何があっても。。。

chichibi238.jpg

子供の頃は今よりもずっと白猫だった白田君。
これは生後4~5か月の頃かな。

さてさて。
予定通り、今朝「猫侍」を観てきました。
上映が午前9時台と午後は3時台、この2回しかないので、午前中の上映へ。

窓口に行ってからどの席がいいか考えるのも面倒なので、ネット予約で好きな席を指定して、開始直前に行って自分で発券して席に着きました。

ネット予約したのは数日前で、その時点で私達夫婦を含めて10席ほどしか予約されてなかったのに、行ってみたらすでに8割がたの席が埋まっていました。

空いていたのは、前過ぎてちょっと見にくそうな最前列の3列くらいかなあ。

おお、雨で天気もいまいちだったのに、想像以上にお客さんが居たので、ちょっと嬉しかったです。
だって、猫好きな人が沢山見に行ったらいいのにな~って、思ってましたから。

上映が始まったのが昨日からなので、内容は書くとネタバレになりますから当然書きませんが。

ただ。。。

いいとも!で北村さんが言われてたように、形は時代劇のスタイルをとっているけど、中身は「くだらない」です。
これはとってもいい意味で。
劇的すぎず、堅苦しくなく、どっちかというと、時代劇じゃないでしょう、これ!って思いたくなるセリフがあるし、本当に激しく起伏にとんだって事もなく。
だから、何か重要なテーマをどーんと訴えようとか、そういうんじゃなく。
そう言った意味で、あまりに当たり前の事を普通に言わんとしてるところがね(笑)
主人公のダメさ加減も、猫と暮らしてたらこんなの日常茶飯時で特別の事じゃないって事もあって、「ワ―凄い!」の対局にある「くだらなさ」の日常がとても共感できました。

そして、当たり前の事を普通に言わんとしているセリフ。

殺陣の最中に北村さんが言ったセリフが私にはジーンと・・・。

「これは〇〇の△△だ。だから何があっても☆☆☆!」

これこれ。このメッセージがとっても沁みます。

きっと多くの人がこの単純明快な、そしてとても大切なひと言にぐっとくるのでは?


いや~それにしても、可愛かったなぁ。
それぞれに適したシーンで3匹で分担してるのがよく判りました(笑)
一番多く出番があったあなごちゃん。14歳とは思えない若さ。目がくりんくりん!!
北村さんといい演技対決をしておりましたよ♪

北村さん、必要以上に怖い顔を作っていて可笑しかったです(^^)

静かに流れた100分ちょっとの時間。
のんびり観ることが出来る映画でした。


終わったのがお昼前。
何か食べて帰ろうかどうしようかと思いましたが、家でのんびりしたかったのですぐ帰りました~~。

帰る前に本屋さんへ。

そこで、探していた本を見つけました。

hon3.jpg

探していたのは右の本「いつまでもショパン」というミステリーです。
ドビュッシーやら他の作曲家をテーマにした作品も書いてらっしゃるとかで、これも結構評判になってるようで。
ショパンと名のつく小説なら何でも読みたいと思ってたので、見つけられて良かったです。
左にあるのはおまけで買った本。
これもなかなか面白そうです。
1テーマにつき1ページ。テーマに合った猫の写真が使われています。
そして、テーマに添った著名人の格言も載っています。
パラパラと中を見て、ああ、今の私に必要な考え方が結構載ってそう・・・と思って購入。

そして、更に見つけた1冊。
平積みの中に1冊だけ残ってました。

hon5_20140302152232e8e.jpg

いい顔してますなぁ♪
刀を上手に抱えてますなぁ♪

猫派の北村さんも、撮影むちゃくちゃ楽しかったんでしょうね。
その辺の裏話とか、どこかで沢山聞くチャンス、無いのかなあ。

そして、続編が観たいものです♪

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

私も観てきました(*^_^*)

わぁ~い、私も観てきましたよぉ~。
同じ科白にすっごく共感したのも一緒。
私はFacebookにその科白を書いちゃいました。
ネタバレになっちゃうかなぁ~^^;
あーん、観てない皆様ごめんなさい<(_ _)>
で、私は劇場で3枚組のポストカードと、
公式フォトブックを購入いたしました。
3ニャンを上手に場面ごとにキャスティングしていましたよねぇ~。
あなごちゃん、14歳なんですか!!
それは驚きですねぇ~。美貌が衰えていないんですね。
私の観た劇場も満席でした。
当日に整理券が発行されるので、上映時間の大分前に整理券ゲットに行きましたが、それでも42番目でした。
42番・・・・不吉な数字だ(笑)
北村さんも堪能できたし(ファンです♪)、とっても幸せな時間でした。

トマシーナさんへ☆

こんにちは☆
ね~!すごくいい映画でしたね♪
派手さはないけど、じんわり沁みて、じんわり面白くて、とても可愛い。
可愛いのは玉乃丞だけじゃなくて、結構北村さんも可愛かった(笑)
あの怖い顔に反比例する心の声・・・(爆笑)
そちらの映画館でも満席だったんですね。
整理券まで出ましたか!
沢山お客さんが入って、みんな笑顔になると良いですね。
私は映画館ではなーんにも買わなかったんですが、
本屋で写真集を見つけ、帰宅してから・・・どうしてもドラマが全部見たくてDVDを探しました。
しかし、売り切れやらメーカー取り寄せやらで。
でも、大阪で一軒在庫ありを発見。注文してしまいました(笑)
あの、北村さんのドスの効いた「歌」も気に入りました。
あ、公式フォトブックはアマゾンに発注しましたよ。
そのドスの効いた歌のCD付だそうで。
北村さん、濃いけど面白いですね。私も以前から好きな俳優さんの中に入ってますよ♪
そして、あなごちゃんにメロメロになってる姿も、いいとも!で拝見出来て楽しかったです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード