他にもあるのに。

anzucyacya4_201310141329594a4.jpg

猫座敷には、ヘルスウォーターの水飲み用ボウルが1つあります。
数年前に買いました。
お水が美味しくなるので、猫がよく飲んでくれると評判だったので試しに買ったんですが・・・
我が家では、びっくりするほどよく飲む!とまではいきませんでした。
まったく誰も口を付けない日もよくあります。

でも。毎日水を入れて置いておきます。

今日は珍しく、チャチャがそこで飲み出しました。

で、見ていると、途中からあんずが乱入。
無理やり一緒に飲もうとしていました

あんずだって、このボウルからは殆どお水を飲まないんですよ。
なのに、何を思ったのやら?

[広告] VPS


しつこく粘っています、あんず。
多分、チャチャの方が優勢に思えますが(笑)

それが証拠に、たっぷり飲んで満足したチャチャが去った後、あんずは一生懸命飲んでました。

水飲み用のボウルはあと2箇所に置いてあります。
一番人気は、普通のプラスチックのボウルで、ケージの中にセットしてあります。
ここは6匹全員がよく飲みます。

もう1つは、私の寝室に。これまた普通の陶器で、100均で買ったボウル。
これはチャチャが主に飲んでいます。

ヘルス~のボウルは、3番人気なんですよね、実は。

そういえば、随分前に、寝室にある100均のボウルでも、同じように頭だけおしくらまんじゅうをしていたことがありましたっ!(笑)

ヘルスのボウルよりももっと小さいってーのに。

なんだか、久々にクスっと笑える2ニャンを見たのでありました。


チャチャは手術を終えて、もう1か月になりました。え?もう?1か月経った?ってちょっとびっくりです。
先月の今頃は、まだ術後の点滴を繋がれていましたからね。
剃られたお腹も徐々に薄くて細い毛に覆われて来ています。
冬が来るまでに、もっとフカフカに生えるといいね。

あんずは、相変わらずの様子です。今月末には検査に行く予定。
2ヶ月ぶり。どうなってるかなあ数値・・・。
ちょっとつまみ食いが多いからなあ、このところ。

まあ、そんなこんなのあんずですが、チャチャを可愛がってくれております。
面倒見が良い所は褒めてあげるよ、あんず。
カリカリの盗み食いは・・・ちょっと控えて欲しいところですけどね。


☆アルミ缶持ってって~!

ゴミを指定された場所に毎回捨てに行くのは当然でありますが、猫缶とか結構な量になり、また夫や私もペットボトルのお茶を沢山飲むので、その量も半端なく多いです。
資源ゴミは1か月に2度の回収しかありません。
一度出せないと、次までにまた溜まる溜まる!
回収時間が早いので、寝坊して出せない事もあるもんで・・・。

ところが、最近この付近に回ってくる古紙回収業者さんが入れて行ったチラシには、アルミ缶の文字が加わっていました。
あ、回収してくれるの?アルミ缶!やった~!

でも、人間用じゃなくてもいいのかどうかは聞いてません。
なので、一度問い合わせておこうかなと。
猫缶の80%はアルミ缶です。我が家の場合は。
もし、これを回収してくれるのなら、出しそびれて溜まるって事は避けられるし、お金も少し頂けますから、猫缶もOKって言って貰えたらありがたいなぁ。
それに回収は午後からですから、こちらもゆっくりと準備が出来るってもんです。

以前、夫が村のゴミ捨て場に捨てに行った時、前会長さんの奥さんが、ペットボトルやらカンカンやらを洗いなおしているところに出くわしたそうで、こう言われて帰ってきました。
「缶詰の蓋が缶の中に落ちてると洗いにくいから、蓋は普通ゴミに入れておいて」って。

はい?・・・
うちは洗って出してるから、この人に洗いなおして貰う必要を感じてませんしねぇ。
それに、蓋だって、アルミかスチールですから、資源ごみなんすけど?

何を言ってるのだろう・・・このお人は。

ちゅーか・・・ピカピカに洗いなおして出さねばならないなんて事はないんですけどね。
市の広報にも「さっと洗い流す程度で構いません」って出てますし。
うちはそれを満たしておりますので。
だから余計なお世話を自己満足でやってるようにしか見えませんし、その上、間違った捨て方を強要してくるなんて。

それ以来、ものすごーく嫌なんです、村のゴミ捨て場にカン類を出しに行くの。
あ、出しに行くのは夫ですけど、また何か言われるだろうって想像するだけで虫唾が・・・。

なので、スチール缶は別として、アルミ缶が業者さんに貰ってもらえたら嵩もぐんと減りますし。
紙ラベルきちんと剥がしておいたら、きっと業者さんもそのまま持って行ってくれると期待しております。

色んな人がいますけどね。洗い直す必要があるかどうか判断するのもね。
しかし、中身が入ったまま捨ててあるのを見て「これはいかんな~」と洗い流すのは分かりますけど、洗ってある物をまた洗いなおすのなら、失礼な話だと、内心思っています。
他の方々も中にはそう思ってる人がいるかもしれません。
自分が気に入らないから・・・って事だけでしょう?って言いたくなりますし。

普通ゴミに缶の蓋・・・それを「回収出来ません」って置いて行かれたら、誰が責任とってくれるのぉ~?

お年寄りのこういう得手勝手な判断は、本当に当惑させられます。
洗いにくいのはあなたの勝手。はい、それ以外にございませんことよ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

カンカンババア!!

家主様、おこんばんは。
日が暮れるのが本当に早くなりましたねぇ。。

あんず坊の後頭部があまりにも可愛らしくて、何度も見とれておりました(はよコメントせいや!)。
あんず坊のチャチャ嬢大好き!!は本当にほのぼのしていてコチラが幸せな気分になります。
イイ子だねぇ~、あんず坊は。
そうそう、「ヘルスウォーター」のボウルですが、以前からずっと気になっていたのです。
「本当においしくなるんかいな?」って。
猫様にしかわからないのでしょうが、その当の猫様たちも特に「・・・。」という感じなのですね?
親からしてみれば美味しいお水を飲んで欲しいし、このボウルでかわいいわが子たちに満足して欲しいって思って買ったというのに…なんか切ない。。
でもこうしておしくらマンジュウ状態で飲んでいる姿を目にしたときにはうれしいものですね。
微笑ましいですね~。
あんず坊、お水はいいけどカリカリの盗み食いはやめようね、おかあちゃんが本当に心配するから。
我が家でも…毎晩、それはそれは虎視眈々とカリカリではなく缶詰の横取りを狙っているオニャゴがおりますからねぇ。。
最近カリカリに飽きてきたみたいで…困ったわぁ。。

ところで、そのカンカンババア!!
はぁ~っ、本当に大きなお世話ってもんですね。
やってる本人は「いいことしてる!善意でやってる!」という自分なりに大義名分みたいなものがあるのでしょうが、ホントいい迷惑と言うか。。
ちゃんとやっている家主様(パパ様)にまで嫌味言われても…ねぇ。
そういえば思い出しました。
旧ピエール家時代、斜め向かいだったか、変わったバアサンが住んでいて、我が家の前を通るたびに訳の分からん文句を言っていたのを思い出しました。
出くわした日なんて、何をしたわけでもないのにやいのやいのイチャモンつけられて…関わると腹が立ってくるので、もう無視するしかなかったんですがね。
その婆さんは明らかにどこかおかしくなっていたと思うのですが、年を取るとどうも思い込みとかで人にあたる節があるのでしょうねえ。。
どうか将来自分がそんな婆さんになりませんように。
寒くなってきましたので、家主様、お体に気を付けてお過ごしください!!

ピエールさんへ☆

おこばんは☆
午後6時前には既に真っ暗でございますねぇ。
先日より、猫座敷のみ炬燵の準備をしまして。「微」の設定で入れています。

あんずは誰とでも仲良くしてますが、やはり子猫時代から共に育ち、ヤムヤムよりは線が細くてか弱い感じのチャチャが可愛いのでしょうね(^^)
しかし、このデカイ図体が小柄なチャチャにちょびっとばかし遠慮しながら水を飲もうとしてる感じが・・・(笑)
心底から強引に出来ないあんずなんです。
そうそう、記事を更新されてますね!ほっとしました。みゃあこちゃんの現在の様子が分かって良かった~~!
やはり元気にパクパクと食べてくれるのは本当に嬉しい事ですね。
長い長い入院生活から復活して、驚くほどの食欲で。
みゃあこちゃんにこれだけの基礎体力と運の強さを与えてくださった神様に感謝!という気持ちです。
だって~~退院してからの調子って、「大丈夫かな」「早く良くなって言って欲しいな」って毎日神経をすり減らすことがありますから。
みゃあこちゃんは、その点、ピエールさんを安心させてくれますからね。
そうそう、久々にみゃあこちゃんが帰ってきて、ピエール坊やの反応はいかがですか?そして、最近のピエール坊やの調子はいかがでしょうか。

カンカンババア!(笑)
ピエールさんまで口が悪くなってますね~、ププ。
でもね、そう言いたいです、私も。あ、心の中では毒づいてますともさ!
私一人で遭遇した時、何だかこれみよがしに見えましてねぇ。
村のゴミ捨て場と言っても、他所から引っ越してきた人たちもたくさん出しますから、マナーを守らない人も多いのはわかりますけど、それでも洗って出してるならほっときゃいいのにって思いますよ。
特に、こっちは同じ村の人間ですからね。ま、私の事なんか覚えちゃいないでしょうけど(笑)
こんな嫌味ったらしい人達が多いこの村とも、10年後にはおさらばかもしれませんし。
ピエールさん。みゃあこちゃんの事が落ち着いたら、うちに来てくださいね。
本当に近いうちに今と違う家に住んでることになりそうなので。
といっても、1年以内は動けませんけど(^^;)
サンディや佐助達が愛した雑草だらけのお庭、記憶に留めておいて欲しいです。
昨日、税理士さんと色々お話しましてね。
義父の調子が良くないものですから。
お医者様からも延命するかしないかって問い合わせまでありました。
なので、そんなに遠くない時期に代替わりが起こり・・・相続税がどうなるかって事で。
チーズファミリーが天寿を全うするまではこの村に居ますが。
それ以後は・・・という計算をしてみて、まあ、お金の残り具合と借金がどうなってるかと、借家がどうなってるか諸々ね。私達夫婦の余生ですから、誰かに邪魔されることなく、思ったように生きたいとかお話してました。
何より、大切な猫達の生活を守る方法が一番で。あとは野となれ山となれ!
税理士さんに「最終的には、福岡のKさん(ピエールさんのことです)の近所に引っ越して、美味しい海の幸、美味しい鶏鍋などなど、いいかもしれないな~」と言うと、笑われました(笑)
だって、美味しいものがいっぱいの土地に引っ越したいのは、食いしん坊なら仕方ないでしょう!
お、そうそう。最近見つけた缶詰で、「サバのキムチ味」ってのがあって買ってみました。
日本酒の肴に。結構気に入りました♪

No title

家主です。さん、こんばんは~。
我が家もヘルスウォーターと普通の使ってますよ(*^_^*)
で、家主さんのところと同じで、普通のもヘルスのも特に変わりません。
同じように飲んでいます。

しかし・・・・蓋は普通のゴミに捨てるってよく分かりませんね。
自分の都合が法律になっている感じかな・・・・(-_-;)
正直、年配者ってワガママになる方も多いから、
非常に対処が難しいかも・・・・・。
年配者に限らず、自分がスタンダードだと思っている方は、
非常に厄介ですよね(^_^;)
私なんかそういう人によく攻撃されていますよぉ~(笑)
でも、私の中でその人は既に存在しないことになっています(笑)
どうしても分かりあえない関係ってありますので、
そうなったら必要以上の接点は持たないに限ります!
一番厄介なのは切れない関係って思っています。
ちょいと愚痴でした。

チャチャちゃんの経過が良さそうなので安心しました。
このまま良い経過を辿りますように!!
当方のトマもようやく2週間に1回の通院になりそうです。
私が精神的に参っていたので、通院の負担が軽減されて助かりました。

トマシーナさんへ☆

こんばんは☆
トマちゃんの通院、間隔が長くなったのですね!良かったですね。
通院の負担はわかります。以前、150日毎日通って治療をしていた子がいたもので・・・あれはとてつもなくしんどかったです。自転車だったし。雨とか関係なく行かねばならなかったしで。
トマシーナさんも、少し余裕が出来たでしょうから、疲れを取ってくださいね。
チャチャは元気にしています。ありがとうございます。
まだまだ毛が生えそろってないのが可哀想ですが(^^;)

そうそう。ごみの捨て方、マナーの悪い人は仕方ないとして。
何だかゴミを持ってくる人全員に「洗いなおさないといけないのよね」みたいな雰囲気をぶつけてくる感じがすんごく嫌ですねぇ。
勝手にやってるんでしょうがって言いたい!
中身が入ったままで残されたらみんなが迷惑するから、そうならないためにやってるのはわかるんですよ。私もマンションの掃除で同じ事はしてますから。
でも、缶の蓋を普通ゴミに入れてくれなんて発想はしたことないですわ~~。
自分の利便性のために、間違った事を平気で言ってくる。
年に関係なく、います、います、そういう人達。
身内にそういうのがいると、ますますやっかいで腹立たしいもんです。
ああ、思い出した・・・くそったれ!(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード