それだけ?(笑)




これからの一週間は、こちらはジメジメの日が続きそうです。
この季節になると、ヤモリが家に現れます。
この家に来るまで、ヤモリを見たことがなかった私は、
当初「ひえ~~~!」とおののいていたのですが、今では可愛く思うようになりました(笑)
ヤモリと呼ばず、「ヤモリン♪」と呼んでるくらいですから。


さて。猫達も昔はヤモリを見ると、ガラス越しにペシペシ!とやっていたのですが・・・

今はご覧の通り。え?それで終わり?という感じです(^^;)

ヤモリは家を守ると言われてますね。
だから歓迎すべき生き物。
でも、家の中に間違って入ってきた時は、どうしようかと焦りました(笑)
見て可愛いと思うようになっても、足の上にペタン!とおちて来た時の感触・・・
まだまだ慣れません(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんばんは~♪

私、実はヤモリ大好きなんです~(笑)
家の中に入ってきたら、喜んで捕まえちゃいます^^
ま、かわいそうだからすぐ逃がしちゃいますけどね。

カエル。特にアマガエルも好きなんです~~~。
変わってるでしょう!

うちのくぅは、ヤモリ見たことないから、どんな反応を示すのかなぁ。

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
わ~ヤモリとかカエルとか平気なんですね!触るのも?
私、見るのは可愛いと思いますが、触るのはまだ苦手です(^^;)
でも、あのアマガエルの小さなおてての吸盤を見ると、
なんとも可愛いな~とじーっと見てしまうのです(笑)
ぴあのさんのおうちにもヤモリは出ないのですね?くぅちゃん、見たことないんですね。
きっと、飛びつくんじゃないかなと思いますよ(^^)
うちの子達も最初見た時、3匹くらい集まって、ガラス越しに捕まえようと必死になってましたから(笑)

ぎゃあ!

家主さんとぴあのさんのコメントを読んで、鳥肌ものの私です。
見るのもダメですが、触るのなんて・・・たぶん、卒倒します!
あんずどん、あっさりしていますね。
「なんだ、またヤモリンちゃんか・・・」って感じです(笑)
ヤモリンちゃんが、もう少しいてくれたら、グレちゃんの狩猟本能に火がついたかもしれませんね。
昔、みのりがたま~に捕まえてきたんですよね。
しっぽをちぎって、遊んでいました。
もう、こわくてこわくて・・・(笑)
獲物をとってきたにゃんこは、褒めてあげなければいけないんですよね。
なのに「おうちを守ってくれるのに、捕まえたらダメでしょ!」って、怒ったりしていました。
こわいだけの一心で・・・(^^;)
つくづく、ダメ飼い主です。
でも、今こうして、見ていられるようになったのは、みのりのおかげかもしれません。

案外あんまり関心がないのですね。
うちのだったらきっとべしべし攻撃、欲求不満でぎんぎんになると思います(笑)
うーん、動画でみているぶんには可愛いと思えますが、家のなかに入ってきたりしたらぎょえ~っです(汗)

ヤモリくんもガラス越しなのでのんびりしているわね。
南国の民宿に泊まった時に大きなヤモリが天井でケケケケって鳴くの。
最初何だか分からなくてね~。
鳴いていたのはヤモリくんでした。
手の先が丸くて愛嬌があるのよね。
小さければ触れるわよ。
うちのにゃんずは本物とご対面はまだだけど、実際に目の前にしたらどうするでしょうねー。

ヤモリくん可愛いです♪

おはようございます♪
あんずちゃんは無視ですか・・・せっかくヤモリくん遊びに来てくれたのにね。
グレちゃんもわりと冷静な対応ですね。慣れているのかな?
ヤモリくんは可愛いですよね。
ピッと開いた手足の指の先が丸いビーズのようで。
我が家ではお手洗いの窓や網戸によく張り付いています。
見つけたら、いつまでもしげしげと眺めています。あ、私がです。
一度、玄関のドアを開けたら何やら頭の上に落ちてきて、バウンドして床の上に。
ヤモリくんでした。お互いにびっくりしました(笑)。
うさぎさんのお宅と同じように、うちでもまむが時々おみやげに持って帰ってきてくれましたよ。
冷や汗ものの懐かしい思い出です。

こんにちは!
ヤモリ!実家の庭に生息しているんですが、触れません(涙)。
どうもあの姿かたちがねぇ・・・。
あんずくん、興味なさそうでしたね~(笑)。
もしかしてヤモリンを家族の一員として認めちゃってる??
グレちゃんは慎重派なんですね~!
うちのコ達がヤモリを見たら・・・う~ん、スイッチの入ったむさしが
仕留めてくれるかも(笑)。
きっとさくらはグレちゃんと同じタイプです。

懐かしい~!!

ヤモリが懐かしいだなんて(笑)なんなの!?
と言われそうですが、子供の頃良く見かけたものですから
田舎の家には居て当たり前のヤモリくん。
見た目が悪いので嫌われ者ですが母親から
「家を守ってくれているのよ」と聞かされて
以降、見る目が変わって可愛く思うようになったんです。
考えてみれば害虫も食べてくれるし良い仕事してますよね(笑)
にゃんこちゃんたちも、ヤモリの動きがゆるいので
初めてであったときの感激が薄れてきて!?
「それだけ!」と無関心になっていますね(笑)

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
今頃どこにいらっしゃるのかなぁ。某空港がめっちゃ気になってます(笑)
なにはともあれ、雨でも楽しめるといいですね。

うさぎさんは、こういうのは苦手なのですね。私も触ることはNGですよ(^^;)
でも、見ても平気になりました。
最近では蛇との遭遇もありましたし(笑)
あんずは昔は、サンディとチョボに混じって、ヤモリンにペシペシ!と、
ガラス越しに一生懸命やってたのですが、今回はあっさりです(笑)
飽きちゃったのかな?
グレもヤモリンは数回しか見てないくせに、この程度。
こちらが拍子抜けしました。
みのりちゃんも、お土産に持って帰ったことがあったのですね。
しっぽをちぎって・・・は、さすがに私もドン引きすると思います~~
体の一部分だけって、すごく不気味ですもんね(苦笑)

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪
はい!私も家の中に入ってこられるのはちょっと困ります(^^;)
つかめませんし・・・持った感じがどうなのか?って思って(笑)
ティエタちゃんなら、きっとすごく粘って粘って攻撃するんでしょうね♪
もぐらさんの穴の上に、あれだけ粘って居続けるんですもの(笑)
このヤモリン、何日も同じ所にいるんです。
雨戸とガラス戸の隙間にいるから、庭に移動できるのにね~(笑)

きょっぴいさんへ☆

こんにちは♪
ああ!鳴き声・・・ケケケケ!1回だけ聞いたことがありました!
あれはナンだ?って思ったら、ヤモリの声だって聞いて、ちょっとおかしかったんです(笑)
小さいヤモリも去年見ましたよ。
チビヤモリンだ~♪って。すごく可愛かったですね~小さくて。
でも、触るのはやっぱりダメでした(^^;)

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ぷりんさんも、ヤモリは平気ですね?(^^)
しかし、頭の上に落ちてくるのはびっくりですよね!
その後ヤモリは、ぷりんさんが外に出してあげたのですか?
私は足の上に落ちてきた時、どうしても触れなかったので、
夫にレスキューして貰いましたが(笑)
家にはどうも2匹いるようです。毎年2匹見るんです。夫婦なのかなあ?
ヤモリの生態はよく知らないのですが。
爬虫類とか両生類とか、こういう感じのお土産はちょっと・・・困ります(^^;)
ぷりんさんちは、蛇のお土産ってありました?
うち、あったんですよ、過去に一度。
家に帰って来たら、チョボが蛇を持って帰ってきてました。
座敷のど真ん中に真っ黒な長い蛇がとぐろを巻いてました。
もう昇天してたのですが・・・
最初、なんで長いゴムが部屋の中に丸まってるの?って思って。
目が悪くてね~私(笑)
蛇だとわかって、ギャ~~~!って。
義父に来てもらって、火バサミで挟んで持って行ってもらいました(汗)
ヤモリのお土産はそれに比べたら、可愛いものです(笑)

あやさんへ☆

こんにちは♪
あやさんは苦手ですか?私も最初そうでしたからね~(^^;)
でも、毎年毎年ある時期に決まってやってくるので、見慣れちゃいました。
触る勇気はまだ無いけど(^^;)
むさしくんは興味がありそうですか?普通そうですよね、猫なんだもん(笑)
うちの連中は、特にあんずは長年見続けてきたので、今更?なのかな。
グレはナンなのかよくわかってなかったのかもしれません(笑)
目の前の小さな小さな虫にはすごく反応するくせに・・・(笑)

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
私は子供の頃、ヤモリを見たことありませんでしたので、
ここに来て、ヤモリってこんな形なんだ~ってわかりました。
でも、「ヤモリとイモリと違うの?」ってアホな質問を夫にぶつけたこともあり・・・(笑)
ヤモリはいい生き物なんだって知って、猫が悪戯しようとしたら、止めるようにしていますよ。
もっとも、ヤモリはいつもガラスの向こうにへばりついてるので、
家の中に滅多にはいってくることは無いのですが。
害虫、うちもそこそこ多いので、ヤモリさんに頑張ってもらいたいです(^^)
ヤモリって、あんまり反応しませんよね?
私、撮影の前に、ガラスをコンコンしてみたり、色々ちょっかい?出したのですが、
のぼ~~~っと張り付いてるだけで、ようやくごにょごにょと動き出したって感じです(笑)
こりゃ、猫の狩猟本能に火をつけるのは無理だったかなあ?(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード