ありゃりゃ。

taneko32.jpg

数日前から訪問が復活したおいちゃんですが、ヨダレが多く、今朝は「うがうが」と言いながら食べにくそうにしていたので、こりゃまた薬が要るな~と。

亡き小鉄や佐助も口内炎が酷い時は、ご飯が当たると痛いので、「うがうが」と怒っていました。
あれとまったく一緒。

記録を見ると、2月にステロイドをご飯に混ぜてあげたとあるので、2ヶ月ぶりにまた投薬です。

で、今朝、病院に電話して、同じ薬をお願いして、お昼前に急いで取りに行きました。

連れて行けたら一番いいんですけどねぇ。。。

しかし、何とか保護器を使って捕まえられても、果たして口の中を診察させてくれるのかどうなのか。
麻酔をしないと結局口の中を見ることが不可能って場合もありますので。

とりあえず、今は投薬で何とか様子を見ようと思っております。

で、病院の帰りに、「何のご飯だったらいいかな」と、あれこれ物色して、結構大量に購入。
スープを混ぜた方がいいだろうとは思うので、クリーミータイプとコンソメタイプを数種類。
黒缶の高い方でマグロ味を数個。
銀スプのパウチが10個で安くなってたので、それも一組。
他、まぐろとイワシの細かいふりかけ。

さて。どの組み合わせなら食いついてくれるか?

これまで、投薬は2度やってますけど、その時は銀スプの缶でうまく行きました。
ところが、今朝出した銀スプは見向きもされず。
黒缶を食べてました。

投薬分は少量のご飯で平らげて貰わないと、残されると意味ないので、ご飯の選択は超重要。

食べてくれたら、あとは普通に追加してやればいいですから。

一応お薬は、ロスする分も含めて6回分貰ってきましたが。

夜は来なかったので、明日の朝来たらトライです。

おいちゃん、お薬の分は出来るだけすんなり食べてね。
明日はコンソメと黒缶を少しずつ混ぜてやってみるつもり。
「これ?要らない」なんて言わないでよ~~!


帰宅して遅いお昼ご飯を食べて、少し休憩してると、体が物凄くだるくなってきました。

いかん・・・点滴もあるのに・・・今は寝てはいかん!

何とか点滴の時間までは起きていましたが、終了してチーちゃん達にご飯を出した後は、もうどうしようもなくしんどくなって、そのままベッドでグーグー。

夫が帰宅して、何やら言ってるのですが、殆ど夢の中の出来事ってな感じで返事も出来ず。

カレーは作ってあったので、「カレー食べといて」と言った記憶はありますが(笑)

午後8時過ぎにようやく起きて一人ご飯。

はぁ~だるかったぁ・・・。

今日はこんな調子で時間を潰してしまったので、山積みの用事が更に山積みになってしまったぞぃ。


そうそう・・・風呂場に行く時、赤い首輪をした黒猫ちゃんと久々に再会。

目が合うと逃げました。どこの子なんだろうなあ。

夕方は表に出ると、白地に茶ブチの野良さんが、白田君に向かって弓なりのポーズで威嚇中。
私の姿を見て前栽へ逃げました。

追いかけて行くと、木陰から茶太郎の怒った鳴き声。
茶ブチ君は塀を乗り越え逃走。。。やれやれだよ・・・。

数か月ぶりにまともに前栽の奥に入ったら、まあ偉い事に。
松の木が道を塞ぐほどに枝をのばしていた。

他の松の木も伸び放題。ああ、こりゃばっさり行かねば。
小枝の剪定じゃどうしようもない。
そういえば、昨年は全く剪定しなかったんだ、それどころじゃなかったしなぁ。

連休中は夫と2人で、あちこちバッサリせねばならぬな。

お金の事が落ち着いたら、前栽の木のうちの数本は根元から採を依頼した方がいいかも。
あまりにも増えすぎだし、伸びすぎだし、今後はますます自分たちではやり切れませんにゃ。
このまま残し続けても、日頃の手入れが出来ませんからなぁ。
体力・時間の事を考えると、今のうちに減らすのが良いと思われまする。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おいちゃ~ん。。

家主様、おこんにちは。
おいちゃん、帰ってきてたんでしたよね。
でも…「うがうが」。。
痛いんでしょうねぇ、解るよ、うん、解るよぉ。。
お手手でお口をぐわわぁ~って、それもやっているのでは?
痛いんですよね、きっと。。
お薬、ちゃんと効いてくれますように。
いや、その前に出された猫飯をちゃんと平らげますように!!
おいちゃ~ん、完全に居候の風来坊なんだから、好き嫌いせんとちゃんと食べてや!!
家主様が『これなら食べてくれる。』って考えて出してくれた猫飯なんだから、しかもおいちゃんの口内炎を心配して投薬までしてくれてるんだから。
おいちゃん、頑張ってちゃんと食べるんですよ!!

こんなことなら…もっと早く猫飯セットお送りしておけばよかったと…本当に反省しきりのワタクシです。
スープ系はみゃあこちゃんが残していった分、すべてお送りしましたので。
どうか少しでもお役にたてばと願うばかりです。

家主様も相当お疲れなのですね。
そりゃそうですよね、ただでさえお体もお疲れなのに、更に輪をかけて心労の数々…。
いっつも『ご無理をせず』と言ってしまうのですが、そりゃあ本当は無理なんかしたくないですよね、でもそうでもしなければ誰もやってはくれない。。
自分の中でそういうせめぎ合いがいつもあるんですよね。

立派な由緒ある松の木と思いますが…そうですよね、体力も気持ちの余裕もあって、自分で出来る間はよくても、この先重荷になるようなら…なんとか整理していかざるを得ない。。
早く相続問題、管理会社問題等々が落ち着いて、少しでもお気持ちに余裕が持てるよう、微力すぎて何も役に立たない念ではありますが、博多から今日も「えいっ!」と送ります!!
ネン、ねん、念!!

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
おいちゃん、先ほどやっと来てくれましたので、猫飯にステロイドを混ぜて出しました。
残念ながら・・・あれやこれやと気を利かせて買ってきたスープ系は没・・・以前は喜んでいたのに。
で、チーズファミリーと同じ物を食べだしたので、それを取り上げて急いで再び薬を混ぜて置いてやると、綺麗に食べましたよ(^^)
食べられるうちに投薬が出来て、ひとまずほっとしております。
様子を見てまた追加になるかもしれませんが。
こうなると、おいちゃんに買ってきたスープ系はチーズファミリーのお腹に入る事になりますね(^^;)
ピエールさんから頂戴する物も、喜んで食べてくれると思います。
みゃあこちゃんの分までしっかりと。ありがたく頂戴致します。
そうそう、やってますよ、おいちゃん。お口を手でゴシゴシと。
カリカリが引っかかるんですね。でも、先ほどは、昨夜と今朝来なかった分お腹が空いていたのか、結構なスピードで・・・。
「落ち着いて。ほら、痛くなるからゆっくりね」と言いながら様子を見守っておりました。
お薬が入ったところは全部食べていたので、ああ、やれやれと。
小鉄達だったら、なんだかんだ作戦を練りながらも確保が可能だったので良かったのですが、おいちゃんはねぇ。。。何とか薬でごまかしつつ・・・と願うのみです。

昨日のだるさは半端なかったです。
以前、姑の問題でかなりしんどかった時も同じくらいの状態になりましたが、離れるようにしてからは、ここまで酷くなかったんですが。。。
心労が体に影響してるのは否めません。
今日は昨日よりはマシです。
無理をしてる事をもっと身内が解って欲しい所ですけどねぇ。。。
のんびりぼや~と育ってる兄弟なので、私のキリキリする姿が不思議なのでしょうか(苦笑)
だらだらと用事を後回しにされると、ほんとイライラしますです。
その尻拭いは結局私がやってるんですもの。。。

松の木は、大きな物はどうしようもないからほっときますが、手が届くサイズの物は1本くらい無くしてもいいじゃないって思います。
ありゃ~いいってもんじゃないっ!ですよ、ほんと。
残したい理由が私には判りませんし、理想を言ったって、現実問題手入れ出来てないじゃないって思いますもん。
それが積み重なると、結局最終的に切ろうかって話になってくると思いますし、大きくなりすぎてからやっても、自分ではできず、つまりは業者に頼んでお金払って・・・とかになりそうですし。
もっと減らしていいんですよ、うちの庭は。
元々こんなに密集してなかった筈ですから。
松がかぶさってるせいで、これから咲こうとしているツツジが何にも見えないです。
綺麗に整理することの方が、結局は庭木全体のためにもいいと思います。
第一、見苦しくなくなりますもんね(笑)
しっかりとピエールさんからの念を受け取って、明日もまた雑用処理にまい進します。ありがとうございます。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード