チャチャ抜糸。

cyaycagurerio1.jpg
病院から帰宅直後。猫テラスでリオの匂いチェックを受けるチャチャ。

退院後、一週間ぶりに病院に行ったチャチャ。

まずは、院長先生からもお電話で知らせて頂きましたが、病理検査の結果についての説明をY先生から受けました。
聞いていた通り、悪性の乳がん。そして、浸潤はないので、転移はないという説明でした。
検査所からのコメントには、「ただし腫瘍は悪性なので、経過観察をしてください」とありました。

転移はないけど、今後別の場所に新たに癌が出てくる事があるかも・・・ですものね。

今後は折りをみては、乳腺のラインを触って確認していかねば。

よく聞いてはいたのですが・・・。
マッサージの最中にしこりらしきものが触って、調べてみたら乳腺腫瘍だったって。

判りやすい触り方はあるのでしょうか。Y先生に伺いました。

普通のマッサージでも解る事は勿論ありますけど、乳腺のラインを親指と人差し指で摘まむようにしていくと、米粒大でもすぐに判るそう。


さて。傷口を見て、可能ならば抜糸を・・・と、先生が保護服を脱がせてみると。

「あれ~。チャチャちゃん、結構自分で抜いちゃってますね?笑」

あちゃちゃ(汗)

保護服、伸びて来てましたし、後ろ足の付け根付近は特に伸びて隙間あり。
それに、ある朝、完全脱皮していたことがあったので、その隙にやったかもね~とのこと。

しかし、傷口は先生も太鼓判を押すほどの良いくっつき方で、無事に抜糸と相成りました。

今日保定してくれた看護師さんは、あんずが大のお気に入りの看護師さん。
立ち上がって万歳した状態でチョキチョキと抜糸です。
傷が大きいので、抜糸の箇所も多く、1~2回休憩を挟みました。
ずーっと二本足で立ち続けるのは、しんどいもんね。

手術のために毛がばっさり刈り取られているので、抜糸は済みましたが、肌をダイレクトに毛繕いするのもちょっとな~と思い、保護服を新調して頂きました。


さて。浸潤はなかったチャチャですが、抗癌剤治療の有無はどうなのだろう?と。
今のところ、今回の癌は綺麗に取りきれている事。浸潤も無い事から、抗癌剤の必要はないとのことでした。

ちなみに、浸潤していた場合、どれくらいの頻度で抗癌剤治療をするのかというと、
「3週間に1度のペースで、それを5回繰り返します」とのことでした。

今回のチャチャの治療に関しては、投薬ももう必要なし。
という事で「終わり」となりました。

あんずの点滴やお薬も一緒に頂き、タクシーに乗って帰宅。

チャチャ。本当にお疲れ様。一段落だよ。よく耐えたね。
しかし、自分であちこち抜糸してたとは・・・。危ない危ない。
ちゃんとくっついてたから良かったけど。

[広告] VPS


帰宅直後です。
今回の保護服は、首の長さが以前より少し長めなので、脱げにくいかな?。
真新しいので、ピチピチです(笑)
やっぱりあんずが乱入してきます。


今日も待っている間、入院中にお知り合いになったあの女性と猫ちゃんにお会いしました。
私の後で来られました。毎日点滴通院・・・お疲れ様です。
今日は女性のお母様もご一緒でした。
私がお世話になっていた1軒目の動物病院に、この方も長らく通われていたそうで、それがきっかけで色々込入ったお話もさせて頂いたのですが、その先生の時代から猫ちゃんは重い症状だったようで。。。

今日で私もしばらくは通院することがなくなると思いますが、どうかお大事になさってくださいね。
猫ちゃんの体調が出来る限り良い状態を長く保てることをお祈りしております。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

無事に抜糸おめでとうです(^^)
自分でほとんど取ってましたには驚きましたけど・・・・^^;
抗癌剤治療も実施せずに済んで、本当にヨカッタです。
まだ若いトマでもツライですからね。
チャチャちゃんには、ちょっと負担が大きいかなと、
心配しておりました。
トマはもう少しの間、週1回のペースで抗癌剤です。
その後は間隔を空けての抗癌剤治療となりますが・・・・。
父の病院にも行く必要もあり、なかなか大変でございます^^;

トマシーナさんへ☆

こんにちは☆
おかげさまで抜糸もすみ、抗がん剤治療も今の段階では必要なしと言われ、ほっとした日々にとりあえずは戻れました。
ご心配いただき、ありがとうございました!
抗がん剤はサンディで体験済みですけど、副作用がやっぱりきつそうですからねぇ・・・。
トマちゃん、まだしばらく続くのですね。
週一のペースとなると、サンディより多いと思いますが、一生懸命頑張ってるんですよね、トマちゃん。
トマシーナさんも、ご自身のことでもお忙しいし、こういう時重なっちゃったりするもんですね。あっちもこっちもと・・・。
お疲れにならないように気をつけてくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード