何してんだか。

      taneko27.jpg

写真は、ご飯を食べに来る野良猫のおいちゃん。
毎日来るわけでもなく、ここ数日は、チーちゃん一家のご飯タイムに混ざることがありませんでした。

来ないなら来ないで、よそで貰ってるだろうから・・・と気にしない私。
元々、この近所のどこを本拠地にしてるのやら、不明なおいちゃんですし。

しかし、今日の夕方のご飯時に玄関を開けると、チーちゃん一家よりも勢いよく、おいちゃんが走ってきました。
久々です。ご飯タイムに姿を見せるのって。

チーちゃん達に先にご飯を出すので、その準備をしてる間、おいちゃんは私の足元に寄り添うようにして、自分の番を待っていました。

「あらま~。おいちゃん。こんな近くまで来てくれるの?」

お腹空いてたんですね。

「このところ、チーズファミリーの残り物ばっかりだったんだぜ。久々に美味い飯、喰わせてくれよ」と言わんばかり。

で・・・。

おいちゃんを見下ろした私は、思わず彼を二度見してしまいました。

なぜって・・・。

写真では判りづらいのですが、土埃まみれのような、真っ黒な耳、前足、脇腹・・・だったからです。

上の写真、耳の縁やその内側は汚れが判ると思いますが。
顔も実物はもっと黒ずんでいるんです。


そこで、ハタと合点の行く事が。。。

ここ数日、屋根裏をいつも誰かがドスドスしてるんですよ。

母屋は築250年で、今の家のような構造ではなく、屋根裏に土を盛っています。
母屋の屋根裏すべてに土が盛られてるわけでもなさそうですが、
少なくとも、江戸時代のエリアは盛り土あり。
私が寝ている寝室も江戸時代エリアではあるのですが、
部屋そのものは改築されていて、天井も土は無いらしい・・・。
隣の猫座敷は明治時代のエリアで、ここはもう、土を盛ったりしてないらしい・・・。
でも、それ以外の江戸時代エリアは土があるので、多分その上をドスドス歩いたり、時には涼むのに転がってみたり・・・した結果が、この汚れなのではと。
時折、砂を掻くような・・・そんな音もします。

まさか・・・土のある部分でトイレなんてしてないでしょうねっ!?
屋根裏をトイレになんかしてないでしょうねっ!?

うぅ・・・。

そんな事、起こってませんように。

絶対おいちゃんだと言い切れるわけでもないですが、
多分おいちゃんだろうと・・・思っています。

入るだけなら良いんだけどね、おいちゃん。
オイタはダメですよ、オイタは。

taneko26.jpg

開けたての粗挽きビーフの缶詰を美味しそうに食べるおいちゃん。

以前、食べにくそうにしていて、ヨダレも見受けられたので、間違いなく口内炎だと思い、先生に相談して短期型ステロイドの錠剤を2つだけ貰って、ご飯に混ぜてあげましたが、それが効いたのか、カリカリも食べるようになっています。
投与したのは2錠のみで、それ以後はあげてません。

この缶詰を平らげた後、殆ど手つかずにして帰って行った茶太郎の分を上げると、それも完食。
混ざっているカリカリも綺麗に食べました。

良かったね、おいちゃん。お口が楽になって。


そうそう、茶太郎ですが、最近は缶詰を混ぜた物より、銀のスプーンお魚づくしのカリカリがお気に入りで、それさえあれば、モリモリ食べて行きます。
食べてる最中に、追加でお皿に入れてやっても逃げません。
私の手が目の前に来ても全然平気。
それどころか、昨日は、生まれて初めて、茶太郎から私の足にくっついてきました!
しっかりスリスリして、くっついたままちょっと立ち止まって。

一時期、行方不明になったり、帰ってきても体調が悪そうだったりという事があったけど、回復してからは、猫が変わったかのように?私との距離が見違えるほど縮まりました。

スリスリしてくれるようになったのは、チーちゃん、月乃、そして茶太郎。
後は白田君とグレコ。

もしかしたら、おいちゃんもそのうち・・・?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おいちゃんよかったね。

家主様、おこんばんは。
イロイロとご心配をおかけして申し訳ありません。

さて、おいちゃん…二度見するほど(!?)ですか??
読んでいて最初「真昼の決闘でもしてきたのか?」と心配したのも束の間…まさかの「忍者ごっこ」とは。。
いや、違うと思いたい。でもにゃあ。。
おいちゃん、せっかく美味しい粗挽きビーフをご馳走してくれる家主様なんだから、困ったことはせんようにね~。
それにおいちゃんの健康のことまで気遣ってくれるんだからね~。
ホント、いませんよ、そんなマザー・テレサのような優しいお方なんて。
おいちゃんも家主様に心開いてきたのでしょうね。
おいちゃん、人を見る目があるのでしょう。
うん。おいちゃん、大正解ですよ!!

茶太郎君もすっかり回復したみたいですね。
良かったぁ~。本当によかったです。
チャチャ嬢の具合はどうですか?
ちゃんとご飯を食べれてるでしょうか?
お宝の調子も順調だといいなぁ。
何はともあれ、大手術の後ですから、無茶はしないでユックリと元に戻るまで静養して、そして元の元気を取り戻してもらいたいです。
みんにゃ元気で、ずっと健康でいられますように!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
みゃあこちゃんの事、本当に心配ですが、頑張っている様子が分かって、その点だけでもほっとした私です。
何だかピエールさんの今のお気持ちが手に取るように分かるだけに・・・もう、心配するしか能のない私ですが、目一杯応援しております!

おいちゃんは。。。温室の隅っこからひょっこり出てきたりしますが(笑)
屋根裏って安心・安全地帯なもんで・・・。
さっきも歩く音がしたので、下から棒で軽く突いたら、ドスドス言わせながら移動しました(笑)
結構な足音の大きさなので、おいちゃんが一番怪しんですよねぇ。
白田君や月乃、グレコにチーちゃんは温室で寛いでる事が多いもんで。あと、茶太郎だけはファミリーと一緒に居ないので、茶太郎の可能性も無いわけじゃないんですが、あのドスドスの感じは・・・。
茶太郎だと、もう少し軽やかだと思ってるもんで。
何はともあれ、口もマシになり、ご飯はしっかり食べるようになったので一安心です。
昨日、いきなり足元に来て座り込んだのにはびっくりでした。
だけど、相変わらずご飯を出す時に手を伸ばすと「シャー」って言いますよ(笑)

チャチャですが、ご飯の好き嫌いがあるものですから、何を開けても食べない事もあります。
昨日気に入ってくれた物は今日は没。。。
カリカリも封を開けてしまうと、何度も袋を開閉してるうちに鮮度が落ちるでしょう?
一口サイズの小袋ならまだいいんですが、500g規模になると、途中から食べなくなります。真空パックに出来る物を探そうかなって思ったりしてるところです。
体調はいいみたいです。結構動きまくっていますよ。
椅子の上なら飛び上がったりしています。
早く産毛がしっかり生えて、むき出しになってるお肌が保護されるようにと思っています。
そしたら、やっと保護服も外せるかなあ~?と。
カラーも貰って帰って来てますが、付けるとベッドに入れなくなるので、没になりました(^^;)


非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード