そうなるように。

zakka78.jpg

先ほど届いたお重箱。

猫雑貨等の作家で有名な、マタノアツコ氏のお重箱です。
19センチ角なので、そんなに大きくもありません。

zakka79.jpg

2段重ねで、1段目には汁漏れ防止の蓋アリ。お箸も1組付いています。
仕切りもありました。


我が家は3年連続、711のお節を買ってきました。
作る必要がほぼなくなった・・・からでした。
義父が施設に居た事と、義弟も離婚し、私達夫婦2人だけになったので。
作るの~?うっ。。。面倒くさい、やーめた!

結構当初は頑張ってましたけどねぇ。
また別の理由でお節つくりの手伝いをするのが嫌になり、徐々に遠のき。。。

昨年は、義父が亡くなったので、今年は何もしませんでした。
711からは電話があり「お節のご注文がまだですが、今回はどうでしょうか?」

不幸があったので中止です~とお返事したんですが、さて。

来年のお節は作ろうかな・・・何だかそんな気分になりまして。

買った方が楽だし、多分ずっと美味しいし(笑)

でも、自分の思うような、自分のやり方でお正月を迎える方法の1つに、お節を自分で作るってのが私の中にはありました。

嫁ぎ先の味?・・・んなの、無視(笑)
中に入れる物?・・・んなの、私の好きな物ばっかりで良し!

チマチマと材料を揃えたり、手間がかかったりと実際は大変なんですけど、
私が迎えたいお正月を、来年はやってみようかなとか思って。

なんでしょうねぇ。

疲れてる時に限って、随分先の予定を入れる、立てる癖が昔からあります。

実際に出来るかどうかもわかんないのに。

でも、立てた予定通りに出来ていて欲しいというか、そういう生活環境であって欲しいというのがあるんだと思います。

旅行に行くにしても、絶対行ける筈だから、それまで何とか無事に生きてる筈とか(^^;)

この人と約束してるから、絶対それまでは何もない筈とか。

不意に起こるかもしれないやっかいな事とか不幸な事とか、予定を入れることによって遠ざけようとしてるんでしょうね。
遠ざかるか近づいてくるかは、神のみぞ知る・・・なのに。

なので、今抱えている恐ろしく大きな問題が何とか収束に向かい、
来年のお正月はこのお重箱にお節を詰めて、元旦ほっこりしている画・・・を思い浮かべて。

「ああ、そのつもりだったのに無理だった。それどころじゃなかった」なんて事にならないように。

そんな思いもあって、買いました。

猫柄のお重箱は持ってなかったし。

色違いでちょっと渋めのオレンジもあったようなんですが、すでに売り切れでした。


chichibi243.jpg

一昨日の茶太郎。

茶太郎の鳴き方は情けないです。

「ハウ~ンハウ~ン」と、ものすごくフニャフニャしている上に、ちょっと甲高い。

茶太郎と呼ぶより「チャダ」と呼ぶ癖が付いてしまった私。
なので、彼も「チャダ」と呼ばれると返事をすることが多いです(笑)

名前って、最初に付けてる正式名と違う呼び名に変わる事、結構多いですよね。

ちなみに、「白田君」の場合・・・わざとなまって「すろたくん」と、東北弁っぽく呼んでいます。
なんでか知らないけど、そうなっちゃいました。


niwa143_20140414153601063.jpg

いつのまにやら、ボンザも満開。
一番奥のピンクのボンザは昨年春の新入生。
今年ここまで大きくなりましたが、先輩の赤や黄色に比べたらまだ小さい。
赤と黄色はもう4年目?だっけ?
直置きしてるので、鉢から根っこが地中に伸びていて、動かすことが出来なくなっています。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

本当にそうですね。

家主様、おこんばんは。
今週は例の(!?)PC貼りつき仕事のせいで、なかなかコメントできなくて申し訳ありません。

お重箱!!
いいですね~、素敵じゃございませんこと?
マタノアツコさん、ワタクシもよく作品にお目にかかってます。
でもまだ手元には何も…(笑)。
家主様のお重箱に込められた願いと思い。
ワタクシも本当にそうだと思いますし、そうなって欲しいと心から願います。
不思議なことに…先の、随分先の予定を入れたりするとどういうことか、それまでの間に事態が良くない方向に急転したりしないような気がします。
ワタクシ、あの時に家主様が『できるだけ早いうちに!!』と言って下さったこと、本当に感謝しております。
年が明けて、1月後半からは何一つ予定などいれられなくなりましたから。。
11月に家主様のお宅にお伺いできて、本当に良かったです。
家主様ご自身も大変だった中、ぽーんと背中を押して下さって、そして手厚くおもてなしして頂けて、今の今でも感謝です。
ありがとうございます。
きっとこのお重箱に家主様の好きなものだけ、これだ!と思うモノだけキレイに詰めて、パパ様とほっこりとしたお正月が迎えられるよう、精いっぱい祈り願います。
管理会社に対するワタクシからの文句は…山ほどありますが、いやな気持になりますので今回はコチラでは書かないことにします。
せっかくのお重箱に込めた願いが台無しになりますからね。

ボンザマーガレットさん、すごいですね、立派!!
直置きだから思いっきり根っこを伸ばしているんですね。
ピンクの濃さがとっても鮮やかできれいです。
そうでした!
マツバウンランさんが、我が家ではなく、この事務所のマンションの植え込みに頑張って数輪咲いていましたよ!
今日デジカメに収めましたが、あいにく写りが良くない。。
家主様のお宅はいかがですか?
サンディ嬢、種を頑張って運んで~!!
なんならみゃあこちゃんもお手伝いに加えて、ね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お忙しい中、コメントをありがとうございます。

何気なくネットショップのサーフィンをしていたら、はたとこれが目に留まり・・・。
数日悩んだ挙句の購入です。
作るのかなあ・・・どうなんだかなあ・・・とか思って(^^;)
でも、久々に作るためにアタフタしている自分の姿を想像すると、作れない自分よりずっと楽しそうだったので(笑)
そんな心の余裕がある年末年始である事を願いつつ・・・。
そうなんです、仰る通り。
先の予定を入れる事によって、何だか厄除け?じゃないけど、その期間は取り返しのつかない事とか起こらない気がするんです。
一応「実現可能」な予定ばかりを入れるもんで、それが実現しないってなると相当な事だと・・・。
だから、そういう事は起こりえないという意味で、先の予定を入れちゃいたいんでしょうね。
我が家にお越し頂いたタイミングは本当に良いタイミングとなりました。
お忙しいのに時間を割いて来てくださり、ピエール坊やもみゃあこちゃんも良い子でお留守番してくれましたものね。
また時期を見て、落ち着いてお話しできる時が来たらぜひぜひ。
こちらからも伺いたいなと思いますが、それもまた先の楽しみとして!
それまでは、絶対何があっても頑張ってるという自分を思い描いていることにします(^^)

管理会社はね。。。
はい。やはりレベルダウンは否めません。
そういう所にはそれなりの対応で。
支払をいつもより遅くするつもりです。仕返し(笑)
ま、どっちにしろ大変ですから。お陰様で大変ですから~~!と(爆)

ボンザさんはキク科だからか、とても丈夫で手間いらずですね。
畑にも植えたいくらいですが、なにせ家から離れてるので盗人が怖い。
多いんですよ。
隣の畑2区画は札が立ってますもん。泥棒さんへの文句の札。
だから、畑もね、畝の奥半分だけに植えたんですよ。
道路に面してる所だと、すぐに盗られちゃうから。
あ、マツバウンラン!1本だけツボ庭で発見しました!
だけど、今、雑草取ってるでしょう?
多分紛れて小さな分は抜いちゃってると思います。
それでなくても、もう本当に生えてこない・・・。
頼みは猫座敷の真ん前。
昨年はここに少し咲いてくれましたから♪
ピエールさんのお近くのマツバウンランも、わんさかと風に揺れるほど増えてくれたら嬉しいなぁ♪
みゃあこちゃんとサンディで、えっちらおっちらと。
ほいほいほい!っと種を落として欲しいですね(^^)
みゃあこちゃん、もう天国のお友達、いっぱい出来たかなぁ。
ぷりんさんとも逢えたかなあ。
春とはいえ、もの悲しい季節ですね、今年は・・・。

それはそうと、はしかですか、流行ってますね。
そちらはどうですか?
うちの夫、はしかの経験が無いんですよ。危ないわぁ・・・。
京都へ義父の納骨にGW中に行くしかないなって言ってたら、なんと京都が大流行中とかニュースで出てて。
こりゃ、暫く行かない方がいいかと思ってみたり。
気を付けていても完全に防げるものでもないでしょうが、人混みは避けるべし・・・かなあと。
GWは家で引きこもりになりそうです。
まあ、我が家も重要な局面を迎えておりますから、ウキウキとどこかに行く気分でもないんですが・・・。
ああ、早くいい方向に転換できますように!
頑張りますわ~~!
いつも応援、祈りをありがとうございます。こちらこそ感謝感謝感謝でございます♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード