お邪魔してる。。。

chichibi240.jpg

今日の昼過ぎ、マンションの掃除から帰ってきたら、我が家の斜め前に建っている村の人のお家の庭から、月乃が走り出てきたところに遭遇。

自転車に乗った私の姿を見て、そそくさと、我が家の隣に建つハイツの駐車場の車の下へ逃げ込んだ。

「おい。こら。月乃。お前、どこへお邪魔してんの!」

シャッターを開けて家に入ろうとしながら、車の下にいる月乃を叱る。


ま、聞くわけないか(^^;)


この家の人は、村の同じ組の人。

門が格子状になっており、その格子のところからスルリと猫は通ってしまうんです。

20年前から・・・。はい。

20年前に嫁いで来て、サンディ達を保護して世話するようになって、散歩に行く彼女の行動を見ている時、このお宅のお庭にお邪魔してるのを発見しました。

佐助も。小鉄も。ハナちゃんも。エトセトラエトセトラ。


お庭の奥からいったいどこへ出て行ってるのかまではまったく解りませんし、
この家の人から「猫が入ってくる」と言われた事も無いのですけど、
一度、家の前で暫く待って様子を見てたんですけど、いくら待っても戻ってこないので、庭の奥から裏の道へ塀を乗り越えて行ったのかもなあと。

散歩をする猫の行動範囲って、半径〇〇メートルとか聞きますけど、実際は判りませんね。

それにしても、他のおうちも色々あるのに、決まったようにこのお宅の庭を通過?それとも昼寝場所?にするうちの子達。

どうもすみません。


家に戻って、裏庭に回り、車の下の月乃へ向かって名前を呼ぶと、
ハイツの門を乗り越えて戻ってきました(笑)

あんまりお邪魔しちゃいけませんよ。


お邪魔と言うと、このところ、我が家の庭も侵入猫さんが殆ど居なくなり、静かです。

たまに唸り声がするんですが、見かけるのは、白地に茶ブチの猫くらい。

おいちゃんは、見かけなくなってからしばらくして一度だけ食べに来ましたが、もうそれっきり。

黒猫で赤い首輪をした子はまったく来なくなり。

知らないおじちゃんは、本当にたまに家の前を歩いてる所に出くわすくらい。


来ない時は誰も来ないんですよね。
その方が静かでありがたいけど。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おいちゃん、無事でいてくれれば。

家主様、おこんにちは。

月乃ちゃん、こうしてみると随分立派になったものですね。
月日の流れ、成長を感じます。
行動範囲…う~ん、猫さんだから致し方ないのでしょうが、あんまり広くない方が安心ですよね。
家主邸のお庭以外は決してすべてが安全とは言えませんからね。
月乃ちゃん、お願いだからあんまり冒険とかしないでね。
おんにゃのこなんですから!
でもその名を呼ぶとちゃんと戻ってくる…ああ、ちゃんと家主様を「おうちのおかあさん」と思ってる!
イイ子だ、月乃ちゃん、いい子だね。

おいちゃん、どこにいるのだろう・・・どうか無事で暮らしていてくれますように。
口内炎のことがみゃあこちゃんとかぶるので、つらい思いをしてないかと。。
どうかどうか、無事でありますように。

家主様から頂いたお花、今日もきれいに咲いていてくれてます。
何とも言えない、心を癒す香りに包まれています。
本当にありがとうございます。
少しずつ、元の自分に戻ろうとしているのですが、そう簡単には。。
でも、半歩ずつでも前を向いていけるよう、頑張ります。
家主様、いろいろと大変なことと存じますが、どうぞお体を大切に、御無理をなさいませんようお過ごしくださいね。
いつもありがとう、感謝。

ピエールさんへ☆

おこんばんは。
月乃はあまり大きくはなりませんでしたが、すばしっこく頭の良い子だなという印象です。
お邪魔しているお宅の方々が、同じ組という事もあるし、ここのご当主は優しい方なので、月乃や他の子達が出入りしているのを目撃されたとしても、殆ど容認?なのかもしれません。
一度もこちらからお尋ねしたことは無いんですが。
しかし、仰るように、あまり出入りはしないでほしいもんです。
どこでどういう事故に合うかわかりませんもの。

おいちゃんはどうしたのか・・・もともとどこから来ていたのかも不明ですけどねぇ・・・。
またひょっこりやってくるのかもしれませんが。
居なくなる直前にステロイドは2回分投与したので、当分はもつと思いますが。
大人しくて可愛い子なので、また訪ねてきてもらいたいです。
チーちゃんは「むか~~!」ってするかもですが(^^;)

みゃあこちゃんが亡くなって、まだ1週間ほど。
ピエールさんこそ、どうぞご自愛ください。
心の疲れ、寂しさ・・・そうそう消える物ではないと思います。
そうです。ゆっくりですよ。
半歩進むだけでも疲れる場合がありますし、ともすれば1歩2歩と後退してしまう事もあります。
でもね。そういうものですから。自分の心に無理強いしても良くないですから。
お花が少しでも、お心を癒しているのなら幸いです。
私も今までそういう思いやりを頂いてきましたので。
どうぞ、本当にゆっくりと進んでいらしてくださいね。
こんな時こそ「マイペース」です。
私も、浮いたり沈んだりの気持ちですけど・・・
とにかく、今はこの一句を心にとめて我慢してます。

「いつの日も 明日を信じて進むのみ 変わらぬ昨日を 恨むことなく」
 
by 斑目久太郎
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード