ついに来たか。

zakka81.jpg

以前から、そろそろ要るのかなあ・・・と思っていました。

この1年ほど、どうも焦点が合わない。
ド近眼+乱視ではありますが、どうも例の症状が私にも来てるなぁと感じる事多し。

先日、夫のソレを借りて試してみました。

「あ・・・読める」

はい、購入決定~~!(笑)

という事で、老眼鏡・・・もとい、今はシニアグラスって呼ぶんですね。それを買いました。

夫は2.0のシニアグラスを使ってますが、私は1.5か2.0かどっちにすべきか?

「2.0にしてしまうと、目がそのようになってしまうから1.5でまだ良いんじゃない?」

そうですかい。

しかし、1.5は売り切れており、2.0を買ったのでありました。


zakka82.jpg

写真の色より、もう少し臙脂色に近いです。

フレーム全体に猫の絵が描いてある真っ赤な物だったら1.5もあったのですが、こっちの方がいいだろうな~と思って。。。

掛けてみました。

小さい説明の文字がクリアに見えました!

普段は使いませんが、最近本当に細かい字が見えにくくなり・・・。

特に何かの説明書って、すごく小さい字で書いてあったり、注意書きなんて気づかせないようにするためにわざと小さく書いてんじゃないの?って穿った見方をしたくなるほどの字。
「気づかなかった=あんたの過失」なんて言われちゃたまったもんじゃないですもん。

おばあちゃんになっても使えるよう、大切にしようと思います。


あと、以前から気になっていたこと。

我が家には救急箱とか、それに模した物がありません。
昔はあったんですよ。
でも、今はあっちこっちに色んな物が置いてあって片付きません。

「あれ?私がこの前貸したかゆみ止めはどこ?」
「え?俺、返したぞ~?」
「うっそ~無いで~~!」

こんな会話が度々あります。
夫は夫で独自の救急箱を作ってますけど、まあ整理整頓が苦手な人なので、いつもゴソゴソしています。
夫が必要とする物は、私にはあんまり必要じゃなかったりするのでいいんですが・・・。
絆創膏とか傷薬とか胃腸薬とか、基本的な物はやっぱり整理しておきたい。

で、こちらも思い切って買いました。

zakka80.jpg

これで小さなチューブのお薬とかは纏められそうだし、ボトルタイプのお薬も入りそうです。

ま、これをしょっちゅう開け閉めするような事態は起こらない方がいいに決まってますけども(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

可愛い~(^^)

眼鏡も救急箱も可愛いですね。どちらで購入されたんですか?

なお。さんへ☆

こんばんは☆
これはネットショップです。
「けいと屋ニコル」というお店です。
救急箱はまだ売ってましたが、私が買った色のシニアグラスは1点ものだったのか、もうありませんでした~~。
色違いならありましたよ。

タイトルに驚きましたよ。。

家主様、おこんにちは。
いや~ん、タイトルに『ドキッ!』としちゃいましたよ。
そういうことだったんですね。。
リーディング・グラスとかシニア・グラスって言うみたいですね、近頃じゃ。
ワタクシもド近眼のド乱視なのですが、メガネ、コンタクトがないとカツシンタローになりそうです(汗)
家主様はコンタクトしてらっしゃったのですか?
メガネはかけてなかったですもんね~、だったらコンタクト?
もし「何もしてませんでしたよ。」と言うことだったら超ビックリです!!
そんな状態でよくあんなにも普通にさばさばと動き回れるって!!
いやいや、そっちじゃなくって…この「シニアグラス」とってもかわいいです!!
うぉ!似合いそうですね~、赤いフレーム(えび油色!!)でキリッとした家主様!!
思わず「家主先生!!」って言ってしまいそうですよ。
これで嫌がらせのようなちっちゃい文字も怖くありませんね!
こんな可愛いシニアグラスはなかなかお目にかかれないと思いますので、大事にされてくださいね。
ニャンズのお手手で「ちゃいちゃい」と玩具にされないよう、気を付けて下さいね(笑)

そう言えば、うちにもちゃんとした救急箱はないですねぇ。
とりあえず、キレイ目の靴箱にアレもコレも詰め込んで棚の中に突っ込んでおりますが、なんせ使い勝手も悪いし、いっぱいいっぱいになってて、入りきらなかった分は棚の中でコレマタぎゅうぎゅうに詰め込まれているという。。
最初はキレイに入れたつもりでもだんだんこうなってしまう…ダメ女の鏡のようなワタクシです。。
でもこんなにかわいくて素敵な救急箱ならきっと…ダメ女のワタクシでも「よし!整理整頓しよう!」ってなるような。。。
きちんと整理整頓できる女、家主様への憧れを募らせるピエールでございました。

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
おっと、たった今そちらに伺ったところです(^^)

タイトルですか?ああ、ニャンズに何かあったと思われちゃいましたか?
びっくりさせてすみません~~!
えーっと、はい、ド近眼ですが、10年近く前までは眼鏡してました。
で、いつぞや実家の母に踏み砕かれて(笑)
眼鏡はどうもずり落ちて来て鬱陶しかったのもあり、それ以後やめました。
コンタクトは一度もしたことありません。
なので、この10年近くは裸眼でおりますよ~~。
どう?びっくりした?(笑)
でもね、無理くり裸眼で過ごしているうちに、若干ですがド近眼の度合いが軽くなった気が・・・。
自然と訓練になっていたのでしょうか?
でも、ほんの僅かですけど。
しかし、老眼だけは・・・。
これも眼の体操とかで防げたり軽くしたり出来るらしいんですが、物ぐさな私が続けられるわけもなく。
あっさりシニアグラスに頼る決断を下しました。
そしたら、こういうデザインの物をたまたま見つけて、おお、グッドタイミング!と。
これはケースに入れてキッチンにまずは置いております。
にゃんこに壊されてはたまりませんので(^^;)
えび油色!・・・私には真っ赤なフレームよりこっちの方が落ち着いてるので、これにして良かったようなきがしておりますよ。

ああ、救急箱も、最初は私もちゃんと入れてたんですが(結婚当初)。
でも、出し入れしてる間に、やっぱりぐちゃぐちゃになりますね。
で、ちょっとの間しか使わないような薬も増えてきちゃって。
期限が切れるまでは置いてますから、そういうのが積もり積もって容量オーバーで、別の箱にまた入れて~。
みたいな感じで、うちも収集つかないまま放置状態でした。
実際、色々薬を揃えても使い切らないですもんね。
もう、最低限+いざと言う時・・・の数点に絞って整理しました。
いやいや、整理整頓、そんなに出来ないですよ。
散らかし魔の夫のせいで、私の中の「整理整頓」のハードルはかなり低くなりました(笑)

ネットでしたか

私は、薬類は、本来裁縫箱であろう桐の箱に入れてます。
そうそう、「チーズスイートホーム11」限定版買いましたよ。カップ、可愛いです。

なお。さんへ☆

こんばんは☆
あら、私はこれを見て、裁縫箱が古すぎるので代わりにならないか?と一瞬思いましたよ(笑)
無理でしたが。
え?あったんですね!いいな、限定版。
なんでうちの市内の本屋さんは置いてないんだか・・・。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード