桜咲く。

niwa138_2014032120082205f.jpg

我が家の寒桜は、ほぼ満開となりました。
でも、例年よりは少し遅いかも。

あまり天気が良くない日が続きましたが、今日もそんな感じ。
でも、晴れ間が広がった瞬間に綺麗に撮ることが出来た。
あっという間に散ってしまう寒桜。
雪柳もちらほら咲き出しているのだし、もう少し長く咲いてくれたら、素敵なコラボが見られるのになあ~と、毎年ちょっと残念に思います。

もう3月も下旬に入り、本当に春の足音がそこまで聞こえている。
色んな辛い事もあるけど、しんどい事もあるけど、やっぱり春が来ると気持ちが少しは楽になる。
そんな気がします。

niwa139_20140321200823d39.jpg

いつもメジロが数羽、蜜を吸いに集まるんですが、今年はまだ。
これから来るのかな?

rice12_2014032120082495a.jpg

桜の写真を撮りついでに、日向ぼっこに出ていたライスを窓越しにパチリ。
庭から望遠で撮る分には逃げないんだな(笑)

ああ、窓・・・汚い・・・(苦笑)


ここ数日、相続関係の手続き第2弾が始まり、色々バタバタしとります。
完全に終わるのはまだまだ先。
は~・・・
税理士さんに何度か同じ質問をしてますが、聞くたびに???が。
最近は電話する際「アホな質問してもいいですか?」と前置きします(^^;)
多分色んな事がとっちらかってるんで、頓珍漢な質問をしてるに違いないって自分でも思うんで。


そんな疲れを癒すのにもってこいのドラマ「猫侍」。
ようやくDVDが届き、すでに3回目の鑑賞をしておりますが、何度観ても・・・じんわり来る。

zakka76.jpg

玉乃丞の可愛さは文句のつけようがないけれど、主人公の斑目さんの心の揺れ具合とか、変化とか、猫が教えてくれる大切な事とか・・・家族ってなんだろう?って考えさせてくれる。
家族って・・・ん~・・・紙切れ1枚で出来上がるもんでは決してないって思うけど。
紙切れ1枚で家族になったり他人になったり、それって私にとっては本当の意味で「家族」とは言えず。
ずっと昔からそういう考えでおりました。
血肉を分けた家族以外を「家族」と呼べるのは・・・紙切れじゃなくてやっぱり「心の繋がり」かなあと。
だから、相手が猫であろうと、心が繋がってると思えば、それはもう「家族」であって。

この前、月参りでお寺さんが来られた後のよもやま話で・・・。
檀家さんのうちのおひとり(おじいさん)がお寺さんに「うちの孫ですわ」と、愛犬の事を話されたそうなんです。
お寺さんは「犬を孫って・・・本当のお孫さんが聞いたらどう思うんだろうと思ったんですけどね」と私に言われました。

私はその方の気持ちは分かります。家族なんですよね。
でも、実際のお孫さんがそれを聞いて拗ねるとも思えず。
「お前より犬の方が孫らしい」とかなんとか言っちゃったら困ったもんですけど、きっとそうじゃないんじゃないかと。
だから、勝手に想像してますけど、お孫さんもワンちゃんと「兄弟」のように仲良くしてるんじゃないのかなって。

その方が愛犬を「孫です」と言いたくなるほど愛している気持。
素直に受け止めたいと思った次第です。
だって、私だってそうだもん。
猫=「うちの子」ですもん。家族ですもん。私が認めた家族ですもん。

ああ、それにしても。。。
北村さん、普段と違う面白演技で印象が変わりました(笑)
撮影の合間に、あなごちゃんのオデコにチュッチュしてる姿。
愛猫家らしい一面が見られて、へ~~って。

それはそうと、このDVDBOX。
すでにどこも「取り寄せ」状態だったのを、「在庫あり・少」のお店を見つけて注文したのに、タッチの差?
「メーカー取り寄せ」に切り替わってしまって、届くまで2週間ほど待ちました。
当然初回限定盤の表示は無く・・・。
限定版だったら、特典DVDも、玉乃丞のポストカード3枚も入ってたのに残念と思って。
ところが、届いてみると特典DVDもポストカードも付いてました。
や、やった~~~~♪♪

で、プレゼント応募はがきも入ってたんですが、非売品の台本2冊もしくは玉乃丞の首輪のどちらかって事で・・・えらく迷ってます。

玉乃丞の首輪は、「寛永通楽」というお金に斑目さんが赤い紐と鈴を付けて作ったんですけど。
これが結構可愛くて。
ああ、でも台本も見てみたいし・・・。
どっちにしろ当たるわけないんですが、めっちゃ悩む。。。

とそこで、ふと思い出した。

母屋に引っ越してきた時、天井の方から古銭が落ちてきたのを大工さんが私に渡してくれたこと。

どこにしまったっけ・・・と探して・・・。

あった。しかし、めっちゃ錆びてる(苦笑)

zakka77.jpg

うちに転がってたのは「寛永通宝」。よくある奴です。
寛永通宝にもいくつか種類があるんですが、これはとても一般的なものみたい。
それにしても・・・このくすみ具合は・・・(--)

ま・・・ん~・・・これで作ってみるかなあ、真似をして。
すんごい年季の入った首輪になっちゃうけど

「猫侍」はじわじわと上映館を増やし続け、満員御礼のプレゼントもすでに第4弾だとか。
私が観に行くシネコンは、お客さんの要望により、今月28日まで上映が延長されるそうです。
私も気が付いたんですけど、上映が始まった当初は少し狭い所だったのに、いつのまにやら広めの所に変わってました。
気兼ねなく観られる割りには、心に残る物が結構ある。そんな映画だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード