間借り猫?

taneko30.jpg

暫く来なかったおいちゃんは、このところまた、ほぼ毎日のようにやってきます。
1日1回ですが。

そのおいちゃん。
先日、珍しくお昼ご飯にやってきました。
で、食べ終わった後、裏庭にある温室の方へ行ったので、一体どこへ行く気やら?と、後を付けてみると、温室の真向かいにある義父の古い作業場で、ガタンゴトンと物音をさせながら、色んな物を足場にして、タッタッタと屋根近くにある棚の上に行きました。
その隅っこで丸くなっておりました。

あ~ここをねぐらにするようになったの???

と、思っていたらばですね。

niwa134_20131110155018be9.jpg


今日の夕方、ご飯前にすべてのホッカイロを入れ替えるべく、温室に置いてある私の力作(プラスチックの衣装ケースを4時間かけて切り抜いて入り口を作った)ベッドの前に座ってカバーを持ち上げようとすると、中から「ゴー!」という声が。
いや、声と言うより空気が漏れる音。シャーじゃありません。ゴー!

え?誰よ?

と、覗いてみると、なんとおいちゃん、茶太郎の為に作ったこのベッドにドーン!って感じで居座っていたのでした。

「おいちゃん!ここはダメ!これは茶太郎のだ~~~!おばちゃんが4時間もかけて茶太郎のためにせっせと工作したんだもん!茶太郎の寝場所が無くなるじゃないの!」

と、その時は出て貰ったんですけどね。

はぁ・・・こうなると・・・またベッド追加?今度はどこへ置く?

サンゲツの壁紙でリフォームした力作、その横にキューブ型ベッドをベニヤで囲ってカバーを掛けた小さいベッド。
これら2つは寝床エリアにあり。

餌場の縁台には、母が尻餅をついて壊したキャリーケースを即席ベッドに仕立てた物1つ。
もっぱら月乃専用になっておりますが。

で、温室に写真のベッド。
裏の廊下の奥に、これまたお下がりのキューブベッド1個。
これは殆ど使われた形跡がないんですけど・・・。

とりあえず、この5個があれば何とかなるだろうって思ったのに、+1になると、足るわけありません。

それに、今、ベッド代わりに出来る物が家に無い。

ということで、使われた形跡が殆どない廊下のベッドを、段ボール箱に詰め込んで形を整え、あんず達に使っていた大きめの厚手の毛布を敷きつめ、家に転がっていたフリース生地の端切れでベッドを包み、温室にこれまた転がっていた梱包用のプチプチを更に巻いて、結局温室に置きました。

少し場所を離して。

猫小屋は大きいから、白田君とグレコが一緒に寝たりするし、必ずしも1匹1個必要なワケじゃないけれど、さて。この新しい即席ベッドが温室に増えた事で、茶太郎がおいちゃんと同じ空間で寝ることになるのか?
それとも、おいちゃんがいるなら、温室で寝る事自体嫌だ~ってなっちゃうのか?
よく判りません。

茶太郎とおいちゃんの仲は特に良くも無く悪くも無く・・・に見えるんですけどねぇ。

ああ、おいちゃん。とうとううちで寝るようになりましたか。

お願いだから、ベッドはどれか1つに決めてね。
出来れば、おばちゃんの力作は勘弁してください。
あそこは、茶太郎とグレコが一緒に入ることもあるベッドだからさ~~~。

しかし、5個ではやっぱり不安。

家にあるド派手なピンクのベッドを回すかなあ・・・。
今のところ、家の子達は炬燵を愛用中で、ベッドはだーれも使いませんから。

畑の手伝いに来ていた母が言いました。

「どんどん増えるな、居候が・笑」

まあねぇ。。。おいちゃんだって、寒いもんねぇ・・・。



☆初めての畑仕事。

義父が亡くなって、家の土地以外にも維持管理せねばならない場所があります。
それが田んぼと畑。

当然農作業は実際には出来ません。
能力がないというより、時間的に到底無理なんです。

で、田んぼは随分前から同じ村の人がお米を作ってくれているので、お任せしておりますが、小さな畑に関しては、これまた借りて作ってたお婆さんが、体調不良という事で引退されてしまったので、ここだけは自分たちでやっていかねばならなくなりました。

貸してほしいって言って来た人もいたんですが、貸農園は後で面倒が起るのでやってはいけないと税理士さんにも言われてまして。
とりあえず、耕作放棄地になってはいけないので、雑草を取り、畝をきちんと作っておくようにとお達しが。

で、今日、マンションの掃除から帰ってから、実家の母も入れて3人で耕しに行って来ました。

小さい場所なんですけど、畝を7~8本作り直して。
雑草も結構伸びていたので、予想以上に時間が掛かりました。

で、畝は出来たけど、野菜とか植えてしまうと世話しなきゃいけない。
それをする時間までは無いので、結局植えられない。

でも、菊くらいならある程度ほっといても育ってくれるし、お墓にも持って行けるので、家にある菊を株分けして植えようか~?と母。

それと、野菜を隣の畑でも作ってる人達がいますが、盗られてるんですよ。
畑の前に「人のものを取って楽しいか?恥を知れ!」って札が立ってます。

家から離れた場所にある畑だと、こういうのは日常茶飯事です。

まあ、菊にしたって、咲いた端から誰かが切って持って行ってしまいかねませんけどねぇ。

野菜は手間暇かけて育てて収穫を楽しみにしてるのですから、それを盗られたらたまったもんじゃありません。
が、菊だったら、まあ・・・まだマシ?嫌だけど。

鍬が重かったので、ちょっと腕がしびれてます(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おいちゃん、その後…。

家主様、おこんばんは。
今宵も熱燗とそれに見合う(!?)和食で一杯やろうと目論んでいるワタクシでございます。
焼きそば、美味しかったですか?

表題の件!!
おいちゃん、その後どうなりましたか?
もう完全に温室に居ついちゃいましたか?
確かにものすごく冷えてますからねぇ、気持ちは解るけど。。
『ゴーっ!』て…どんだけ心開いてるんだか、おいちゃん、たくましいわ。。
ピエも子供みたいなお顔でイビキかくので、おいちゃんのイビキも可愛らしいものなんですが、茶太郎君のベッドを取ったらいかんやん。
願わくばも~少し「控えめ」に『あ、コチラのベッド、使わしていただいてもよろしいですか?』くらいでいてくれれば、チーズファミリーも受け入れてくれるかもしれないのになぁ。。
…と、何だか人間くさいことを考えておりました。
そうそう、みゃあこちゃんがそげんありますと。
ピエの井沼にピエのベッドで爆睡していたりしたんですよ、かつて。
今は自分の立ち位置と環境、待遇に満足しているせいか、それはしなくなりましたが、どうもピエのモノすべてが”隣の芝生”状態だったようで。。
おいちゃんにとってはそういう状況なのでしょうか?
頼むから揉め事にならんよう、少し控えめにやっていただきたいものですねぇ。

え~と、チョット小耳にはさんだことがございまして。
明日黒猫さんが博多の方から何か持っていくとか、何とか(笑)
確か16~18:00に行くとか言ってましたよ(笑)
チョット小耳にはさんだものですから、お知らせした次第でございます。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
熱燗とそれに見合う和食、堪能されましたか?
私はここのところ、ずっと貰った酒粕で粕汁ばかり作っては飲んでいます。
朝に1杯、昼に1杯、夜食に2杯とか・・・(笑)
酒粕を消費してしまうまでは、日本酒お預けしております。
焼きそばは・・・フツーです。
安いのを買ったので、麺の味もソースの味も、ま、ん~・・・ね(笑)

おいちゃんですが、何だか都合の良い寝床を探し当てたな~って思ってますよ(笑)
温室は風も入りませんしね。
あ、「ゴー」はいびきではなくて、「シャー」の代わり?
多分シャーよりは上なんでしょうかね?(笑)
カバーをめくって覗くまで、私だって判んなかったのかもしれませんし。
茶太郎は、新しく置いたもう1つのベッドで寝ています。
本来なら、そっちにおいちゃんが入って欲しいのに。
ま、でも、なんとなく落ち着くところへ落ち着くのか?ってな感じで見ております。

みゃあこちゃんの「隣の芝生は・・・」ですが、うちもよくあることですから(^^)
みゃあこちゃんはずっとお外暮らしだったから、お家の中で幸せな暮らしをしているピエール坊やの使ってるものとか、その他諸々、とても新鮮に見えて驚きもあり、興味も一杯あったのでしょう♪
そして、家の中に入れて貰えて、自分も同じように大事にして貰えると分かって、納得したんでしょうね♪
おいちゃんも、色々苦労した筈ですから、提供できる物は提供する気でおりますが、あの4時間の辛気臭い(力を入れて専用カッターを使っても4時間もかかった)思いをして作った寝床をあっさりと・・・取られるとはね~(;一_一)

なんですと?明日、黒猫さんが博多からやってくるとな?
了解です!
15時半に管理会社の人が来ますが、とっとと話を終えて帰ってもらいます(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード