どうぞご勝手に。

chichibi241.jpg

今日の昼下がり。
向こうから白田君。手前に茶太郎。
お天気も良く、ポカポカ春の陽気。
雑草もてんこ盛り・・・一昨日から雑草取りを始めています。
いつ終わるかな?秋?(笑)

chichibi242.jpg

やたらと「肥料」が多い箇所なのか、ここだけ異常に雑草の量が多い。
抜かねば!
と思ってるのに、これがまた、良い草のベッドになってるようで、白田君と月乃が愛用中。
なので、少し範囲を狭める程度に抜いておこう・・・。

いつのまにやら、勝手にポピー畑も出現。
数年前からポピーもあちこちで花開く庭となりました。


さて。。。

この春は、相続税関係の事でまたまたバタバタしています。
義父が亡くなってちょうど半年。
前半は、諸々の手続きで役所やら銀行やらへ走っていた私。
一段落付いたら、今度はその次の用事。
税理士さんも大忙しです。

今、本当に沢山の問題点を抱え過ぎている我が家。
マンションの問題がそれを大きくしているのですけど、
1年半前に修理を頼んでいたのに、最近まで放置されていたことが発覚しました。

Iさんが突然辞めて、Oさんに変わり、Oさん自身も何も知らない状態だったのですが、
修理をしてくれる工場を探してくれていた猫社長さんが報告に来てくれたのが昨年末。
この時点ですでに1年経過。
年が明けたら、事が進む筈だったのに未だ音沙汰なし。
Oさんが痺れを切らし、猫社長さんを怒ったそう。

要は、Iさんが途中から猫社長さんとろくに連絡を取れておらず、
この春にはすべて修理を終えて募集再開となるところが、そうならなかったと判明。

あのですね。

うちは、Iさんや猫社長さんと個人的に契約してるわけではなく、
お宅の会社と契約してるわけで。
だから、Iさんから引き継ぎされてないとか、猫社長さんとこで止まってるとか言い訳はいいんです。

消費税が上がってしまい、最初の見積もりと額がかなり違ってしまう。
どうしますのん?これ。

税理士さんは呆れ顔。
1年半経った今になって、まだこの体たらく。
何で連絡が滞ったままだったのか説明は無し。

やめてしまったIさん。
お世話になってきた猫社長さん。
後を引き継いだOさん。

もうね。みなさんの責任です。

前任者の不始末を会社としてカバーする気があるのかないのかしらないけど、Oさん。
あなた、しっかりやってくれなかったら契約切るよ。

ま、もう猫社長さんに言って待ってても進まないから、Oさん自身も業者を探すと言ってたけど。

税理士さんに言われました。
「もう、仲良くならないことですね」と。

そうですね。
仲良くというか・・・信頼して待ってたのに。

良い人だと思っていたのは間違いだったとは思いたくないけど。
1年半の損失を考えると、笑って許せる事ではありません。
訴えられないだけ良しと思って貰いましょう。
本気で怒りました、私は。
そして、税理士さんが言われる通りだと思いました。

「はい。もう誰も信じません」

「・・・・・・」

あ、税理士さんは入ってませんよ、その中には(笑)

とにかく、マンションの問題がすべてきちんとやってもらわないと、こちらは税金にも関わってくるので先が読めませんから。

Oさんから「連絡を取っていなかったらしい」という話を聞いた時、吐きそうなくらいこの人達にムカムカしました。
裏切られたという思いもありました。
こちらがどうしても不義理のような形になる場合は、いつも「こういう事情ですみません」と言ってきましたが、今回はそんな規模ではない失態を、報告も謝罪もなくやり過ごしていた事。
お人よしでも、これは許せない範囲。
ましてや、私はお人よしではないんですし。

税理士さんに電話でそのことを言うと、相当落ち込んでいるのが伝わったのか、
「また慰めに行きますから」と言われました。
私がOさんとまったくウマが合わない事は税理士さんも判ってますけど、今はとにかく我慢して。
頼んであることがきちんと出来るまでは・・・と私も思います。

ビジネスマナーで言ってはいけないことのNGワードワースト3の中に、
「自分は聞いてなかったので」
「まだ新しく入ったばかりなので」
という言い訳が最初に出る事・・・とありました。
えっと、ヤフーの記事で。

Oさん、そんな対応なので、やろうとしてくれてる事はいいんですけど、会社としての落ち度は認めてない事になるので、やっぱり段々嫌になっています、この会社。

Iさんとか、猫社長さんとか、個人の責任だけじゃないでしょう?って言いたい。

ま。。。

もう、ご勝手にとしか言いようがないです。

「来たら早く帰って欲しい」という私のイライラを聞いて笑う税理士さん。

信用とか、相手の苦境とか、長く付き合うんなら思いやれないとダメだと思いますが、これは無いな。

信頼しすぎて甘く見られたんだとしたら、猶更もう一切仲良くしません。

これは仕事関係かどうかに関わらず、誰でもそうだよなあ。


さて。そんな不動産業界人への不信感は日に日に募る今日この頃ですが、
それ以外では、やっぱり迫りくる相続税納付に対する不安。

ぶっちゃけ・・・難しい~~!(笑)

昨日、税理士さんから電話で「これだけ足りません」という話を聞いて、あはははは・・・と。

さて。どうするかなあ・・・。



今年の春は心穏やかな春とはなりそうになく。

でも、出来るだけ気晴らしはしたいものです。

が。

あ・・・義父の納骨まだだったよ・・・。
GW前に行くつもりだったのに。
GWは人が多いから嫌なんです。京都。
でも仕方ないな。早く納骨せねばねぇ・・・。

あとはひたすら雑草取り。
将来を見据えて始める事への取り組みも・・・あ、これはあくまで趣味の話。
きっと、ピアノが弾けない生活になるでしょうから。
他の趣味見つけないとなぁと、漠然と思っていました。

1日くらいはお弁当持って、どこかに散歩に行って食べたいな。
と言っても、せいぜい3時間程度の外出でしょうけど。

ああ、税理士さん呼んで、七輪してもいいかなあ。

色々もう少し今後の事、話を聞きたいし、話もしたいし。

なんて思っています。

出不精の春・・・ま、それもいいか。
もうとにかく、今は人が多い所は出来るだけ避けて、静かに過ごしたいです。
疲れちゃった、は~。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード