練習中なのね。

gure115.jpg
グレ:「おかあちゃん。大きなカメラだね。それ、どうしたの?」

家主:「う・・・うん・・・あのね・・・」


gure116.jpg
グレ:「ちゃんと撮れてる?」

家主:「た、た、多分・・・」



rio82.jpg
リオ:「おかあちゃん。大きなカメラでちゅね。それ、どうしたの?」

家主:「う・・・うんとね・・・えーっとね・・・」


rio81.jpg
リオ:「アタチ、アップに耐えられるでちゅか?」

家主:「た、た、たぶ・・・いや、耐えられますとも!」
    (あんた、そうやって寝てる時は、えらく平べったい顔だね~)


rio83.jpg
リオ:「アンヨも撮るでちゅか?」

家主:「撮りまちゅでちゅ」


リボン黄 デジイチで撮ってみました。
いつもの私のコンデジでは、部屋が暗いのでなかなか綺麗に撮れませんが、
さすが、デジイチ、部屋の隅でも何とか撮れそうです。
ただし、アーサー1600にまで上げてます(汗)

難しい~~~・・・

設定がよくわからないのに加えて、重い!
重さに耐えられず、手ブレしそうです(苦笑)

でも、廊下にいるグレ。私のコンデジでは絶対ここまで撮れません。
これは感動です。


実は、数ヶ月前から、「デジイチ安く譲るで~」と夫の友人から言われておりました。
専門雑誌で最優秀賞を取るほどの人なのですが、
新しいカメラを買ったので(ニコンD3)、これはもう使わないからと。
レンズ2本、カード、電池2つ、おまけにバッグもつけるで~♪と・・・

扱いきれないんじゃないかなぁと不安もあって、迷っていたのですが、
お試しさせてもらうことにして、今、借りて撮っています。
コンデジとの違いは凄いと思いますが、
私の腕がもっとあったら、もっとこのカメラの凄さが生きるのだろうなと思うと、
やはり私には勿体無いなぁというのが本音です。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おはようございます^^

私には、デジイチとかコンデジとか、全然わからないのですが((((( ̄∀ ̄;
いいデジカメなんでしょうね。
私も昔使っていたデジカメが壊れて、ほしいなぁって思っています。

それにしても、リオちゃん、ぐれちゃんのかわいいこと^^
カメラがいいというより、被写体がよいのでしょうか?!
それとも家主さんの腕前がよいのでしょうか~~♪

おー さすがデジイチ、すごいですねー
違いがわかりますよ!
何というカメラかな?
私も欲しいんですよね~
もうウン年ごしです(笑)
でもきっと扱いきれないでしょうね。
・・・と思って我慢しています(笑)

ぴあのさんへ☆

おはようございます♪
私もわからないんですよ(笑)
コンデジはコンパクトデジカメ、デジイチはデジタル一眼レフ。
呼び名の違いしかわかりませーん(笑)
機能的には、デジイチの方が鮮明に再現してくれるみたいですね。
でも、機能がたくさんある携帯を使いきれないように、
デジイチもそんな感じに終わってしまいそうです、私の場合(笑)

これは確実にカメラが良いのですよ(^^)
その次に被写体(動物はどれも可愛いですもんね)
最後に私の腕?(ありませんけどね)

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
違いわかりますよね。私が今まで撮ったものと比べると歴然としていますね~(笑)
毛の細い部分までくっきりだし。
でも、ピントの合わせ方が難しいのかなあ。
顔は焦点があってても、耳の先がボケてるし。
私は全然気にしませんけど(笑)
とにかく重いので、息をつめてシャッターを押しても、ちょっと揺れちゃいます(笑)

このカメラはニコンのD-200ですって。(本体のみ)
レンズはえーっと、どこだっけ・・・忘れました(笑)
tieta4uさんのお写真は、いつも素敵ですよ♪
ティエタちゃんのかわいさを存分に表現されてると思います(^^)
そこにデジイチが登場したら、益々美しいティエタちゃんになるでしょうね♪
アルプスの景色もお花畑も・・・
と、誘惑している私です(笑)

家主さん、こんにちは♪
わ~!とっても綺麗ですよ!
暗い廊下にいるグレちゃんなんて
くっきりはっきりまんまるの黒い目で可愛く撮れましたね~!
平べったいリオちゃんも可愛いです(笑)

私も最初、デジイチの重さに慣れるまでフラフラしていましたが、
すぐに慣れますよ~♪
機能もたくさんあるけれど、使っているちに
なんとなく意味がわかるようになってきました。(なんとなくです(^_^;)
買った当初は何も知らないし腕も無いのに
デジイチさんがひとりでがんばってくれて
奥行きのある写真が撮れることに大満足していました(笑)
家主さん、楽しいですよ~♪(←誘惑)

supitenさんへ☆

こんにちは♪
はい!さすがデジイチだな~と、びっくりしております(笑)
いつも撮ってるアングル、タイミングでシャッターを押しただけなのに・・・
設定を変えるだけで(変えてくれたのは夫ですが・笑)、
こんなに綺麗になるんですね。
機能が優れてると、私のような腕でもそれなりに・・・?(^^;)
ただ、本来の色より、やや赤味が強く出てるんです。
風景写真専門の人のカメラだったせいか、
そういう設定にしてあったのを、夫が極力ナチュラルに修正してくれたのですが、
それでもまだ少し赤いかなあ。リオの毛色とか。
どこをどういじればいいのか、まだ私も全然わかってませんが、
楽しさは十分味わえました♪
ん~~誘惑に乗るべきか!どうしましょ?(笑)

可愛さup!

こんにちは。

良いカメラだと、写りもぜんぜん違いますね~!
家主さんの腕もたいしたものですよ~!!

リオちゃんの「アップに耐えられる?」のコメントが
妙に可愛いわ。
アップでも十分過ぎるくらいに、可愛いわよ~
リオちゃん・・・顔は動かしてないけど、しっかり目だけは
カメラ目線になってますね!

今朝は、シマに代わり、くろぼーが餌食になりました。
みんな肩身の狭い思いをしてますよ・・・困ったもんです。

綺麗に撮れてますよ~♪

こんにちは!
家主さん、デジイチデビューですか??
素人目に見てもすごく綺麗です。
今使っているコンデジに不満タラタラなワタクシとしてはすごく羨ましいです~♪
(海外旅行中にデジカメが壊れて急遽現地調達したカメラなので・・・)
でも重いってことは、あんまり気軽に持ち歩けないってことですよね・・・?
それとも慣れれば普通に持ち歩けるくらいなのでしょうか??
全然扱える自信はないですが、興味深々です♪
家主さん、使いこなせるように頑張ってください!
そして私に使い方を教えてください(笑)。

リオちゃん、アップも可愛いわよ~♪♪

ねこうち。さんへ☆

こんにちは♪
昔のカメラのことを思うと、ほんとに進化してますね~!
びっくりです。

リオが、大きなレンズを向けても逃げなかったのにもびっくりでした(笑)
これまでだったら、腰が引けて、いつでも逃げられる体勢になってたのに。
このカメラがあったら、本当の可愛さをちゃんとお伝えできるかなあ。
扱うのに気を遣うんですけどね。

あれ、今度はくろぼーちゃんが被害に?
どうしたんでしょうね~~~。みんな仲良くしてもらいたいですね。

あやさんへ☆

こんにちは♪
いやいや、デビューじゃないですよ、お試し中で、考え中ですから(笑)
でもね、夫が勧めるんですよ。
「オレのデジイチよりはるかにいいし、この値段はお得だぞ」って。
多分ね、そのうち「オレ」が使いたいのですよ(笑)
もし買ったら、使わせませんけど~~?(笑)

そう!重いんです。それに大きい。専用バッグにちゃんと全部入れて持ち歩かないとダメかな~って感じです。
今のコンデジは鞄にポン!って入れて、どこでも持ち歩いてますけど。
レンズの交換も気を遣います。埃が入らないように~とか、色々あるようで。
猫のように動きが早くて予測しにくい対象物を撮る時、
このカメラだと、予め「撮るぞ!」と身構えておかないと難しいかも(笑)
用意してる間に、チャンスを逃しそうです(^^;)
でも、コンデジにはない機能もあるし・・・魅力が一杯ですね♪
もうちょっと迷ってみます(笑)

やはりキレイですね~。

家主様、こんにちは。

ホント、画像がキレイですね。

>いつもの私のコンデジでは、部屋が暗いのでなかなか綺麗に撮れませんが、
そ~なんですよ、お部屋の中って余程明るく光がささない限り、暗く写ってしまうんですよね。
更にうちのピエはお顔真っ黒でしょ?
全部真っ黒になりますからね。。
・・・な~んて言いながら、いまだに携帯のカメラで撮っているワタクシ。
デジイチなんてとんでもなく手の出るものではありません!
しかし、こういうチャンスってなかなか無いと思うのです。
お試し期間とはいえ、そんなチャンスに恵まれて・・・これを逃しては次はなかなか来ないかも、ですよ。
“チャンスの神様は前髪しかない。”
って言いますからね。
前髪つかまないと、後ろ髪はないので「あ、やっぱり欲しい。」と思ったときにはチャンスの神様は走り去り、髪をつかもうにもツルリと滑ってつかめないんだとか。。
あはは~、ヘンなこといっちゃいました。

グレ坊のお顔v-10
あのお目目、イイですね~!
以前も『なさけないお顔』見せてもらいましたが、この表情,ワタクシ、相当気に入ってます。
リオ嬢もカワイイ!!
おかあちゃんにしか見せないお顔なんでしょうねぇ。
写真を見てていつも伝わってきます。
何だか、“腕”より“愛”のほうが大きいのかも・・・な~んて。
デジイチとご縁があればいいですね。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
こんなに綺麗に撮れるのか~っとびっくりしているところです。
うちの家、ほんとに暗いんです。朝から寝るまで電気をつけっぱなしなんですよ~(^^;)
昔の家って暗いですもんねぇ。今なら家の窓の数まで、建築法で最低いくつって決まってるようだけど。
光が部屋の隅まで届くはずも無く(笑)
ずーっと暗くてボケたりしてて、いい顔してくれてるのに撮れなかったり。
今の私のコンデジ、アーサー400が最高なんですね。
でも、このデジイチ、1600まで出来るから、それで明るく撮れるんですね♪
本当に家の中がこれだけ明るかったら、こんなに可愛く撮ってあげられるのか~って。感動ですね(^^)

「チャンスの女神」の話、若い頃夫に教わったのですが、
なんで前髪だけなん?って思いました。変なヘアスタイルだ~って(笑)
これはやはり、前髪をむんずと掴むべきでしょうか♪
このカメラの持ち主さんは、私だから売ってくれるそうです。
知らない人から欲しいと言われても、絶対嫌なんだそうで。
色々賞を撮った作品を生み出したカメラなので、余計そうでしょうね~。
あ、別に私から「欲しいな」と言ったんじゃないんですよ(笑)

グレのあの情けない顔、お好きですか♪
また変顔撮れたら載せますね~♪
ピエール坊やも、ピエールさんにしか見せない顔ってきっとありますよね?(^^)
そこらへんが、親の特権というのでしょうか(笑)
デジイチとご縁があったら、もっともっと色々な顔を撮ってあげたいなと思います(^^)

きれ~い☆

ブログの文章を読む前に、写真だけを見て
あれ?なんだか今日の写真は違うぞ!と思いました(笑)
デジイチで撮ると、やっぱりきれいですね☆
にゃんこの毛並みが、よくわかります。
私は、デジイチを持っていても、わざわざ出すのが面倒で
家では、専らコンデジですが・・・(^^;)
せっかくだから、お友達から譲っていただいてはいかがですか?
と思いますが、家主さんより、あんずどんパパさんが
喜んでしまいそうな気がして・・・(笑)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
うさぎさんは一目でわかりましたか?(^^)
ありがとうございます。
アングルも何もありゃしませんが、とりあえずお試しで・・・(笑)
デジカメ、普通のが出た後、もっと良い物が出て、
それでも綺麗だな~と思ってたら、今度はデジイチ時代ですものね。
どこまでも美しくなっていきますね。
写真の腕が無い私にとっては、強力な助っ人?
でも、扱いも大変ですよね。確かに普段すぐ手に取るには重いし、
かさばるし・・・ですもの(^^;)
目的を決めて撮る時には、すごくいいかなと思いました。

やはり譲っていただくべきでしょうか。
自分で欲しいと思っても、定価ではきっと買えないですものねぇ・・・
ローンじゃダメかなあ(笑)
多分ね、夫は私に教えながらも、ちょくちょくこれで撮りたくなるんじゃないかな?って思ったり(笑)
でも、すでに自分の我を通して、デジイチを去年買ってるんですから、
あっちもこっちも!ってのは・・・ダメですよね(笑)

何のことやら、さっぱりですわ。。

こんばんは。いきなりですが「デジイチ」という単語がすでに
ついていけないワタクシ。何ですの、それは?
写真を見ると、すごく味わいのあるものなので、きっと高性能の
カメラのことかしら。
太っ腹のお友達がいると有り難いですね。さぞや高価なものかと。
それは重いんですか?
となると、外で撮る時は結構な荷物になりますね。
旅先にまでは、持って行かれませんね。
なんて、持ってもいないのに色々想像しています。
でも家主さん、楽しそう♪
リオちゃんがこんなに可愛く撮れるんだもの。
これからもどんどん撮って見せて下さいね。

おっ。でたっ。(^o^)/
グレちゃんのこの「ふゃぁ~」ってお顔が大好きぃ~~。
すっごくタレ目になって。。
なんか漫画に出てくるようなお顔だよね。ぷりちぃ~。。v-345

さすがデジイチ。。
デジイチの事は、詳しくはしならいけど
デジカメよりすっごくキレイでちゃんと撮れますよね。
そっか。やっぱり重さもあるんだね。

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
ねじっこさんはデジカメをご使用ですよね?
デジイチって私もよくわからないのです。
普通のデジカメより、かなり高性能だということはわかるのですが(笑)
夫に聞いてみたところによると・・・

☆レンズ交換可能
☆写真を撮る時、取り込める情報量が多いので、
 色の細かい表現に優れている

が、主な特徴のようです。
細かい表現が可能な分、深みが出るのでしょうか?ん~上手く言えません(笑)
重いのは確かです。本体だけでも1キロはあるようですね。
レンズをつけると、勿論もっと重くなるけど。
持った瞬間はいいですが、長いこと撮影で振り回すと疲れそう(笑)
重いから、しっかり脇を締めて固定して撮らないと、
重さにやられて手ブレもあり・・・三脚があったらいいのでしょうが、
動く相手にそれは無理です(笑)
値段はレンズ2本つけてもらって、定価なら30万ほどだそうですが(>_<)
あとのオマケもつけて、3分の1の値段でいいよって。
それでも高いですよね。私のパート代をゆうに超えてますから~あはは~~(汗)
それで随分迷ってるのです。機能は素晴らしい。
猫達の想い出を撮り続けるなら、できるだけ美しく残したい。
でも、使いこなせないなら、高いお金を出す価値は・・・とか。
あと数日試し撮りさせてもらって決めたいと思います(^^;)

てんさんへ☆

こんばんは♪
グレの顔がお気に入りですか~♪ありがとうございます(笑)
うちで多分一番顔の表情が変わりやすい子かも(笑)

デジイチって、すごいですねぇ・・・
自分が撮ったとは思えない写真になりますねぇ・・・(笑)
もっと機能のことをよく理解できるようになったら、
いろんなものが思いのまま・・・?
でも、説明書を読むだけでもうんざりしそうです。分厚くて(^^;)
夫も自分のデジイチを持ってるので、
持たせてもらったりしてますけど、やっぱり重い!
写真を撮るのも体力勝負!?って感じです~~~。

やっぱり、写りが違いますね。

私も、まだデジタルになる前に一眼レフ「キッス」使ってました。
ただ、腕がついてゆけなくて良い写真撮ることができないまま月日が経ち(笑)
カメラの調子も悪くなった頃、デジタル全盛期に入りコンデジ使うようになりました。
今また、デジタル一眼レフが脚光を浴びていますよね。
やはり写りが違いますね。グレちゃんの綺麗なお顔が更に美しく♪
毛並みの微妙な波立ちが自然に見えますし
何より、バックのボケ加減が被写体を浮き立たせて
綺麗な写真の仕上がりになっています。
こんな写真を見ていると私も欲しくなってしまいます。

いいな!いいな!

う~ん!ゼンゼン違いますよ~!
すごいなァ~!
羨ましい~!

私の所は、撮影会(?)をやる時、お友達の麟太郎さんが、
抱えて持って来てくれて、カシャ!カシャ!と。
あのシャッター音に憧れています。(^^)
中古でも相当のお値段と聞いて、諦めていますが、
このアンヨの写真のように、肉球にピントがあって、
背景がボケている、という、これにも憧れています!

モデルのグレ君もリオちゃんも個性的な表情で、
味のある写真が撮れましたね!
これは、まぎれもなく、家主さんの腕だと、私は思いますよ~。
支えているのが重ければ、三脚をセットするという手もあります!

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
「キッス」覚えてますよ~と言っても名前だけですが(^^;)
あれ、一眼レフだったのですね。
昔夫に一眼レフを買って貰ったことがありました。
綺麗に撮れるけど、やっぱり難しかったなぁ^^;
コンデジはお手軽に綺麗に撮れるから、私もずっとコンデジ派でしたが。。。
こうやってデジタル一眼レフを使ってみると、
色柄が鮮明で、違いがくっきり!ですね。
明るさの設定も雲泥の差が。
でも、普段ササっと出して使えるかというと・・・(^^;)
埃に気をつけないといけないので、その辺に転がしておくわけにもいきません。
そういう意味では、いつでもどこでも撮れるコンデジの方が便利かもしれません(^^)
それと、動画が撮れませんからね~。
やっぱりコンデジの出番の方が多くなるかなって思ってます(笑)

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
違いがすごくて私もびっくりです。
ボケ方、私も好きなんですが、自分でこうぼかしたいと思ってたのではなく、
撮ってみたらこうなってたって感じなのですよ(笑)
計算しながら撮るなんて、やはり私の腕では無理・・・
まあ、どこかに投稿するわけでもなく、
どう撮れていても、偶然の産物?と思って片付けちゃうので、気にしませんけど(笑)
三脚も試してみないとですよね。
でも、まずは自分の腕だけで、できるだけ安定して撮れないと。
いつも三脚を用意できるわけでもないし、
用意してる間に猫が居なくなりそうです(笑)
まだ電池の残量があるので、もう少し色々試し撮りしてみたいと思います♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード