点滴増加。

anzu73.jpg

昨日、ほぼ1か月ぶりに検査に行ったあんず。

点滴後の嘔吐は、あったり無かったりがやはり続いておりますが、本猫はいたって普通に過ごしています。

さて。今回の検査は・・・

残念ながら、BUNの方が悪化傾向にあり、やはり徐々に進行していることが判明。
クレアチニンは、前回より0.2上がったのですが、まあ、横ばいと考えてもいいらしく・・・。

という事で、点滴の量を増加する事になってしまいました。

現在、点滴は1回250ccを月12回。
3日に一度と2日に一度の組み合わせでやってます。

問題は、最近のあんずが、1年半を超えた自宅点滴に嫌気がさし、250ccやり終えるのがギリギリという点。
機嫌が悪くなると、針が刺さってる状態で、テーブルから飛び降りようとしてしまい、
中で針が暴れて出血することも、ごくたまにあります。

そんなあんずに、1度の量を増やしてやっていけるとも思えず。。。
増やすなら300~350ccがメドと言われたのですけど、多分我慢がきかないだろうな~・・・。

ということで、とりあえず、明日から2日に1回の割合に増やすことにしました。
量は同じ250ccで。

ああ、不安・・・。

でも、何とかこうとか続けなければ。

先生は、とてもよく頑張ってますよ、と、あんずを褒めてくださいました。

あ、体重はほんの少し増加してました(^^;)
この前まで減る傾向にあったのですが。


しかし、今回は採血の針も嫌がりまして。
針・・・嫌なんだよね~点滴の針もね~・・・
動物用の痛くない針も作って欲しいもんです。。。

頑張ろう!出来るだけ!ね、一緒にね。


ついでに、おいちゃんに去年の夏投薬したステロイドを貰いました。
そろそろ怪しい雰囲気が出てきたので、食べられる内に混ぜねばと。
最近、缶詰の好き嫌いが出て来たのか、お口の事を考えて出していたパテ缶+スープのご飯、食べません。
で、チーちゃん達が食べ残したカリカリ+缶詰の方を食べたり。
でも、チーちゃん達よりもやっぱり時間が結構掛かっていますね。

で、夕ご飯の時に混ぜました。
銀のスプーン13歳以上の缶詰。
フレークが柔らかくて細かいので食べやすい。
おいちゃん、決して13歳以上ではないのですが。
ジャンプ力は相当ありますので(^^)

香りも良いので、その缶詰は綺麗に食べてくれました。よしよし、成功。
これで暫く様子を見ます。

しかし、それをあげてる間、自分のご飯をさっさと食べ終わった白田君が周囲をウロウロ。
銀のスプーンはみんな大好きなんで、おいちゃんの分も何とか横取り出来ないかと思ったんでしょうね。
薬が入ってるからダメ!と、何度追い払ってもウロウロしに来ました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード