クダまきたい。

gure33_20140114231622213.jpg

子猫の頃は色んな顔を見せてくれていたグレも、すっかりおっさん臭い顔になりました。
時折すごく難しい顔をすることも。
今年の春で9歳。
渋くなったのか、それとも、何か思うところでもあるのか?


「Fさん(税理士さん)はお酒飲むのかな?」と私。
「飲まはるんとちゃう?」と夫。

飲むという話は今まで聞いた事が無いので、今度聞いてみようとは思うけど。

「もう・・・Fさん誘って飲みに行ってクダまきたいわぁ~~!」と私。


何だか疲れてきた。
管理会社に対して。

今日の電話でも頓珍漢な事が。

4つしか戸数がないハイツの2戸が空いてしまい、しかもそのうちの1戸は1年以上空いたまま。
その話を前回したのだけど、今日の電話で「2つともリフォームしなきゃいけないと思うので」とKさんが切り出したので、びっくり。

「1つはとっくに終わってるんですけど!」
「え?」

え?じゃないよ~。
この前、その部屋は1年も空いたままで対策を話したじゃないですか。
1年空いたままほったらかしてるわけないでしょう?
Iさんがちゃんとやってますよ。
こういう引き継ぎさえきちんと出来てないんかいな。

で、猫社長さんの所にリフォームを頼もうと思ってますが…と言うので、
またコストが高くなるのかと思ったら、
「値段合わせますって言われてましたよ」とのこと。

値段を合わせるとは、あい見積もりで安く出してきた業者と同じ価格でやるという事。
以前、その安さは受けられないという話を聞いていたんだけどなぁ。
でも、クロスの単価だけ折り合われても、他の箇所の費用を含めた総額で安い方を採るしかない状況。

MさんやIさんが、ここは大事な所だから猫社長さんに。
普通にリフォームするだけでいい箇所は安くやってくれるところに・・・と、1室の中でも分けて「適材適所」をモットーに振り分けて、旧管理会社の時のように猫社長さんに全部丸投げして高額にならないようにする方針でしてきてくれたから、それを引き継いでもらわないと困るのです。

「猫社長さんの事はずっとお世話になってきたし、一番顔を合わせて仕事してきてるから信頼してるし大好きですが、今のこの空室(他の物件も合わせて)状況では、出来る限り低コストでするしかないんですよ」
「じゃあ、あい見積もり取りましょうか?」

おいおい・・・
あい見積もりを取る事になったんじゃないのさ!Mさん以降そうやってくれてるじゃないのさ!
なんで今さらそういう事言うの?

「あい見積もりはとらないといけないんですよ」と少々きつく言った私。
「そうなんですか」とKさん。

「顧問さんがやってた時は、全部猫社長さんに丸投げだったけど、コストの事を考えないといけないので、申し訳ないけど。シビアな話で悪いけど、今はそういうことで」

どっこもこっこも空室が多い、なかなか決まらないのだから、どうしたらオーナーの負担を減らせるかまで考えてくれるのが担当者じゃんかぁ。

その状況に応じて考えるのも管理の仕事なんだよぉ。
型通りのリフォーム、集客方法をやってたらそれが管理出来てるって事じゃないんだよぉ。
工夫や知恵が出ないのなら、素人と一緒じゃん。

とにもかくにも。
Kさん。人は良いんだけど、緩い。考えが緩い。
私より年上だと思われるけど・・・。

何をもって仕事と成すのか、今一度自分に問うて欲しい。

で、自社の存在はオーナーにとってどういうメリットがあるのか説明してほしい。

今日すごく思いました。

自分で仲介が出来ない会社なら、その分どこでオーナーのメリットを考えるのか。
オーナー側からしたら、仲介・管理を一緒にやってくれる会社と直接契約した方がすっきりするって事になっていく。
だって、何をしてるかよく見えるから。
でも、間に仲介が出来ない管理会社が入って、一体どういう事を普段してくれてるのかよく見えなくなってきた。
そりゃ、仲介さんに熱心に当たってくれてる筈だけど。以前と違って。
でも、わざわざ間に入ってる意味はどこにあるのかな?

この雰囲気だと、創意工夫は望めないような気が・・・。

顧問さんが馬鹿にしていたエイ〇ルさんの方がよっぽどよく出来てるよ。
少なくとも、10年間同じ担当者さんだし。
こっちが忘れてることもちゃんと覚えてるし。
2戸空いただけで「2戸も空いたら大変なので、何とか詰めるように頑張りますので」と電話してくるし。

なかなか詰められない時も、その点に関してちゃんと申し訳ないという言葉を口にするし。

MさんもIさんも、「頑張りますわ!」と言うタイプだったけど。

「空室をね、早く詰めてもらわないといけないんですよ(リフォーム済んでる他の物件の分とか)」
「そうですよね」

そうですよねじゃなーいっ!
必死さが伝わらない。
だから、自分で仲介出来ない「待ち」の態勢だからそうなっちゃうんじゃないの?

もう、業者さんの手配も適材適所!お宅の社員も適材適所!頼むわ、ほんまに。

Mさんをクビにされたのは痛恨の極み。
Iさんを配置換えされたのも痛恨の極み。
Kさんが一人で管理を引き受けちゃったのも痛恨の極み。

力不足です!社長!
シャンソンのディナーショーに誘ってくれる暇があるなら、社員さんの能力を伸ばすようにしてよ。

「賃貸の管理を舐めんなよ!」


えーいえーいえーいっ!!

と、段々電話を切った後で、Kさん個人にあやふや感を感じてイライラし、
管理会社の親玉に対してイライラし、上記の発言になったのでありました。

今度、絶対付き合って貰うで~クダまき飲み会っ!ゴーーーーっ!
スポンサーサイト

テーマ : 我想う   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード