気を引き締めて。

[広告] VPS


以前利用していた動画サイトが閉鎖になったため、ブログから消え去ってしまったもの。
チーちゃんが屋根裏で子供を産んでいたのを初めて知った日の記録です。

こんなに小さくて可愛くて、屋根の上を飛び跳ねて。
まだ私に全然懐いていなかったチーちゃんが、カメラを向ける私を睨みつけていました。
私にシャーシャー言わなくなるまで、それからかなり時間を要しましたが、今年の6月でこの日から3年。
子猫時代は本当に短くて。
思いもかけない家族の登場に腰を抜かしたことが懐かしくなります。
それと同時に、やっぱりこののびのびした環境を守らねばと思い直したり。
当然、うちの家の子達も同じです。


昨日の一件があり、何だか調子がおかしかった今日1日。
どんな話が飛び出すのか。まだ何も聞いてないのにモヤモヤしながら約束の時間を迎えました。

24日までにやらねばならない仕事をして、夫には確定申告に必要な書類の整理を頼み、事務所で待っていましたら、やってきました、Kさん。
とりあえず、計算が終わるまで私は無言で集中。
でも、振り返らずとも判りました。もう1人いる気配が。
それは猫社長さんではなくIさんだなと。背中に目が付いてるかのように判りましたとも(笑)

昨日の私の様子や言葉で、何が原因か判ったのでしょうかね。

数か月ぶりにIさんを交えて、現状の説明を受けましたが、やはり連絡不足が一番の原因だと思いました。

この問題のマンション、倒産した会社がタイ製品をメインに使っていた為、日本製に交換出来ないパーツがあり、それを一から作るために、わざわざ工場を探してもらって、多額の費用をかけて製作するしかないという状態なのですが、それを進めるにあたって、どの部屋は今それが必要で、どの部屋は必要ないかの判断が、当初と変わった事の連絡が私に来てなかった事が一番の問題点でした。

要するに、私が募集可能と聞いていた部屋も、取りやめの範疇に入れられてしまったことが伝わって無かったのです。
なので、Kさんの言う事と私の記憶がかみ合わなかったわけで。

とにもかくにも、湯気ぽっぽの私にきちんと話をするべく、2人で来たわけでした。

猫社長さんも後から来られて、今後の対策を協議。
製作したものが完成するまで数か月間、いくつも部屋を空室のまま待ち続けるのは嫌な事。
今出来る最高の手直しで大丈夫な部屋は、とりあえずそれをやって募集を始める事。
完全に交換した方がいいと判断されてる部屋は当然出来上がりを待つので、数か月後に募集開始。

いっそのことまとめてやった方が職人さんのコストは下がるので・・・

という理由から、大丈夫な2~3部屋までが募集ストップにされてることが判ったので、まとめてやるのもいいけど、今出来る補修で大丈夫なら、募集を優先してほしい旨を伝えました。
確かに、後々どこかで部品を交換しなければなりませんが、今絶対!というわけではない部屋まで、数か月募集しないなんて困ります。
職人さんのコスト削減がいくらになるかわかりませんが、お客さんが入った時の家賃数か月分より高い筈はありません。
なら、そこまで空室のまま待ってる方が損失が大きい。

猫社長さんも、可能な部屋はそういう風にして行く事に同意され、IさんもKさんもその方向で進むことになりました。
後々の交換についても、この場合はこう、この場合はどういう段取りとスピードで可能かを猫社長さんに確認していたので、ま、話を聞く限りではそこは大して問題なく行きそうです。

あとは。一日も早く部品が完成して、取り替えなければならない部屋の補修を済ませ、募集を開始する。

繁忙期ももうすぐですから。のんびりしてられないのです。
でも、まだこれから完全にOKになるには、4~5か月かかるかもしれません。

ああ、頑張らねば。


で、Iさんが今何をやってるのかも聞きました。
新規開拓もあるし、親会社のやってる倉庫の管理も任されたりして大変だそうですが、うちの物件に関しても、仲介さんの方へは、何度も足を運んだり、どうやったらお客さんを付けてくれるか色々やってくれてるそうです。
もうまったくタッチしてないのかと思ってたので、そこは少し安心しました。

この村の他のオーナーさん達とはどういう話をしてるのか?煩く言う人とかいるのかと聞くと、

「みなさん、優しいですわ」でした。

「あ。そう。私は優しくないからね」

「いえ、色々言って頂いた方がありがたいです。不満な事とか話して頂いた方が良いです」とIさんが言ってたので、これからはそうします。

「でもねえ。この村の人達は腹の中を見せないからね。優しく見えてもね」
と言うと、それはなんとなく感じてるみたいでした。

「なんか・・・近づけたかなって思うと、壁を感じたり・・・します」

そうなんだなあ・・・。ここの人達はほんと、腹を割って話せる事が無いからな。

「ってことで。ま。お気を付けられた方が」

あと、空室が多いと他の業者から誘惑が増える事も言いました。

「うちでやらせてもらえませんか?って全部の物件に対して言われたよ。そうなると、オーナーは揺れるからねぇ。ここに任せてみようかって思うもん。空室が減らないと、一か八かって気になるし」

それはうちも同じ事だという意味です。
Kさんにそれを言った時は「そうなんですか」とぴんと来てなかったのか?そんな返事でしたが、Iさんは明日は我が身と思ったのでしょう。
「今後とも、どうぞよろしくお願いします」と頭を下げました。

お客を取った取られた。どこの世界でも競争ですからねぇ。。。

ま、突っ込んだ話もして、今どういう状態にあるのかも判ったし、決して親会社が既存のオーナーを忘れてるわけでもないことは感じたので、今回は許す(笑)

今回は誰の目にもわかるような不機嫌な私だったので、これはこれで良かったのでしょう。

そう。私は決して優しくはないんだよ。


あとはまあ、世間話もちょっとして。
家に戻ってご飯を食べようとしたら、テーブルの上に寒中見舞いの葉書があった。

Mさんからだった。

8月辺りにメールを貰って以来。
喪中葉書を出したので、今日まで連絡を取ることも無く来たが、
葉書には「庭掃除の際には声をかけてください」と一筆添えてあった。

今は草も伸びないからなぁ。

庭掃除の頃・・・春だなあ・・・どうなってるかなあ、色んな事。

ふ~~・・・私や猫にとってのほのぼのとした本当の春は当分先なのかもしれないな。

厳しい冬の時期。何とか乗り越えるべく、気を引き締めなおそう。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

こんばんわ。
あ~~。なんか客観的に見ても家主さんのイライラ!むかむか!!がなんとなくわかります。
私でもその状況…きっと
「ちょっと!あんたらヤル気あるん!」v-359
報告!連絡!相談!!と、ちょっとした事でも報告せんかい!!って思うなぁ。
見積もりが事後報告って…業界的にありなんですか???
形式だけの見積もりなら分かるけど、
見積もりになってませんよね。
すっごくきっちりとちゃんとやってくれる担当者ならば
少々事後報告になったり、ちょっとした判断なら「お任せします!」って
担当者にゆだねるだろうけど、
やっぱり心配ですもんね。ちゃんと把握して経営したいですよね。
今の会社も、「言ってくれないと~!」とか「早く報告くれんかい!」って
事が度々あって、もぉ~イライラv-356 って事が多くて。
打っても響かない人というか…波長が合わない人って大変ですよね。

そんな時に、チーズたんファミリー昔の動画は萌え萌えですぅ。(#^.^#)
家主さんも苦労が絶えないから、にゃんずの存在は絶対に必要ですね=^_^=
今、すっごく寒いから…ノロウイルスにご注意ですよ!って
違う意味のダウンにもご注意ですっ!!!

てんさんへ☆

こんばんは☆
昨日もお2人と話してて思ったんですが、親会社がIさんにあれこれ仕事を増やしすぎてるんじゃないのかな?と。
だから、なんとなく最近バタバタした様子が見えて来て、その分どうしてもうっかりや見落としなんてことが出て来たんだろうと。
失念してしまうってのは誰でもある事なんですけど、そうならないシステムを作るのは、やはり仕事を請け負ってる会社の責任ですよね。
早くしっかりしてもらわねばと思いました。
まあ、話を色々として、努力は続けてくれてるのはわかったので。
今しばらく任せようかと思い直しました。
正直、税理士さんに相談(愚痴ですが・笑)した時、責任者を呼んで話をしなきゃいけない状況かもねぇって言われてたので。
ああ、それも面倒だなあ・・・って思ったり。
だって、文句を言ったりするのって、ほんとの事言うとかなり疲れるんですもん。誰だって言いたくないし、言わずに済む環境に居たいんですから(苦笑)
てんさんも仕事上で同じような目に?
そうそう、連絡ってその場でちょっと時間を割けば出来ることが多いのに、なんで後になっちゃうんでしょうね?
私もこれまで不思議に思ってて。
実際は時間はあるはずなんですよ。たった1分程度で終わる事も結構あるんだし。
急いでるなら、留守電に要件だけ伝えて、あとで詳しく説明とかも、工夫次第で出来ると思うのに。
「後でいいや」とか「会社に戻ってから」とか思ってると忘れるんだろうから、現場から電話せんかい!って最近思うようになって。
てんさんの会社でも、同じように、後で~なんて思ってて完全なる事後報告で迷惑を掛けちゃうパターンがあるんでしょうかねぇ。
あ、見積もりは基本的には後から出されるのは間違いですよ。
ちゃんと文書で出せなくても、口頭でも事前報告が原則です。
だって、「見積もり」はその作業をするかどうかの金銭的な判断材料ですから。
後から出されたら、それはもう言い値で払ってるのと同じ事で。
見積もり見て、ここは要らないとか、ここはもう少し何とかならんか?とか判断させてもらわないとねぇ。

チーズファミリーの動画、ちょっと懐かしい気分で再度アップしました(^^)
ほんとに、可愛かったなぁ♪
今も可愛いけど、この動き方。まるでぜんまい仕掛けか、早回ししてるみたいな動きですもん(笑)
子猫特有のバネの効いた動きですよね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード