またしても姿なし。

chichibi217.jpg

5日前の夜中、大声で喧嘩し合う猫の声が、庭の向こうから聞こえました。
庭の中で喧嘩をしているのか、外なのか、ちょっと判別できず。
そのうち、すぐその声は消えました。

そして思いました。。。

(茶太郎、多分、明日来ない)

案の定、4日前の朝から姿を見せなくなりました。

前回は7月29日に姿を消し、4日後に怪我をした様子アリで戻ってきました。

今回は・・・喧嘩の主が茶太郎なのかどうかは不明ですが、声の調子からそんな気がしたのです。

1日、2日、3日と姿なし。

しかし、今回は私も少し落ち着いていました。

「多分、4日目に戻ってくる」と。

で、今日の夕方、戻ってきました。
今回は何事もなかったかのように、ふら~っとみんにゃと合流。怪我も無し。

銀のスプーンのカリカリを平らげました。

ずっとカリカリは何かしら出してたから、夜中にこっそり来てたんでしょうね。

茶太郎の行動パターンって、こういうところがあるのかしらん?

まあ、毎回消えても4日後には戻ってくると、安心しっぱなしもいけませんが。
何が起こるかなんて、実際わかりませんからねぇ。

小鉄や佐助が居た時代も、庭で見知らぬ猫達との喧嘩が絶えませんでした。
その都度、止めに行った私ですが・・・。
庭猫がいると、その気苦労に終わりはないのですな、やれやれだわ。


☆師走並み。

もう10月です。あと3か月で今年も終わり。
3か月なんて、ドラマを見てたらあっという間に過ぎてしまう。
今クール、何か面白いドラマは始まるのかな・・・?

実際の師走まではまだ時間がありますが、今月からしばらくの間、猛烈に忙しくなります。

義父に関してある手続きをすることになったため、裁判所へ提出するための書類を沢山集めなければなりません。
先日、税理士さんと司法書士さんとお会いして、手続きに関してのお話を聞かせて頂きましたが、「これくらの量になりますよ、書類」と、司法書士さんが示されたのは、ほぼ2センチの厚みでした。

うへぇ・・・。

今日は夫と午後から市役所へ行って、戸籍謄本等々を入手。
他の書類については、専用の用紙を全部司法書士さんがこちらへ送って下さるそうなので、書き方を教わってたくさん書かねばならないみたい。

1か月ほど掛かるみたいですね~全部揃えるまでに。
施設でお世話になっている病院の先生にも、色々書いて頂くものもありますし。
お医者様はすぐに書いて下さらない事もありますから、早めにお願いせねば。
裁判所に提出しても、そこからまた色んな審査があり、早くても全部済むのは2~3か月だそう。
待たされると、半年というケースもあるそうで。

この件が無事終わったら、それ以後は私の細かい用事がさらに増えてしまいます。
年1回、裁判所へ報告する義務があるからです。
すべて記録しておかねば。ああ、面倒くさ~~い・・・。

義父所有のマンションも、1つ大問題にぶちあたってしまって、その対策でIさん走り回ってくれていますが、そのせいなのかなんなのか、先月はとうとう請求書が届きませんでした。
いつもなら、中旬あたりに持ってくるのですが。
大丈夫かな、Iさん。疲れすぎて調子崩してるのではなかろうな。

マンションもどうなることやら・・・解決するにはまたしても無理難題が。。。

ああ・・・。

何とかこうとかなりますように。


あとは・・・。以前書いたとある金融機関の担当者と、火災保険の質権設定の件で、やりとりがちぐはぐになって私が怒った件。
最終的には、その金融機関の「半沢さん」が一緒に来まして。融資課長さんです。
結局、私が言った事が正しくて、質権設定の見直しをしてくれることになりました。
多分金額的にも通るでしょうとのこと。
一体あの担当者は、何を考えて口にしたんでしょうなぁ。
今思い出してもムカッとします。
「は?そんな事、僕言ってませんし」。

半沢さんが来られた時は税理士さんと司法書士さんも同席して下さってました。
担当者君、小さくなってました。

帰った後で「えらい大人しかったな、あの人」と税理士さんが言ってましたが、何か答弁出来るだけの知識がないんだから、そりゃ大人しいですよ。
いい加減な受け答えをした挙句に、言った事を「言ってないし」と言い放つ。
「あの人ね、あだ名は、出来ない君です」と私。

税理士さん、大笑いして帰られました。

そうそう、半沢さんの説明の最中に、税理士さんが私に向かって「そうですよね?〇子さん。母屋の火災保険が、〇〇物件の質権として入ってるので外して欲しいってことですよね?」と言われたので、思わず・・・。

「はい!母屋の火災保険の質権、取られてます!」と言うと・・・。

「〇子さん、〇子さん。取られてるって言ったらあかんやーん。入れさせて頂いてますって言わな」と笑うんですよ、税理士さん。

「ああ・・・すみませーん。思わず本音が・・・」と私が言い返すと、司法書士さんも半沢さんも税理士さんも夫も、みんながアハハハ!と笑いました。

「はい、入れさせて!頂いて!おりますっ!」と大声で言いなおした私に、半沢さんは「はい!預からせて頂いておりますっ!」と。そこで、また笑いが起きました。

だって、取られてるのが本当ですもんねぇ。預けたくて預けてるわけじゃないでしょうが(笑)

ま、この件は、こちらの言い分が通るようなのでほっとしました。
これで、担保も質権も、母屋の建物および土地から抹消されそうです。

それはそうと、この融資課長さんの本当のお名前・・・なんだっけ・・・。
お名刺頂戴したんですが。
税理士さんと電話で話す時、「〇〇の半沢さんが・・・」と言ってるので、本名思い出せません、ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

一匹狼?パトロール??。

家主様、おこんばんは。
やっと月初最初の精算業務がひと段落しました。
ヨッこらどっこしょっと…。

茶太郎君、性格なのでしょうかねぇ。。
一匹狼なのか、それともお庭に侵入してくるよその不良猫さんたちを追っ払い、また監視するためにどうしてもお庭から外へ出てしまうのか…?
はたまた、どこかに気になるお嬢ちゃん猫がいたりとか?
真相がわからないので何とも言えませんが、お庭から外は危険がいっぱいだから外出は極力、う~ん、難しいとしても、できるだけ出ないで家族と仲良く過ごしてほしいものですよねぇ。
4日は長い!せめて2日で帰ってきて!!
家主様も身が持たなくなってしまいますもんね。
くれぐれも怪我とかしないように夜のパトロールの旅、気を付けてほしいものです。

ホント、気が付けばあと3ヶ月ですよ、2013年も。
8,9月はあんまりにもいろいろあり過ぎましたからねぇ、お互い。。
悲しみやら心配やらで、どうもこの2か月が抜けてしまっているような気さえします。
そこへきて大変なことが押し寄せてきてるのですね。
もう↑お聞きしただけで、ワタクシ目まいがしそうです。
想像を絶するような大変な作業でしょうが、どうか滞りなくちゃんと事が運んでいきますよう、お祈りしております。
ふふっ、出来ない君め…穴があったら入りたまえ!!
ZAMA~味噌汁、ごちそうさ~ん!
・・・なんて性格悪いのでしょう、ワタクシったら。。

さて、ワタクシごとですが明日はみゃあこちゃんの退院です。
半月の間、よく病院で頑張ったと思います。
待ち遠しくてたまらないワタクシです。
またこの件はご報告いたしますね!
家主様、いつも本当にありがとうございます!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
まずは、みゃあこちゃん!みゃあこちゃ~~ん!
明日帰れるのですね?半月・・・ああ、もう半月も経ってしまいましたか。
毎日気になっているもので、時間の経過をまったく感じていない私です。
半月の入院・・・はぁ・・・長かったですね、ピエールさんにとってもみゃあこちゃんにとっても。
そうか・・・思えば、チャチャの後でしたもんね。
半月経ってるわけだ!
食欲は大丈夫そうですよね?大きめのカリカリ、病院でもしっかり食べてくれてますかね?
お家に帰ったら、きっと大好きな場所へ行って、のんびりゆっくりしてくれるかな。
それとも、興奮して嬉しくて、あちこち動き回るかなあ?
治療の選択もされたようですし、みゃあこちゃんにとって一番良い方法。無理がかからないように、いつものペースで過ごせるように、それが一番ですね。
これからも、みゃあこちゃんの楽しい生活が長く続くことを応援させて頂きます。

茶太郎に関しては・・・一番臆病なので、自らパトロールには行かないと思っているんですが、運悪く、庭で知らない子に遭遇してしまって、こうなるのではないかと。。。
無用な喧嘩は避けて欲しい。小鉄や佐助が居た時代からずっとそう思ってますが、なにせ猫ですからなぁ・・・。
暗闇の中、懐中電灯を持って探しに行っても、すんなり居場所が判らない事もよくありました。耳だけを頼りにしてると、あっという間に移動していたり、追いつけない事もしょっちゅう。
茶太郎は決して小鉄のように「強い」わけじゃなさそうですから、その辺心配になってしまいます。
でも、今回は何も怪我が無かったのでほっとしました。
態度も、この前みたいにおかしくありませんでしたし(^^)

義父の件は、ついに成年後見人の申し立てをせねばならないというわけで、必要な書類のリストを司法書士さんから頂いて、目を白黒させています。
あれ~~こんなの家にあったっけ?捨てちゃったんじゃ?とかねぇ。細かいんですよ、ほんと。
もう重度の認知症ですし、介護度自体が4に上がっていますし、前から申請するかしないかの話は時々出てましたが。
色んな金銭的な状況から見て、後見人としてこうした方がいいと思ったら出来るように。そうしないと、ちょっと困るかも?となりました。
今なんて、銀行でもお金を下せなくなってしまってますし。カードがある分は良いんですけどね。作ってない分は窓口でNGです。困ります。
義父の代わりにやらねばならない事の出費なのに~って。

出来ない君は、ちょっと調子がいいと言うか、人を舐めてる節がありますね。堅実な担当者とは言えません。
前任者のヨッシー、その前のカネコッチさんは良かったです。
特にカネコッチさんは、非常に優秀で本部の上層部にも覚えが目出度く、出世街道を行く人のようですが、一人一人の顧客に対しても、真摯な態度で真面目にやってらっしゃいましたよ。一番良かったです。
出来ない君は、勉強不足の上に、自分ひとりで判ってない事を簡単に受け答えした挙句、そこを突っつくと「言ってません」なんて言い返す。
お客に対する言葉遣いもおかしいけど、上司が出て来なければならないような難しい問題だと思うなら、最初からそうしてくれたら無駄な怒りを買わずに済むのにねぇ~って。
もう、ここには1円も自ら貯金しない事にしましたよ(笑)
来年になったら、義父の積金も継続しない事にします。家主ご立腹です(笑)
何でもかんでも、丸めこめると思ったら大間違いだぞ~!

今年もやっぱりあっという間に時間が過ぎます・・・。
段々それが早くなる・・・実感しております。
仰るように、特に特に今年は・・・なんという年なのだろうと。
私にとっては、区切りの半世紀で、記念すべき良い年になれば!と思っていたのに、それとは裏腹な嫌な事ばかり起こってしまって。
ピエールさんと共通することも本当に多いですね。
しかし、共通するからこそ、お互いに励まし合うという事も出来るわけで・・・。
これからは、良い事で、お互いに「良かった良かった!」と喜びを分かち合えるようになりたいですね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード