ありがとう。

chichibi40_20140423234240226.jpg

先日のチーちゃんと白田君。
チーちゃんに甘えまくる白田君に、カミカミ反撃中のチーちゃんです。

ところで、先月、お友達のピエールさんの愛娘・みゃあこちゃんが天国へ旅立って行きました。
普段お世話になりっぱなしの私が出来る事は・・・と、みゃあこちゃんが食べやすそうな猫飯なんかを何度かお送りしたのですが、昨夜、ピエールさんからお返しのお品を頂戴してしまいました。

pie-rusanyori25.jpg

夫共々、お気遣いは無用なのに・・・と申しておりましたが、何やら立派な箱が。

pie-rusanyori26.jpg

京都の権太呂さんのうどんすきセットです。

pie-rusanyori27.jpg

ひゃ~びっくり!なんという豪華すぎる具材の数々。
そして具材の良い香りがそこはかとなく漂ってきて・・・。

晩御飯前に到着したものですから、早速仕度に取り掛かったのでございました。

権太呂さんは私は知らないお店だったのですが、特にお出汁が評判だとか。
お品に入っていた栞を読んで、ふむふむそうなのかと。
具材も見るからに天然で美味しそうな、良質なものばかり。
車海老はおがくずにくるまれております。
それに、白焼き?のウナギもあって・・・。

なんとまあ・・・こんな贅沢なうどんすきは頂いた事がありません。

pie-rusanyori28.jpg

煮る順番は栞に書いてある通りの手順に従いました。
もっと美しく並べたかったのに、しかも、風情も何もないホットプレートタイプの鍋で・・・あいすみません。

どれもこれも新鮮なお味。プリプリしたお肉・甘味さえ感じる海老・いつまで経っても煮崩れしない上に、
噛み砕いてもつるつるぷりん、つるつるぷりんと、丸い可愛い姿で口の中で転がるお麩。
キメの細かさに脱帽です。
お出汁も文句なく美味でございました。

生麩、乾燥湯葉、椎茸人参菊菜に白菜、がんもに蒲鉾等々たっぷりの量、こしのあるおうどん。
心ゆくまで楽しませて頂きました。

本当にご馳走様でした。

別便では、みゃこちゃんの為にピエールさんが買いだめしていた猫飯が。

pie-rusanyori29.jpg

みゃあこちゃんがいつ食べる気になってくれてもよいように・・・なのでしょうね。
色んな物が沢山。
亡くなってしまって、行き場が失くなったこの猫飯、貰受けることに致しました。

私へのおまけもありました。

pie-rusanyori30.jpg

こんなに盛りだくさんのお返し、頂きすぎだと思います。
普段、あれやこれやと、ブログ外のところでもお世話になっておりますので、少しでも何か出来ればと、みゃあこちゃんにお役に立ちそうなものをお送りしただけですから。。。

みゃあこちゃん、おかあさんがこんなにいっぱい、みゃあこちゃんの心と一緒に贈ってくれました。
おばちゃん、大して力にもなれんかったのに・・・。

ありがとう。

おかあさんは、みゃあこちゃんが本当に本当に大好きだったね。
お話を聞くたびに、それがとても深く深く伝わってくるよ。
そして、みゃあこちゃんもおあかさんが大好きだったこともね。

ピエールさん、こんなにお礼をされるような大層な事はしておりませんのに、本当に申し訳なく思います。
そして、とてもとても贅沢なひと時を味わわせて頂きました。
少しずつお元気になられている様子も解って、ほっとしておりますが、どうぞまだご無理はなさいませんように。

頂いたみゃあこちゃんの置き土産は、うちの子達とチーズファミリー、おいちゃんで仲良く分けさせて頂きますね。


papameiansandy4.jpg

つい先日花開いたパパメイアン・サンディさん。
開花するたびにメールで写真を送ってくださいます。
一番綺麗に咲いたとか。
今頃、みゃあこちゃんとサンディは仲良しさんになっているでしょうか。

ピエールさん、本当に過分なお品を頂戴しまして、恐縮でございます。
それから、ピエールさんご自身も、どうぞ心身ともに大切になさってくださいね。
お疲れが後から出てくることもありますから。ご自愛くださいませ。



☆年1回の・・・

hon6.jpg

年1回発売されるのを楽しみにしている漫画です。
今年も出ました。昨日発売。

最初にこれを読んだのは何年前だっただろうか。もう覚えていませんが、4月になると「何日に発売になるの?」と夫に確認するのが習慣に。

「チー」という名前が可愛くて、やってることも可笑しくて、猫派あるあるが沢山のお話。
泣けて、笑えて、考えさせられる部分もあって。
シンプルだけどじんわりくる。そういうのに弱い私です。
無邪気で無垢で、何て可愛い子だろうと。

この名前を付けたいな~と思ってみても、すでにみんな名前持ち。
と思ってたところへ、お腹の大きな茶トラさんが屋根裏で子供を産んで居候。

だから、すぐに付けました。
茶トラのおかあさんは「チーちゃん」ね、と。
思いがけない形で「夢」が叶ったのでした。

ところで、毎回初版には特典が付いているのですが、今年はチーちゃんのグラス?があったらしいのです。
しかし、発売初日というのに、4軒の本屋さんを回って探した夫が言うには「どの本屋さんにも無かった」でした。

なぜに?

欲しかったのにな、今年も特典。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

こちらこそでございます。

家主様、おこんにちは。
白田君、おかあちゃんのチーちゃんが大好きなんですね!
オトナ猫になっても甘えちゃって…きっとこれからもチーちゃんに甘えるんでしょうね、チーちゃんの前ではずっと仔猫の時のまんま。
ほっこりした光景ですね!

さて、権太呂なべのお届け物、無事に家主様に届いてホッとしました。
しかもこんなにお喜び頂けて!
お贈りして本当に良かったと思いました!
おうどんをゆでる『手間』はあったと思いますが、出汁からお野菜、新鮮で見るからに美味しそうな具材のすべてが揃っているので、すごくうれしいお鍋のセットですよね。
しかも美味しいというなら言うことない、と。
それで今回コチラの権太呂なべをお贈りすることにしたのです。
そうそう、おうどんですが「ゆでうどん」にすることもできたのですが、やはりその場でゆでた方が良いような気がしたもので。。
おうどんのゆで加減にも好みがありますもんね。
あ、焼き「あなごちゃん」ではなく、「うなぎちゃん」でしたか?
もしうなぎちゃんだったとしたら、春土用にお店側が合わせてくれたのかな?
そうです、「うなぎ」も考えたんですよ、実は。
でもね、うなぎのかば焼きをポーンと3尾とか送ってこられても…ねぇ。。
うなぎ三昧も悪くはないですが、最後には飽きちゃいそうだし…ねぇ。。
そんなこんなで権太呂なべにして正解でしたね、こんなに喜んで頂けて…そして家主様の撮って下さった画像を見て『おおっ、美味そう。。』と思った食いしん坊なワタクシでした(笑)

みゃあこちゃんからの猫飯セットまでご披露して下さってありがとうございます。
みんにゃのお役に少しでも立てたら、天国のみゃあこちゃんもきっと嬉しいことと思います。
ピエのご飯を横取りするくらい食いしん坊なみゃあこちゃんでしたからね、みんにゃが食べている時に降りてきて横からガツガツ一緒になって食べているかも(!?)…な~んて。
小袋のクリスピーキッスは…本来「おやつ」なのですが、みゃあこちゃんがお水しか受け付けなくなるギリギリまで唯一食べてくれた「いのちの猫飯」なんです。
クリスピーキッスのお蔭で命をつないでくれたと…本当にいまでもモンプチさんには感謝しています。
ピエも大好物なのですが、サン・チョボ家、チーズファミリー、おいちゃんにもそれをお裾分けしたくて!
家主様にはどれほど支えて頂いたことか、書いても書いても書ききれないほどです。
時に、そっと見守って下さり、そっと寄り添って下さり、時に、頃合を見計らってみゃあこちゃんの食べられそうなご飯を探して送って下さり、そして時に…みゃあこちゃんがお顔をボロボロにした日です、何を感じとられたのか、あの日に『やはり気になります。』とメールを下さったこと。
ワタクシの『心の叫び』が聞こえましたか?
あのタイミングでご連絡下さったのは『偶然』ではないような気が…今でもしております。
サンディ嬢が風に乗って届けてくれたのかも知れません。
本当に何から何までお世話になりっぱなし、そしてずっと心を寄せて下さって、感謝しなければならないのはワタクシの方なのですよ。
この場をお借りして申し上げます、みゃあこちゃんを思って、可愛がって下さったこと、本当にありがとうございます。
今年は例年にも増して、驚くほどたくさんの蕾を付けたパパメイアン・サンディさんです。
みゃあこちゃん、きっと存命中からサンディ嬢と交信していたんじゃないかって思うんですよ。
はい!きっと今頃サンディ嬢とみゃあこちゃん、天国で仲良くしていますよ!!
パパメイアン・サンディさんの隣に『マダム・アントワーヌ・マリ』というバラが咲いているのですが、これがみゃあこちゃんにしか見えないのです。
仲良く同じ日に開いたんですよ。
だからサンディ嬢とみゃあこちゃん、きっと仲良しのはずです。
ぷりん様にもきっとかわいがってもらっていることと思います。
みゃあこちゃん、ぷりん様のお膝を占領して困らせたりしたらいけませんよ。
そしてサンディ嬢にはちゃんと敬意を払って、ずっと仲良く楽しく、幸せな天国ライフを送るんですよ!!
ワタクシも家主様と仲良くさせていただくので…よろしくね!

家主様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
何を仰いますやら、とんでもございません。
私の方こそ、今まであれやこれやと目に見える事、目に見えない事諸々お世話になってきましたので。
みゃあこちゃんの闘病の様子をお聞きするごとに、サンディとどうしても重なる部分が多く・・・。
なので、サンディにしてあげるようにみゃあこちゃんに何か出来たらと、その気持ちだけでした。
お顔の崩壊のお話をお聞きした時は、もうどう言っていいのやら・・・でした。
みゃあこちゃんも大変ですが、ピエールさんの受けたショックの大きさは計り知れないだろうと思うと。。。
でも、先生がどうにか自宅で過ごせるように尽力くださったことは、私からも感謝申し上げたいです。
だって、みゃあこちゃんがそれを望んだのですものね。
ぷりんさんがきっと、みゃあこちゃんもサンディ達もまとめて可愛がってくださってますよね。
ぷりんさん、大忙しかも(^^)

そして、頂戴しましたうどんすきセット、綺麗さっぱりお腹に納めさせて頂きました。ありがとうございました。
あ・・・うなぎじゃなかったか!あなごだったのかも・・・。
結構しっかりした身でふっくらしてました。
上半身・・・変な言い方ですけど、その辺りはあっさりした食感ではありましたが、尻尾近くを食べた時に脂がのっていたので、うなぎだったのか?と思ったんですよ(^^;)
どちらにしても非常に美味しくて、「うまい!」を連発した私でした。
本当に美味しく頂戴致しました。
お出汁の袋が3パック残りましたので、今日はおでんを作っています(^^)
いつものおでんよりきっと美味しい筈です♪
猫飯も本当にこんなに沢山・・・
みゃあこちゃんがどれを食べたくなってもいいように、こんなにそろえてらっしゃったのですね。
解ります。私も、あれやこれやと思って「食べるかもしれないから」と色々買いそろえた事がありましたから。
無駄なく綺麗にみんにゃに食べて貰いますね。
ありがとうございます。

それぞれの薔薇が、みゃあこちゃんとサンディ。
一緒に咲いて一緒に輝いているのかもしれませんね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
またあれやこれやとお世話になることと思いますが・・・(苦笑)

ピエール坊やにも、どうぞよろしくお伝えくださいね。




非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード