出た出た!

taneko27.jpg

昨日、ステロイドを貰ってきて飲ませようとしましたが、おいちゃん、昨夜は来ず。
今朝も来ず。

で、先ほどようやく姿を現したので、あれこれおいちゃん用に買ってきたスープ系の中からコンソメタイプと黒缶少量に薬を入れて出しました。

フラれました~~~

いい香りのするふりかけもトッピングしたのに。

チーズファミリー達は、安い方の黒缶と七面鳥のテリーヌに、フリスキーミックスと銀スプのカリカリを混ぜて出しましたが、おいちゃん、それと同じ物を食べだしました。

あれあれあれ。ちょい待って!

慌ててお皿を取り上げて、新たに薬を混ぜ混ぜ。
そしたら、綺麗に食べてくれました。
お代わりもしていました。

なーんだ・・・一杯買ったスープ系は余計なお世話だったのにゃ???

ロスする分と追加する場合を考えて6回分もらってきたお薬。
とりあえず、1つのロスで済んで良かったです。
様子を見て、また2週間後くらいに追加するかもしれませんが。
食べられる間に投薬成功で、ちょっとほっとしましたにゃ~~。


で、タイトルの話。

マンションの掃除を終えてお昼を食べ、畑に行きました。

畑は掃除しているマンションの真ん前にあるんです。
線路を挟んですぐの所。

マンションに行く時に見てみると、またしても雑草てんこ盛り!
うわ~~ん。。。この間結構抜いたのに。。。

10畝ほどあるうちの2畝は菊。2畝はジャガイモ。
あとは休ませているというか、沢山植えても大変なので、何もしてません。
その何もしてない畝が特に雑草生え放題。

で、それを抜きに行ったのですが、3時間かかってどうにか4畝分綺麗にしました。
菊とジャガイモの畝は、先日綺麗にしたので、まだ大丈夫。

菊はしっかり伸びて来ています。

で、ジャガイモは・・・先週見た時は何もなかったのに、今日見たら立派に・・・

hatake1.jpg

水すら滅多にあげに行く事が出来ないで、カラカラになってる土を割って、綺麗な葉っぱが11か所ほど出ていました。
種イモを植えたのは、2月下旬。
母がイタリアに行く直前でした。骨折したから行けてないけど(^^;)

ああ、やっと生えてきた~~♪

税金のために「形ばかりの農作業」で、雑草は生やさないようにしてればいいですからと、税理士さんに言われ、でも、菊くらいは折角だから植えようと思い、ジャガイモは母が植えてみようよと言ったので植えましたが、こうなると、何だか嬉しいものですね。

あとは、これがちゃんと収穫できるかどうか?
何せ、なーんも知らんので、ちょっと勉強しておこうと思います。

村の人には「じゃがいもは簡単やしね」と言われたんですが・・・
簡単に育つ物を簡単にダメにしてしまう私なので(サボテンを枯らした前科あり)。
それに、美味しくなってほしいから、その辺も頑張ってみようかなという気になってきました。


しかし、4畝分の雑草取りで、体はもうボロボロ。
頭もクラクラ。手はパンパン。
焦点も合わないし、畑仕事の後は何にも用事をする気力なし。

これから暑くなると、ますます雑草取りに行かねばなりません。
庭の雑草もあるというのに・・・。

この連休中でどこまで片付けられるか?

こうなったら、ミニ耕耘機でも買って少しでも労力を少なくしたいもんです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード