余った首輪。

rio27_2013120923451914c.jpg

母屋に引っ越してきて割りとすぐだったでしょうか。
首輪を一度も付けて来なかった子達に、もしもに備えて首輪にトライ!したことがありました。

結局、何も気にせず受け入れたのはグレだけ。
あの後、あんずもチャチャもヤムヤムも断念。
うまくいきかけたのに、痒いのか何なのか、首周りを掻くことが増えて、これは良くないと諦めたのでした。
その時、リオもトライしました。
なんとなーくOKになりそうな感じ?
と思ったのに、やっぱり彼女も嫌だったみたいで。

とどのつまり、グレ以外は成功しなかったわけです。

で、先ほど、数年ぶりに思い出した私は、真新しいまま仕舞い込んでいた赤い首輪をリオに付けてみました。

そしたら、怯えたように逃げ回り、隠れまくって出てきません。

あちゃ~~・・・。
最初にトライした時よりも反応が酷い。
これは可哀想すぎる。

「取ってあげるから。ごめんごめん」

と取ろうとすると逃げる。炬燵の奥に隠れる。
布団のあちこちを上にあげて手を伸ばすと、届かない所へ避難。
炬燵から追い出すのも一苦労。

そうこうしているうちに、炬燵から飛び出たリオは、写真のキャットタワーの奥に身を寄せたので、そのままそっと首輪を外してやったのでした。

そんなに怖がらなくても~~・・・。

嫌がって取ろうとするならまだわかるけど、怖がるってのが(--;)

取ってもらっても、1時間くらいはタワーから動きませんでした。

滅茶苦茶甘えん坊になって、指でお腹をツンと突くだけでコロンと転がって喜ぶのに。
首輪を付けた途端に、恐怖の顔・・・もう付けませんってば。

やれやれだ・・・。とほ。

傷んだら取り替えようと余分に買いこんでいた首輪が3つ。
1つはグレ用だけど、残り2つはピンクと赤。
しょうがないな。グレ。今のが傷んだら、今度はピンクにしようねぇ(^^;)



四十九日の法要が土曜日にあり、翌日曜日は1日休息ということで、久しぶりにお昼ご飯を外食しました。
ランチがとても美味しい喫茶店で、日替わり定食の海老フライ定食。
お味噌汁が、喫茶店のランチとは思えないくらい具沢山。
出汁も朝からきちんと取っているそうです。
お味噌汁の評判はとても良くて、ネットの口コミでも「味噌汁美味い!」と沢山書いてありました。
エビフライも衣が薄くてパリパリ。身も弾力がしっかりあって美味し。
尻尾の形も綺麗に整えて揚げてあって見栄え良し。
初めて行った時は、卵とじカツの定食を食べましたが、これもまたかなり美味しかった。
2度目の昨日は、狙っていた海老フライがあって満足でした。


2日目の昨日は、座敷の片付け。
出したままだった座布団のカバーを外し、座布団も袋に入れてすべて蔵へ。

しかし、なかなか片付かないのが食べ物の山です。

お供えに持って来られたお菓子はほぼ分けて持って帰ってもらったのですが、
それでもまだまだ残っていますし、万一量が少なかったらと思って、喪主側も別箇で焼き菓子の詰め合わせを2箱用意していたのですけど、それが不要なくらいの量が集まり・・・。
そこへ持って来て、お歳暮。

今年はお歳暮はこちらからまったく送らずにいたのですけど、親戚のうち3軒から食品類のお歳暮。
管理会社からは、昨年のお歳暮で食べるのに苦労した、奈良県の富有柿が24個・・・。
義父が亡くなった事をご存じのはずなのに、本社から送ってくるせいか、義父宛のもあって、また24個届いてしまったのですけど、これは法事の直前に届いたので、これ幸い?(笑)と、皆さんにお分けしたので、残りは6個になりました。
それでも、毎日果物を食べることがないので、6個でも大変なんですけど。
それに加えて、四十九日までの間に色々お供えをしてきた果物類も残っています。
早く食べてしまわねば・・・。
ああ、この1か月の間に、私はどれだけバナナを食べた事でしょう(笑)

猫社長さんからは、野菜ジュースの詰め合わせ。

葬式の席で、色々お話し、私の事も気遣ってくれた親戚の女性からは、今日、すき焼き用の山形牛が届きました。
甘い物や果物で食いつないでいるような今日この頃だったので、ガッツリ頂いて栄養補給しようと思います。

え?一昨日海老フライ食べたじゃんって?
あれは・・・肉じゃないし・・・(笑)

とにもかくにも、冷蔵庫に入りきらないので、色んな物がテーブルの半分を占拠しています。

お菓子だって毎日食べない人ですから、賞味期限を見ながら、こっちが先だ、あれはまだ後でもいいと、もう半ば義務のようにお菓子を食べています。

しかし、まあ、どうしても和菓子が圧倒的に多くなりますなあ。
餡子が大の苦手な私としては・・・困ってしまいます。


で、こんなに大量にお供えのお菓子がまだあると言うのに、塩気が欲しくて、安いサラダ味せんべいを買いこんだりして、またまたお菓子が家に溢れるのでありました。


gure32_201312092345178fb.jpg

襖の向こうの猫座敷で、夫があんずに寝る前の給餌をしています。
部屋に入りたくて待ち構えているのはグレ。
なかなか開けてもらえないので、こっちを見て訴えていました(笑)

cyacya52_201312092345156a8.jpg

最近、お気に入りのカリカリ(懐石・瀬戸内の小魚入り)が見つかって、食欲旺盛になったチャチャ。
幸い、このカリカリはチャチャにとっては便秘を誘発しないようです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード