人並みに?

cyacya54_2013122918023819f.jpg

数か月前から、飲み水ボウル以外の入れ物に顔を突っ込むことがあるチャチャ。
「そこにお水は無いから、いつものお皿から飲みなさいよ~」と言っていましたが、朝ご飯を食べに台所へ来るチャチャ(チャチャのみ、朝は汁だくのパウチをすり潰して食べさせています)は、私や夫が飲んだあとのコーヒーカップやお湯のみ、果ては粕汁を食べた後のお椀にまで顔を突っ込みだしました。

ええ?

だから、そこにはお水は無いってば。

ご飯後のぬるま湯は、その場で猫様用のお皿に入れて出すのですが、それを少し飲んでは、コップに顔を突っ込むんです。

はいはい。そんなにコップから飲みたいのなら、これでどうですかにゃ?

と、私が長年使っていたステンレスのコップをチャチャにあげました。

なぜかそれがとても気に入ったようで。


でも、長いんですよ。

cyacya55_20131229180916857.jpg

飲む量からすれば、こんなに入れなくてもいいんだけどなぁ。
でもなみなみと入れないと、ベロが届かないもんね。
このコップが気に入ったのなら、お水の量が無駄になっても仕方ないな・・・ははは。

我が家では、人間の食器から食べたり飲んだりする子は居ませんでした。
なぜチャチャが急にそうしたくなったのかは、わかりません(^^;)


cyacya56_20131229180241341.jpg

もうすぐ、人間になるんだにゃ♪


☆シャムが眠る場所。

年末間際に分骨のお墓の掃除に行くのが常でしたが、今年は若干早めに雑草取りを終えておりました。
先祖代々のお墓がいくつかあり、この家の人のではないけど、家に関わりのあったらしい人々を納めたお墓もありで、墓石の数は11個ほどだと思います。

で、今回掃除をしている最中に夫が言いました。

「この石の下に、シャムが眠っていると思うけどな」と。

shamu1_2013101021574018e.jpg

私が嫁いで来て、というより、人生で初めて触れた猫。
餌付けされていた子です。
この子がとっかかりとなって、私の猫人生は始まったのですが、
2歳ちょっとで姿を消し、心配して4ケ月ほど経った頃、実は義父の作業場の奥で亡くなっていたと聞かされたのでした。
4ケ月の間に、夢に一度出てきたシャムは、私の目の前でみるみる真っ黒に変色し、目が覚めた時に「なんだったんだろう?」と思っていたのですけど、それから2ヶ月ほどして事実を知らされた際には、「発見した時には腐敗が進んでいて黒くなっていた」とのことでした。

そのシャムは、義父の手によって、分骨のお墓の傍に埋めたという事でした。

でも、その上に石を置いていたとは知りませんで。

大きな石があるのは勿論知っていますが、この下か~と。

今さらながら知ったわけです。

亡くなってから18年近く。

そうか。

じゃあ、シャムが眠っている場所にも、お花を持って行かねば。
そして、缶詰もお供えしておこう。


・・・カラスが咥えて持って行かなきゃいいんですけどね(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

今年もありがとうございました。

家主様
おこんばんは。
とうとう大晦日そして、あと6時間ほどで2013年も幕を閉じますね。
本当に有り得ない!?と言いたくなるほど、あまりにも目まぐるしく様々なことがありましたねぇ。。
まだ大変なことが続いていることでしょうが、どうかお体に気をつけて頑張って下さいね

チャチャ嬢、コップでお水(お白湯)を飲むなんて、ヒトになる準備に余念がありませんねぇ
いやいや、スゴイですよ!
我が家のドンくさい坊やとガッツキ嬢ちゃんなら間違いなく一瞬でガッチャン倒してぶちまけて、親玉が青ざめてアゴをリビングに落として…それでおしまいですよ
チャチャ嬢、どうか順調にこれからヒトになっていって下さいね
あんず坊、点滴大変なのにいつもいい子でえらいね!
大好きなおかあちゃんとおとうちゃんにいっぱいナデナデしてもらってたくさん甘えてずっと元気でいて下さいね
ヤムヤム嬢、今日もお目目クリクリでジャンプしてますか?
ヤムヤム嬢の元気はピエール家の目標なんですよ!
だからこれからもず~っと元気で可愛いヤムヤム嬢でいて下さいね
グレ坊、今日もご機嫌さんですか?
グレ坊のスーパーホストぶりはサン・チョボ家になくてはならない重要な役割
どうかこれからもグレ坊の本領を発揮し続けて下さいね
ライス嬢、ご飯たくさん食べましたか?
ちょっとびっくりしたお顔とシャコタン、いま思い出しても笑みがもれるよ
またそんな愛くるしいライス嬢に逢うときまで、ずっと元気でいてくださいね
リオ嬢、今日もピエと同じたたずまいでいるかしら?
ピエはゴロンゴロンしてるからリオ嬢もそうなのかしら?
次はそばでそのたたずまいにあいまみえさせて下さいね、これからもそんなリオ嬢でいてね

家主様、本当に今年一年お世話になりました
家主様と親交が深められて、それが何より嬉しい1年となりました。
必ず、また伺いますって約束しちゃいましたもんね
その約束、必ず叶える為にまた頑張って頑張って行こうと思っております!
来たる年もどうかよろしくお願い申しあげますm(__)m

サン・チョボ家のみんにゃ、チーズファミリーのみんにゃ、そして家主様、パパ様、来たる年は良い年にしましょうね

本当に良いお年を

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
こちらこそ、今年もありがとうございました。
そして、再会が叶った事、とても嬉しかったです!

うちのメンバー全員にもコメントをありがとうございます♪
はい。そうですね!またお目に掛かる日まで、みんな元気で居て貰いたいです。
出来れば、コロコロ大作戦?と、リオのプニプニぶりを体感してもらえたらな~なんて(笑)

ピエールさんも、今年はみゃあこちゃんの病気発覚と入院後の看病などで、大変でしたね。
ピエール坊やのお世話もあるし、お仕事もあるしで、ピエールさんご自身もきつかった事があったのでは?とお察し致します。
ご自身の健康の事もありますし、どうぞ年末年始はゆっくりお過ごしください。
9連休ですものね(^^)
あ、大掃除はどうでしたか?捗りましたか?
うちは、もう今年は殆ど何もしませんでした~~。
年越しそばもなし。正月の準備は勿論ありません。
そうそう。ここ3年ほど気に入って注文していた711のお節、今年は勿論注文しませんでしたが、電話がかかってきましたよ~~。
毎年頼んでいたのに、今年は注文が無い・・・と思ったのでしょうか?
私も楽しみにしているお料理があったので、残念でした(^^;)

来年はどうなることやらですが・・・。
今まで一杯闘って頑張ってきたつもりですが、来年からが本当の闘いかもと思うと、正直不安で一杯です。
ただ、健康は維持しないと、闘えませんから。
その辺を気を付けたいと思います(^^)

ピエールさんご一家にも、来年は良い年になりますように。
またどうぞお付き合いくださいね。
色々とお世話になり、本当にありがとうございました(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード