なぜこれを・・・。

増税されてから半月以上が経ちましたねぇ。

テレビでは、「増税前の~~!」という宣伝文句がこれでもかと流れておりました。
もう、うんざりじゃわいっ!

そう思いながら見ていた私。

でも、買い替えときゃ良かったものが我が家にも実際ありました。

洗濯機があまり調子良くない。
炊飯器も古いので音がうるさい。大しておいしく炊けなくなった・・・。

ああ、金額の大きな物だけは、増税前に買っとくべきだったか・・・?

5%から8%。
たった?3%増えただけで、298円だったものが300円超え。
「98」という下二桁のこの数字のお得感はどこへ行ったのやら。

増税を甘くみていたなあ。。。

そんな私が増税前に唯一買いだめしたものがコレ。

tabemono91.jpg

え?そんなものを?と仰らないで。
だって大好物なんですから。

数年前に見つけてしばらく楽しんでいたのに、ある日を境にスーパーで見かけなくなり。
あちこち探しておりましたが、これまたいきなり再登場。
あら、嬉しやっ!

と、5個買いだめしたんです。
残り3個。

まだスーパーで売ってる事は確認済み。
再度買いだめすべし!

しかし、なんでこの海苔だけ買いだめを思いついたのかなあ、アホな私。


どうせなら、猫飯もドカンと買いだめすべきだったというのに、とほほ~~。


市内の店の中で、どこが一番いいだろう?
と色々考えてみるものの・・・。大量にある雑用に時間を取られている今日この頃。
時間を使ってもネットより安いお店を見つけて買いに走るか、ネットで注文して時間を稼ぐか難しいところ。
しかし、この店、あの店と見比べても、お値段と必要な猫飯のラインナップが合ったり合わなかったり。


ああ、悩む悩む!

で、ネットショップを回ってみても、近所と大して差が無さそう。
なら、時間をお金で買うかなあ・・・。
いやいや、まだまだ。まだ近所のお店を全部見てないし。
もう一度値段確認してからにしようっと。。。

11匹のニャンゲル係数、ますます半端ない事になってきました。

そんなところへもってきて・・・
3日前から再びご来訪頂いております、この方に。

taneko31.jpg
前の写真の使い回し(笑)
おいちゃん、大して変化はありません。ちゃんと食べてどこかへ行きます。

数か月ご無沙汰でしたが。良かった、元気そうで。

かと思えば、おいちゃん以上にご無沙汰だった「知らないおじちゃん」まで再登場で・・・。

taneko5_20120315132055.jpg

これも以前の写真。
今は、もっと細くなっちゃってますが。
昨日の朝、チーちゃんか茶太郎かを追っ払ってるのを目撃しました。
追っ払う?おいおい!お前さんがお邪魔してる方じゃないの!

呆れて、裏庭に行って菊に水をやってたら、お風呂場の裏の雑草の上に知らないおじちゃん、のんびり座って私をじーっと見てました。

「あんたね~うちの子達をいじめないでよ」と説教垂れてる私を、なぜか妙に暖かい目で見つめるおじちゃんでした(苦笑)

我が家の庭、再び賑やか?いや、煩くなりそうです・・・。

ま、それはそれとして。

大所帯であるわけですから、猫飯を上手に買えるよう頑張らねば。


それと・・・病院代。

これまで消費税をとられてる風は無かったんですが、
前回、あんずの検査に行った際、ポスターがありまして。
8%に増税されるので、4月から消費税を申し受けることになりましたと。

今まで消費税って明細になかったんですけど、内税として入ってたのかなあ?
それとも、さすがに8%ともなると取らざるを得ないとか?
よく判りませんが、ま、仕方ないなと。
その代り、再診料や採血技術料は数百円安くなることに。

で、この前、あんずの点滴セットとお薬を貰ってきたんですが、
明細をしげしげと見て・・・んんん?

今までと同じ単価ですよん?
そして、あんずは筆頭猫なので2割引き。

治療に関してだけなんでしょうかね?消費税が乗るのは・・・。
ん~わかんない。
ま、いっか。
とにもかくにも・・・大事な家族のために頑張るのみでございます。
まずは自分の無駄使いをば・・・はい・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード