今日はセーフ。

anzu72.jpg

1月に入って、夕方からエアコンを入れるようになりました。
去年に比べてまだ暖冬なのか?とりあえず、電気代節約だ~と喜んでます。
今日も割りと暖かい。買い物に行きましたが、セーターとダウンのベストだけで十分でした。
いつもなら、とっくにコートを着込んでるんですけどね。

さて。火曜日に診察を受けたあんず。
病院での点滴は異常なく終わったのですが、今日は自宅点滴。
先生から「場所を変えてみては?」と提案を受けたものの、暖房が効いて誰かがウロウロせず、点滴を吊り下げられる場所はやっぱりキッチンが一番なんで・・・。

どうしようかな~と迷ったものの、結局キッチンでやりました。

ただ、時間帯を変えてみようと、今日は朝一番に点滴。

もし、嘔吐があったら、いつもの時間だと午前中に食べた物も多少出てしまうし、じゃあ、まだ食べる前の方がマシかも・・・ってのもありました。

あと、これは関係ないかも?ですが、キッチンで使ってるガスストーブの向きを変えた。
昨年の冬もキッチンでやって、ガスストーブも使ってましたが、あんずの方に温風が流れて来ないように今回特に気を付けてみました。
多分関係ないんだろうと思いますけどねぇ。
思いつくことで変えてみた方が良い事は一通りやってみて。

で、点滴。

今日は嘔吐無し!

途中で多少ヒヤ?って場面はあったんですけど、これはやっぱり来るな~という「くちゃくちゃ」は起こらず。
ただ、終わりの方で早々に帰りたがってテーブルから降りようと動いた点がね。
やっぱり嫌なもんは嫌だよねぇ。

でもね。点滴が命綱だから。
これは我慢してもらわなきゃしかたないんだよ、あんず。

とにもかくにも、今日は無事に終了。

お昼前に1回目の給餌をして、今はお昼寝しています。

2日に1回にペースアップするのも手かも。。。と言われたけど、今日は嘔吐しなかったから、一応予定通り、次は日曜日にするつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は特に色々とお世話になりました。
今ではニャンゲル係数の多い家主さん所のにゃんず情報を見ることがとても楽しみな私です。
(読みに逃げがほとんどですが…(^_^.))
ニャンゲル係数が多い分、心配事やその他の事も大変と思いますが頑張ってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あんちゃん…長い間お利口さんに点滴受けてすごいなぁ~と感心してたけど
あんちゃんはストレスを感じていたんですね。
でも、なんとなくそのストレス分かる気がします。
私も10年以上定期的に採血してるんですが、我慢できない訳じゃないけど
あの"チクリッ!"からの少しの痛みツーン!ってのが数年前からちょっとストレスなんですよね。
特に、私は血管が細くて奥にあるので分かりにくいようで…
多い時は7回ほど失敗されたりして。。
あんちゃんも我慢できない事はないけど、嫌だなって思っているんでしょうね。
だけど、点滴だけが頼みですもんね。。。
飲み薬とか代用できるものがあればいいのにねぇ。。

てんさんへ☆

こんにちは☆
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
去年はあんまり写真が撮れなかったので、今年はもう少し撮り溜めできたらな~と思ったり(^^;)
読み逃げOKですよ♪

ニャンゲル係数・・・もうどうしようもないですわ~。
節約出来ない部分もどうしてもあるし。
でもでも!ホッカイロは3年続けて、近くのドラッグストアーで半額なので、これがめっちゃ助かってます!

あんずですが、強制給餌のストレスは殆どないようですが、点滴はやっぱり嫌ですよねぇ。
1週間に1回程度ならいいのかもしれないけど。
段々回数が増えざるを得ない病気ですから。
出来れば、今の回数から増やしたくないって思います。
でも、症状が重くなれば毎日も致し方なく・・・。
病院に半日入院での静脈点滴になってしまうと、もっと可哀相です。
老衰が先に来るか、そっちが先に来るか・・・。
う~ん・・・サンディの時を思い出してしまいます。
本猫はいたって元気で、走り回ってますけどね(^^)
そうそう、点滴の効果がある食べ物とかあればいいのに。
どうせなら、強制給餌するパウチでそういうのがあればいいのに。
ちょっとの量でも沢山水分をとったのと同じ効果があるとか。
もしくは、針を使わなくていい何か・・・とか。
貼るだけで皮膚から浸透する何かとか・・・。
禁煙する時だって、腕に何か貼ってニコチンをどうこうとかあるってーのに。
何とかならないかなあ・・・。ねぇ?(苦笑)
皮下点滴だったら、そういう方法でも行けそうな気がするのに。
ああ、お医者さんが聞いたら(アホな事を!)って言われるでしょうけど。
親の立場からしたら、口が利けない分、色々心労もありますしね。
替わってやれないから、余計色々思い悩んじゃったり。
てんさんも、長い間採血されてるんですね。
きっと、自分でも気づいてないうちに、結構なストレスとして蓄積しちゃってるのかもね。
しかし、7回も失敗されると嫌になりますね。
血管が判り難くて私も失敗されたこと、以前ありましたけど、あれはホントに(いい加減にしてくれ~)って思ったから。
実際に上手な人は、難しくても1発でちゃんとやってくれるもの。
ああ、下手な人に当たっちゃったな~って思いました、その時(^^;)
私もあんずに針を刺す時、更に気を付けないと!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード