちゃいたいって思ってて。

でも、よくよく考えたら、防水効果って洗濯のたびに落ちて行くんですよねぇ。
ネットの生地屋さんにもそう書いてあったし。
シーツが古臭くなるのが先か、防水効果が無くなるのが先か?よ~わからんし。

とか思ってるうちに、この考えは「思いつくけど実行しないで終わる」といういつものパターンになり、そのまんま。

そしたら、最近読んだPEPPYさんの通販雑誌にあったんですよ、まさにそれが!

「愛猫家が発案しました」って~~!

お値段・・・高かった。掛け敷き揃えたら結構な金額。いつか効果は薄れていくのに・・・と思うと、これは手が出ませんでした。

ん~これがもし売れているのなら、私は儲け損なった事になるのだろうか?いやいや、作れもしないのにね(笑)
でも、みんなやっぱり布団にゲロッパされるって、結構ダメージなんだろうなあと思った次第です。

あ、じゃあ、せめて今使ってる単なる防水シーツをやめて、
生地屋さんで可愛い柄の防水生地を買って、直線縫いで「いっちょあがり♪」な物を作ればまだ雰囲気良くなるかな?(^^)
それだけだったらうんと安く済みますもんね。
ファスナーも要らないし。被せるだけだもん。
ああ、家庭科1の女の考えることは、超手抜きだわ・・・。

皆さんは布団へのゲロッパ防止策、どうされてるんでしょうか。


ずっと何だか寂しかった猫座敷の床の間に、やっと飾りました。

zakka83.jpg

去年買った手ぬぐい。額に入れて床の間に。。。

床の間の壁の面積からしたら、サイズが小さいんですけど、何も無かった時よりは良いです。

しかし・・・あたってもくだけないやわらかさ・・・。
そうありたいのに、この頃は砕けまくってます。

もっと強くなりたいなあ。


どこもかしこも猫だらけ。

昨年家に来た実家方の親戚が言ってたそうです(笑)
私、いなかったんですけど、その場には。

好きな物に囲まれて暮らす幸せ。

猫雑貨を少しずつ増やしていく楽しみ。

大事なストレス発散法でもありますからね。

猫おばさん道まっしぐらっ!です。






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

可愛いですね、枕カバー。私も可愛いの探そうっと。
チーズスイートホーム、Amazonで購入しました。

なお。さんへ☆

こんにちは☆
自分で縫えたら猫柄の生地とか買えばいいんでしょうけどねぇ(^^;)
裁縫苦手で。
あ、アマゾン!その手があったか~~!しまった・・・(苦笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード