やっと一息。

chichibi229.jpg

先日撮った動画からのスナップ。
小屋の上で朝の日向ぼっこをするグレコ。


さて。義父が亡くなって今日で四十九日。
法要を先ほど終え、やっと一息つくことが出来ました。

亡くなってから今日までの間、本当にドタバタしまくっていて、手続きやら色んな所の大掃除やら、毎週ある法事の準備やらで走り回っていましたが、お葬式以後の一番大きな法要は無事終了。
実家の母がお通夜の段階から今日に至るまで、あれこれと手を貸してくれたお蔭もあって、滞りなく行う事が出来ました。

三十家ほどの親族に法要の案内を出し、来て下さったのが半分ほど。
高齢や遠方である親族は、さすがにお葬式に続いて四十九日もとなると無理があるのでしょう。
それで良かったと思います。
だって・・・お座敷一杯になりましたもの、今日の人数だけで(^^;)

四十九日の法要の為にさまざまな事を準備し、手抜かりがないように気を付けたつもりですが、何かあったかもしれませんね(笑)
みなさん、お客さんなのに、手が足らないと分かって、お運びやら片付けやら男性の方達も動いて下さったので、随分助かりました。

お寺さんの都合で、食事が先になりました。
実家は真言宗なので、精進落としは法要の後でなくていいのか?と最初言っていましたが、浄土真宗には精進落としというものがそもそもないそうなので、食事が先でも一向に構わないとのこと。
融通が利くのは助かりましたが、その分、お寺さんが来られるまでに片付けないと!というのは、忙しかったですねぇ。

頼んだ松花堂弁当、どれくらいにすべきか見当がつかなかったので、親族が集まる法要でもありますし、一番良いのを張り込んだのですが、とても大きくて豪華・・・すぎた・・・!
どれも美味しかったのですけど、残す方も多かったです。もう少しこぶりで良かったかなあ。
ま、段々規模は小さくなっていきますから。最初からけち臭いことは出来ません。
立ち働かなければならない私は、しっかりがっつり大急ぎで黙々とすべて平らげました。

あとは頂いた大量のお供え物を人数分に分けて、用意した不織布でラッピング。
それをしてる間に、夫にコーヒーを入れて貰って皆さんで歓談タイムで時間稼ぎをお願い。
母と2人して、大急ぎでお持ち帰り用の袋に入れたのでした。

食べ残しなどの片付けも急ピッチで終え、仕出し屋さんが取りに来るころにはお皿も何もかも洗い終えておりました。

は~やれやれ。


チーズファミリーはさすがにお客さんが帰るまで出て来ず。

家の中の子達も、みんな炬燵の中でグーグー。

今日は天気予報が外れて晴天になったのに、テラスに出してあげられなくてごめんね。


とりあえず、次に親族が集まるのは一周忌でしょうね。
その頃色んな問題がどうなってるのか・・・。
わかりませんけどぉ~~。

食事のために用意した日本酒3種類。
皆さん、ノンアルビールを飲まれたので、これは私が頂きましょう♪

これからゆっくり夕食を頂いて。日本酒も頂いて。

心行くまでネットのアイテム探しゲームをして(笑)
明日はのんびりします。


あ、洗い物をしてる最中に、夫が「集合写真撮るからおいで」と言われたのですが、断りました。
写真撮られるの大嫌いなんです(笑)
それに、一緒に写りたくない奴がいますから。のーさんきゅう~~~!(爆)

ささ。そんな事よりも、お酒お酒~~~♪♪♪
と、一合しか飲めないのに、まるで呑兵衛かのような事を思うのでありました。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード