退院。

gure35_201403270143072dc.jpg
先日の晴れ間に撮ったグレ。お日様がきつくて、グレーが白く見えてます。

イタリア旅行の前日に右手首を骨折して入院した実家の母は、昨日無事に退院となった。
3週間ほどの入院。

骨折した日の夜は、旅行前日だったため、キャンセル料が発生するので、すぐに添乗員さんの携帯に電話したとかで、そのおかげで当日キャンセルとはならず、旅行代金の4分の3ほどは戻ってくることになったとほっとしていた。

しかし、戻ってこない料金と入院費用を合わせると、大卒の初任給以上の金額。。。
えらい高い買い物しちゃったねぇ・・・。

この前私が注意した「ちょっと足の先から突っ込んで歩く時がある」と言ったのを気にして、それ以来病院ではゆっくりと踵から歩くように注意を払っているそうだ。
義父もそうだった。
同じようにせっかちで、歩くのも早く、年をとるにしたがって、前のめりの突込み気味で歩くことが増えて来て。
それで躓いて、よく転んでいたっけ。

家の冷蔵庫に何も食材が無いので、買ってきてと頼まれた物を先に家に届けてから病院へ。
支払いを済ませ、退院後のリハビリの日程と薬の話をして、あっさり退院。

主治医の先生はちょうど手術中とかで、「娘さんによろしく言ってください」とのことだったそうだ。
どうもお世話になりました。

雨の中、荷物を持って帰宅。
病院の目の前の団地なので、本当に楽だなあ・・・。
入院の際にお世話になった隣の人に挨拶。
見舞いに来てくれた人の所へも行ったが、こちらは生憎お留守だった。

まだ骨がくっついたかどうかの段階なので、料理を本格的にすることも出来ないから、買ってきたのはお惣菜の類。
一応2日分。
賞味期限があるから、買いだめは出来ない。
また何か入用な物があったら買って持って行くことにする。

実家も同じ市内にあって、家から徒歩+バスで30分ほど。
別の県だったら、なかなか大変だったなあと思う。

暫くはリハビリに通う事になるようだけど、徐々に普通に右手も使えるようになるだろう。
中に入っているチタン製の器具は、将来的に抜くかどうか、また様子を見て検討・・・らしいけど。

あんずの強制給餌の時間もあるので、午後3時には引き上げた。

「タクシーで帰り」と言われたけど、行きもかなり並んで待ったので、「雨だから捕まらない」とバスで帰った。


そうそう、買い出しをしてタクシー乗り場に暫く並んで・・・。
雨だからなかなかスッスといかんなあ・・・と思って、ようやく目の前に来たのが個人タクシーさん。

あ、珍しい。

で、その人は隣の市でやってる個人タクシーさんなのに、雨で台数が足らず呼び出されたそうで。
「僕、朝から全然地元に帰れてません」と言っていた。

とても気のいい方で、「随分お待たせしたでしょう?」と気にされていた。
いえいえ。しょうがないですやん。雨だし。

実家の前でお金を払ってお釣りをもらって下車して・・・。

あれ?お釣りが変・・・。

390円お釣りがあるはずなのに。

手の中には400円あった。

運転手さん、待たせてしまったのが悪いと思われたようで、10円おまけしてくださったのだ。

ええ??
予約客でもないのに。雨だから混んでたのは仕方ないのに。

こんな運転手さんも居るんだなあ・・・。どうもありがとう。


☆かつおぶしじゃなかったのか・・・。

先日手に入れた「猫侍」のドラマ版DVD。
オープニングのテーマ曲「我が道よ」が凄く好き。
格好いい。癖になる。歌詞も好き。
人生の応援歌になったくらい。

しかし・・・。聴き間違えていた箇所あり。

「♪~噛み締めた~気合とかつおぶしの道~♪」って聴いてたフレーズ。

ふむふむ。猫侍だしな。かつお節と武士をひっかけてるんだなと。

だが、違った。

正しくは「噛み締めた~気合と喝の武士の道」なんだって。

確かに斑目さんはそういうストイックなサムライだけど。

猫と暮らすようになって変わっていったんだから、
ここは「かつお武士(節)」でもありなんじゃ?(笑)

それはそうと。

近々やってみたいこと。

「どにゃつぼう」を作って食べる。
耳の部分はかぼちゃを使ってるらしいとどこかで読んだけど。
サツマイモの方が私は好きかなあ・・・♪
ああ、羊羹は苦手だけど、作るだけなら「ようにゃん」もありか(^^)



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード