数か月ぶり。

taneko29.jpg

昨日の夕方、数か月ぶりに、野良ネコのおいちゃんがやってきました。
10月から殆ど姿を見せなくなったおいちゃん。

例の「屋根裏問題」の改善を、大工さんに来てもらって見て貰った頃から来なくなっていました。

結局、来なくなったので臭いも殆ど漂って来なくなり、ま、いっか~でやり過ごしてきたのですが、再びおいちゃん登場でどうなる?屋根裏っ!

ま、それはさておき。

おいちゃん、花台の下に香箱座りして、私が「久しぶりやね~おいちゃん。元気やったん?」とご飯を持って行くと・・・。

「シャーッ!」

はいはい。香箱座りしながらシャーって言われたって、全然怖くないしねぇ(笑)
しかも、シャーの後は、可愛いお目目でじっと私を見つめているんですから。

『ご飯くれるんですか?』ってな顔です。

あげますともさ。

数か月前に食べにくそうにしていたので、先生に相談してステロイドを2度ご飯に混ぜましたが、あの効果は未だ残っているのかなあ・・・?

大丈夫でした。
缶詰(大)の大半を平らげました。

液状のおやつを乗せてやると、それがいたくお気に召したのか、ご飯と一緒にパクパク。

おいちゃん、一体どこで寝てるのかな?
かなり寒くなってきたよ。
屋根裏はお断り・・・なんだけど。。。


チーズファミリーも最近家族仲がビミョーで、以前のようにリフォームした小屋と、新たに作った小さなベッドで寝ていないな~って感じなので、温室に新たに寝床を設置したり、裏庭の外廊下の奥に要らないベッドを提供したり、餌台の隅っこには、母が尻餅をついて、「バリ!」っと一部を破損してしまったキャリーケースを毛布でぐるぐる巻きにした簡易ベッドもあり~ので、合計5か所の寝床が出来ています。

全部に1匹ずつが入るわけでもないので、どこか1つは空きがあったりする(日によってまちまち)でしょうが、おいちゃんが使うなら、出来れば裏の外廊下のベッドにしてもらえるとありがたいです。
チーちゃん一家と遭遇しにくいですもん。

何はともあれ、元気そうで良かったよ、おいちゃん。
幾つか年齢不詳だけど、寒さに負けないようにね。



ところで、チーズファミリーの関係性がビミョーになってきた原因は、どうも茶太郎にあるようです。

chichibi230.jpg


今朝のご飯時。

私の足元に茶太郎と月乃が纏わりついてました。

ふと月乃が茶太郎を見ました。
茶太郎が月乃を見返しました。
次の瞬間、上から茶太郎が月乃の首の後ろを思い切りガブ!

月乃の猛烈な声。

おいおい・・・。いったい何が原因でそういう事になっちゃったの?

このところ、月乃は茶太郎を見るたびにシャーシャー言ってましたけど。
実際に攻撃されてるところは初めて見ました。

月乃と仲の良い白田君も、茶太郎とは若干気まずい状態です。
茶太郎とグレコは仲良し。
子供4匹は、それぞれ2匹ずつのチームに分かれてしまったみたいですねぇ・・・。

去年はみんな仲良く一緒に団子になって日向ぼっこもしていたというのに。

こんな状態ですから、寝床で一緒になるのは無理だろうと思って数を増やしたわけなのでありました。

茶太郎、臆病だったくせに、いつのまにやら「問題児」になったようです。

そんな茶太郎も、母猫のチーちゃんにこっぴどく怒られては、平身低頭の姿で何とか甘えようと四苦八苦していたり(苦笑)

家族間の問題は人間社会だけで沢山です。
お願いだから、もとにもどってにゃ~。


ところで、寝床の数を増やしたお蔭で、使い捨てホッカイロの必要数がこれから大変な事になりそうです。
1つに1個では真冬は寒いので、一番大きな小屋には3個入れる事もありました。
今年は寝床が5か所・・・。小さい寝床は2つで良いとしても。
ああ、1日で相当な数が消費されますなあ・・・。
半額の今のうちに、もっと買いだめしてこようっと。

母が尻餅をついて破損したケースで作った寝床は、月乃がいたくお気に召したようです。
毎朝ここから「にゃ!」と鳴いて出てきます。
毛布などを詰めたら、より一層狭苦しくなりましたけど、子猫と見間違うほど小さな月乃ですから、この狭さがちょうど良いようです(^^)

実家の母にも大分馴染んだようで。
昨日は、家に帰る仕度をして玄関でガサゴソやっていた母の傍で、大人しくしていました。
その後、応接間のトイレに入りました(笑)
賢い賢い♪
スポンサーサイト

可愛い子!

家主さん、こんにちは♪寒くなりましたね。
トップの写真の子、すごく可愛いです。
【家族間の問題は人間社会だけで沢山です。】ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさいね。
にゃんも、大きくなると個性がはっきり出ますからね。
互いの力関係も変わってくるし。
仔猫時代はあれほどくっつきあっていたのにと、寂しくなったりします。
でもそれが「成長」ってことなんでしょうね。
見ている側としては、いつまでも仔猫のままでいて欲しいのですが。
でも偶然、うちの庭にも「おいちゃん」となずけた子がいます。
「寅さんシリーズ」で付けた名前なんですけどね。
「おばちゃん」もいますよ(笑)

にゃんたちの寒さ対策、私も悩みどころです。
ホッカイロ、今日は激安だったので相当量買い込みました。
言われるとおり、大きくなると一緒には寝ませんものね。困ります、ホント。

↓↓、サンディちゃんの記事、しみじみと読みました。
何年経っても愛おしいまま。今ここにいなくても、やっぱり特別な子。
そんな気持ちが痛いほど伝わってきて、何だか涙・涙です。
↓↓、ピエールさんの記事も素敵です。家主さん、嬉しいですね!
ネットで知りえた方って、分からない部分もあったりして私は怖いのですが(まぁ事実怖い人もいましたし・笑)
おふたりの気持ちが通じ合っている様子が、とても微笑ましいです。
ええと、たまに来て長いコメントですみません。しかも勝手にまとめたりして。

ねじっこさんへ☆

こんにちは☆
1月並みの寒さとなった大阪、もう凍えておりますよ。
しかし、まだ意地でも?エアコンは入れてません。
関電も値上げ・・・もう恐ろしくて(苦笑)

おいちゃん、性格は大人しくて可愛いです。
野良さんでも、これくらい謙虚だといいですねぇ(笑)
かつて用心棒としてやってきていたくーちゃんを思い出します。
ただ、くーちゃんの方が「俺はいざとなったら強いんだよ」って感じでしたけど、おいちゃんは基本的に大人しそうです。
シャーシャー言いますが、逃げもせずご飯を待ってますよ(^^)
ねじっこさんの所にも同じ名前の子がいるんですね。
え?おばちゃんもですか!
うちはおばちゃんと言う猫は居ませんが、私自身がチーズ一家に対しては「おばちゃんは今から仕事だからさっさとご飯を食べてください」と言ってます(笑)
しかし、思えば家の中の子達は年齢的にすでに「おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん」しか居ないんですよねぇ~。それを考えると、私も年喰うわけだと・・・(^^;)

ホッカイロ!高いですよね。普通に買うと。
こちらでは一箱30個入りが、普通は980円ほどです。
それが2箱で900円となってる今、買わずにどうしますかっと。
今月末までのサービスなので、また近々買いだめです。
寝床も、小鉄達一家のようにずーっと一緒に1つの小屋で寝てくれたらすごく助かったのですが。
家族によってまちまちですね。こうなるとは思ってませんでした。
カイロを入れても、必ずそこで寝てるとも限らない状態になり・・・。
勿体無い事になってる場合もあるのですが、それは仕方ありませんね(^^;)予測できないから入れておかねばと・・・。
「人間社会だけでたくさん」・・・です、ほんとに。
正直言って、猫家族の方がまだ頭が良くて健全だと思ってしまう今日この頃です。

サンディには毎日のように、心の中で色々相談していますよ。
3年経っても、喪失感は消えません。
傍にいてくれると思っていても、無性に触りたくなったりしますしねぇ・・・。

博多からお越し頂いたピエールさんは、お仕事を通して知り合う形でしたが、お会いしてみると、まあ情の深い芯のしっかりした方で、律儀で礼儀正しい方です。
私より年下なんですけど、私の方が「子供やなぁ・・・」と思う事もしばしばで(^^;)
そうですね。会ってみないと解らないし、話してみないと解らない事が多いですよね。
多分、ネットに限らず、人に紹介されて初めて会う場合でも、事前に聞かされていたような方かどうかは、実際に会わねば解るまい・・・とかありますから。
こっちもどう思われるかわからないんですけどね(^^;)






非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード